7月17日(月)競馬ブログまとめ

じゃいさんの函館記念はパーフェクト予想。

格の違いを見せつけられました。

じゃいさんの本命はルビーカサブランカ。

2番手がローシャムパーク。

3番手はブローザホーン、4番手にマイネルウィルトス。

脱帽です。

穴頭のじゃいさんがあまり荒れない予想をしていました。

的確に馬の能力を把握できているという証拠。


軌道修正が必要です。


それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「函館記念を振り返って」

「狙いすぎ」

本命が走らないとがっかりしちゃいますね。

ドーブネは人気が下がって単勝も馬連も5人気になってましたからね。

狙っていたテーオーシリウスなんてダントツのドベ。

ヤマニンサルバムも11着・・・


最初に本命候補だったのは2枠④番ドーブネで8着・・・

その他で本命候補に挙げていた5枠⑨番ローシャムパークが1着。

能力は一枚上とじゃいさんがジャッジしてたしパドックも目が鋭かった。

もう1頭の本命候補の4枠⑧番ブローザホーンが3着。


今日の馬場は内外差なしが正解でした。


パドックで1番良く見えたのが4枠⑦番ルビーカサブランカ。

内枠でしたし、馬場をちゃんと読めていれば

陣営がここを目標にしていたというのもありました。


ただし勝つのだったら前走内容は重要で

2着は十分考えられましたが本命まではどうかという判断。

ある意味それは正解だったと思います。


馬場を考えればローシャムパークが差し馬でしたが

割り引いて考えてしまった。


1番良かったのがルビーで2番がローシャムパークでしたからね。

だったらドーブネ本命はダメだったですね。


正直言うと、本命替えようかと思ったのですが、

予想をかえると裏目に出ているので、そのままにしました。

馬場がちゃんと読めなかったのが最大の敗因でしょう。

外枠の差し馬でもOKなレースでしたので、ルビーが前走内容がイマイチなら

ローシャムパークから買う手はあった。

しかし、今回は的外れで完敗です。


ブローザホーンはなんであんな後から行ったのだろう???


褒められるのはアラタを切ったくらい。


1~3着は相手として買っているのだから

的外れではないのですが、軸が来ないのは恥ずかしい。

これで2回連続で本命がぶっ飛んでいる。


札幌記念でなんとかできればいい。


焦らずに取り組んでいこう。


「中京記念 過去10年から8割データで連対馬を探る」

「予想のみ」

それでもパドックや返し馬は見るし予想もします。

それではこのレースの傾向を探っていきましょう。


1着 7枠⑭番ベレヌス 6人気 西村淳

2着 6枠⑪番カテドラル 10人気 団野大


1着 3枠③番アンドラステ 1人気 川田

2着 6枠⑧番カテドラル 6人気 福永


1着 7枠⑭番メイケイダイハード 18人気 酒井学

2着 7枠⑬番ラセット 6人気 秋山


1着 3枠⑤番グルーヴィット 3人気 松山

2着 3枠⑥番クリノガウディー 6人気 森


1着 8枠⑯番グレーターロンドン 1人気 田辺

2着 6枠⑫番 ロジクライ 5人気 浜中


1着 2枠③番ウインガニオン 5人気 津村

2着 3枠⑥番グランシルク 2人気 福永


1着 7枠⑬番ガリバルディ 7人気 福永

2着 4枠⑦番ピークトラム 6人気 小牧太


1着 3枠⑥番スマートオリオン 6人気 M・デムーロ 

2着 1枠①番アルマディヴァン 13人気 藤岡祐


1着 8枠⑮番サダムパテック 7人気 田中勝

2着 7枠⑭番ミッキードリーム 11人気 太宰


1着 8枠⑯番フラガラッハ 5人気 高倉

2着 6枠⑫番ミッキードリーム 13人気 太宰


過去10年の8割データでの連対馬の人気は

1~10人気で荒れ模様。6人気が6連対!


枠の出現回数は

1枠 1回

2枠 1回

3枠 5回(トップ)

4枠 1回

5枠 0回

6枠 4回

7枠 5回(トップ)

8枠 3回

外枠が優勢。しかし5枠が不振。

内枠も3枠がよく出ていますがその他はもう一息。


「中京記念 過去10年の勝ち馬の生産者は?」

「ここは社台ファームが強い!」


ノーザンファーム 2回
アドマイヤビルゴ 岩田望
サブライムアンセム 三浦
ディヴィーナ M・デムーロ
ホウオウアマゾン 坂井
ミッキーブリランテ 和田

(有)社台コーポレーション白老ファーム 4回
(社台グループ含む)
グランデマーレ 未定
ルージュスティリア 川田
ヴァリアメンテ 西村淳
ヴィジュネル 松若

浦河小林牧場

下河辺牧場

コスモヴューファーム
ウイングレイテスト 松岡

いとう牧場

太字は注目馬。

どこか腑に落ちないまま買ってしまった函館記念。

軸が2着以内に来れば相手が1頭来ない。

相手が合っているのに肝心な軸がぶっ飛ぶ。

流れがかなり悪いです。


このまま行けば間違いなく大負け決定です。

どう軌道修正したらいいか。

道は必ず開ける。

自分を信じて結果を求めて進んでいきます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?