見出し画像

9月23日(木)競馬ブログまとめ

今朝も快晴。朝の3時くらいに目が覚めてしまいました。2匹の蚊に血を吸われ、ベープをつけて落ち着きました。ちょうど新聞も来ていたので、先に新聞の声出しをすることにし、その後、もう一度仮眠して7時に起床。昨日のだるさもないのが助かります。                    今日は母と仏壇を見にいき、そのついでにスーパーに寄って買い物。母と相談して、月一回のお寿司を買いに行くかどうか。午後にはオーディション音声を録って編集し、世話人に送ります。なんだか今日も色々ありますが、 逆に夜ゆったりするには、お寿司を買うのはいいかなと。なにはともあれ、今日もゆるゆる心穏やかに過ごします。

「神戸新聞杯 レッドジェネシス 能力は通用するのか」       「無理に先行するか最後方か」                    最近、横山典の目立つ騎乗方法です。なんでそんな極端な乗り方が多いのか理解に苦しみます。以前に書きましたが、この騎手の馬が有力のレースは見送りと決めています。エリザベス女王杯のノームコアを本命にして、まさかの逃げ。しかも2200mなのにハイペースで逃げやがった。こんな騎乗をする人に私はお金を賭けられません。ただし、これはあくまでも私の考えなので、買いたい方は買えばいいと思います。馬券は自己責任ですからね。

ゆきやなぎ賞と京都新聞杯と日本ダービーを見ていきます。

ゆきやなぎ賞。500万。阪神2400m。この日の阪神の馬場は重馬場で、馬場が悪く先行有利。この時2着だったリーブルミノルが500万勝ちをしています。この馬に0.7差4馬身つけているわけですので、OPを勝てる可能性はあったわけです。レースは、最後方から4角では先行後、直線は手応え抜群で突き放す強い内容。

京都新聞杯。GⅡ。中京2200m。この日の中京の馬場は内外差なし。8枠⑩番からスタート。中団後。直線が長い中京なので、位置取りも前に押し上げなかった。着差は0.1ですが、最後は差を広げており、距離も2400mのほうが良さそう。川田が乗ってくれれば、もっと買い材料はあったのですが、横山典が何とも心配。

日本ダービー。GⅠ。東京2400m。この日の東京の馬場は内外差なし。離れた最後方・・・4角で最内を通って差を詰めましたが、勝ち負けには全く参加できず。脚は使っていますが、ラストでギュイーンと伸びていれば期待も持てますが、そこそこで、一度は前との差を詰めていますが、そこから離されてますからね。能力が足りないのでは。秋のトライアルを見ると夏を使っている馬が台頭しているので、より厳しいのではないか。触手は伸びません。

「神戸新聞杯 セファーラジエル 負かしたマカオンドールは1000万で勝ち負け」「穴人気になりそう」                     鮫島克駿騎手が騎乗予定。夏を使った馬ではないし、騎手も微妙なのですが、前走の圧勝した白百合Sを見ていきます。

白百合S。OP。中京2000m。この日の中京の馬場は差し有利。3着に負かしたマカオンドールが古馬1000万で勝ち負けしていることから、好勝負できる下地はあるようです。秋競馬を見ていると、夏に使った馬が春の実績馬に台頭しているので、この馬も今回で勝ち負けする可能性は秘めています。  レースは、スタートで挟まれて首を高く上げて後方からの競馬。4角で仕掛けて外から上がって、マカオンドールと合わせ馬。しかし、かなり内に寄れてます。気性があまりよろしくなさそう。爆弾を抱えた馬が大きいレースで活躍するのは極めてまれ。この馬は切ります。内枠に入ったら押されるかもです。

「神戸新聞杯 モンテディオ 騎手は一発気配があって面白いのだが」 「ここ2戦とも2600m」                       夏を使っている馬ですが、1000万を勝つ力があるかどうか。池添騎手ですし、一発は秘めるかもです。1戦だけ見ていきます。

ルスツ特別。500万。札幌2600m。この日の札幌の馬場は内外差なし。上位入線組が、この後のレースを使っていないので、レースレベルはわかりません。中団から4角で先頭を奪うなど、負荷をかけた乗り方ではありますが、2着以下を突き放せてもいませんので、いきなりGⅡでは荷が重いか。内枠に入ったら買うかもしれませんが、触手は伸びない馬です。

今日は母と一緒に父の仏壇と仏具を買いに、あの「お仏壇のはせがわ」に行ってきました。一目惚れしたお仏壇と出会い(上の写真)、それに合わせて仏具を揃えました。場所は取りますが、それほど巨大でもなく我が家には丁度いい。やることが一つ片付きました。

さて、今日は夕方に録ったオーディション音声の編集が残ってます。提出期限が明日の午前なので、今夜中に終わらせ、出しちゃいます。大金を使ったし、仕事して稼がないとね。今日は夕飯にお寿司もいただきました。ありがとうございます。後はゆっくり赤ワインでも飲んで、ぐっすり眠りたいですね。それにしても仏壇と仏具は高いですね💦また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?