3月3日(水)競馬ブログまとめ

今日は昨日の荒れ模様の天気とは打って変わって雲ひとつない晴天(>ω<)朝のスタートが遅れてしまい、スケジュールが若干狂ってしまっています💦昨日の雨でベランダの手摺りなどが汚れてしまったために、そこをしっかりと拭いて、昨日と今日の洗濯物を干し、父が布団を干したがっていたので、干しました。いい感じでカラッと乾いて、太陽の暖かいエネルギーも吸ってくれることでしょう。さあ、今日も張り切って元気にいこう!

「弥生賞 ダノンザキッド 3着以内確定で進めます」

「取りこぼせない一戦」今回の弥生賞へ向けて、安田隆行調教師が公言した。実績も抜けているので、信頼して良さそうだ。

私の中のルールでも、格上戦で勝利している馬は、休み明けでも信頼できる、走るというものがあります。つまり、GⅠホープフルSを勝っているので、休み明けでもGⅡ弥生賞なら、勝ち負けできるというもの。これはあくまで私の基準です。

もちろん、当日の仕上がりは大事で、馬体重や、パドック、返し馬は重要で、見られるなら輪乗りまでチェックしたい。

現時点では、対抗はタイトルホルダー。ダノン&タイトルでワイドが3倍以上つけば、この馬券で勝負する可能性が高いです。

タイトルホルダーについてのブログでも書きましたが、ホープフルSは外からダノンザキッドが来たために、早めに仕掛けざるを得なかった。逆転は難しいにしても、可能性はゼロじゃないし、2番手はこの馬。

「弥生賞 前走勝った馬 その他の5頭 ワンデイモアに一発の可能性」

「穴馬考察」東スポ杯でダンンザキッドとタイトルホルダーに完敗で、馬券圏外としましたが、前走は見ておいて損はない。なぜなら前走は休み明けでの勝利で、馬が変わっている可能性もありますからね。ソエが治ったとか、腰がしっかりしてきたとか。まずはそのレインフロムヘヴン。想定騎手は未定。回避するかもね。前走は500万。東京2000m。この日の東京の馬場は内外差なし。先行決着。誰も突っつきませんでした。ですが、直線で競り合って勝っているので、悪い内容ではありません。ですが、ワンパンチ足りないのも否めません。

次にゴールデンシロップ。想定騎手は北村宏司。前走は未勝利。東京1800m。この日の東京の馬場は先行有利。先行有利で無難な勝ち方で上位入線の馬はいまだ未勝利を勝てず。

ソーヴァリアント。想定騎手は大野拓弥(弥生賞の弥が入っていますね)前走は未勝利。中山2200m。不良馬場。この日の中山の馬場はかなり悪く、先行有利。馬場にも恵まれたかもしれませんが、最後は持ったままの快勝。2200mでこの競馬ができれば、スタミナは十分で、弥生賞でも厳しい展開になってスタミナがいるレースになれば、ひょっとして馬券圏内あるかもしれない走り。先行したのも初めてでしたし、前に行けば意外に粘るかもしれません。ただし、未勝利を勝つまでに4戦を要してますし、あくまでも穴です。途中で休養も入ってませんからね。上積みは微妙なところ。

ホウオウサンデー。想定騎手は岩田康誠。前走は新馬。中山2000m。この日の中山の馬場は前が残りながらも、差しも飛んでくる。内外差なし。内でじっと脚を溜めていましたが、4角回る時は3列目ですので、やや外を回っています。それでいて、直線は楽に先頭に立って押し切ったので、内容は悪くない。岩田康誠が騎乗なら脈アリと見るべきかも。注意する1頭になりましたが、強い競馬かと言われると、そこまでではないという感覚なので、この馬もあくまで穴。

ワンデイモア。想定騎手は田辺裕信。前走は500万。中山2000m。この日の中山の馬場は差し有利。しかも差し決着。縦長の展開で、前半1000mが59.5とハイペース。展開に恵まれた勝利かなと。

ところがです!?4角は多少は仕掛けているものの、ほとんどこのハイペースを馬なりで先団に取り付き、直線抜け出しての勝利。5着だったレッドヴェロシティが次走の500万を勝っていますし、このレースは評価していいのではないか。休み明けで馬が変わっている可能性がある。格下ですが、案外、面白い馬かもしれません。

ただ、問題は田辺騎手ですね。もしもダノンザキッドの相手として買うならば、馬連で20倍以上、ワイドで10倍以上ならばというところで、それぞれ1000円、2000円勝負となります。今回取り上げた中では一番の穴馬です。

「弥生賞 最後に取り上げるのはタイセイドリーマー」

「新馬からOP挑戦の馬」この馬は新馬戦を使った後、OPの若駒Sを使っておりますので、2戦とも検証しておきます。新馬戦は中山2000m。この日の中山の馬場は内外差なし。8枠⑯番からスタート。外を回りながら、4角で馬なりで2番手。そこから抜け出しての勝利なので悪くないが、上位入線の馬が次走まだ走っていない馬が多いので、レベルがわからないのと、矢作厩舎は気になりますが、不利な枠だったが、少しインパクトに欠けるか。

前走はOP中京2000m。この日の中京の馬場は重馬場。馬場が悪く先行有利。馬場が悪かったとはいえ、先行して、1,2着馬に離されて0.5差で3馬身差。ピンとこないか。

いい天気でありながら、風は強いですね。洗濯物と父の布団もいい感じで乾いたことでしょう。取り込んで、昼寝をして、今日の最大のハイライト!ボイスサンプルを録音します。それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?