10月8日(金)競馬ブログまとめ

いやー昨日の夜の地震はビックリしましたね。地震の前で寝ている時に携帯がビービー鳴り、それでまず叩き起こされ、大地震だったら母をすぐに2階へ連れていけないといけないので急いで階段を降り、母の部屋へ飛び込んだ。幸い大事には至らず済んだが、いつ大地震があってもおかしくないので、備えはしっかりしておきたい。さあ、ちょっと寝不足になりましたが今日も元気にゆるゆるやっていこう。

「毎日王冠サートゥルナーリアのレースを参考に” あくまでも前哨戦」 昨年のこの時期を読み返してハッとしたのでリブログしておきます。    毎日王冠は、あくまでも天皇賞秋の前哨戦。つまり、ここは試走の馬と本気の馬が入り混じっているので、非常に難しいレースということ。もちろん、本気予想をしますが、この後に秋華賞、菊花賞、天皇賞秋とガチンコ勝負の本気の戦いが待っていますので、そちらのほうが当たる確率は極めて高い。毎日王冠は軽め勝負で決まりだ。以下はリブログです。

「毎日王冠 サートゥルナーリアのレースを参考に」                   「サートゥルナーリアの悲劇」                        直前の大雨で極悪馬場になった今年の宝塚記念。前走の金鯱賞の内容からもかなり1着濃厚と考え、勝負した宝塚記念。しかし、少しは伸びたが、直線ではクロノジェネシスに大きく引き離されてしまいました。全く理解できなかったが10Rをしっかり見ておけば気がついていたかもしれない。直前の大雨で、相当悪い馬場に変わっていた。それでも能力がる馬なら伸びてこないといけないのですが、この馬は、気持ちよく走れないと実力を発揮できないということを、このレースで確信に変わった。前年の天皇賞秋で出負け。しかも両側から挟まれる不利。それでもスミヨンは、すぐに内に入れて事なきを得たかに見えたが、直線では伸びず、アーモンドアイと2頭軸で買っていた私は大外れ。サートゥルナーリアには2度、痛い目にあっている。

「毎日王冠は天皇賞秋の前哨戦ゆえに」                           馬場が大きく悪化すると能力のない馬でも残ったりもしますし、叩き台に使う人気馬もいるので購入は慎重になります。雨風が強い状況になったら迷わず見送りです。見るレースとなります。次週には秋華賞が控えており、その次の週には菊花賞。3歳のレースは今年の中心レースなだけに毎日王冠はその点からも軽め。

「毎日王冠 サンレイポケット 終いにいい脚を使う馬」                  「終いは確実に伸びてくる」                                どうしても後方からの競馬になるので、展開と馬場に左右されやすい。予定されている騎手も鮫島克駿で信頼はもう一息。それでも終いはいい脚を使うので検証します。新潟大賞典と鳴尾記念を見ていきます。

新潟大賞典。GⅢ。新潟2000m。この日の新潟の馬場は先行有利。しかし、このレースは1000m通過が57.1で超ハイペース。展開が嵌った感が強い。その証拠に先行したトーセンスーリヤが次走の函館記念で完勝しているので、前にいた馬が評価できそうです。ポタジェは早めに動いているので悪い内容ではない。

鳴尾記念。GⅢ。中京2000m。この日の中京の馬場は芝を跳ね上げていてしたは悪く、内外差なし。先行決着。しかも逃げと2番手のワンツー。しかし、この後の成績を見ると1着のユニコーンライオンは宝塚記念で2着。ショウナンバルディも七夕賞で0.2差3着と好走。前にいた馬が評価できそう。この馬に触手は伸びません。ただし、展開がハマれば一発はあるかもしれません。

「毎日王冠 枠順確定 オッズ次第で印が決まる」                   「本命候補シュネルマイスターは1枠①番ポタジェは4枠⑤番」                大きいところを狙うにはここを勝ちたいのはポタジェ。能力はあると思うし枠順も最高。ただし詰めが甘いのでワイドかなと考えてます。本命はルメールかこの馬。予想は単勝3人気。

シュネルマイスターも実力上位。1枠①番とこれまたいい枠を引いた。ルメールですし、馬券になる確率が高そうです。ポタジェとのワイドが3倍以上つけば1点ですが、つかないだろうな。

ダノンキングリーは5枠⑦番で悪くない枠ですが、58キロだし、ここで勝つ必要はないので、ワイドで買うとしたらこの馬は外します。馬は能力あります。

注目のヴェロックスは6枠⑨番。ちょっと外目ですが、ダノンキングリーより2キロも軽いし、ここは激走してもおかしくない。単穴候補ですが、外枠引いたのでどうするかなといったところ。

ケイデンスコールは7枠⑩番。走っておかしくないのですが、安田記念の内容を見ると少し見劣りするのも確か。

ヴァンドギャルドは結局は福永騎手になったんですね。しかし、ここでは能力上位ですから、8枠⑫番でも次走が本番だとしても侮れません。人気がなければ押えておきたい馬です。

後は内枠を押さえるかどうか。騎手と馬の能力を考えると、それよりもヴェロックスに魅力を感じます。オッズとにらめっこしてから印を決めたいと思います。本命はルメールか吉田隼人のどちらかです。

今日は所沢に寄り道して、増築したグランエミオをぷらっと歩いてみました。残念ながら自分が通う店は一軒もなかった。残念。明日の昼食のパンを買って帰る途中、携帯がブルブルしてた。おやっと思って取ってみたが切れてしまった。会津若松市役所からだったみたいだ。これで2度目。現在父の戸籍謄本をお願いしていて、送った書類になにか不備があったのか・・・こっちから電話を掛けると場所が福島なので、とてもじゃないが電話代が破格で無理。次にかけてくるとしたら月曜日の昼休みかな。そんな予感がする。都内で仕事してますが、電話に出させてもらおうかなと。これが進まないと相続ができませんからね。ロックされた口座も解除できないし。さあて、あとはゆっくり赤ワインでも飲んで明日に備えるか。それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?