12月2日(土)競馬ブログまとめ   芝の馬場状態 追記

チャンピオンズカップはいよいよ明日。

松中みなみさんもアンカツさんもやはり中京はコーナーがきついということで

4角では前にいる馬が有利と考えているようです。

直線は長いですが、コーナーがキツければ

外を回った馬は不利であることは間違いない。


レモンポップは距離不安と大外枠というハンデを跳ねのけることができるのか。

セラフィックコールは外を回って差しきれるのかという不安というか

不利が待ち構えています。


これも展開の4つのパターンを当てはめて

取捨選択していこうかなと。

明日書きます。


それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「チャンピオンズカップ ウィルソンテソーロ 厳しい戦いに」

「危険因子が多いか」

ダートで負けたのは2戦。

中京のOP名古屋城Sと前走のJBCクラシック。

東京ダートは2戦2勝ですが中京は58キロを背負ったからか

0.9差5着に負けています。


今回も58キロですし中京は走らない可能性があり

騎手も原騎手?少し危険な香りがするのですが、

前走をしっかり検証していきます。


JBCクラシック。GⅠ。大井2000m。


 前3頭を見ながら先行。

しかし直線に入ると差は開くばかり。


この内容では今回勝ち負けに持っていくのは

どうやら難しそう。


「チャンピオンズカップ ジオグリフ ダートでは能力不足」

「ビュイック騎手は勝負気配?」

ダートは3戦して4着、11着、9着。

海外が2戦はいってはいますが、ダート適性があるかなあと。


前走の南部杯を見ていきます。


GⅠ。盛岡1600m。


先行3番手からの競馬。

4角でムチが入り、後続に交わされていくだけ。

ダートG Iでは無理でしょう。


「チャンピオンズカップ ドゥラエレーデ ダートは得意だが」

「ダートは(1 2 0 0)」

チャンピオンズカップを狙っているローテーションではありません。


前回のダート戦、UAEダービーを見ていきます。

メイダン競馬場。GⅡ。1900m。


先行2番手。4角までデルマソトガケの直後にいたが、

直線は大きく離された。


このレースをみると、

先行すれば展開によっては残る可能性はあるのかなと。


しかし、そこはG Iです。

条件に恵まれればという馬はほとんど来ません。


「松中みなみのうまうまチャンネル チャンピオンズカップを考察」

「クラウンプライドは本命候補」

データは省略します。詳しくはみなみさんの動画をご覧ください。


【チャンピオンズカップ2023】自信ありの得意レース‼︎間違いなく万馬券になる本命候補3頭と穴馬を解説!ご視聴頂きありがとうございます❤︎松中みなみです♪本日は12月3日に行われるチャンピオンズカップの予想をお届けします♪❤︎ウマ娘の企画もたくさん配信中!ぜひ遊びに来て下さい♪【ゲーム実況】https://youtu.be/noo7dKFbV10https://youtu.be/noo7dKFbV10❤︎サンスポZ...

youtu.be


本命候補一頭目。

クラウンプライド。

前走のコリアCは積極的な競馬で直線向いたら更に加速して

後続に10馬身差をつけて久しぶりに勝利しました!


2走前の帝王賞でも好位からスムーズな立ち回りで粘ってハナ差2着と

4歳になってさらに成長を感じられる☆


昨年のチャンピオンズカップは直線早めに先頭に立ち、

そのまま押し切るかと思ったけど最後の最後に捉えられクビ差2着💦


まだ成長段階の3歳であのパフォーマンスは本当に強い!!


成長した今年なら更に楽しみだし、良馬場で前有利に働きそうだし

逃げ馬が回避したのもあり、この馬にとっては追い風なのかな☆


川田騎手も引き続き騎乗予定なのもプラス材料!


左回りは3勝!中京コースは(1 1 0 0)連対率100%!

ダート1800m(3 2 0 1)でベストな舞台!!


コーナーリングがきつい中京コースだと

なおさら好位につけられて、立ち回りも器用なところはポイントになる☆


・・・なるほど。海外帰りと夏バテがあったということで、そこは気になりますが、

しっかり調整はされたとのこと。

これはパドックが大事ということになります。

GⅠで勝ち負けできる能力はあるのですから

ここは好勝負と見て良さそうです。


二頭目。

メイショウハリオ。

帝王賞連覇。ダートGⅠは3勝と、トップクラスのベテラン6歳馬。


直線は思ったより伸びずで4着・・・


1度使われて上向くタイプなので今回はいつもの走りが見られるはず☆


今年のフェブラリーSは発馬直後に躓いて落馬寸前のアクシデント!

絶望的な位置から3着まで追い上げたのはビックリ!それもGⅠの舞台で!!


展開に左右されますが馬群を割って伸びる勝負根性もあるし、

手の内に入れている浜中騎手のエスコートにも注目してます!


ペースが速くなれば一気にチャンスが来てもおかしくない☆


・・・なるほど。

しかし前走内容がもう一息。

6歳でピークを過ぎている可能性もあるので、本命までは厳しい馬。

展開的にもフェブラリーSはマイルですが、今度は1800m。

出遅れると厳しい。


まあGⅠ馬なので前走は度外視してもいいのですが、

信頼できるまではいかないというのが本音。


三頭目。

ハギノアレグリアス。

シリウスSはトップハンデ58.5キロを背負いながらも

上がり最速でグイグイ伸びて差し切る強い競馬でした!


強い相手にいい決め手で勝ったのは高く評価してます✰


3歳時に屈腱炎で長期離脱しており6歳馬だけど

まだキャリア13戦!


GⅠ経験こそ帝王賞のみだけど、終いの脚は堅実だし、

中京コースは(2 1 0 0)、ダート1800m(3 3 0 1)と相性抜群!


この馬も差し馬なので流れ次第だけど、

中~7枠を引いたらさらに楽しみだな♪


・・・なるほど。

好走してもおかしくないし、

スポニチの鈴木さんも四天王というほど評価が高かった。

ただ一度屈腱炎を起こしているということと

果たしてGⅠでどこまでやれるか。


ただ走りの内容を見るとやれそうな気がするので

岩田望来騎手で本命まではどうかですが

勝っても不思議ではないし相手として主力の馬になるのかなと。


穴馬。

メイクアリープ。

前走は初重賞挑戦でも相変わらずの安定感ある走りを見せてくれた✰

ダート1800m(2 5 1 1)、中京コース(1 1 1 0)でベストな舞台!!


内目の枠を引いてスムーズなレースを期待してます!(1枠①番に入りました)

馬券妙味もありますね~♪


実はけっこう強い馬!だと思っています...✰



・・・なるほど。

みなみさんはチャンピオンズカップはかなり相性のいい得意レース✰

今回も当てる気満々みたいです。


これを書いているときはまだ検証していないので

なんとも言えないのですが頭の隅においておきましょう。


幸騎手はホッコータルマエでこのレース勝ってますね。

注意は払っておきましょう。

「チャンピオンズカップ ノットゥルノ 前走は勝負根性を発揮!」

「気分良く行ければ」

前走は逃げて0.9差ながら2着を確保した。

3歳時にGⅠジャパンダートダービーを勝ち、

暮れのGⅠ東京大賞典でも0.3差2着と健闘。


しかしその後4戦は凡走。


昨年のチャンピオンズカップも0.7差8着に敗れていて

全体的に見るとムラっ気がある。


気分良く走らせれば意外に好走もあるかもしれません。

6枠⑩番は微妙なところですが、前走を見て判断します。


JBCクラシック。GⅠ。大井2000m。


逃げの手。直線ではキングズソードには離されてしまいましたが

テーオーケインズに対しては一度差されて、

それをまた差し返す勝負根性を見せた。

これはテーオーケインズより評価しないといけません。


もしテーオーを買うならこの馬も買っておくべきかなと。

人気は驚くほどないのですが面白い馬なのでは。

バカにできません。


「チャンピオンズカップ アーテルアストレア 条件が合わないか」

「かなり厳しい戦いになる」

前走はGⅠのJBCレディスクラシックで0.9差3着。

しかしアイコンテーラーには離されており

差し馬ですが、もっと切れる馬はたくさんいるので

展開が紛れないと難しいでしょう。


調子を見る上でも前走をチェックして判断します。


GⅠ。大井1800m。


8枠⑫番は不利だったか。


ずっと外を回っていたしアイコンテーラーは内を回っていた。


4角で仕掛けて中団まで上がり確かに脚は使っているのですが

思ったよりアイコンテーラーとの差は縮められていない。


アイコンテーラーより先着する可能性はありますが

中京はコーナーがきつく条件は厳しいと見ます。

切ります。


「チャンピオンズカップ ケイアイシェルビー 前走は先行して粘っていますが・・・」

「1600万勝ちまででは・・・」

前走はGⅢ武蔵野Sを使って0.7差4着。

OP馬ではありますが、今回はまず難しい。


それでも出走する以上、可能性はゼロではないので

その前走を見ていきます。


武蔵野S。GⅢ。東京1600m。


スタートはよく先行2番手。

4角ではムチが入り早め先頭に立ちましたが

続々と差し馬が来てしまいました。


それでも先行して粘っています。

上位は差し馬ばかりですし、

その点では、この馬はOPを勝てるかもしれません。


しかし・・・1600mでこの競馬内容では

距離延長に加え、メンバーも一気に強化。

まず無理ですので切ります。


天気が続いているので、意外にタフな馬場で差し馬が台頭するかもしれませんが、

馬場状態をしっかり把握して本命馬を絞っていきます。


中穴を狙う私ですので候補は1~4人気に絞って考察していきます。

明日をお楽しみに。

それではまた明日。

12月2日(土)中山。Aコース。

3R 未勝利 1600m 先行後 内から2頭目 1人気 マーカンド  

5R 新馬 1200m 差し決着 中団後 大外 2人気 マーカンド

9R 500万 2000m 少頭数 中団 内から4頭目 1人気 ビュイック      

11R GⅡ 3600m 逃げ 最内 8人気 

12R 1000万 1200m 先行決着 先行後 内から5頭目 3人気    

中山の馬場は開幕週で勝ち馬の通ったコースを考えると先行有利。


12月2日(土)中京。Aコース。

4R 未勝利 1200m 少頭数 後方3番手 内から2頭目 2人気 鮫島克 

6R 500万 1600m 先行前 内から3頭目 1人気  

10R 1000万 1600m 中団 最内 5人気 

11R 1600万 1400m 少頭数 先行前 内から3頭目 1人気 

12R 500万 2000m 差し決着 中団 内から5頭目から外へ出す 5人気 

中京の馬場は開幕週で勝ち馬の通ったコースを考えると先行有利。


12月2日(土)阪神。Aコース。

3R 未勝利・牝 1600m 少頭数 先行後 内から2頭目 7人気 坂井瑠 

4R 未勝利 1800m 少頭数 逃げ 最内 1人気 ルメール  

5R 新馬 2000m 少頭数 後方3番手 大外 2人気 ムルザバエフ 

9R 500万 1200m 少頭数 先行決着 先行前 内から3頭目 3人気 

11R GⅢ 2000m 中団前 内から6頭目 3人気 横山和

12R 1000万 1800m 少頭数 後方3番手 大外 1人気 川田  

阪神の馬場は開幕週ですが勝ち馬の通ったコースを考えると内外差なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?