11月21日(日)競馬ブログまとめ

穏やかな晴天ですね。最高な日になりそうです。                         今日は休養日にしたいと思います。焦っていないと思ったのですが、どうも地に足がついていないかもしれないということで、自分を客観的に見るために、最低限のことだけをやって、ゆっくりのんびりしたいと思います。                勉強会もずっとお休みしているのですが、来年の1月に父からの遺族年金の支給が始まるので、そこから生活費にかかる金銭を計算して、勉強会にまた参加したいと考えています。結局、自分だけでやっていくのは限界があって、そこはやはり一流のプロから学ぶことがすごく大事になってくるので、生活費を確保した上で、どこまでお金を勉強にかけられるのか計算したいと思います。                                         バカな夢を目標としていますが、先日、その夢を世話人に話しておきました。何の返事もないですが、ああ遠藤はそんな野心を持っているのだな、 やる気だなという意気込みは伝わったかと思います。                       絶対に生活レベルを変えます。といっても生活は質素でいい。お金を回せる人間になりたいと考えています。さあ、今日もゆるゆるやっていきますか。

「マイルCS 昨年は強い競馬したサリオス 馬連で2点勝負に切り替え」「1点勝負から2点勝負へ」                                  予想足してます。シュネルマイスターとグランアレグリア1点勝負の予定でした。しかし、やはり昨年の強い内容を考えるとサリオスは外せないなと。
荒れ馬場はこの馬は強いので買い目は⑫-③④をそれぞれ2000円、1000円買う予定です。
インディチャンプはピークを超え(来たらしゃーない)、グレナディアガーズは1400mがベストで1600mは若干長い。それはNHKマイルの内容を見ればわかる(来たらしゃーない)ダノンザキッドは気性難。こういう馬は出世しないという根拠から。しかも④⑫の馬連が現在11.1倍もつくからです。
これはおいしいし、押さえておいて損はない。                         昨年のレース後のコメントが残っています。

まず、実力上位をピックアップしてサリオスを2番手に上げたのは間違いでした。毎日王冠を楽勝したとはいえメンバーが弱かった。しかも、2着だったダイワキャグニーは天皇賞秋で全く刃が立たずだったし、8枠⑰番を引いたことを考えると2番手に挙げるのはおかしかった。不利な枠順で2番手に上げるのはおかしかったというジャッジ。                           メンバーが弱かったというのは正解ですが、毎日王冠では1頭だけ強い競馬をしていたのは間違いなく、実際にマイルCSでも先行有利な馬場に対して、ある程度前で競馬している馬同士の決着。8枠⑰番という不利な枠に加え、後方からの競馬で、ラストでしっかり外から伸びてきて、古馬GⅠでも十分通用することを確認したレースでもありますから、ここは馬連で現在11倍もついてますし、押さえて損はない馬券です。荒れ馬場も苦にしないしパワー型なので、条件も合っている。松山騎手ですし、ここは後付けですが買います。

後付けはいつもダメなのですが、この配当ならばリスクを背負うに足りるという判断をしました。購入に至るまではパドックと返し馬を見てからになります。その他で気になっていた馬は3頭。インディチャンプはピークを超えてる(来たらしゃーない)グレナディアガーズは1400mがベストで1600mは若干長い。それはNHKマイルの内容を見ればわかる(来たらしゃーない)ダノンザキッドは気性難。(来たらしゃーない)こういう馬は出世しないという根拠から外します。

グランアレグリアは中2週が引っかかりますが、このメンバーでは抜けた存在。引退レースで無理はさせないとしても、ラストランを飾って欲しいし、馬券が当たればよりうれしいですからね。

「マイルCS パドック&結論 1点勝負の予定でしたが・・・・」

1枠①番ホウオウアマゾン マイルなのでこのくらいのテンションでもOK

2枠③番シュネルマイスター 落ち着いているし、馬も柔らかい

2枠④番サリオス やや馬がゴツゴツしてるかも

4枠⑦番インディチャンプ 馬体はいいし、好走してもおかしくない

5枠⑨番グレナディアガーズ 落ち着いているし、まずまず

6枠⑫番グランアレグリア リズムもいいし、ややテンション高いが大丈夫

7枠⑬番ダノンザキッド 首を振ってテンション高め。やはり気性的な問題があるか。

昨日は完全に差し馬場だった阪神は今日は内外差なしで前も残っている。馬券はグランアレグリアからの馬連流し。最初はシュネルマイスター1点だったが、サリオスを追加する予定でしたが、気配がもう一息。ダノンザキッドも追加しようと思いましたが、それはやめておきます。来たら諦めます。古馬に対して強い競馬をしている馬だけをピックアップします。

注目していたグレナディアガーズ、インディチャンプ、ダノンザキッドが来たらしゃーない。1番最初の見解通り、③⑫馬連1点3000円で勝負します。

・・・の予定でしたがワイドで③⑫が2倍はつくので、ここは無理せず③⑫のワイド1点に変更します。差し有利の馬場なら馬連でよかったですが、内外差なしだと先行馬や内枠の馬が紛れて入る可能性があり、弱気と言われればそれまでですが、理性に判断しました。

返し馬は・・・なんてこった!!シュネルマイスターが首を振って入れ込んでいる。もちろん能力で来るかもしれないが、これは買えない。見送ります。サリオスがほぐれて良くなってきました。この馬かもしれませんね。後はインディチャンプも良かった。3歳馬ではグレナディアガーズもいい感じでした。ダノンザキッドはかなり汗をかいていて、厳しいのではないか。 残念です。でも仕方ない。無理して勝負する馬券じゃない。

「11月20日(土)21日(日)福島 東京 阪神 芝の馬場状態」

11月20日(土)福島。福島の馬場は先行有利。

11月20日(土)東京。東京の馬場は先行有利。

11R イクイノックス  チェックするほどじゃないかもしれないが、      抜け出してからグイッと伸びて突き放している。この内容ならホープフルSも期待できそうだ。

11月20日(土)阪神。阪神の馬場は完全に差し有利。

こうなるとYouTubeを作るまでもなく馬連で3倍以上ならシュネルマイスターとグランアレグリアの馬連1点勝負で終わり。それ以上でもそれ以下でもなく、3倍を切ったら見送り。

2頭軸の3連複を買う手もあるが、2枠④番サリオス、4枠⑦番インディチャンプ、5枠⑨番グレナディアガーズ、7枠⑬番ダノンザキッドが相手と見ますが、期待できる走りとまではいかない。パワー型のサリオスとダノンザキッドはいいかもしれませんね。

11月21日(日)福島。福島の馬場は内外差なし。

11月21日(日)東京。東京の馬場は先行有利。

11月21日(日)阪神。阪神の馬場は内外差なし。

10R プログノーシス 最後方から4角外を回って楽に差し切る強い競馬。    これなら1600万でも面白い。

今日のマイルCSは見応え充分でいいレースでした。今日はルメール騎手は馬場を読んで、外枠ということもあり、中団より後方からの競馬で、いつでも外に出して追い出せるぞという位置にいました。2着以内は堅いなと見ていました。シュネルマイスターはよく2着に突っ込んできました。パドックまでは良くてサリオスが馬体がゴツゴツしていたので、③⑫の馬連1点で勝負しようと考えましたが、あろうことか、返し馬でシュネルマイスターが首をかなり振っていてテンションが高かった。能力があってもこれはイカンということで見送り。

結局は2頭で決まって、最初の予想通りの結果となりました。サリオスが6着に負けましたがダノンザキッドが3着。しかし、ダノンはかなり汗を書いており、馬っ気を出していたので無理だろうと思いましたが、3着に来た💦上記で書いたように阪神は内が荒れているのでパワー型のダノンとサリオスは馬場が向くのではというのは当たってました。サリオスは4着かと思いましたがラストで息切れしたんですね。本命対抗で決まりましたが人気どおりですし、こういう馬券は獲れなくても良いです。まあ、結果的には買わなかったでしょうが、グランアレグリア(1人気)とダノンザキッド(5人気)のワイドは、今回の条件を考えると買えた馬券です。そういう馬券を狙っていきたいですね。⑫⑬のワイドは630円でした。今後も人気VS4人気以下の組み合わせのワイドや馬連を狙っていきます。また明日。

「本命中心実況 マイルCS 予想は本命対抗で的中」                    「パドックは良かったが」                                  グランアレグリアはパドックも返し馬も問題なかったのですが、シュネルマイスターが返し馬で首を振っていたので見送り。まあ1人気と2人気の組み合わせでしたし、悔しさはありません。レース前の話も入ってます。今後の参考にもなると思いますので、よかったらご覧ください。

本命中心実況‼️マイルチャンピオンシップ

「マイルCSを振り返って 荒れ馬場で浮上させていたサリオスとダノンザキッド」「予想は的中」

1人気と2人気の組み合わせでした。シュネルマイスターが返し馬で首を振っていなかったら、馬連1点勝負でした。(ワイドに切り替えようとしましたが1.9倍だったので)やはりグランアレグリアがここでは能力が抜けてました。競馬は復習が大事。よかったら皆様の今後の予想の参考にお使いください。

マイルチャンピオンシップを振り返ります→https://youtu.be/u8FAlwZftVA

人気同士なので面白くもなんともない予想でした。ですので今週は予想のYouTubeは作りませんでした。来週は得意のジャパンカップです。きっちり当てて連敗を脱出したいと思います。

今日はこれからまだ決まってもいない音声録音の編集。どういうことかというと、まだ私がやると決まっていないのですが、もうすでに本番原稿を今日録音して、これから編集します。まあ、私に決まらなくても、世話人に聞いてもらうだけでも良し。プラスになれどマイナスにはなりません。ブログを人記事書いて、さっそく編集作業に入ります。ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?