4月11日(月)競馬ブログまとめ

昨日はやることが一杯で一日忙しかったですね。

それでも心穏やかに過ごせたので最高の日となりました。


明日は大事な営業の日で、夕方から活動します。

ですので今日やっておくことが

自然と多くなってしまうのは仕方ないところです。


どんなに忙しくても、ゆったりペースで、

心に余裕を持とう。


焦ってもいいことはなく、やっつけていく順番さえ決めれば、

一つ一つクリアしていけばいいだけのこと。


さあ、今日もゆるゆる豊かな時間を作っていきます。


「オークスへ向けて 最有力ステップの桜花賞を斬る!」

「今年の桜花賞はスローペース」

ウォーターナビレラが2着に頑張れたのも、

スローだったからというのもあったと思います。


それでも例年通り、ここから出走する馬が

オークスでも有利と見ます。


ということで桜花賞をもう一度チェックしていきます。


桜花賞。GⅠ。阪神1600m。

この日の阪神の馬場は内外差なし。

今週からBコースに替わっていて内の馬も残っていました。

これだけのスローになると外を回して

追い込んでくる馬はまず無理。


スタートで、ライラック、プレサージュリフト、

フォラブリューテの3頭が出遅れ。


今回のレース内容を見ると、

上位3頭はすべて内を回っている。

ナムラクレアも基本的には1400mがベストで

ウォーターナビレラと一緒でマイルは若干長いと考えてるし、

オークスでは同年代のレースとはいえ、

これらの馬たちはオークスでは厳しいと見ます。


勝ったスターズオンアースにしろ、

混戦でうまく立ち回ったからこその勝利。

それでもラストの脚を見ると距離が伸びてもよさそうで

オークスでも注意が必要。


なお、昨日のブログでも書きましたが、

やはり後方・大外から飛んできた8枠⑯番サークルオブライフは、

見せ場十分でした。

完全な脚余し。


本命はこの馬で決まりです。


他の馬はどうか。


まずはチューリップ賞で権利を取りに行って、

しかも仕上がりすぎていたナミュールは0.7差で10着。

スタートでももたついてますし、

パドックでも踏み込みが浅かったのが気になりました。


それでも8枠⑱番という不利な枠から、少しは伸びてます。

しかし、外からサークルに交わされているので、

本命は無理。


チューリップ賞の切れを見ると、

2400mも長いように感じます。


しかし、オークスはチューリップ賞組が活躍しているので、

注意は必要な馬ではある。


さて、その他の馬はどこを見ればいいのか。

スローで外からの差し馬にはかなり不利なレースとなりました。


ならば、やはり外から差してきている馬に注目すべきでしょう。


レースを見ると、外から脚を余し気味に差してきているのは

サークルオブライフのみで、その他の馬は厳しそう。


プレサージュリフトは3回連続の出遅れで、

これは直線の長い東京になっても、今回の内容では足らない。


ナミュールも注意は必要程度。


しかし、1頭怖いのがいました。


それは3枠⑤番のピンハイです。

スタートで出負けしてます。


ブログでは秋に面白いと書いた馬です。


スタートをもう少しまともに出てくれたら、

オークスでも面白いと思うのですが、

もしも!高倉稜騎手から一流騎手に乗り代わったら、

注意すべき1頭ということだけ書き残しておきます。


「皐月賞 2歳王者 ドウデュース 距離延長がいいと思えない走りだった」

「皐月賞を勝つというイメージが湧かない」

GⅠ朝日杯FSを勝っていますが、

展開にも恵まれていますし、

年明けの弥生賞で勝つ必要がなかったとはいえ、

アスクビクターモアに対し、

負けて強いの内容とは思われませんでした。


引き続き武豊騎手が騎乗予定は心強いですが、

私は正直ピンときておりません。


まあ、あーだこーだと言う前に、

まずは検証です。


弥生賞直前のブログから拾ってみます。


弥生賞 有力馬チェック 朝日杯FS覇者のドウデュース

「朝日杯FSの覇者ドウデュース」

今年は2歳3歳のレースを購入していくということで、

次の日曜日は競馬はお休みします。

阪急杯はGⅠ高松宮記念の前哨戦ですので、あとで検証します。

ご了承ください。


その分、馬券的に妙味ある2歳3歳の重賞が来たときは思いっきり勝負に行って、

今年は大幅プラスを目指します。


ということで、3月6日(日)に行われる弥生賞の有力馬をチェックします。

まずはGⅠ馬のドウデュース。

武豊騎手が騎乗予定です。

さっそくレースチェックをします。


まずは朝日杯FS前のブロから拾ってみましょう。


「先行力があり距離経験のある関西馬」

武豊騎手が騎乗予定。

今回の朝日杯FSは無敗馬同士の戦い?

これまで人気上位4頭はすべて無敗。

これは面白いですね。


新馬。小倉1800m。

この日の小倉の馬場は内馬場が悪く空けて走っていた。

内外差なし。

競馬センスのいい馬で、大外の8枠⑬番からスタート。

先行して徐々に前に詰め寄り、外を回りながらも余裕のある勝ち方。

しかし3着以下は3馬身離していますが、2着のガイアフォースとは接戦で、

この馬がその後、走っておりませんのでレベルは不明です。

楽に突き放すくらいのパフォーマンスが欲しかったか。


アイビーS。OP。東京1800m。

この日の東京の馬場は先行有利。

先行して直線抜け出しての勝利。

迫力は感じない。

追われてからも首を右に曲げていたので気性に少し問題があるのかもしれません。

右回りの小倉で特に内にささることはなかったので、

阪神は大丈夫だと思われます。


しかし上位3頭に比べるとちょっと物足りなさがあるかもしれない。

同じ無敗で底を見せていないので馬券になる可能性は当然あります。

しかも武豊騎手ですからね。


そして、朝日杯FS。GⅠ。阪神1600m。

この日の阪神の馬場は外が伸びる。内外差なし。


この時のコメントを拾います。

それにしても無敗だし底を見せていないので

勝つ可能性はありましたが、

パドックでは馬の歩様は硬く、返し馬でもかかり気味で、

買いたい気持ちは起こりませんでした。

マイルだったのでまだ大丈夫ですが、

皐月賞は2000mですし、ダービーは2400m。

折り合いを欠くと好勝負はできないでしょう。


それにしても今回の内容は強かった。

しかし、よく考えると枠順も5枠⑨番で真ん中。

今日の阪神の馬場は外が伸びてましたので、

他の馬の出方を見ながら中団で競馬できたのは有利でした。


なるほど。

確かに無敗のGⅠ馬ですが、つけ込む余地は十分ありそうです。


レースは、武豊がセリフォスをマークする形でした。

5枠⑨番からのスタートで、内外を見ながら競馬できたのも有利でしたし、

セリフォスが3枠④番を引いたのである程度は前で競馬するしか選択肢がなかった。

中団や後から行ったのでは包まれる可能性がありました。

しかも切れで勝負するタイプでもないことから、

C・デムーロの前目の競馬は致し方ないところ。


まさに展開で負けたと見ています。

それでも完勝であったし、パドックの状態を見れば上出来の走りでした。

しかし、上記で書いているとおり、距離延長に不安があり、

安心して本命にできる馬ではありません。


展開的に強い競馬をして勝ったなら別ですが、そうではない。

もちろんGⅠを勝つ馬ですから軽視できませんが、

人気だし、妙味のない馬と言えるでしょう。

相手の1頭には選ぶかもしれませんが、本命はありません。


なるほど。

では弥生賞。GⅡ。中山2000m。

この日の中山の馬場は断然先行有利。

スムーズな競馬で先行。

4角もほとんどロスなく直線で差してきたが、

ラストで脚色が鈍った。


休み明けとか勝つ必要がなかったとか理由はつけられるが、

1600mの切れはなかった。

ということは中距離よりもマイル寄りの馬だという証拠ではないか。


どちらにせよ、皐月賞で好走はして馬券になったとしても、

勝つまではどうかの馬。


「皐月賞 ホープフルS覇者 キラーアビリティ 皐月賞も有力」

「休み明けでも問題なし」

最近流行りのローテーション。

サートゥルナーリアやコントレイルもそうだった。


まずはホープフルS直前のブログを拾ってみよう。


ホープフルS キラーアビリティ 鞍上との相性は良さそう

「先行力は大いなる武器」

横山武騎手が予定されています。


小倉の未勝利戦では1.1差の圧勝ですが、

前走の萩Sの内容が重要でしょう。

2着に負けていますので不利があったり、

脚余しであったりするかどうか。

新馬・未勝利・萩Sと見ていきます。


新馬。阪神1800m。

この日の阪神の馬場は芝を跳ね上げていて内が悪そう。

8Rで雨強し。

先行有利。先行決着。


差しにくい馬場で、しかも先行決着で

不利な8枠⑩番からスタート。

不利な条件が重なっていましたが、

ラストはそれなりに脚を使っている。

不利を考えれば、未勝利なら面白いかもという評価。

メンバーレベルは低い。


未勝利。小倉2000m。

この日の小倉の馬場は内馬場が悪く空けて走ってる。

内外差なし。


レースは、後方3番手から4角は大外をかなり外を回って

直線は持ったままの圧勝。

この内容なら500万は勝てるし、

ローカルならOPでも通用する可能性がある内容。

メンバーレベルは低いのでなんとも言えない面はあるが。


萩S。OP。阪神1800m。

この日の阪神の馬場は先行有利。

この時勝ったダノンスコーピオンが朝日杯FSで3着。


ダノンには差されましたが、この馬も伸びてます。

負けはしましたがOPでも戦えそうです。

注目の1頭です。


この馬は積極的な騎乗をする横山武史騎手と相性が良さそうなので

一発があることが期待されます。


ホープフルS。GⅠ。中山2000m。

この日の中山の馬場は先行有利。

先行決着。


レースは、3番手の先行策。

不利なく直線もしっかり伸びての完勝。

めちゃくちゃ強い勝ち方とはいえないが、

走る裏付けはあったし、

休み明けでも先行脚質は中山競馬場はピッタリで

大崩れは考えにくい。


ただし、負かした馬の成績がもう一息。

確かにマテンロウレオはきさらぎ賞を勝ったが、

次の弥生賞で0.9差10着の惨敗でしたし、

ラーグルフも弥生賞で1.1差11着。


それでもボーンディスウェイが弥生賞3着ですので、

ホープフルSを前で競馬した馬は評価できそうです。


キラーアビリティは皐月賞でも有力です。


昨日は久々に300PVを超えるアクセスがあり、

私としても大変喜んでおります。

しかし、目標はあくまで、1日1000PV以上、

フォロワーも1000以上がまず目標です。


そうなった時はかなり競馬もうまくなっているであろうと。

そんな夢想をしております。


昨日はかなり頑張っちゃったので、

今日はこの後はゆっくりのんびり過ごして

最高に贅沢な時間を作ります。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?