1月8日(日)競馬ブログまとめ

やっぱり競馬は楽しいですね。

今日も充実した時間を過ごしています。

多く投稿してますのでさっそく今日の競馬記事をどうぞ。


シンザン記念 じゃいちゅ~ぶを見て 考察してみました

「高配当は望めない」

じゃいさんの最初の言葉ですが、

穴がいるからこそ予想するのだと考えます。


1頭目が4枠④番トーホウガレオン。

いきなり穴です。


福永騎手が乗るならば残すかもとしていた馬。


この騎手を乗せるということは

陣営も期待している証拠にもなるからです。


じゃいさんが本命なら上記の理由も加味すると

残しておいたほうが良さそう。


2頭目が5枠⑤番クファシル。現在単勝2人気。

これはオッズの歪みを感じる馬です。

イーガン騎手を乗せるのも勝負に来ている可能性が高い。


3頭目は7枠⑦番ペースセッティング。

この馬は私が本命候補としていた馬。

だいたいじゃいさんと見解は一致。


ただ・・・単勝4人気というのがちょっと気になる。

人気がない、なさ過ぎる・・・これが何を意味しているか。


距離経験がないことなのか、

調子が悪いという情報が流れたのか。

これは嫌な材料です。


4頭目がスズカダブル。

萩Sのレベルが高かったというのはじゃいさんと同じ見解。

押さえたほうがいい馬。


1人気の2枠②番ライトクオンタムは素質はあるし

勝ってもおかしくないが、そこまで信頼を置けないのではないか

とコメントしてました。


じゃいさんは6枠⑥番シンゼンイズモを切って、

1枠①番サンライズピースを3着くらいに押さえるかなと。


調教はクファシル、ライトクオンタムが

よかったみたいですねという書き込みに対し、

トーホウガレオンも良かったですからねと。


この馬はいい状態で出てきそうですね。


ちなみに生配信に間に合わず、フェアリーSも予想してください!と

書き込みができませんでした💦


来週のじゃいちゅ~ブは土曜日配信するらしいです。

ということは日曜日の京成杯か日経新春杯のどちらかになるでしょう。


私は3歳のレースが主戦場なので京成杯を選びます。

じゃいさん!京成杯を予想してください!

お願いします!


フェアリーSは後ろ盾はなく予想をしていきます。

となると材料をそれだけ多く集めないとですね。

頑張ります。


シンザン記念 過去10年の勝ち馬の生産者は?ここでもノーザンファーム強し

「やはりこの牧場が強い」

ノーザンファーム 6回

ムラカミファーム 

本桐牧場

中央牧場

米国産


もう一目瞭然ですね。


今回の出走馬で上記に当てはまる馬。

ノーザンファームは

トーホウガレオン

クファシル

うわっ!どっちかは来そうですね。


過去10年で社台ファームの馬が1頭も来ていませんが

ライトクオンタムがそれに当たります。

名門ですから無視はできないでしょう。


シンゼンイズモも社台ファーム。


ちなみに私が有力視しているペースセッティングはイギリス産。


シンザン記念 馬券シミュレーション その前に能力比較とオッズの歪み

「今回で2回目のシミュレーション」

様々なシミュレーションをして本番に生かす

というコンセプトで今年から始めたこの企画。


しかし、3歳牡馬中心のレースということでいきなり本番。

ところが7頭立てとちょっと寂しく妙味があるかどうか。

妙味ある場合のみ購入という形で予想していきます。


シミュレーションの前に能力上位馬と

オッズの歪みのある馬をピックアップしておきます。


「能力上位と思われる馬」

まずは2枠②番ライトクオンタム。

じゃいさんはそこまで信頼できないと言っていましたが、

私のリストによると、

「この日の東京の馬場はBコースで差し有利。

8枠⑪番という不利な枠からの逃げ。

他の馬も全く行く気配がなく無理せずハナに立つ。


マイペースではありましたが、

直線でもスピードは落ちずに

少し気合を入れるだけでしっかり伸びています。


差し有利の馬場だっただけにこの内容なら500万は勝てるでしょう。

余裕がありましたのでOPでも通用するかもしれません。」

というコメントが残っており、OPで通用するかもと書いている以上、

本命候補にはしておくべきでしょう。


3枠③番スズカダブル。萩Sでこんなコメントが残ってます。

「この日の阪神の馬場はAコースで差し有利。

ここで勝ったトップナイフがホープフルSでタイム差なしの2着。

そこから0.6差も5着。


しかし、他の上位入線馬は案外なその後ですので

一概には言えませんが、

まずまずのレベルだったのではないでしょうか。


ここではトップナイフが余裕の勝利で

やはり格上でしょう。


しかし、スズカダブルも逃げて残り200mまでは2番手。

今回の200m短縮を考えると、残り目もあるかなと。

バテてはいないので距離短縮なら

OPでも通用するかもしれません」

上記同様に本命候補です。


そして3頭目は7枠⑦番ペースセッティング。

こんなコメントが残ってます。

前走の万両賞では

「鋭い脚は持っていませんがじわじわ伸びるタイプで

この内容ならば距離は1600mも対応可能性でしょう。

東京ほどでなくても中京なら直線も長いので

ここはOPで通用しますし、距離延長もプラス、

コース適性も良いと考えられますので

シンザン記念は好勝負の可能性が高いと考えます。」


ところがです。1,2人気を争うはずが単勝で4人気。

明らかに人気がない。


そこで調教を調べてみたら、動きが良くない。

これは危険な馬の可能性が出てきました。


「オッズの歪みを感じる馬」

これは5枠⑤番クファシルです。

まだ新馬を勝ったばかりでいきなり2人気。


イーガン騎手を起用していることから勝負気配があります。

パドックで良ければ軸候補です。

それでも実績上位組より下という位置づけ。


4枠④番トーホウガレオン。

未勝利を勝ったばかりで単勝3人気。

福永人気もありますが、この騎手が騎乗するならと

私もコメントしていることから

本線で買って面白い馬です。


期待していたペースセッティングは保留とすると

2枠②番ライトクオンタム

3枠③番スズカダブル

4枠④番トーホウガレオン

5枠⑤番クファシル

この4頭を中心に馬券を組み立てることになりそう。


次は馬券シミュレーションをアップします。

しばらくお待ち下さい。


シンザン記念 過去10年で8割データから連対馬を探る

「馬券シミュレーションの前に・・・」

少頭数で当てはめるのが難しいですが、

書いておくの忘れたのでここでアップしておきます。

申し訳ありません。このあとシミュレーションを書きます💦


1着 6枠⑩番マテンロウオリオン 4人気 横山典(リーディング 31位)

2着 2枠③番ソリタリオ 2人気 ルメール


1着 7枠⑫番ピクシーナイト 4人気 福永

2着 2枠③番ルークズネスト 8人気 幸(リーディング 18位)


1着 1枠①番サンクテュエール 2人気 ルメール

2着 6枠⑥番プリンスリターン 5人気 原田(リーディング 117位)


1着 2枠②番ヴァルディゼール 4人気 北村友(リーディング 60位)

2着 1枠①番マイネルフラップ 10人気 吉田隼人


1着 3枠③番アーモンドアイ 1人気 戸崎

2着 6枠⑦番ツヅミモン 7人気 秋山(???)


1着 5枠⑨番キョウヘイ 8人気 高倉(リーディング 87位)

2着 8枠⑭番タイセイスターリー 4人気 武豊


1着 3枠⑥番ロジクライ 8人気 浜中

2着 4枠⑦番ジュエラー 2人気 M・デムーロ


1着 7枠⑨番グァンチャーレ 2人気 武豊

2着 8枠⑪番ロードフェリーチェ 9人気 四位(???)


1着 8枠⑫番ミッキーアイル 1人気 浜中

2着 1枠①番ウインフルブルーム 2人気 和田


1着 1枠②番エーシントップ 1人気 浜中

2着 6枠⑫番ヘミングウェイ 9人気 池添(リーディング 位)


過去10年の8割データで連対馬の人気は

1~8人気。


最近は3人気が来ていない。


枠の出現回数は

1枠 4回(トップ)

2枠 3回(2位)

3枠 2回

4枠 1回

5枠 1回

6枠 4回(トップ)

7枠 2回

8枠 3回(2位)


騎手はリーディング60位まで。


シンザン記念 馬券シミュレーション」

「先行有利の馬場だった場合」

本命候補は4頭。

4頭とも前に行けるし、

少頭数なので4通り。


シミュレーション1

2枠②番ライトクオンタムがパドックで一番良く見えた場合。

②番を1着付の馬単と馬連。


馬単 ②→③④⑤⑦

馬連 ②-③④⑤⑦


⑦番のパドックが悪かった場合は消す場合も。


シミュレーション2

3枠③番スズカダブルがパドックで一番良く見えた場合。

③番は穴馬であるため馬単は上位人気3頭が相手。

2着付と馬連。


馬単 ②④⑤⑦→③ 

馬連 ③-②④⑤⑦ 


シミュレーション3

4枠④番トーホウガレオンがパドックで一番良く見えた場合。

馬単 ④→②③⑤⑦

馬連 ④-②③⑤⑦


シミュレーション4

調教が悪いのでないとは思いますが

7枠⑦番ペースセッティングがパドックで一番良く見えた場合。

馬単 ⑦→②③④⑤

馬連 ⑦-②③④⑤


「差し有利の馬場だった場合」

少頭数ですし前に行く馬が多くどれを差し馬と見るか。

上がりで1位か2位の切れ味で勝っている馬を優先します。


とすると本命候補は

逃げても上がり2位だったライトクオンタム。

未勝利戦で0.5差、上がり2位で勝ったスズカダブル。

未勝利戦の小倉で0.5差、上がり2位で逃げ切ったペースセッティング。

この3頭。


つまり差し有利の馬場だった場合。

シミュレーション1、2,4を採用します。


可能性としてある1枠①番サンライズピースか

6枠⑥番シンザンイズモがパドックで一番良く見えた場合は

波乱の可能性があり見送ります。


「3連複、3連単も視野に」

パドックで一番良く見えた馬を1着付に

馬券対象の②③④⑤⑦への流しも視野に入れます。


シンザン記念 馬体重発表 じゃいさんの本命が500キロ超え

「危険な香りがするのは私だけ?」

シンゼンイズモは買うつもりがないので

500キロを超えていても問題ないのですが、

4枠④番トーホウガレオンが+4キロで500キロの馬体重。


500キロ以上だから走らないというわけではなく

あくまでも私の過去の経験上、

大型馬は仕上げが難しいと感じていること、

実績上位でも急に走らないことがあります。


この馬がパドックで一番良く見えたら

見送るかもしれません。


じゃいさんファンはGOでもいいと思います。

私は買わない可能性が高い。


ご自身で判断お願いします。


シンザン記念 パドック 返し馬追記 予想だけにします

今日の中京の馬場は内外差なしか差し有利の馬場。

となると本命候補はライトクオンタム、スズカダブル、

ペースセッティングの中から軸選び。


7頭しかおりませんので全頭チェックします。


1枠①番サンライズピース チャカついているし、歩幅も狭い

2枠②番ライトクオンタム ちゃかつき気味も元気あり

3枠③番スズカダブル ゆったりしていて首を使って力強くいい感じ

4枠④番トーホウガレオン ゆったりしているが、歩幅が少し狭いか

5枠⑤番クファシル 毛艶がよく、ゆったりしていて気合もいい

6枠⑥番シンゼンイズモ 歩様のバランスが疑問

7枠⑦番ペースセッティング 目付きが鋭いし元気がありやる気満々

1番よく見えたのはスズカダブルかクファシル。

そのあとにペースセッティング。ペースは少し気持ちが入り過ぎの感がある。

調教でもかかり気味だったので、そこが気になりますね。

今日の馬場を考えるとスズカの2着付、ペース1着付なのですが

クファシルがかなりよく見えるんですよね。

どうするか。


返し馬は

1枠①番サンライズピース 馬が少し硬いか

2枠②番ライトクオンタム まずまずの気合乗り

3枠③番スズカダブル ややもたつき気味も問題ない

4枠④番トーホウガレオン 頭高いがまずまず

5枠⑤番クファシル スムーズ!

6枠⑥番シンゼンイズモ 頭が高くテンションも高い

7枠⑦番ペースセッティング 首が低く気合は入っている。これがプラスに出るかどうか。

オッズの流れから見ると

ライトクオンタムかクファシルは馬券になるオッズ。


軽めでオッズの歪みを感じる5枠⑤番クファシルとあと何か買うかもです。


②⑤のどちらかが馬券になり、

③④⑤⑦が絡む馬券ではないかと。


リターンに妙味ある買い方が見つからなかったので見送ります。

明日のフェアリーSに全力を尽くします。


1月7日(土)8日(日) 中山 中京 芝の馬場状態

1月7日(土)中山 Cコース。

5R 未勝利 1600m 先行決着 逃げ 最内 4人気 

6R 未勝利 2000m 出負け 中団後 内から5頭目 2人気 

11R OP 1600m 逃げ 最内 2人気

12R 1000万・牝 1800m 少頭数 差し決着 最後方 大外 7人気

中山の馬場は内外差なし。


1月7日(土)中京。Aコース。

5R 未勝利 1600m 先行決着 逃げ 1人気 松山

6R 500万 1200m 少頭数 先行後 内から4頭目 1人気 イーガン

9R 1000万 2200m 中団前 4角先団 内から8頭目 7人気 松山

10R 1600万 2000m 先行決着 先行後 内から4頭目 1人気 浜中

12R 500万 1400m 中団後 大外 1人気 坂井瑠

中京の馬場は先行有利。


1月8日(日)中山 Cコース。

5R 未勝利 2200m 中団 内から4頭目 2人気 横山武

6R 新馬 2000m 中団 大外 10人気

9R 500万 1200m 少頭数 先行後 内から2頭目 6人気 横山武

10R 1600万 1600m 少頭数 中団前 内から5頭目 1人気

12R 1000万 1600m 中団前 内から5頭目 3人気

中山の馬場は差し有利。


1月8日(日)中京。Aコース。

5R 未勝利 2200m 後方3番手 3角先団 内から8頭目 9人気 ムルザバエフ 

6R 新馬 2000m 差し決着 中団 大外 2人気 イーガン

10R 1600万 1400m 少頭数 差し決着 後方2番手 大外 5人気 イーガン

11R GⅢ 1600m 少頭数 後方3番手 大外 2人気 武豊

12R 1000万 1200m 中団 大外 3人気 武豊

中京の馬場は差し有利。

5Rはムルザバエフ騎手が絶妙な騎乗。

道中は後方3番手でしたが、3角手前から押し上げて先団の外。

そこからしっかり伸びて勝利。

昨日も先行有利でしたし、現時点では昨日と変わらずではないかと。


次の6Rでは川田騎手のアドマイヤイルが単勝1.8倍の断然人気。

この馬を目標にイーガン、福永、ムルザバエフが

どういう騎乗をするかである程度は馬場状態を把握できるはず。

次の芝が10Rですぐにメインですからここで判明するかな。


中京6Rはイーガン騎手が勝ちました。

川田騎手をマークして外からの差し切り。


馬場はどうなんでしょう?この2頭が強かった可能性があります。

3,4,5着が1番手から3番手にいた馬の前残り。


いずれにせよ先行有利か内外差なしの馬場なので

それでシミュレーションを選びます。


とするとシミュレーション1~4ということになります。

シンザン記念 馬券シミュレーション


シンザン記念を振り返って

「迷ったら見送りが正解」

予想は当たりました。


馬場が内外差なしか差し有利か判明しなかったのが

正直痛かったです。


内外差なしの場合は先行馬が残る場合も十分なので

差し有利のシミュレーションとすることができませんでした。


差し有利の馬場の場合はこう書いてます→シンザン記念 馬券シミュレーション

シミュレーション1

2枠②番ライトクオンタムがパドックで一番良く見えた場合。

②番を1着付の馬単と馬連。


馬単 ②→③④⑤⑦

馬連 ②-③④⑤⑦


⑦番のパドックが悪かった場合は消す場合も。


シミュレーション2

3枠③番スズカダブルがパドックで一番良く見えた場合。

③番は穴馬であるため馬単は上位人気3頭が相手。

2着付と馬連。


馬単 ②④⑤⑦→③ 

馬連 ③-②④⑤⑦ 


シミュレーション4

調教が悪いのでないとは思いますが

7枠⑦番ペースセッティングがパドックで一番良く見えた場合。

馬単 ⑦→②③④⑤

馬連 ⑦-②③④⑤


「差し有利の馬場だった場合」

少頭数ですし前に行く馬が多くどれを差し馬と見るか。

上がりで1位か2位の切れ味で勝っている馬を優先します。


とすると本命候補は

逃げても上がり2位だったライトクオンタム。

未勝利戦で0.5差、上がり2位で勝ったスズカダブル。

未勝利戦の小倉で0.5差、上がり2位で逃げ切ったペースセッティング。

この3頭。


つまり差し有利の馬場だった場合。

シミュレーション1、2,4を採用します。


・・・上がりに注目したのはよかったと思います。

差し有利の場合に取り上げた馬の2頭で決まってます。


パドックで一番良く見えた1頭目のスズカダブルは力不足で予想ミス。

2頭目のクファシルは前走は逃げで上がりが3位で不安でした。


ペースセッティングは実力は上位でした。

パドックはかなりの鋭い目つきで気持ちがかなり前向きでした。

返し馬でもやる気満々。

しかしこのテンションがプラスに出るか判断つきませんでした。


調教でもかかってましたし、

ちょっと信頼できるまでは行きませんでした。


このシンザン記念を予想する時に真っ先に本命候補に挙げた馬。

それでもあの調教が気になってしまいましたし、

単勝オッズが前日は4人気で

パドックも吉と出るか凶と出るかが判定できなかったので仕方ありません。


最終的には3人気になったので買い目 は十分でしたが

後の祭りです。


ライトクオンタムは前走の逃げから一転して後方からの競馬。

末脚は切れました。これは予想通り。


3着にじゃいさんの本命のトーホウガレオンが来ました。


ライトクオンタムがパドックで一番良く見えたなら買えた馬券。


しかし差し有利の馬場で2着付を厚めというのは

やっぱり駄目ですね。

あくまでも1着の可能性がある馬をピックアップしないと。


だって展開が向いて2着付というのは心許ないでしょ。

やはり決め手上位とか能力上位の裏付けは絶対です。


今回は距離短縮でOPでやれるかも

残り200mまでは2番手だったと説得力がなかった。

これは反省材料です。


フェアリーS頑張ります。


今日は買いませんでしたが、納得の結果です。

予想は当たってますし問題ありません。

利益がしっかり出る買い目 が見つからなかったのですから

見送りが妥当です。

夕飯の後、フェアリーSの検証をしっかりやっておきます。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?