1月18日(月)競馬ブログまとめ

今日も朝から寒く、むくむくと起きる時にすぐに暖房のスイッチに手が伸びました。業界人は体調は壊せないので、体調管理とコロナ対策は厳重にしています。外はどんより曇り空。気温も6℃くらいまでしか上がらないらしい。春が待ち遠しい。というか、これからが冬本番なんですよね。今年の冬はかなり寒い。灯油も一斗缶(18L)で4つ追加で買っておきましたが、備えておいて損はなさそう。とにかく私でさえ寒いと言っているのですから、年寄2人はもっと寒がりですからね。あー!早く来い来い春よ来い!遠いなあ😢

「京成杯 6人気で3着に好走したテンバガーについて」

「能力の片鱗は見せた」

京成杯の前走チェック→ https://ameblo.jp/team-kinosita/entry-12650255508.html で私はこう書いてます。

「5枠⑥番テンバガー。騎手は戸崎圭太。前走は未勝利。小倉2000m。この日の馬場は内外差なし。途中からペースが速くなり、自ら動いて早め先頭。大外を回って追撃を封じた。突つかれたわけではないので、強いとは言えないが、それでも内容としては悪くない。止まったわけでもないので、好走の余地は残している。戸崎騎手が乗りますし、一発あってもおかしくはない。」

馬場が内外差なしということは内が荒れているということですが、それでも自ら動いて大外から距離ロスをしてまで動いたところに意味があります。コーナーですから、できるだけゆっくり回るのがセオリー。早く動けばそれだけエネルギーを使いますからスタミナを消耗します。そこで動いて押し切ったわけですから、十分、内容があった競馬をしたわけです。

ただし、メンバー的にどうだったかという問題があるので確信はなかったのですが、新馬戦でホープフルSを勝ったダノンザキッドに0.8差で負けていますが、1人気を背負っていたのは、この馬。

それでYouTubeでお話した通り、この馬を2番手に抜擢したわけです。

10分でサクッと競馬🏇予想🐴‼️ 京成杯❗️ -YouTube→https://www.youtube.com/watch?v=KNYL-vM3Vwo&feature=youtu.be

戸崎騎手のレース後のコメントを見ると、初コンビの戸崎は「ゲートがうるさかったり若さはあるし、走りが固まっていない感じ。それでもレースは上手に運べて、直線でカットされても盛り返して伸びてくれた」と話した。

前残りの展開で、中団追走から4角では大外を回るロスがありながらも、直線では力強く伸びて力を示したので、見立ては正解でした。今回は騎手・枠順込みの予想がうまく嵌りました。今回は3000円の投資で24300円になりました。アメリカジョッキークラブカップも頑張ります。

「”アメリカジョッキーCCの傾向と対策” 2017年のリブログ。実績重視のレース!」

圧倒的に実績上位が強い。荒れる要素は少ないですが、休み明けが嫌われて人気薄だったり、他の馬が人気になりすぎて、意外に人気のない馬がたまにいるので、そういう馬がいたら狙い撃ちしたいですね。以下はリブログです。

皆さんおはようございます。さて、日曜日のアメリカジョッキーCC。意外に堅いかなあと思ったら、過去20年を観ると2着に9人気が2頭、11人気が1頭が絡んでいるし波乱もあり面白いレース。中山最終週であり、馬券的妙味もありそうで愉しみ。最終週なら先行有利の中山も差しが飛んでくることも考えられる。思い切って「差し馬」から買うことも考えています。というわけでオッズから導き出された法則。

☆1~3人気の連対率が0.85(3着までなら9割)

☆単勝の上限が900円(9割)

今月勝負できるのも、あと2回。少し焦っていますが、見送りの時はキッパリ見送りで通します。でも、ここらでチャレンジしたい!


「日経新春杯 ヴェロックスはどうしたんだ?」

「予想ミスも甚だしい」日経新春杯は5枠⑨番ヴェロックスと5枠⑩番アドマイヤビルゴで堅いという予想を立てました。ところが・・・???2頭とも全くいいところなし???アドマイヤビルゴは前走で届かないところから差し切ったので、もしかしたら、前走でピークが来てしまったのではないかという仮説はありました。なので馬券は京成杯にして正解だったわけですが、いくらハンデ戦でもイチ推しだった2頭が全くいいところがなく惨敗したのは猛省です。展開も言い訳になりません。同じく先行した7枠⑭番シュウリュウイクゾが勝ったわけで、この馬より内枠にいた5枠2頭の凡走はかなりショックです。

特に9ヶ月ぶりに叩いた前走を使ってここを使ってきたヴェロックスは馬券内は確実と思っていただけに、1秒差の完敗はショックです。第3の馬として挙げていた1枠①番ダイワキャグニーもトップハンデで?いい条件ではないなと思いながらも、負け過ぎ。

たしかに2着から8頭は差し追い込み馬が来ているので、展開は厳しく、先行したショウリュウイクゾが強い競馬をしたと思いますが、納得行かない結果です。53キロというのも大きかった印象。

3頭しか検証していなかったというのは言い訳になりません。そのレースを買うのであれば、ハンデや全体のレベルを確認するためにも、検証はしないとダメだなというのを、まざまざと痛感しました。

ヴェロックスはハンデが重かったのと、展開が不向きであったこと、ブログでも書きましたが、この馬は内枠を引いてロスなく行くのがベストだと。それで⑨番枠を引いて、なぜ馬券圏内には来るとそんな自信を持ってしまったのか???自分でしっかり検証したレースと師匠の推奨レース以外は見送ること。気をつけます。

午後になってようやく晴れてきました。今日も穏やかな日です。朝は父が「歩かないんじゃなくて歩けない」と聞いたときはビックリしてして、どうしたものかなあと考えて、病院にも相談のメールを送りました。すぐに対処の必要があるならすぐに連れていきますと。ところが、昼に姿が見えないと思ったら、散歩に出かけていました💦ビックリしちゃって、すぐに服に着替えて追いかけました。散歩道はしていたので、逆周りで走って行ったら畑近くで会ったのですが、そしたら「(からだを)慣らさないとな」って、おいおい、歩けないんじゃなかったんじゃないのかい?結果的には良かったけど。精神的に弱くなっていることは間違いないので、しっかり支えてあげなきゃと。金銭面で大変になるので、遠藤家の支払いの新聞・NHK・保険・ガス・電気・水道・コープ宅配の料金を私のカード1枚にまとめて、ポイントを貯め、そのポイントで支払いの一部を賄おうという作戦。

今までは父と母の支払い、私個人の支払いは分けていました。しかし、あまりに母のお金の使い方がずさんなため、私が支出の管理をし、無駄をなくしていきます。父の治療代でいくらかかるかわかりませんしね。というわけで、今日も健康であることに感謝です。ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?