12月26日(日)競馬ブログまとめ

有馬記念当てたいなあとずっと考えていました。             ステラヴェローテェがダービーの内容から                          面白いかなあと考えていましたが、まさかの3人気。                     実績的にどうなのかということもありました。                        実績的にはクロノジェネシスとエフフォーリアの2頭が抜けてると思います。                                             しかし、2頭で勝負して外したら目も当てられない。                      低配当で妙味ないですからね。                                こういうときは堅く決まるか。おかしな馬がきたり、                        内枠の馬が間に入ってきたりになるかなと。                          28日にホープフルSがありますし、                              無理すべきではないと考え、見送ります。

「有馬記念 もう一度、人気上位の前走をチェック」                    「距離が伸びていいのかどうか」                               まずは1人気のエフフォーリア。                                まずは有馬記念に向けていいなと思うのは、                          前走の天皇賞秋では超スローペースで折り合ったこと。                    距離はダービーで強い競馬をしているので問題ない。                      広いコースが得意な馬で、中山は勝っていますが、                       うまく立ち回る必要があるが、                                これもうまいことに5枠⑩番という内外を見ながら                       競馬できる絶好枠。

懸念材料は道中はうまく折り合いましたが、                        ゲートではチャカついていましたので、                           基本的には中距離がベストな馬だということ。

さて、前走のラストの競馬はどうだったか。                          脚余しではないですが、止まってもいないので                           好勝負はできそうです。有力。

2人気のクロノジェネシス。                                  今回と同じルメール騎手ですし、宝塚記念を見ます。                     本当にルメールはうまい。                                   前が開ける進路をしっかり選び、不利なく直線で交わして完勝。                  距離が伸びてもいいレース内容。                               心配のタネは海外帰りと引退レースであること。                        後は気配が少し良くないこと。                               馬体の張りがもう一息らしい。                              実力的には2着以内のはず。

3人気のステラベローチェ。                                前走は菊花賞。後方からの競馬。それはいつもの通り。                      直線で脚を使っているのですが、差を詰められてはいない。                  距離短縮で切れは増すだろうが、                                今回はどうにも人気しすぎ。                                実力はあると思いますし、M・デムーロ騎手とも相性は良さそうですが、               妙味に欠けるか。                                 実績も重賞を勝っているときは馬場が悪い時。                        それでも見限ってはいけない馬。

4人気のタイトルホルダー。                                 ダービーの競馬を見る限り。                                 前走の菊花賞は明らかに距離は長かったはず。                      しかし、ハナを叩いて、それで逃げ切ってしまいました。                   5馬身差ですから強かったのですが、同年代の戦い。                      古馬GⅠの有馬記念では距離不安があるし、                         8枠⑯番は明らかに不利。                                  しかし、今回はこれだという穴馬が見つからない。                      どうするか。

5人気のディープボンド。ここ2戦はフランス競馬ですので                     天皇賞春を見ます。                            今年は超ハイペースでスタミナのいるレースでした。                      3番手で競馬してましたが、4角では置かれてしまっています。                  そこから何とか伸びて2着を確保。                              4角から和田騎手がムチを目一杯使ってもなかなか進んでいかない                ズブさがあります。                                      有馬記念はスローで、4角ですっと動いていける馬のほうが                  有利なのは間違いなく、そこは心配のタネ。                          切れる脚がないので、長距離は向くが勝つのは難しいのではないか。                 しかし、逃げたり、4角前から動いてパンサラッサを交わして                  先頭に立てば粘ることも十分考えられます。

6人気はアカイイト。                                   この馬に関しては週中にも書いてますので、                          展開に恵まれての勝利で昨年のサラキアとは違うということで軽視。               来たらごめんちゃい。

7人気のキセキ。                                      7歳馬で8枠⑮番でスタートがもう一息で、                            いい競馬ができるとは思えない。                             来たらごめんちゃい。買いません。

8人気のアリストテレス。                                  前走はジャパンカップ。まさかの逃げでした。                福永騎手がYouTubeでコメントしてましたが、                           初めての戦法でGⅠで好走するのは難しいと。                         それを踏まえてJCを見ます。

途中からキセキがハナを奪って2番手からのレースで                     直線も踏ん張れず。普通に考えると厳しい。                        しかし、まったく可能性がないとは考えておりません。                    京都大賞典でようやく本来の勝負根性を見せていました。                   この馬は併せ馬の形がいい。                                エフフォーリアが隣の枠ですので、                             武豊はそれを狙ってくるのではないかと。

力量上位2頭から買うと思います。

「有馬記念 パドック&結論」

3枠⑤番ディープボンド 躍動感があり、首を使ってまずまず

4枠⑦番クロノジェネシス 少しチャカついているが大丈夫でしょう

5枠⑨番ステラヴェローチェ とても落ち着いている。いい感じ

5枠⑩番エフフォーリア 風格さえある。かなりいい感じ

6枠⑪番アリストテレス 元気いっぱいでまずまず

7枠⑬番アカイイト 落ち着いているし、まずまず

8枠⑮番キセキ 元気あるし、まずまず

8枠⑯番タイトルホルダー 気持ちよく歩いていて、まずまず

パドックではエフフォーリアが断然いい。                             ずっと落ち着いていれば2着以内はこの馬だろう。

返し馬                                           ディープボンドは落ち着いていていい感じでした。

クロノジェネシスはなめらかな走り。これなら力は出せそう。

ステラベローチェは首が少し高いか。                             走るとは思うのですが、                                   少し難しい馬だけにどういう結果が待っているか。

M・デムーロは暴れ馬は得意なだけに大丈夫だとは思いますが。

エフフォーリアはスムーズでいい感じです。                            中心でしょう。3着以内には来る。

アリストテレスはちょっと頭が高く入れ込み気味。                      厳しそうな精神状態。

アカイイトは落ち着いていて、まずまず

キセキも落ち着いていていい感じです。                           それでも難しいとは思いますが。

タイトルホルダーはやや硬く見えましたが、                         大丈夫そうです。力は出せそうですが、                          不利な枠でどこまでやれるか。

上位2頭が強いと思います。                                推せる穴馬が見つかりませんでしたし、                            ホープフルSがあさってに控えてますので、                         無理して買うレースじゃないと判断。                              見送ります。                                        予想は3連複で⑦⑩-⑤⑨⑪⑯

「本命中心こだわり実況 有馬記念」                             古馬のGⅠの総決算、有馬記念。                                もう好きな馬を買うのがいいでしょう。                           さあ、当たったのかどうなのか。                              是非ご覧になって確かめてください!

本命中心こだわり実況‼️有馬記念→https://youtu.be/Hc_X1zrfVFY

「有馬記念を振り返って」                                 ホープフルSがまだありますが、                               今年の競馬の総決算のGⅠの有馬記念が終わりました。                      勝った人も負けた人も競馬は復習が大事。                           今後の皆様の予想の参考にぜひご覧ください。                        有馬記念を振り返ります→https://youtu.be/pGMY30hv9RE

「12月25日(土)26日(日) 中山 阪神 芝の馬場状態 有馬記念を振り返って」12月25日(土)中山。稍重。中山の馬場は先行有利。

有馬記念はエフフォーリアとクロノジェネシスが強いのはわかっています。                 この2頭の間に何が入ってくるのか、一騎打ちかのレース。                  最初注目していたステラヴェローチェが人気になり過ぎでどうしたものかと。                                           実績上位はディープボンドですが、                             凱旋門賞帰りで検疫もあり、調整がどうなのか。                          それはクロノジェネシスも同じ。                               しかも2頭ともいいレースとは思えなかった。

そうするとエフフォーリアが最有力となるか。                         今年は3歳馬が秋のGⅠで活躍しており、                           有馬記念で馬券になると考えています。

タイトルホルダーは不利な大外、                             アサマノイタズラは能力ももう一息と考えており、                      ステラヴェローチェは能力はありますが、                         人気ほどの実力があるかと言われると微妙で、妙味はなし。

そうすると古馬ということになりますが、                          前走内容がいい馬となるとアカイイトですが、                         この馬は展開が完全に向いての勝利で、                           昨年のサラキアのようには行かないとみます。

後はJCは逃げて参考外のレースだったアリストテレス。                   菊花賞でコントレイルとタイム差なしの接戦を演じた馬。                    どう買うかはこれから考えますが、⑦⑩を中心に⑤⑪、                   後は人気し過ぎではありますが                               鞍上との相性は良さそうな5枠⑨番ステラヴェローチェ。                   そこまででしょうか。どうしたもんかなあ。結論はまた明日。

12月25日(土)阪神。良馬場発表も土を跳ね上げて馬場は悪そう                阪神の馬場は内外差なし。

12月26日(日)中山。中山の馬場は先行有利。                        有馬記念は終わってみれば予想通りでした。                         エフフォーリアはパドックも返し馬も1番良かったし。                     横山武史騎手も自信を持っての騎乗でした。                          クロノジェネシスよりも後で、じっくり構えていました。                     まるで昨年のクロノジェネシスに騎乗した北村友一騎手のように見えました。完勝ですね。クロノジェネシスは馬体の張りがもう一息ということで、やはり最後伸びてきましたが、能力で3着を確保まで。

ディープボンドは長距離は得意。                              天皇賞春では4角でかなりズブさを見せていましたが、                   今回は割とスムーズに直線で抜けてきました。                        実力通りでしょう。

まあ、しかし、海外帰りは状態がわからないし、                       上位2頭が強いと考えていたので勝負はできませんでした。                結果は当たってましたが、見送りで良かったと思います。                  全く問題ありません。ラストのホープフルSで勝負をかけます。                  また明日。

12月26日(日)阪神。内を空けながら走っています。                      阪神の馬場は内馬場は悪かったですが先行有利。

今日は予想はバッチリでしたが、                                凱旋門賞帰りの馬の状態がわからなかったので、                        見送りで良かったと思います。                               それでもエフフォーリアとクロノジェネシスのワイドが3倍以上つけば             買ってましたが、そううまくは行かない。問題ありません。                   あさってのホープフルSを全力で予想します。                        ラストの勝負をかけます。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?