見出し画像

【第一回ロッテファンポケモン大会】

皆さん初めまして。秋葉原トイグループこと茶々です。
(この垢の頃から知ってる人いるのかなぁ?)
今回は第一回ロッテファンポケモン大会に参加したので、それについての感想というか小話というかそんな感じです。noteを書くのが初めてなので文章下手くそですが良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1.大会の前日談とか構築とか

なかうファンさんによる大会開催と
のぎのさんの参加表明

きっかけは2人のツイートを眺めてた時にそういや自分もポケモンやってんな、なんか面白そうだしちょうど受験終わったし(後期なんて知りません)参加するか!っていうのがきっかけです。
そして参加したはいいんですが...... 受験後から卒業式までがバタバタしていたのもあって、そういえばこの大会に自分も参加するんじゃんとまともに思い出したのが卒業式後の金曜夕方。土曜日深夜まで1日ちょいありますが、構築を1から考えるとなると決して時間に余裕はありません(それどころか土曜日は別の高校の友達と卒業写真撮る予定を既に組んでいます)。受験期間で円盤以降の環境、新ポケをろくに知らない、ガチパでダメ計など調整する余裕はない。ということは......

もう自分のやりたいことを
思いっきりやるしかないじゃない!!!

てなわけで構築の話に入っていきます。
今回のコンセプト①
いつも自分はランクマではドレディアを通すためにコータスに場作りなどの裏方ばっかりさせてるのでこういう大会で暴れさせたい!
今回のコンセプト②
snowhalation構築で使われる
晴れ要素のポケモンとユキノオーを両方入れる!
できれば両選出したい!
※snowhalation構築とは晴れ下でユキノオーが成長(A,C↑↑)を積み、メガ進化やダイアイスで雪(当時はあられ)状態にするロマン構築なのですが、9世代のシングルでは現実的ではないと思ったので晴れ要素と雪要素だけで妥協です。

snowhalationってほんといい曲だよね
アニメはろくに見てないけど許して

てなわけで下の画像のようになりました。

(基本、個体値は全部31と思って大丈夫です)

ドレディア@命の球(岩テラ)
特性:葉緑素
性格:A↓S↑
努力値:B4,C252,S252
今回は晴れパのエース役に見せる役割がメイン。
けど我慢出来ずに何回か選出しちゃいましたね。
ドレディアの可愛さには誰も勝てないです。
(宗教上の理由で対のポケモン大っ嫌いなので
その子がパーティーにいたら許せません。潰します)

コータス@拘り眼鏡(炎テラ)
特性:日照り
性格:C↑S↓(ちゃんとS0個体です)
努力値:B252,C252,D4
馬鹿みたいな火力を押し付ける今回の主人公。
なんでDに努力値振ってる個体ではなく、Bに振った個体を選んだのかは知りません。
(ドレディアとコータスはたくさん育成しちゃったからどこかで入れ替わってたのでしょう)

オーガポン@竈の面(炎テラ)
特性:型破り
性格:C↓S↑
努力値:A252,B4,S252
普通に強いし晴れとも相性いいので登場。
ハバカミとは悩んだけど直感でオーガポンで
(はやくポケカに来て草ポケを救ってください)

パオジアン@拘り鉢巻(悪テラ)
特性:災いの剣
性格:C↓S↑
努力値:A252,B4,S252
雪パに見せるための氷ポケで強い子が欲しかったのでパーティーに。
(しかし自分は全く使いこなせないので今回もこれからも出すことはないのでしょう)

ユキノオー@イカサマダイス(水テラ)
特性:雪降らし
性格:A↑C↓
努力値:H4,A252,B252
今回の主人公2。パオがいたり、吹雪のイメージが強いのでイカサマ型と思われなかっただろうのは意図せぬでしたが良かったです。
(零度の枠は直前まで水テラにしてたんですが、一撃大好きな友達に一撃入れようと囁かれたので入れました)

イエッサン@メンタルハーブ(ノマテラ)
特性:サイコメイカー
性格:A↓B↑
努力値:H252,B252,D4
コータスの噴火を通すために採用。
(ドレコーの影響もあるけど完全にダブルパにしか見えなくなった要因の一つだろこれ。ちなみに私はダブルの経験は一切ありません)

2.試合結果

まずは試合結果です()は私の選出ポケモンです
1日目
対なかうファン:⭕️(イエッサン、コータス、ユキノオー)
対ショウ:⭕️(イエッサン、コータス、ユキノオー)
対のぶはる:⭕️(イエッサン、コータス、オーガポン)
2日目
対いもこにし:❌(コータス、ユキノオー、ドレディア)
対るぷ:❌(イエッサン、コータス、ユキノオー)
対まっつん:❌(イエッサン、コータス、ユキノオー)
3日目
対まいたけ:❌(コータス、ドレディア、イエッサン)
対のぎの:⭕️(イエッサン、コータス、ユキノオー)

てなわけで4勝4敗で5位でした(直接対決で勝利のため)

3.いろいろな感想

対戦の感想

初日に自分のやりたいことを通せたのもあったり、いろいろな疲れで油断してたのか、次の日ゴミみたいなプレイングばっかりで散々でした(自分で建てたサイコフィールド下で自分で先制技押したの未だに謎すぎる)。
最終日の2試合を1-1でtotal5分に持っていきましたが、のぎのさんの試合はのぎのさんのnoteにもあるように3%という運勝ちなので実質負けみたいなところあります(ウマ娘の無理120連の運全部ここにもってかれた)。


パーティーの感想

やっぱりコータスの晴れ下炎テラ眼鏡噴火の火力はものすごいですね。先制技のケアをしてたのはいいんですが、襷や頑丈だったりカイリューのマルスケを構築時に頭から抜けてたのが悪かったところですね(いつもそういうのを許さない役割がコータスだからしゃーなし。コータスの偉大さを色んな面から知ることができました)。
やっぱり雪も砂嵐と同じようにダメージ与えるようになって欲しいです。ユキノオーも活躍してくれたし満足......

でもやっぱりドレディアの凄さ、強さ、可愛さをみんなに見せてやりたい!!!

やっぱり可愛いまじ最高♡
ポケカでも今のレギュで出してください

てなわけで次回が同じようなルールかは知りませんが、次こういう機会があったらドレディアを頑張って通したいですね。

4.最後に

最後に今回の大会を主催していただいた なかうファンさん、そして部屋を建てるところから対戦まで皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
次回も参加して皆さんとももう一度対戦できたら嬉しいです。そのためにもランクマ復帰してたくさん対戦こなしてもっと良いパーティー作れるように頑張ります!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは(。・ω・)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?