2024年5月25日(土)競馬ブログまとめ

今日は母の退院日です

無事に手術を終え短期間でしたが

全身麻酔というのは怖いもので

89歳という高齢だけに心配していたのですが問題ありませんでした

今日はお寿司を買って退院祝いをします


さていよいよ明日は東京優駿日本ダービーです!!

気合入ります

しっかり当てられるよう最後までスパッと結論を出して

馬券を的中させられるよう頑張ります

それでは今日の競馬記事をどうぞ


「2024年 東京優駿 ジューンテイク 距離延長も東京コースも問題なし」

「すでに9戦を消化」

京都新聞杯の勝ち馬ですが上積みはどうか

朝日杯フューチュリティステークスでは4着ながら着差は0.2差

ここで勝ったジャンタルマンタルが皐月賞は強い競馬で3着、

続くNHKマイルカップで優勝


それを考えるとこの馬も侮れないのですが

かなり余裕のレースをしていないとどうかなといったところ


それでは前走チェックで確認してみましょう


GⅡ 京都新聞杯 京都2200m

この日の京都の馬場はAコースで先行有利 


先行後からの競馬


最内をロスなく進み

直線はジワジワ伸びて

わかりにくいですがラストは差を広げています


これでキャリアが5戦くらいなら買いなのですが

どれだけ上積みが見込めるかというと

ほとんどない


勝つのは難しい

それでもこの走りなら東京も合うし

距離延長も問題ない


穴候補


基本的には×ですが

△に評価を上げる可能性もあります


「2024年 東京優駿 ダノンデサイル 小回り向き」

「京成杯は強い内容」

皐月賞は除外になってしまい

残念ながら3歳世代の上位との力関係はわかりません


京都2歳Sでシンエンペラーに0.1差4着に敗れているので

それを考えると一線級とはいまいち落ちるのかもしれません


それでも京成杯の内容をもう一度確認して

好勝負できるのかどうかチェックします


京成杯 GⅢ 中山2000m

この日の中山の馬場はCコースで先行有利 


不利な8枠⑭番からスタート


後方5番手からの競馬でしたが

道中先行馬の後までポジションを上げて

4角は大外を回って直線は切れのある脚で差し切った


この内容を見ると小回り向きだし

とにかくローテーションを見ても順調とは言い難い


基本的には評価は×


大外枠から悪い競馬ではないので

△になる可能性もあります


「2024年 東京優駿 ビザンチンドリーム 展開向いて伸びてない」

「キャリアは3戦」

新馬→GⅢきさらぎ賞と連勝して挑んだ皐月賞は

残念ながら8枠⑰番という不利な枠も災いして1.4差13着と大敗


果たして見直せる内容だったのかどうか


馬は成長しているのか

そこをチェックします


皐月賞 GⅠ 中山2000m

この日の中山の馬場はBコースで先行有利 


大外枠ということもあり不利な枠でした


大きく出遅れて最後方からの競馬


かなりのハイペースでしたので展開は向いた


直線も伸びてません


タフな競馬でしたが

後方にいて上位に食い込まないようでは

今回も厳しい


重賞勝ち馬ですが

評価は×


「松中みなみのうまうまチャンネル 日本ダービーを考察」

「やはりこの馬が本命か!」

みなみさんの動画をご覧になりたい方はこちらをどうぞ

【🇯🇵日本ダービー2024】春のG 1絶好調!今週も3連単的中の自信あり✨馬券の相性が良いダービーを万馬券クイーンが本命、穴馬候補4頭を徹底予想!ご視聴頂きありがとうございます❤︎松中みなみです♪本日は5月26日に行われるG 1・日本ダービーの予想をお届けします♪❤︎サンスポZBAT!『松中みなみの部屋』毎週土日に厳選した3レースを公開!https://www.sanspo.com/race/tag/series-race/minami-room/♥Twi...

youtu.be


データは連対した20頭中19頭は5人気以内!

上位人気が安定


関西馬が7勝とリード

しかし昨年は関東馬が6年ぶり勝利!

馬券内も独占!


前走は皐月賞組が圧倒的に強い(8.9.6.88)


キャリアは4,5戦組が中心

ここ8年は6戦以上は連対0💦



本命候補1頭目

ジャスティンミラノ

皐月賞は経験押したことのないハイペースだったのに

しっかり対応して勝利!!


2勝してる得意の東京コースに戻るし

ここで本命候補に挙げない理由ない💦


大型馬でダイナミックな走りなので

広い東京コースに替わるのはプラス材料だし

操縦性も高く、レース運びが上手なので

芝2400mにも対応してくれるはず☆


先行できるのもCコース替わりで有利だし

高速馬場でもOKで瞬発力もアリ!


なるほど...非の打ち所がないですが

戸崎騎手はまだダービーを勝っていない

それでもみなみさんの本命もこの馬に落ち着きそう


2頭目

シックスペンス

キャリア3戦、全勝!!

前走のスプリングSは綺麗なスタートから

スッと好位に下げて折り合い

最後の直線は上がり最速33.3の鋭い末脚で

抜け出して勝利!


特にラスト2ハロンが、10.9-10.8!!

しかもノーステッキで!!


あの中山の急坂で

すごいパフォーマンス!✨️


しかし皐月賞は歩様に違和感があり、無念の回避...


GⅠ未経験で他馬との比較が難しいところだし

多頭数の競馬も今回初めてなので

そこも少し不安材料ではあるけど

発馬が上手で良い位置が取れるので

今回もスッと先行集団につけられたらと☆


あと勝受精型か買うて

折り合いもスムーズ!!


鞍上のサインにもスッと応える反応の良さも

本当に素晴らしいのでテン乗りも問題なし✨️

川田将雅騎手なので心強い💪✨️


再来年には定年を迎える国枝厩舎、

悲願のダービー制覇なるか!?


なるほど...順調さを欠いているというのは大きなポイントですね

それでも川田を乗せてくるわけですから勝負気配はありますが

本命からは外したいですね


3頭目

アーバンシック

前走の皐月賞ではスタートがイマイチで

後方からの競馬に


直線、厳しい位置からの追い上げでしたが

最後まで諦めずに外から伸び4着!

直線の長い東京に替わるのはプラス材料✨️


距離が伸びて良さそう♪


なるほど...距離に疑問を持った私の検証が間違っているのか...

アンカツさんも距離伸びていいという話をした気がします


ただ終い一手なのでGⅠを勝つイメージはない

馬券内はあるのかなと


横山武史騎手は2年連続で惜しい2着

ここで無念を晴らすかといったところですが

そういうときに限ってコケたりしないだろうか

そこまで信頼できる馬とは思えません


穴馬は

ゴンバデカーブース

これまですべて東京の芝マイルを使われてて

今回、NHKマイルCからの参戦!


今年のNHKマイルカップはけっこうハイレベルでしたよね✨️


皐月賞3着だったジャンタルマンタルが見事勝利して

桜花賞2着のアスコリピチェーノが2着と、

その中でゴンバデカーブースも

外から長く良い脚で伸びて4着!


エントラップメント(喉の病気)が見つかり手術したりと

なかなか苦労しながら迎えた前走だったので、

今回のダービーに出られるのは感慨深い...✨️

馬券妙味もある♪


良い末脚を持ってて、自在性もある馬✨️

松山騎手に戻るのも楽しみ


なるほど...順調さを欠いているのと距離も不安

負かした相手も結果が出ていないので

勝つまでは厳しいし

雨も降らないので喉の方も心配

押さえるかどうかの馬となります


「2024年 東京優駿 エコロヴァルツ ここ2戦はもう一息」

「厳しいかと」

年が明けて3歳になってからの競馬内容がピンとこない


それでもわずかでも可能性があるのかどうか前走をチェックします


GⅠ 皐月賞 中山2000m

この日の中山の馬場はBコースで先行有利


スタート直前で首を振っていましたし

折り合いも欠いていました

後方からの競馬


直線はよく伸びていますが、2000mで折り合いを欠いたとなると

今回はもっと厳しいし東京コースもプラスと思えない


評価は☓


「2024年 東京優駿 サンライズアース 4角で不利はあったが...」

「OPを勝ってますが」

皐月賞の印象からして、ここでは厳しかなと


それでも今一度レースをチェックします


GⅠ 中山2000m

この日の中山の馬場はBコースで先行有利


7枠⑮番から出遅れ

中団後からの競馬


1000m通過が57.5ですので相当なハイペース


4角で何かに躓いたのかわかりませんが外に跳ねるように大きく寄れました


それでも脚は使っておらず馬券圏内は難しいと思います


評価は☓


アンカツさんのレガレイラのジャッジが辛かったですね

それでも迷っているところもありましたので

じゃいさんのコメントが気になるところです


松中みなみさんも取り上げていませんでした


逆にアンカツさんもみなみさんもアーバンシックの評価が高かった

これは馬券圏内も当然考えておかないといけないかなと


それでも最終的には自分を信じて馬券を勝っていきます

それでは明日は競馬ライブでお会いしましょう

5月25日(土)東京 Cコース 

2R 未勝利 2400m 少頭数 先行後 内から3頭目 1人気 ルメール

3R 未勝利 1400m 後方2番手 内から10頭目 8人気  

5R 未勝利 2000m 少頭数 中団 内から5頭目 3人気

7R 500万 1400m 少頭数 先行決着 先行前 内から3頭目 1人気 ルメール

10R 1000万 1600m 差し決着 後方4番手 内から8頭目 2人気 ルメール     

東京の馬場は内外差なし


5月25日(土)京都 Bコース

4R 未勝利 2200m 少頭数 出遅れ 中団 4角先団 内から6頭目 1人気 坂井瑠

5R 未勝利 1800m 先行決着 逃げ 最内 4人気 藤岡佑

8R 1000万・牝 2000m 少頭数 大逃げ 内から4頭目 1人気     

11R GⅢ 1200m 先行決着 逃げ 最内 8人気 横山和  

12R 1000万 1400m 差し決着 中団後 内から4頭目 12人気 岩田望       

京都の馬場は内外差なし

2024年 東京優駿 ゴンバデカーブース 距離に対応はするだろうが...

「マイルしか走っていない」

ホープフルSは取り消し

前走のNHKマイルカップは5ヶ月以上の休み明け


巷では穴に挙げる人が多い中

果たしてどのくらいやれそうなのか

どれだけ上積みがあるのかチェックします


GⅠ NHKマイルカップ 東京1600m

この日の東京の馬場はAコースで差し有利


中団からの競馬


直線を向くとじわじわ足を伸ばして差してきてます

距離延長は2000mまでは問題ないと思いますが

プラス400mとなるとどうでしょう


脚は余していない

距離に対応はできるはずですが勝ち切るまでは難しい


上積みはありますが評価は☓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?