2024年4月5日(金)競馬ブログまとめ

桜花賞の枠順が確定しました。

スウィープフィート、コラソンビート、

アスコリピチェーノあたりは内から中枠でいい枠を引きました。

ステレンボッシュはやや外ですがモレイラなら上手く乗ってくれるでしょう。


過去10年で見たときに1枠と2枠は包まれるからなのかやや不振傾向で

クイーンズウォークとイフェイオンはどう出るか。


まあ、とりあえず有力と考えている4頭が

問題のない枠に入ってくれたので馬券も組み立てやすそうです。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 桜花賞 ボンドガール 新馬戦は強豪揃いだった」

「阪神ジュベナイルフィリーズでも有力だった馬」

間が空いたことで走るかどうかわかりませんが、

2歳GⅠでも有力だったのは間違いない。


とにかく新馬戦の相手が強い。

2着のチェルヴィニアはGⅢアルテミスS1着。

0.6差も離した3着のコラソンビートはGⅡ京王杯2歳S1着、

阪神ジュベナイルフィリーズでは0.2差3着、

年明けのGⅡフィリーズレビューでは0.1差2着とクラシック候補。


4着のマスクオールウィンもGⅢフェアリーSでタイム差なしの2着と好走。


1.2差で6着だったキャットファイトがOPアネモネS1着。


それを考えると、桜花賞ぶっつけでも怖い存在であることは間違いない。


ただし、仕上がりが問題。


順調さを欠いていて、どこまで仕上がっているのかは不明なので

全幅の信頼まではない。

もちろん今回は無視はできない存在だ。


それでは前走を見て判断してみましょう。


GⅢ。サウジアラビアロイヤルカップ。東京1600m。

この日の東京の馬場はAコースで開幕週ですが差し有利。


唯一牝馬の挑戦でした。


スタートで出遅れ。


後方3番手からの競馬。

口を開けていて、かなりかかっていて

騎手が手綱をグッと引いてました。


勝ち馬のゴンバデカーブースはGⅠホープフルSで発走取り消しも

2戦2勝で底を見せていない。


2着のボンドガールは4角は距離ロスを抑えて回り

直線もまずまずの伸び。

ただ強さは感じなかった。


ただ同タイムだったシュトラウスがGⅡ東スポ杯2歳Sを勝ったものの

引っかかったとはいえ朝日杯FSでは0.8差10着と沈んでおり

正直、今回は走ってみないとわからないところがある。

能力はあると思う。


「2024年 桜花賞 テウメッサ キャットファイトより買える」

「勝ち上がるまで4戦」

ちょっと勝ち上がるまで遅かったが未勝利戦は0.4差の快勝。

しかも2着のジャグアールは次走で0.4差で勝っていることから

それほど能力は低くないのでは。


前走のOPアネモネSもキャットファイトには負けましたが

タイム差なしの2着ですし、お釣りがあるとは思えませんが

それは前走のレースっぷりを見て判断すること。


それではチェックします。


OP。アネモネS。中山1600m。

この日の中山の馬場はAコースで内外差なし。


中団からの競馬。


直線もよく伸びてキャットファイトに肉薄。

交わすほどの勢いはなかったが

これは位置取りによる負けで、レベル的には変わらないと見ていい。


ただキャットは馬場が悪かったとはいえ早めに抜け出して最短コース。

この馬は外を回ってよく差してきているので

この馬のほうが可能性はありそう。


ですが実績を見ても2頭とも

いきなり桜花賞で勝ち負けできるだろうか。


キャットはアスター賞はかなり強かったが、2着以下がかなり弱いため

信頼はできない。


内容は悪くないし伸びてますので馬券になる可能性はゼロではない。


ただ上積みは考えづらいし強い競馬をしていないだけに

強気にはなれない。


「2024年 桜花賞 キャットファイト テウメッサの方がよかったのでは?」

「レベルが微妙」

初の関西遠征だったGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズでは1.1差10着。

不利な条件だったというのは認めますが、

それにしてもいいところがなかったように思います。


年明けのGⅢフェアリーSも新興勢力に敗れている。


前走でもう一度見直せるのかどうか見ていきます。


OP。アネモネS。中山1600m。

この日の中山の馬場はAコースで内外差なし。


1枠①番から絶好のスタートで先行。


内馬場は確かに荒れていたが最内で距離ロスを最小限にし、

早めにスパートして押し切った。


上手くいったパターンです。

これ以上はどうかなと。


外から追い込んできたテウメッサの方が馬券になる可能性は高いように感じます。


「桜花賞 スポニチ鈴木さんの馬体診断『達眼』」

「記事はスポニチから」

1位は95点で2頭。

鈴木さんの記事を読みたい方はこちらをどうぞ。

スポニチ Sponichi Annex


「アスコリピチェーノ95点 女王にふさわしい「心身のゆとり」」

前走・阪神JFで1、2着した関東馬のアスコリピチェーノとステレンボッシュ。

両馬とも前走時に続き栗東トレセンで調整を進めていますが、

2度目の栗東滞在とあって環境にも慣れたのでしょう。

明らかに気配が違う。

特にアスコリピチェーノは顔つきまで変わってきました。

 阪神JF時には鷹のように鋭かった目が穏やかになっています。

ハミの受け方にも余裕が出てきました。

前走時から一転、力みのない立ち姿。

リラックスしているのでカイバも進むのでしょう。

余裕がなかった腹周りもふっくらしています。

 ダイワメジャー産駒には父譲りの筋肉マッチョが多いが、

アスコリピチェーノはスラリとしなやかな体形。

筋肉の量はさほど多くない代わりに柔軟性に富んだ筋肉の質を備えています。

首差しが奇麗に抜け、キ甲(首と背の間のふくらみ)から肩先までの傾斜も滑らか。

首が太くてガッチリとしたマイラー体形の父とは似ても似つかぬ中距離体形です。

キ甲はまだ抜けていません。成長途上と言っていい。

キ甲がしっかりと抜けているステレンボッシュと比べて完成度では劣っていますが、

距離の融通性はこちらの方が上。

オークスの2400メートル戦にも対応できるでしょう。

両前肢の硬めのつなぎを補完するように柔らかい膝が着地時の衝撃を吸収しています。

毛ヅヤも良好。冬毛は残っていません。


・・・なるほど。

5枠⑨番は内外を見ながら競馬ができますし、好勝負必至と見ます。

仕上がりに注意。

阪神ジュベナイルフィリーズに続き本命候補です。


「ステレンボッシュ95点 「完成度一番」一流マイラーの資質」

澄んだ目、前方へそろえて立てた両耳…。素顔もすてきです。

2度目の栗東滞在でうるさい面が解消したためメンコも不要になったのでしょう。

前走は中2週のレース間隔でしたが、今回は4カ月の休養明け。

馬体はエネルギーを満タンにしたような張りに満ちあふれています。

毛ヅヤも抜群。腹周りには余裕がありますが、

今週の追い切りでちょうど良くなるでしょう。

くっきりと浮き出たキ甲は完成度の高さを示しています。

太い首、深い胸、大きな後膝。筋肉は研ぎ澄まされ、

体のどこにも無駄がない。

一流マイラーの資質を備えています。


・・・なるほど。

6枠⑫番はやや外ですがモレイラなら上手く乗ってくれます。

菊花賞のレースを見ても、まさかあの位置から追い込んでくるとはと思いましたし、

この騎手は予想もしない騎乗で馬券に食い込んでくるイメージがある。

さすがはマジックマント呼ばれる男です。

やや外枠ですが本命候補です。


2位は90点で2頭。

「クイーンズウォーク90点 “大物感”あり毛ヅヤ最高」

クイーンズウォークは骨量豊富で骨格のつくりには遊びがある。

スケールの大きな中長距離体形です。筋肉には鍛える余地がありますが、

毛ヅヤは最高。


・・・なるほど。

長くいい脚を使うタイプでオークス向き。

能力はありそうなので馬券に入れると思いますが、

本命までは厳しい馬。

枠も1枠②番とちょっと内過ぎたか。


「チェルヴィニア90点 背中から尻にかけて余裕ある中距離体形」

チェルヴィニアは脚長で、背中から尻にかけてのつくりに余裕がある中長距離体形。

飛節の角度が浅いが、トモの筋肉量は豊富。胸前も立派です。


・・・なるほど。

器用さがないのが1番気になります。

阪神よりも東京や京都が向いている。


久々だしG I級の馬と対戦していないのが気がかり。

まさかの大外8枠⑱番。

過去10年で連対率の良い8枠なのはいいですが

一線級と当たってませんし久々がどうにも気になります。

押さえる可能性はありますが厳しい条件です。


3位は85点で5頭。

「スウィープフィート85点 キ甲も首差しも抜け完成度高く好バランス」

スウィープフィートは白斑の派手なルックス。

ボリュームはないが、バランスのいい筋肉を備えています。

キ甲も首差しも抜けた完成度の高い体つき。


・・・なるほど。

4頭目の有力馬と考えています。

阪神ジュベナイルフィリーズは大きく出遅れ。

それでも見どころ十分の内容でした。

ここも有力で本命候補。

4枠⑦番は最高の枠。


「コラソンビート85点 曲飛で1400メートルがベストか」

コラソンビートは臀部(でんぶ)とスネの筋肉が際立っています。

マイラー体形ですが、曲飛(飛節の角度が深い)だけに

1400メートルがベストかも。


・・・なるほど。

距離に若干の不安はありますが、こなせない距離ではない。

4枠⑧番なら内で脚を溜めて距離ロスも最小限で行けるはず。

最高の枠です。

ただ距離もそうですがアスコリピチェーノとステレンボッシュと比べると

、その後かなと。


「ライトバック85点 毛ヅヤ抜群も前膝に柔軟性が欲しい」

ライトバックはキ甲も首差しも抜けていない成長途上の体ですが、

柔らかい筋肉を付けています。毛ヅヤは抜群。

前膝のつくりに柔軟性が欲しい。


・・・なるほど。

スウィートフィートに先着しているのは評価に値しますし、

前走は勝負根性があるところも見せていますが、スウィート以上とは思えず、

押さえるかどうか。


「エトヴプレ85点 短距離体形だが毛ヅヤ素晴らしく好状態」

エトヴプレは首が短く、肩から胸前に強い筋肉を備えた短距離体形。

距離延長が課題ですが、毛ヅヤは素晴らしい。

芦毛が銀色に輝いています。


・・・なるほど。

逃げてもしっかりラストまで脚を使ってました。

距離は克服できそうですが、掲示板までかなあという印象。


「キャットファイト85点 小柄も尻の筋肉が発達」

キャットファイトは440キロ台の小柄な体でも尻の筋肉が発達しています。

キ甲も成長している。腹周りは細いが、阪神JF時の冬毛は抜けています。


・・・なるほど。

レベル的に微妙。ロスなく行ける2枠④番はいいのですが

輸送競馬に今度は対応できるかどうか。

ただアスター賞はかなり強かったので軽視するのも怖いかなという気はする。


4位は80点で4頭。

「イフェイオン80点 リラックスした立ち姿もトモにパワー足りない」

イフェイオンは柔軟な筋肉を備えた伸びのあるつくり。

首差しは細い。中距離体形です。

リラックスした立ち姿ですが、トモにはパワーが欲しい。


・・・なるほど。まだ3戦しかしていないので未知の魅力はあります。

2枠③番もロスなく競馬できますが、もうひと押しと考えているので

押さえるかどうかの馬。


「マスクオールウィン80点 “筋肉マッチョ”も肩の傾斜きついのが…」

マスクオールウィンは重心の低い筋肉マッチョ。特に上腕の筋肉が強い。

腹はしっかりしているし、四肢も丈夫。

ただ、肩の傾斜がきつく、毛足は長め。


・・・なるほど。

前走は早い脚を使った箇所があったので穴馬に指定しています。

8枠⑰番も揉まれずに競馬できるし

過去10年で4回出ていますので、かなり面白くなってきました。


「セキトバイースト80点 全体にもっと力強さが欲しい」 

セキトバイーストは小柄でも均整の取れた馬体。毛ヅヤも良好。

蹄油を丹念に塗るなど手入れが行き届いていますが、

全体にもっと力強さが欲しい。


・・・なるほど。

強い競馬はしていないので買う予定はなし。


「テウメッサ80点 腹周り少し細めも股の筋肉発達している」

テウメッサは背中のつくりに余裕がある中距離体形。

全体に筋肉量はさほど豊富ではないが、股の筋肉が発達しています。

腹周りは少し細め。


・・・なるほど。

キャットファイトより買い目 はあると考えています。

7枠⑬番ですが意外に面白いのではないかと考えています。


まだ予想オッズですがクイーンズウォークとチェルヴィニアが

人気し過ぎのような気がしてます。

開けてみないとわからないですけどね。

狙っている4頭は1人気、4、5、6人気予想となっています。

面白くなってきました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?