見出し画像

赤ちゃんや子供の部屋に最適なカーペット・ラグわ?

赤ちゃんや子供の部屋に最適なカーペット
子供部屋に最適なカーペットを選ぶためのヒント

現在 子供部屋の床材には さまざまな選択肢がありますが カーペットは いくつかの理由から 赤ちゃんの部屋に最適な選択肢であることに 変わりはありません。

第一に
カーペットは柔らかい。
赤ちゃんが床をハイハイし始めたら 小さな膝を保護するために 柔らかいものを選びたいものです。
また 赤ちゃんが幼児に成長するにつれて カーペットは 床での避けられない転倒を防ぐための良いクッションになります。

第二に
カーペットは室内空気の質に最も適した床材のひとつです。
カーペットは ホコリやその他のアレルゲンが空気中に浮遊して吸い込まれるのを防ぐことが 数々の研究で繰り返し明らかになってい。
つまり、カーペットは赤ちゃん(そしてあなた)の呼吸を楽にするのです。

部屋に硬質木床やその他の硬質フローリングがある場合でも 高品質のカーペットでエリアラグを作り 床の大部分を覆うようにすると 上記のようなメリットが得られます。

では、赤ちゃんや子供の部屋には どんなタイプのカーペットがいいのでしょうか?
その質問に答えるために まず 子供部屋用のカーペットが持つべき主な特徴を見てみましょう。

やわらかさ
前述したように カーペットの最大のメリットのひとつは 他の床材に比べて柔らかいことです。
すべてのカーペットが柔らかいとはいえ 他のものより柔らかいカーペットもあります。
近年 カーペットの大きな傾向で低品質な より低コストやタイル形に向かっており あらゆるスタイルのカーペットに多くの選択肢があります。


VOC(揮発性有機化合物)
ほとんどの住宅建材にはVOC(揮発性有機化合物)が含まれています。
これらのガスは もちろん あなたの呼吸する空気に含まれることになり 生まれたばかりの 赤ちゃんが寝ている部屋では 決して安心できるものではありません。
こうしたガスへの暴露を減らすには  VOCの少ないウールカーペットを探しましょう。
天然素材から作られたウールカーペットは 従来の化学繊維よりも VOCが低いのが一般的です。
さらに カーペットは 赤ちゃんが産まれてくる前に設置するのがよいでしょう。
設置後の最初の数日間は カーペットを「換気」するため 可能であれば 部屋のドアは閉め 部屋の窓も開けておきましょう。

清潔さ
言うまでもなく 赤ちゃんや 散らかし放題です。
哺乳瓶をこぼしたり おむつを汚したり 好奇心旺盛な赤ちゃんが おむつクリームを指の絵の具代わりに使ったりと カーペットにシミが残る心配はつきものです。
ですから 子供部屋には 防汚性の高いカーペットか 持続的なメンテナンス性にすぐれているウールウィルトン織カーペットが必須です。

水溶性のシミとホコリなどのドライ汚れには 違いがあり 製品の汚れについても必ず問い合わせてください。

耐久性
通常 寝室では 階段や家族団らんの場所など 人の出入りが多い場所ほど耐久性を気にする必要はありません。
しかし 選んだカーペットが長くきれいに使えるかどうかは 確かめたいものです。
結局のところ、カーペットは投資なのですから 高い性能(パフォーマンス)を発揮して当然なのです。

個人的な選択

では これらの特徴を念頭に置いて 赤ちゃんの部屋に最適なカーペットは何でしょうか?
上記の項目をすべて満たすカーペットはたくさんあります。
とはいえ、AGIのカーペットコレクションはお勧めできます。

  • やわらかく 耐久性に優れている。

  • 汚れやシミの持続的なメンテナンス性。

  • さらに 石油由来の繊維を使用していないため VOCが少ない。

  • 燃えにくい防炎物品。

  • 湿度を自然にコントロール。

  • 雑音を吸収するという特性があります。

  • しっとりとした色つや 深みある色合いが どんなインテリアでも調和します。



上質なウールカーペット&ラグ / 壁紙
AGIは メイドインジャパンのウィルトン&ハンドタフテッドカーペット工場直結店+上質な壁紙の専門WEBショップです。
本当に安心できるクオリティを作り手とともに商品を作り、今まで個人では入手困難だった製品をお客様に直接お届けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?