2月21日(日)競馬ブログまとめ

睡眠たっぷりで、今朝も陽射しが心地よいですね。今日は予想最高気温が21℃予想!気分良く過ごせる日となりそうです。と思ったら!(゚∀゚)!ダイニングの蛍光灯の電球が切れた・・・。ヤマダ電機に買いに行かねばならない羽目に。でも朝で良かった。切れたのが夜で、しかも閉店後だったら買えなかったわけですからね。運がいいということにしておきましょう。今日も元気に楽しく行こう!

「フェブラリーS 予想の基本は③番と⑥番」

「繰り上がりで実力上位2頭」今回のメンバーは、これという軸がいません。例えばレッドルゼルは距離が持つのか、サンライズノヴァは終い一手で届くのか、オーヴェルニュは3連勝中だが騎手の乗り替わりが不安、インティも、いつも自分との戦いなので走るかどうかわからないなど。その中で総合的に判断すると、今回のメンバーはレベルが低いと判断せざるを得ないわけで、そうすると何が起こるかというと、GⅠでそこそこの競馬をしていた馬が、繰り上がりで上位に来てしまうということ。それを考えると、2枠③番カフェファラオと3枠⑥番アルクトスになる。馬券はここから考えざるを得ない。そこに入ってくるのは、どの馬なのかを考えるレース。今のところ、リスクは背負いますが、7枠⑬番ソリストサンダーかなと。あとは、師匠が週中で上位3頭上げていた内のどの馬を本命にするか。そこをチェックして予想を進めていきたいと思います。もちろん、オッズは大事で、妙味ある馬券しか買うつもりはありません。妙味なければ見送り、そういうレースです。

「フェブラリーS 師匠との答え合わせ」

「評価上位の3頭の内の1頭ですが」確かに師匠のおっしゃる通り、理由は明確でした。そのレースはチェックしていなかったというのが正直なところ💦さすがです!人気薄の本命はいつもの通り。う~ん、馬券の買い方が難しい(^.^;今日は午前中にダイニングの蛍光灯が切れてしまい、家電量販店に買いに行く羽目に・・・ダートの状態も芝もこれからチェックしますので、その後、もう一度整理して、馬券を考えます。しばらくお待ちください。

「フェブラリーSへ向けて 今日の東京ダートの状態」

「後よリも前」今日の東京ダートは、比較的前にいた馬、前を射程に入れた馬が好走しているようです。後方からの差しは厳しいと見ます。もちろんハイペースになってしまったら、後方の馬が突っ込んできますが、ミドルペースまでは前が有利というジャッジです。ということで、終い一手のサンライズノヴァは切ります。来たらしゃーない!狙いは自在性のある馬か、比較的前で競馬できる馬。

「フェブラリーS 妙味ある馬券は難しいか」

「人気同士の決着になるか」カフェファラオからだと狙いの馬だとワイドでの妙味が少し足らないかなと。こうなると、ある程度は人気同士で決まるのかなと。もう少し考えますし、パドックをチェックしてから結論が出るかもしれませんし、結論はパドックを見てからになりそうです。基本的には馬連で2枠③番カフェファラオから2~6人気までで決まると思うのですが、ルメールがコケる場合は、アルクトスが2着以内で、相手が6人気までなのかなと。

「フェブラリーS パドック」

1枠②番インティ 気持ちよく周回していて、気配は悪くない

2枠③番カフェファラオ ゆったりしているが、ちょっと気合が足りないか

3枠⑥番アルクトス 馬体を大きく見せていて、いい感じ

5枠⑨番サンライズノヴァ リズムよく、気合乗りもまずまず

7枠⑬番ソリストサンダー 落ち着きがあるし、気合乗りも、まずまず

7枠⑭番オーヴェルニュ 踏み込みがちょっと浅いか -16キロも気になる

8枠⑯番レッドルゼル 落ち着いているし、リズムもまずまず

これはカフェファラオも微妙。馬券的にも妙味があると思えず、見送ります。パドック上位はアルクトス、ソリストサンダーがよく見えます。

「2月20日(土)21日(日) 東京 阪神 小倉 芝の馬場状態 フェブラリーS 前日予想と総評」

2月20日(土)東京。この日の東京の馬場は内外差なし。

さて、明日は今年初のGⅠレース。ダートですが、混戦で予想のしがいがあります。GⅠでそこそこの競馬でしたが、メンバー構成と騎手を考えると、やはりルメールのカフェファラオかなと。2番手もアルクトス。人気同士だし、アルクトスは田辺騎手で、信頼できない騎手ですので、馬連で20倍以上、ワイドで10倍以上で買うというルールを作ったので、買いません。3番手以下が、横並びと考えていて、人気順に8枠⑯番レッドルゼル、5枠⑨番サンライズノヴァ、7枠⑭番オーヴェルニュ、7枠⑬番ソリストサンダーの4頭です。しかしです。川田が相手では妙味なしで、松若も同じ。丸山もなし。とすると、相手は北村宏司しかいない。ということは、明日の馬体重を含め、パドックで気配がいいことが求められるし、北村宏司以外の4頭のほうが、どう見ても気配がいいときは見送りとします。4頭がまずまずで、ソリストもまずまずの場合は買います。ワイド2000円が本線で、馬連1000円を買います。現在、馬連③-⑬は29.3倍、ワイドは11.6~12.7倍です。フェブラリーSは馬券が超下手なときから相性がよく的中率は高いので、GOサインが出たら、思いきって買います。問題は師匠の注目馬3頭を押さえるか否か。師匠が予め、予告しているときは自信があるときなので、押さえは必要かと感じています。その中で、どう妙味ある的中馬券を手にするかですね。結論はまた明日、オッズや師匠の予想コメント、パドック、返し馬などをチェックして購入します。最後に調教後の馬体重でカフェファラオが+10キロ、アルクトスが+12キロ。2頭とも500キロを超える馬なので、ちょっと気になります。アルクトスが飛ぶ分にはいいですが、カフェファラオがコケちゃうと元も子もない(^_^;)。明日のダートの状況も把握して予想に確実性が増せばいいかなと。それではまた明日!

2月20日(土)阪神。この日の阪神の馬場は先行有利

2月20日(土)小倉。この日の小倉の馬場は直線でバラけていますが、先行有利。

2月21日(日)東京。この日の東京の馬場は内外差なし。

7R キタノインパクト 差し馬が上位に来る展開で、先行してよく踏ん張っている。500万は勝てる。

フェブラリーSは見送りで正解だったのですが、勝ったカフェファラオは気合い乗りが、ちょっと足らないかなということと、注目していた相手だと馬券的妙味がなかったということで見送りました。終わってみれば、チャンピオンズカップの上位2頭で決まりました。しかし、2着3着が、いずれも8歳馬は手が出ません。どう考えても獲れないレースでしたので、見送りで正解。カフェファラオは順当勝ち。問題はアルクトス。一つ言えるのは、調教後の馬体重が+12キロだったのに、当日は-4キロ。これは解せません。パドックも良かったし、返し馬も良かった。しかも直線を向いて、突き抜けそうな気配だったのに、そこから下がっていった。関東馬なので輸送はないし、おやっ?とは思ってました。食が急に細くなったとか、よく寝ていないとか、あの失速は何か理由があると思います。ちなみにオーヴェルニュは-16キロもあって、元気がなかったし、返し馬もいまいち。ソリストサンダーはパドックも返し馬も良かったですが、やはり格下だったか。レッドルゼルは枠を考えても精一杯の競馬でしょう。インティは前に行きませんでしたね。ワイドファラオの福永が逃げるとは想像も付きませんでした。この馬が行かなかったら、もしかしたらエアアルマスが残ってたかもしれません。来週また頑張ります。阪急杯か中山記念を予想します。ではまた明日。

2月21日(日)阪神。この日の阪神の馬場は差し有利 (゚∀゚)えっ???5R ルヴァンノワール 先行馬が残る中、良く差してきている。未勝利は勝てる。

2月21日(日)小倉。この日の小倉の馬場は内外差なし。

「本命中心実況!GⅠ フェブラリーS!」本命勝ちましたが、パドックで少し気合が足りないと判断。相手も微妙で、妙味を感じられなかったので見送って正解でした!道中の位置取りや手応えなどを本命を中心に話しています。よかったらどうぞご覧ください!https://youtu.be/ftkPHeg0P7M

「フェブラリーSを振り返る」買ってもハズレてましたので見送りで正解。結局はダートの馬場も先行有利で、ルメールの作戦勝ち。エアスピネルは良く差してきました。ビックリしました!アルクトスがなぜ負けたのかなど解説してますので、よかったらご覧ください。https://youtu.be/76T2oT8ehCk

今日はびっくりするくらいの高い気温で21℃。明日は23℃予想!なんとなんと、ほへー(>ω<)-!昨日、今日と自分の好きなことに集中したので、明日はまた仕事モードに戻ります。今日は模様替えしました。プリンターを録音設備の置いてあるデスクに移動し、PCデスクの上はメモ用紙とティッシュだけ置いています。なぜそうしたかというと、そこにノートPCを置いて、立ちながら作業ができるようにしたわけです。その副産物として、Kindle paper whiteでキンドル本を声を出して読む時に、立ったまま読めるということに気づきまして、しかも鏡を見ながら、自分の姿勢と口型を確認できるので、こりゃいい!となったわけです。右手にタッチペンを持ちながら、ページをめくり、快適です!!ナイス俺!!明日は、いっぱいしゃべるぞー!ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?