1月8日(土)競馬ブログまとめ
ひゃー!昨日の雪の影響で寒さが厳しい💦 今日も朝は路面が凍結している可能性がありますので、 十分注意して行動しましょう。 さて、ゴミ処理を本腰入れてやらねばなりません。 11日の休みを利用して、ここで押入れの整理をしたいと思います。 まずは私の服をすべて父の洋服ダンスにしまう。 それからいらない書類を処分。 その他のいらないものも処分。 家全体をスッキリさせます。 よく考えてみれば、本当に必要なものって案外少ないもの。 いらないと判断したものはバシバシ捨ててしまおうと思います。 激しい断捨離を敢行します。 でも今日はゆるゆる通常モードで豊かな時間を過ごしたいと思います。
「フェアリーS ビジュノワール 馬券になる可能性はある」 「意外に奥が深い馬の可能性あり」 大野拓弥騎手が騎乗予定。 この騎手もそれほど下手ではないと思いますが、 GⅠは未だ未勝利。 そろそろ勝ってもおかしくないのですが・・・
1戦しかしておりませんのでそれをチェックします。 新馬。中山1600m。Cコース。 この日の中山の馬場は内外差なし。先行決着。 先行2番手で4角で早めに先頭に立つとそのまま押し切った。 割と手応えは楽であり、ペースが速くなる重賞でも対応できるかもしれません。 ルメール騎手からの乗り替わりはマイナスですが、 勝ちっぷりからして、同じ中山の1600mですし、 意外な好走があるかもしれません。 ちょっと注目していいかもしれません。 底は見せていないわけですしね。 枠順が鍵になるか。内枠を引きたい。 中山マイルは8枠は不利ですからね。
「2021年 7月の振り返り 良かった点 修正すべき点」 「七夕賞が痛かった・・・」 7月4日(日)福島。11Rでは稍重。福島の馬場は開幕週で先行有利。
ラジオNIKKEI賞は惨敗でした。本命5着、対抗12着、単穴9着。対抗のアサマノイタズラは後方にいた時点で、外回すだろうからダメだろうなと。リッケンバッカーは中団にいましたが、外を回ったとはいえ、全く伸びずじまい。これは距離が長いのかもしれません。どっちにしろ脚質を考えたとき、後方からだろうから、今日の先行有利な馬場を考えれば、単穴から下ろそうかと考えていました。ところが単穴に格上げしようと考えていたスペシャルドラマの気配がパドックも返し馬も冴えなかたので印はそのまま。この馬は13着・・・。確かにこのレースは自信がなかったというのもあり、見送ったわけです。本命は相手関係では上位ですが、成長力に問題ありとブログに書いてますし、前走内容もいくらGⅠとはいえ、いいところがなかった。アサマノイタズラは騎手で引っかかってましたし、実力はあってもトップハンデ、リッケンバッカーは福島がアウトは思えなかった。他に拾う馬が見当たらなかった。今日勝ったヴァイスメテオールにせよ、能力はありそうだが・・・止まりの予想。結果的に圧勝ですが、位置取り、枠順、コーナーワークで前との差が詰められたことを考えると、そんなに抜けた存在だとは思ってません。でもあの引き離し方をみると強い可能性はありますけどね。2着3着は展開と馬場で来たようなものです。今週はあまり買う気はしませんでした。こんなときもあります。来週は七夕賞を予想します。ハンデを考えながら、しっかりと勝ち馬を当てられたら最高です。今日は申し訳ありませんでした。
ヴァイスメテオールも少しありかなくらいしか思っていなくて、 結果的には圧勝。これはまずいです。 それだけここでは力量が抜けていたのに気が付かなかった。 これは私の力不足。 戦ってきた相手関係から割り出す能力の見る目が甘いということでしょう。 能力はありそうだが・・・では駄目なんです。 そこで、この馬は走るはずに持っていかないと。 だって圧勝ですからね。今も試行錯誤中です。
7月11日(日)福島。稍重。9R大雨。福島の馬場は先行有利。
今日の七夕賞は大雨が降りましたし、自信を持って狙えるレースではなかったので、先週に引き続き、自信はなかったです。失敗したのは、ショウナンバルディが人気し過ぎだったのですが(馬連で4人気)、結局は人気を下げていたので、それなら買えたのに・・・というところですが、どっちにしろ選んだ相手がハズレだったので、結果的に見送りで正解でした。人気し過ぎだから本命変えたのに、また人気薄になっているとは?ちゃんとチェックしなかった自分が悪い。終わってみれば9人気じゃん!しかし、中団からレースをするとは思いませんでした。発表は稍重ですが、今日の福島の馬場は相当悪くなったと思います。朝から芝レースをチェックしても、前にいる馬か、差し馬でも内枠の馬、内を突いた馬という印象で、外から捲くって上位に来る馬場ではなかった。今日みたいに馬場が悪かったり、確信を持てなかったりした場合は見送って正解。競馬はまだまだこの先もあるのですから、慌てない慌てない。来週また頑張ります。また明日。今、気がついたんだけど、一番最初に目に止まったのはトーラスジェミニと書いてあった(ToT)
ちぐはぐな予想。 トーラスジェミニとショウナンバルディのワイドでええやんという話。 ワイドで1530円つけてました。 買うとしたらトーラスジェミニからショウナンと もう1頭への流しワイド馬券が妥当だったか。 1人気のクレッシェンドラヴは怪しいと思っていたので、 8枠⑯番はどうかというところでしたが、4人気のヴァンケドミンゴだったかなあと。結果は12着惨敗でしたが・・・。 こういうおいしい馬券が獲れないと、やっぱり勝てないよなあという話。 トラインアンドエラーしかないです。頑張ります。
7月18日(日)函館。函館の馬場は先行有利。
8R ジャンカズマ 先行有利の馬場で4角で後方からかなり大外を回して脚余し。500万は勝てる。
さて、函館記念。トーセンスーリアが勝つという予想ですから、 それは良しです。 しかし、ワイドで選んだ相手が、ワールドウインズはズブいというのがわかりながら、買おうとしてましたし、ジェットモーションも内枠、 ハンデ、騎手、ともに条件が揃ったのですが、 横山武史騎手も元はウインイクシードに騎乗予定だったのが取り消したので、回って来ただけで、騎手がギリギリまで決まらなかったのは事実。 勝負気配があったなら、早くから騎手が決まっていたはず。 勝ち馬の予想は良かったし、対抗が、なしというのも良かったが、 相手選びで失敗しました。ここは反省です。 それにしても14人気のアイスバブルですか。 2枠④番と、やはり内枠。 函館記念は穴をあけるなら、内でじっと脚を溜めた馬ですよね。 今日は買わなくてよかった。 1着的中と見送って、結果オーライということで今週は勘弁してください。
ピンとこなかったので仕方ないですが、 トーセンスーリア本命は良かったわけで、 それで内枠有利で思い切って買っても良かったですよね。 だって、夏のローカルは能力はどんぐりの背比べですし、 函館記念はハンデ戦ですからね。 相性も良かったわけですから・・・
7月25日(日)新潟。新潟の馬場は先行有利
アイビスサマーダッシュは買えば当たってました。 本命の6枠⑫番ライオンボスは2着。 パドックが極めてよく見えたので、どうしようか迷いましたが、 予想は馬連総流し。 賭け金の倍額にならない低配当が3通りあり妙味なしと判断。 結局、その中で1番低配当が来てしまったので見送りで正解。 オールアットワンスが飛んでいたら、 馬連①⑫で448.8倍だったので後悔の嵐だったか。 しかし、そう簡単に行かないのが競馬。 ワイドで買うにしてもさすがに1枠①番は買えない。 判断は間違っていなかったと思います。来週はクイーンSを予想します。 牝馬のレースはまた難しいですが、 実力ある人気薄を見つけ出し的中させられるようがんばります。
バカラクイーンは見てました。 しかし、新潟1000mは外枠が圧倒的に有利の中、 1枠①番。菅原騎手は思い切って外には出さず、 最内のまま競馬して3着。これは陣営の作戦だったにせよ、 よくぞその作戦を取ったなあと驚くばかりで英断だったと思います。 14人気・・・外枠だったら買ってた可能性あります。 終わってみれば1着2着は1人気と2人気なので、見送ってOKです。
「1月8日(土)中山 中京 芝の馬場状態」 1月8日(土)中山。中山の馬場は先行有利。
1月8日(土)中京。 中京の馬場はかなり先行有利。
やばい。今日は夕方に仮眠をとったが タイマー止めた後にまた寝てしまった。 作業が遅れてしまったが、これから声出しを含めやっていく。 明日は早めに起きたいが、今日の夜がしっかり眠れるか少し心配。 赤ワインを入れましたが、眠れないだろうな。まあ、仕方ない。 明日も最高の日になるように今日のこれからの時間も大事にする。 また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?