6月10日(土)競馬ブログまとめ

一昨日の夜から昨日の午前中にかけて

かなりの雨が降りました。

今日は曇予想ですが

日曜日の天気は降水確率70%で馬場が心配です。

天気ばかりはどうにもできないので、その条件下で

どの馬が好走するかを予想していくのもまた楽しということで

エプソムカップの馬券対象馬を絞っていこうと思います。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「エプソムカップ 枠順確定 格でいうなら断然ジャスティンカフェ」

「府中の1800展開いらず」

故大橋巨泉さんが残した言葉。


それを物語るように枠の出現を見ると

内枠が8回、外枠が12回出ており

やや外枠有利。


3枠と8枠が4回ずつでトップ。

続いて5枠6枠が3回で次位。


意外にも2枠と4枠が1回ずつしか出ていない。


今回有力なのはどの騎手を起用したかでみると

1枠②番マテンロウスカイ 横山典(馬が気になる)

2枠③番インダストリア ルメール

3枠⑤番レインフロムヘヴン レーン

6枠⑫番エアファンディタ 戸崎

8枠⑮番ジャスティンカフェ 横山和

8枠⑰番ルージュエヴァイユ 石川(馬が気になります)


この馬たちに加え、

1枠①番エアロロノア 田辺

3枠⑥番ショウナンマグマ 吉田豊

4枠⑦番ピースワンパラディ 大野

5枠⑨番ガロアクリーク 石橋脩


このあたりが気になります。


さて、枠順の印象ですが、

素直に当日の馬場を見て枠順と脚質から本命候補。


その中から馬の調子(パドック&返し馬)が

一番いい馬を本命にするのが正解なのではと。


前走同じ1800m組が好成績ということで

マテンロウスカイ、ガロアクリーク、エアファンディタ、

ルージュエヴァイユには注目しています。

ヤマニンサンバも全11戦の内2戦以外はすべて1800mですので

3連単の紐は面白いかも知れません。

この馬に関してはじゃいさんや松中みなみさんが

取りあげていればチェックすればいいのではないでしょうか。


このレースは比較的中穴が出るレースですので

買うかも知れません。

次に買うと決めているのがラジオNIKKEI賞ですので

少し間があります。

(宝塚記念もすんなり馬券圏内が決まれば買うかも知れません)


ということでエプソムカップも思い切って狙ってみてもいいかなと。


肝心の枠順を見て感じることですが、

冒頭にも書いた通り内外で有利不利は少ないので

ここは普通に考えればGⅡ毎日王冠で強い競馬を見せたジャスティンカフェ。

この馬が勝ち負けだと思います。

8枠⑮番ですので横山和生騎手がどう乗るか期待ですね。


積極性のある騎手ですのでうまくハマる気がします。

脚を余さず使い切る騎乗をしてくれるのではないかと。


「松中みなみのうまうまチャンネル エプソムカップ」

「あれっ?本命候補が2頭」


本編をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

【G3 エプソムカップ 2023】キーポイントは重賞○○な馬!渋った馬場でも推せる万馬券クイーン自信の本命2頭・穴馬1頭を徹底解説!🏇松中みなみのうまうまチャンネル5万人達成記念ファンイベント▼チケット受付https://eplus.jp/sf/word/00001105232023年6月25日(日)会場:Commication Design東京都港区六本木3丁目5-27 1F▼一部G1宝塚記念みんなで大予想会開場:14:30開演:15:0...

youtu.be


本命候補1頭目。

ジャスティンカフェ。

コース・ペース問わず確実に伸びてくると。


気になるコメントとしてはこの馬とインダストリアは

安田記念にも登録していたが賞金が足らず

ここに回ってきたという情報。


秋にGⅠⅡ出走するにはここを勝っておきたいのではないでしょうか。

この2頭には注目ですね。



2頭目。

マテンロウスカイ。

去勢して安定した走りでマイペースに運んだら本当にしぶといとのこと。


トーラスジェミニがハナに行けなくなっているので

そうなると同型馬が不在、マイペースに逃げられそうなのもプラス材料。


穴馬。

ルージュエヴァイユ。

この馬のポテンシャルはすごいと思ってます!とキッパリ。

これだけ人気が落ちるのはムフフだそうです。

長くいい脚を使えるし東京も合うと。

良馬場の方がいいが馬場が多少渋っても対応できてる。


いつもは本命候補は3頭ですが珍しいですね。

あまり力が入っていないのかな。


それでもここで挙がった3頭とも注目はしていたので

もう一度自分のブログを見直して馬券に入れるか考えてみたい。


「危ない穴人気 エプソムカップを勝ち切るために必要なこと」

「自分の予想を信じること」

私などよりじゃいさんや松中みなみさんの方が結果を残しているし、

競馬各紙の専門業の方々の方が知識は豊富で当たるのかもしれません。


しかし、自分の競馬力を上げるには

自分の力で馬の能力を見極め、

その日の調子をつかんで、

枠順や騎手や当日の馬場を考慮して

予想を組み立てていかないといけません。


人の予想に乗ると当たった時はいいですが、

外れた時は後悔するのではないでしょうか。


プロに長年競馬を教わっていたので、馬の能力はある程度は把握できるし、

パドックもまずまず見られます。


ですが・・・ブレたり買い方にヘマが多く、そこが課題の一つでもあります。


馬の能力を自分で分析する力がある程度あるのだから、

そこを信じるべきで、その答え合わせがオッズの歪みということになる。


この馬は実力があるのに人気がないという馬が一番の狙い目で、

この馬が回収率をアップさせてくれる。


人気もあり、自分の検証でも評価の高い馬は馬券になる確率は極めて高い。


しかし、人気を集めているが・・・この馬がこんなに人気集める?

と疑問に思う馬がいる。

こういう馬は危険な人気馬。


逆に来ないと考えるのだから、逆の意味でおいしい馬となる。

人気を被って馬券圏外に来てくれるからだ。

それが外れる事はあるが

それは自分の予想ミスと素直に認めるしかない。


ただし、この馬はこんなに人気なの?という馬でも、

判断のつかない馬がいる。

こういう馬は走るかもしれないので、

オッズの歪みとして、押さえておけば良い。


ついつい信頼してるじゃいさんや松中みなみさんに影響されやすいのですが、

そこはもう一度原点に戻って、自分を信じ、買う馬をチョイスして行きたい。


春の競馬を振り返っての反省回とさせていただきました。


自分を信じるのが原点。

エプソムカップは自分軸をしっかりさせることで

的中させたい。


このあと今日の馬場状態を追記します。

ちょっと体調崩し気味なので今日はこの辺で。

また明日エプソムカップで会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?