絶対に3t目にデカドラゴン出したい!

はじめまして、あきはると申します。福岡でDMやってます。

はじめてのnote投稿のため、拙い文章になりますが、ぜひ最後までご覧ください。

今回はフルパワードラグナーを紹介していこうと思います。フルパワーの定義は知らないので、ここでは「とにかく自分の動きを最速で通すことを目的としている」ということにします。レシピはこちら。

画像1


先手後手共に20回ずつ1人回しをしたところ、デカドラゴンが場に出た回数は以下のようになりました。(トップ操作をしたかどうか、ハムカツを使ったかどうか等一切問わず、ただデカドラゴン=ゲンムニコルモルトが場に出たかどうかという確率です)

先手 3t...8回 4t...11回 5t...1回

後手 3t...10回 4t...10回

言い訳チックになりますが、後手の1人回しでは手札が全部デカドラゴンという事故が3回起きそれら全てが4tになってしまったので、確率の面では3t率はもっと高くなると思います。

とにかく早くゲンムニコルモルトを出すことをコンセプトにしているため、"メタカードのメタなだけ"のカードを一切使用しておりません。強いて言えばイヴィルヴィがメタクリの除去に使える程度です。

以下採用カードの説明です。


《シナプス・キューブ》×4

《ブレイン・ストーム》×2

2t目に打ってトップを操作します。シナプスが4でブレストが2である理由としては、2t目に多色を置いた場合にブレストが打てないため、とにかく3t目にデカドラゴンを出す為には1コスのシナプスの方が適していると考えたからです。


《龍覇 グレンアイラ》×4

《爆龍覇 ヒビキ》×4

《龍覇 ラブエース》×2

デッキの核です。イーヴィルフォースまたは時空さえから発射させてバトライ刃でトップからデカドラゴンめくります。

ラブエースはイーヴィルフォースから出せないため2枚の採用です。ラブエースと先述のブレストの枚数は割と個人で調整できる枠だと思います。


《龍装05号 イヴィルヴィ/イーヴィル・フォース》 ×4

《「時空さえも突き抜けろ!」》×4

こちらも先述のドラグナー同様デッキの核で、8枚確定です。


《勇者の1号 ハムカツマン蒼》×4

最強。シナプスやブレストでトップ操作できなくてもイーヴィルフォースとドラグナーとセットで持っとけばほぼ3t目にデカドラゴンが出ます。個人的にはこいつがこのデッキで一番ヤッてるカードだと思います。



《最終龍覇 グレンモルト》×4

《ニコル・ボーラス》×4

《∞龍 ゲンムエンペラー》×4

デカドラゴン。ハムカツドラグナー全盛期はニコルをダノスで妥協する話があったと思いますが、このデッキの場合1t目にニコルを埋めて2t目にシナプスを打つのでニコルは確定です。


超次元ゾーン

ドラグナーの超次元は正直初心者なので適当です。バトライ刃とバトガイ刃斗は確定です。



最後までご覧いただきありがとうございました。正直3t率はもっと高められる気はしてるんですが、ぶっちゃけ私は引きがそんなに強くない方だと思うので、引きが強い人ぜひ使ってみてください。そもそも20回しか回してないので回数増やして追記していきたいなーと思います。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?