8月13日(金)競馬ブログまとめ

朝から雨ですね。しかも一気に気温が下がって20度を超えたくらい。   こういう時は体調を崩しやすいので、気をつけたい。母が検査に行くというので病院へ。ちょっとでも違和感があるなら病院で検査して早期発見できるのがベストですから。これは父の病気の発見が遅れてしまっての現状を、母はしっかり受け止めているということでいいことだと思います。私も普段から口を酸っぱくして、いい続けていますからね。            

宅録のお仕事、まだケリがついてません。昨日も夜遅かったので、少し眠いので少し仮眠が必要のようです。今日も気持ちにゆとりを持って、ゆるゆるやっていこう。

「小倉記念 スーパーフェザー 武豊は小倉大好き」         「ハンデと騎手はクリアなので内枠なら」               武豊は一度この馬に500万で乗って2着。この時も小倉2000mだった。   果たして一発はあるのだろうか。魚野川特別と不知火Sを見ていきます。

魚野川特別。1000万。新潟2000m。この日の新潟の馬場は大雨で重馬場。先行有利。スムーズな競馬で直線抜け出しての勝利。上がりがかかる競馬で、この馬はスタミナはありそう。速い時計になったときにどうか。上位入線馬は1000万も勝てていないので、レースレベルは低いと見ます。

不知火S。1600万。小倉1800m。この日の小倉の馬場は先行有利。ダブルシャープとグランスピードに先着されたレース。先行した2頭がレベルが上か、それとも差してきたスーパーフェザーか。レースは、8枠⑨番という不利な枠からスタート。頭数は少ないが、いいポジションは取れず、影響はしている。4角でもダブルシャープより外を回っており、脚色はほとんど変わらなかったので、位置取りが違えば結果も違っていた可能性ありです。正直走ってみないとわからない馬ですが、陣営の勝負度合いを感じられるので、注目の1頭です。本命までは厳しいかな。

「小倉記念 枠順確定 半分より内なので本命は5枠⑤番ショウナンバルディ」「ファルコニアの後か」                     グランスピードが3枠③番に入りましたので、逃げるのはこの馬でしょう。次に続きそうなのが2枠②番のファルコニアが行くのでは。前回は後方から差してきていますが、小倉で枠順がここなら、先行すると思われます。  ショウナンバルディは5枠⑤番で、小倉に実績がないことから、早めに行きたいところ。前走は中団から競馬してますが、冒険はしないはずで、しかも岩田康ならタイミングを図ってインを突いてくる予想。馬群を捌ける騎手なので大丈夫。                            ヴェロックスは斤量も背負っているので内枠を引きたかったでしょうが、7枠⑧番。勝つまでは厳しいか。                    スーパーフェザーはまさかの8枠⑩番。やはり格下なので、条件に恵まれないとどうかなあという馬ですので、これで評価は下がりました。     モズナガレボシは8枠⑨番で、難しいかもしれませんが、松山騎手ですし、これから検証するので、そこで結論づけたいと思います。        

本命は5枠⑤番ショウナンバルディ。しかし、半分の内の内側なので本命にしますが、外枠には変わりないので、勝負はワイドになりそうです。

「小倉記念 モズナガレボシ 能力あり」「器用さはないが能力はある」 距離が2400mの御堂筋Sはディアマンミノルと0.2差の接戦。      能力比較を見ると、ディアマンミノルがメトロポリタンSで0.1差3着を見ると、この馬もOPで通用します。ただし2400mと距離が違うため、    阿武隈Sと佐渡Sの2レースを見ていきます。

阿武隈S。1600万。福島2000m。この日の福島の馬場は稍重で先行有利。後方からの競馬でインでじっと待機。コーナーワークで差を詰めて、さあ、追い出すというときには前が壁。あまり器用ではなさそうで、外に出すときに少しもたついていた。しかも、じわじわ伸びるタイプで、小回りの時計の速い小倉はどうだろうか。逆に馬場が渋った方が良いタイプかも。このレースからは、もう少し距離があったほうがいいのではと感じます。このレースに関しては、相手関係からレースレベルは高いとは思えません。

佐渡S。1600万。新潟1800m。この日の新潟の馬場は先行有利。このレースもレベルはもう一息か。ただし、上位は10番手以降にいた馬が多い。そこでの先行。1000m59秒台ですし、差し有利の展開。しかも、かなり叩いてようやく上がってきたという感じ。それでも厳しい展開でのことですし、距離が200m延長はプラス。しかも、1800mで先行できたということで、今回もうまく流れに乗って先行できれば面白い存在。トータルで考えてみると、ハンデ良し、騎手良し、能力は足りそう、しかし、枠順が・・・というところ。内枠だったらかなり面白かった。しかし、無視はできない存在となりました。

埼玉県は降ったりやんだりです。気温も一気に下がってます。
こういう日は体調を崩しやすいので気をつけましょう。         それにしても西日本では大変なことになっています。線状降水帯・・・もう100年に一度ではなく、1年に一度ではないかと思えるくらい。何とか温暖化を食い止めル必要があります。今まで環境を壊してきた人間が、地球に寄り添い、元の環境に戻していかないと。他の動植物たちにも迷惑です。                      さて、今日は涼しく過ごしておりますが、なかなか思うような時間の過ごし方ができていません。原因は明確。夜更ししてしまったからです。宅録のお仕事が宙ぶらりんということで、待機体制にあったし、テレビの録画見てたら、止まらなくなってしまって・・・もうね、若くないんだから、しかも、それでいつものように動けないことの情けなさ。今日は早く寝て、明日はバッチリ計画通りに過ごすぞー!ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?