5月23日(日)競馬ブログまとめ

今日は久しぶりに晴れて、洗濯物も干せましたし、競馬も的中して最高の息抜きの日になりました。これで明日の仕事モードに集中できます。ありがとうございます。

「オークス パドック&結論 返し馬をみて」

1枠①番ククナ リズムよく歩いているし、気持ちよさそう

3枠⑤番クールキャット 外を回っていて好気合

4枠⑦番アカイトリノムスメ チャカつき気味も、遊んでる感じでまずまず 

5枠⑨番ユーバーレーベン 落ち着いているし、どっしりしていてまずまず

6枠⑪番ソダシ 落ち着いているし、問題なし

7枠⑬番ファインルージュ 活気あるし、馬の気配よし

7枠⑮番アールドヴィーヴル リズムよく歩いていて、まずまず

8枠⑱番ステラリア 落ちついているし、まずまず。

どうやら今日は良馬場で上りが速く、内外差なしの馬場のようです。切れ味のある馬が1頭は来そうです。

パドックで目立ったのは、クールキャットがパドックの外を回って好気配。全く人気ないですが、ニーナドレスが良く見えました。3頭の馬券ではなくてワイドが無難だと思います。

返し馬&輪乗りはファインルージュがすぐに輪乗りに入らなかったので、少しテンションが高めなのかもしれません。問題ないとは思いますが・・・

ニーナドレスの気配がいいので、あくまでも遊びで馬連で⑦⑯を100円買っておきます。3000円購入します。

「5月22日(土)23日(日) 東京 中京 新潟 芝の馬場状態 オークスの振り返り」

5月22日(土)東京。東京の馬場状態は先行有利

明日のオークスは本命は4枠⑦番アカイトリノムスメは変わりません。今回はプラス材料が多い。関東のレース、東京は3戦3勝、桜花賞ではラストで伸びて前に迫っているので距離延長はプラス、ルメール騎手への乗り替わり、これだけ揃っています。単勝も視野に入れます。ソダシとのワイド1点と考えてましたが、3倍未満であえなく断念。3番手評価のファインルージュと4番手評価のユーバーレーベンへのワイドへの切り替えが濃厚。本来ならばワイドを買うときは3番手以内の評価の馬なので、ファインルージュ1点なのですが、桜花賞で最内で脚を溜めて抜け出して3着は確保しましたが、外を回ったアカイトリノムスメに迫られているので、もしかすると能力で距離はカバーできるはずですが、他の馬に先着を許す可能性があると考えました。そうなると、先行有利の馬場だと厳しい面もありますが、GⅠでも十分通用するレースは展開してますので押さえると思います。ただ、出遅れ癖があるのと、後方から行くので、どうしても展開に左右されてしまう。それが取りこぼしがあるかもしれないということ。明日の馬場状態を確認して、ピンポイントで的中できるよう予想していきます。それではまた明日。

5月22日(土)中京 稍重。中京の馬場は内外差なし

5月22日(土)新潟 重馬場。新潟の馬場は内外差なし

5月23日(日)東京。東京の馬場は内外差なし。

オークスは無事的中しました。1000m通過が59.9とハイペースで、最後方にいたハギノピリナが3着に飛んでくる展開。勝ったユーバーレーベンは互角のスタート。中団の内で脚を溜められたのもプラスに働きました。アカイトリノムスメは4枠⑦番で中団前で内の枠が逆に仇になってしまいました。上位3頭の中では1番前にいて展開的には一番厳しかったです。それでも2着に残したのはルメール騎手の腕です。素晴らしい。本命の走りはしてくれました。それにしてもユーバーレーベンは、4角で離れた外目を通って上がっていって差し切ったわけですから、展開が向いて内で脚を溜められたとはいえ強い競馬でした。ある意味、GⅠで通用する力はあると考えていたのでいい予想だったと思います。直前で取り上げたファインルージュは前半かかってました。2400mでかかっては無理です。やはりすぐに輪乗りに参加しなかったのはテンションが高めだったと見るべきでしょう。ニーナドレスは16着。そんなもんでしょう(苦笑)武豊騎手はなぜ逃げたのでしょうか。馬の具合はすごく良かったし、切れのある馬ですから、押さえたほうが良かった。しかもハイペースで逃げるなんて武騎手らしくない騎乗でした。来週はダービーですので、来週また的中させられるように頑張ります。今週の流れに乗れたら最高ですね。また来週。

5月23日(日)中京。中京の馬場は先行有利

4R ヴィトーリア 先行馬が残る中、脚余し。未勝利は勝てる。

5月23日(日)新潟 稍重。新潟の馬場は内馬場が悪く空けて走っていた。先行有利。

「本命中心実況 優駿牝馬 オークス」

「本命のアカイトリノムスメ2着!」1000m通過が59.9のハイペース。最後方の18番手にいたハギノピリカが突っ込んでくる厳しい展開の中、馬券になった中では1番前で競馬して2着ですから十分強い競馬をしています。当たった方、一緒に喜びを分かち合いましょう!

今日はオークスを⑦⑨のワイドを1400円購入して+6800円。賭け金が3000円ですので、その倍額のリターンが基本ですから良かったと思います。https://youtu.be/n4iFoY4Ogpc

「優駿牝馬 オークスを振り返ります」

「競馬は復習が大事」思いもしないハイペースでした。2400mで1000m59.9は速すぎです。勝った方も負けた方も復習と今後のために、ぜひ御覧ください。https://youtu.be/r44APseP8Bo

さあ、来週はいよいよダービーですね。きっちり検証して、オークスの流れそのままに的中できたらいいですね。それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?