1月6日(土)競馬ブログまとめ    芝の馬場状態 追記

一人旅が迫ってきたのですが、

母親の調子が良くなくて、このままだとキャンセルするかもしれません。

運が一気に良くなる100キロ以上、3泊以上の吉方位旅行。

まさかそんな母をひとり置いていくわけには行きません。

1月7日までにキャンセルすれば無料。

でも明日の母の体調を見て決めます。


旅行に行ってほしくないという素振りを見せたら

やめようかと思ってます。

何かあったら大変ですからね。


その分、競馬と声の仕事を頑張ればいい。

旅行はまた企画すればいい。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「フェアリーS 枠順確定」

「馬券圏内は6頭」

基本的には中山のマイルは8枠は不利。


8枠⑬番イフェイオン。

OPで通用する可能性がある馬で要注意と書いてますので

この枠を引いたのは痛いですが、

勝つまではどうかですが差し馬なので馬券になる可能性はあります。


8枠⑭番ニシノティアモ。

前走内容はかなり良かった。


先行して上がり2位を記録しているし

新馬戦は差してきて上がり2位。


注目している馬が2頭とも不利な枠。


ただしです!

8枠は4回も出ており4枠の5回に続いて2位(2枠も4回)

それほど大きく気にしなくていいのかなと。


ブログでも書きましたが、8枠は確かに多頭数では不利なのですが、

まだ3歳馬の春ですので、下手に揉まれるよりは

外でのびのび走れたほうがいいのではないかと。


ただ枠順の成績を見ると

10年で1回しか出ていないのは3枠、6枠、7枠で

上記の成績を合わせると極端な成績にはなっていません。

ですので、それほど枠順は気にしなくていいのではないかと。


ただ有力の馬がいい枠に入れば有利なのは間違いありません。


とするとルメールのスティールブルーが4枠⑥番は過去10年でトップの成績だし

馬の能力も上位。

ただし1人気なので妙味があるのかどうか。

ルメールが乗るので、ある程度計算はできそうです。


末脚が鋭いキャットファイトは6枠⑨番。

10年で1回しか連対していません。


前走内容もほとんど伸びてません。

調子が下降線かもしれません。


ただし!前走はGⅠだったし

関西は初めてで輸送が影響したかもしれませんので

巻き返す可能性はあります。

消すのは早計です。


展開向けば面白いメイショウヨゾラが3枠④番に入りましたので

好走の可能性があるのではないかと。


最後にジークルーネは7枠⑫番。

まだ新馬戦しか使っていませんので

逆に揉まれないここはいいかもしれません。


ゴール前はしっかり伸びておりマイルは対応できそうですし

ラストは加速していますので勝つチャンスまであるのではないかと。


騎手がキングスコート。

よくわかりませんが、外国人騎手ですので要注意でしょう。


「2023年 フェアリーS カレンナオトメ 距離延長は問題なく展開向けば」

「6戦目で未勝利勝ち」

まあ難しいでしょうが、前走は未勝利勝ちで上がり2位。

可能性はゼロではないのでチェックします。


未勝利。東京1400m。

この日の東京の馬場はBコースで差し有利。


中団後からの競馬。

直線は外目を通ってジワジワ伸びての差し切り。


このレース内容なら距離延長は問題なさそう。

勝つまでは難しいと思いますが、

展開が向けば馬券内に入ってきてもおかしくない走り。


「2023年 フェアリーS メジャーデビュー 末脚は切れる もしやの馬」

「5戦目でダートで勝ち上がった馬」

ホープフルSではまさかでしたがダートでしか実績のない

ジパングが3着に突っ込んできた。


検証もしなかった。

後で検証してみると未勝利戦は突き放して強い競馬でした。

それでも買えないという結論ではありますが、

この馬もないとは言えないのでチェックします。


距離延長がプラスになるかどうかが鍵となります。


未勝利。中山ダート1200m。


芝でのスタートはまずまず。

ダートに入って置かれ加減。


直線はかなり良い脚を使って差し切った。


勝つまでは難しいでしょうが、

距離延長はプラスになりそうだし

芝では結果が出ていないので、ほぼ無理とは思いますが

馬券になる可能性はゼロではないかなと。


じゃいさんの意見も聞きたいですね。


なかなか上手く行かないのが人生。

旅行はとっても楽しみにしていて

用意もほとんどできてます。

まあ、行けたららっきーくらいのきもちでいましょうか。

競馬と同じ。

フェアリーSは2024年最初の勝負!

明日は競馬ライブをお届けします。

それではまた。


「2024年1月6日(土)中山 京都 芝の馬場状態」

一人旅が迫ってきたのですが、

母親の調子が良くなくて、このままだとキャンセルするかもしれません。

運が一気に良くなる100キロ以上、3泊以上の吉方位旅行。

まさかそんな母をひとり置いていくわけには行きません。

1月7日までにキャンセルすれば無料。

でも明日の母の体調を見て決めます。


旅行に行ってほしくないという素振りを見せたら

やめようかと思ってます。

何かあったら大変ですからね。


その分、競馬と声の仕事を頑張ればいい。

旅行はまた企画すればいい。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「フェアリーS 枠順確定」

「馬券圏内は6頭」

基本的には中山のマイルは8枠は不利。


8枠⑬番イフェイオン。

OPで通用する可能性がある馬で要注意と書いてますので

この枠を引いたのは痛いですが、

勝つまではどうかですが差し馬なので馬券になる可能性はあります。


8枠⑭番ニシノティアモ。

前走内容はかなり良かった。


先行して上がり2位を記録しているし

新馬戦は差してきて上がり2位。


注目している馬が2頭とも不利な枠。


ただしです!

8枠は4回も出ており4枠の5回に続いて2位(2枠も4回)

それほど大きく気にしなくていいのかなと。


ブログでも書きましたが、8枠は確かに多頭数では不利なのですが、

まだ3歳馬の春ですので、下手に揉まれるよりは

外でのびのび走れたほうがいいのではないかと。


ただ枠順の成績を見ると

10年で1回しか出ていないのは3枠、6枠、7枠で

上記の成績を合わせると極端な成績にはなっていません。

ですので、それほど枠順は気にしなくていいのではないかと。


ただ有力の馬がいい枠に入れば有利なのは間違いありません。


とするとルメールのスティールブルーが4枠⑥番は過去10年でトップの成績だし

馬の能力も上位。

ただし1人気なので妙味があるのかどうか。

ルメールが乗るので、ある程度計算はできそうです。


末脚が鋭いキャットファイトは6枠⑨番。

10年で1回しか連対していません。


前走内容もほとんど伸びてません。

調子が下降線かもしれません。


ただし!前走はGⅠだったし

関西は初めてで輸送が影響したかもしれませんので

巻き返す可能性はあります。

消すのは早計です。


展開向けば面白いメイショウヨゾラが3枠④番に入りましたので

好走の可能性があるのではないかと。


最後にジークルーネは7枠⑫番。

まだ新馬戦しか使っていませんので

逆に揉まれないここはいいかもしれません。


ゴール前はしっかり伸びておりマイルは対応できそうですし

ラストは加速していますので勝つチャンスまであるのではないかと。


騎手がキングスコート。

よくわかりませんが、外国人騎手ですので要注意でしょう。


「2023年 フェアリーS カレンナオトメ 距離延長は問題なく展開向けば」

「6戦目で未勝利勝ち」

まあ難しいでしょうが、前走は未勝利勝ちで上がり2位。

可能性はゼロではないのでチェックします。


未勝利。東京1400m。

この日の東京の馬場はBコースで差し有利。


中団後からの競馬。

直線は外目を通ってジワジワ伸びての差し切り。


このレース内容なら距離延長は問題なさそう。

勝つまでは難しいと思いますが、

展開が向けば馬券内に入ってきてもおかしくない走り。


「2023年 フェアリーS メジャーデビュー 末脚は切れる もしやの馬」

「5戦目でダートで勝ち上がった馬」

ホープフルSではまさかでしたがダートでしか実績のない

ジパングが3着に突っ込んできた。


検証もしなかった。

後で検証してみると未勝利戦は突き放して強い競馬でした。

それでも買えないという結論ではありますが、

この馬もないとは言えないのでチェックします。


距離延長がプラスになるかどうかが鍵となります。


未勝利。中山ダート1200m。


芝でのスタートはまずまず。

ダートに入って置かれ加減。


直線はかなり良い脚を使って差し切った。


勝つまでは難しいでしょうが、

距離延長はプラスになりそうだし

芝では結果が出ていないので、ほぼ無理とは思いますが

馬券になる可能性はゼロではないかなと。


じゃいさんの意見も聞きたいですね。


なかなか上手く行かないのが人生。

旅行はとっても楽しみにしていて

用意もほとんどできてます。

まあ、行けたららっきーくらいのきもちでいましょうか。

競馬と同じ。

フェアリーSは2024年最初の勝負!

明日は競馬ライブをお届けします。

それではまた。


中山金杯 パドック&返し馬 上位4頭のみ  どうしたエピファニー?

「中山の今日の馬場は」

先行有利か内外差なし。


予め言っておきますが、検証していないので

自信は持てません。

買う予定は全く無いので参考程度にどうぞ。


2枠④番エピファニー。

差し馬ですが内枠なので本命候補です。


同様に4枠⑧番ボーンディスウェイも騎手は?ですが

先行馬ですし、内外差なしの馬場でも踏ん張れる可能性がある。

本命候補です。


6枠⑪番ゴールデンハインド。

バリバリの先行馬。

オークスは少し後でしたがそれでも5番手からの競馬。

外枠なので本命候補には弱いかもしれません。


5枠⑩番マテンロウレオ。

この馬も差し馬。外枠ですし先行有利の馬場だとすると

ちょっと分が悪い。


ただしGⅠにも出ている馬だし、突出していればとも思いますが、

先行有利の馬場の可能性が高いし、展開に影響されそう。

横山典なら安心できません。

この馬がパドックで一番よく見えたら見送りのレース。


2枠④番エピファニー 活気もあるし、リズムも良くいい感じ

4枠⑧番ボーンディスウェイ 落ち着いているし、まずまず

5枠⑩番マテンロウレオ リズムもいいし、まずまず

6枠⑪番ゴールデンハインド 活気があるし、いい感じ

1番良く見えたのはエピファニー。

1人気ですし、3日間開催ですので無理して買わなくてもいいのではないかと。


馬連オッズを見たら

⑪番より

2枠③番リカンカブールのほうが上位人気でした。

パドックの気配は

リズムもよく活気があっていい感じ。

この馬は2番目に良かったですかね。

追い込みなので展開が向いての馬でしょう。


返し馬は

2枠③番リカンカブール 軽快でいい感じ

2枠④番エピファニー いいリズムで問題なし

4枠⑧番ボーンディスウェイ 軽快でいい感じ

5枠⑩番マテンロウレオ スピード感あって、いい感じ



相手はじゃいさんの予想から

②③かなと。


購入していたら5,800円の投資でした。

1人気からでもまずまず妙味あります。


勝負は明日なので買いません。


「散々な結果」

まあハンデ戦ということはあると思いますが、

それにしてもエピファニーはだらしなかった。

予想ミスです。すみません💦


検証はしていませんが

前走はGⅢチャレンジカップを使って0.2差4着。

上がりも2位だったので勝ち負けしておかしくないのですが・・・


直線は思った以上に伸びませんでした。

ちょっと乗り方も先行するのか差しに回るのか中途半端だった気がします。


どちらにせよ2着3着は無印で話になりません。


勝ったリカンカブールはパドックでは2番目に良かった馬。


エピファニーからの馬券は1人気からにしては

ちょっとオッズが高めだったので

そこも怪しかったか。


パトロールビデオ見たら前半は頭振ってかなりかかってました。

ルメールが乗っていれば勝ち負けだったのでは?


「2024年1月6日(土)中山 京都 芝の馬場状態」

1月6日(土)中山。Cコース。  

5R 未勝利 2000m 先行前 内から2頭目 1人気 キング

7R 500万 1200m 中団 内から5頭目 3人気 戸崎

9R 1600万 2200m 少頭数 最後方 4角2番手 内から2頭目 5人気

10R OP 1600m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 2人気 キング       

11R GⅢ 2000m 先行後 内から6頭目 5人気       

中山の馬場は先行有利。

 

1月6日(土)京都。Aコース。芝を跳ね上げている。

5R 未勝利 1800m 逃げ 最内 4人気 ルメートル   

6R 500万 1200m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 1人気 坂井瑠     

10R OP 3000m 差し決着 後方4番手 内から11頭目 4人気 

11R GⅢ 1600m 中団 内から2頭目から最内 8人気 岩田康   

12R 500万 1800m 逃げ 最内 8人気

京都の馬場は馬場が荒れていて先行有利。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?