1月7日(土)競馬ブログまとめ

5日に競馬があったばかりでもう競馬。

今日は買うレースがないので良かった。

日曜日、月曜日の重賞を予想していきます。

シミュレーションも当然やりますし、能力比較、オッズの歪み、

じゃいちゅ~ぶからのヒントをいただいての予想も書きます。

いや競馬だけで忙しくなりそう。

来週からは通常通りになるし、今週は思いっきり楽しんじゃえ!

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「シンザン記念 枠順発表 えっ?7頭 じゃいさんフェアリーSを予想してください!」

「じゃいちゅ~ぶではシンザン記念を配信」

じゃいさん!7頭だと穴党だと厳しくないですか?

フェアリーS予想に切り替えませんか?


といっても多分この声は届かない。

生配信で間に合えば、明日のフェアリーSも予想してください!

と書き込みはするつもりです。


それにしても・・・7頭って。


はっきり言ってペースセッティングがムルザバエフ騎手も乗って

最有力だと考えます。


それでも1600mは対応できますが

走るのは初めてですので2着以内で考えたほうが良さそうです。


妙味なければ見送るレースです。


さて枠順。

そのペースセッティングは大外。

といっても7枠⑦番。

問題ないでしょう。


外は回りたくないですかね。

この騎手なら下手な騎乗はないでしょう。


武豊騎手の2枠②番ライトクオンタム。

前走は余裕のある勝ち方でOPでも通用するかもという馬。

警戒は必要でしょう。


3枠③番スズカダブル。鮫島克駿騎手。

萩SではホープフルS2着のトップナイフがかったレースで

レースレベルもまずまず。


残り200mまで2番手でしたし距離短縮で残り目はあります。


GⅠで厳しいレースを経験したのもプラスですし

左回りのほうがさそうなので、ここは注意が必要。



クファシルは5枠⑤番。

この馬は騎手が良ければもしかしたら

と言っていた馬。

イーガン騎手が乗るなら注意は必要。


トーホウガレオンは福永騎手が乗るなら・・・と書きましたが

触手は動きません。


パドックでいい感じなら押さえた方がいい。


馬券対象は②③⑤⑦でそこに④番が入るかどうか。

私は入る気がするのですが、とりあえずそこまで。


2点くらいに絞らないと厳しいレースです。

無理に手を出すレースじゃないといっておきます。

妙味のないレースは損をするだけですからね。


頭数が少ないということは

他の陣営が諦めたということであり、

上位陣が強いのではないかと想像します。


それでも競馬ですので当日の馬場からパドック、返し馬まで

しっかり見ていきたいと思います。


購入を諦めたわけではありません。

じゃいさんの予想も参考にします。


「フェアリーS キタウイング 巻き返しはあるか?」

「GⅠで厳しいレースをした経験はプラスですが・・・」

結果は惨敗でしたが、この経験はプラスになるはずです。


問題は阪神で大敗を喫して、やはり坂への疑問があること。


まずは阪神ジュベナイルフィリーズ直前のブログから拾ってみましょう。


阪神ジュベナイルフィリーズ キタウイング 初の坂のあるコースで果たして

「和田騎手を起用」

連闘で重賞を勝つとは思いませんでしたが

しっかり同じ距離の同じコースで0.5差タイムを縮めています。


ローカルでしか使っていないので

坂のある阪神コースがどうかという問題はありますが

この騎手を使ってくる以上、マークは必要。


未勝利戦と新潟2歳Sを見ていきます。


未勝利・牝。新潟1600m。

この日の新潟の馬場はAコースで稍重。

内外差なし。

相手関係から見てレベルの低いレース。


レースは8枠⑩番で後方3番手から。

外外を回って伸びている2着馬を差し切っての勝利。

メンバーが弱くてもこのレース内容なら

500万は勝てる。


新潟競馬場は直線が長いので差し馬有利と思われがちですが、

内外差なしの馬場なら直線が平坦なので

私は先行馬が有利と考えています。


となると500万は勝てるしOPももしかしたら

通用する可能性があるとみるべきでしょう。


新潟2歳S。新潟1600m。

この日の新潟の馬場はAコースで稍重。

内馬場が悪く空けて走っている。

内外差なし。

差し決着。


ものの見事に出遅れ。

それでも慌てずに後方でじっくりと脚を溜め

直線は馬場の真ん中から抜け出しての勝利。


悪くない勝ち方ですが、強い勝ち方とまでは言えない。


直背の長い阪神ならどんとこいですが、

坂の対応が鍵となりそうです。


・・・・なるほど。坂がダメな場合もあるし

もう一つは連闘で勝つくらいなので

使った方がいいタイプなのかもということだ。


前走の阪神ジュベナイルフィリーズで少しでも見どころがあれば

前進があるということ。

そこがポイントになりそうです。


ですが騎手が杉原誠人騎手でちょっと心配です。


ではレースをチェックしましょう。


阪神ジュベナイルフィリーズ。GⅠ。

この日の阪神の馬場は差し有利も内を通った馬が有利。

摩訶不思議な馬場。

差し決着。


この枠だと多頭数ですので、そうなってしまったのか。

勝った2戦とも差し切りですので、脚を溜めた方がいいタイプ。


キタウイングは1枠②番でやや出負けしましたが先行。

上がりがかかっているので先行馬には厳しい流れ。


そこで踏ん張っていれば今回は買い目十分ですが、

ズルズル下がっていってしまいました。

坂なのか距離なのかわかりませんが、どちらかに思えます。


ということは今回も厳しいということになります。

騎手からも勝負気配は感じられませんし、

重賞ウィナーですが触手は動きません。


「フェアリーS メイクアスナッチ 2戦2勝で底をみせていない」

「戸崎が連続騎乗」

そこは期待してもいいのですが、1600mは初めて。

1戦ずつ200m距離を伸ばしているが

前走の1400mで余裕ある伸びをしているかどうか。

そこがポイントになりそう。


全2戦を見ていきます。


新馬。札幌1200m。

この日の札幌の馬場はAコースで先行有利。

先行決着。


3着のテラステラが500万を勝ち、

5着のレイフォールが重馬場で1200mですがOPで0.3差3着。

レースレベルはまずまずと言ってもいい。


8枠⑧番という不利な枠からスタート。

終始かかることなく、行きっぷりもよく

ほとんど馬なりで4角で並ぶとあっさり抜け出した。


そこから突き放すかと思いましたが、

ムチを入れてもそこまでは伸びませんでしたし、

逆に差を詰められています。

500万なら何とかなるかもしれないというイメージ。


500万。東京1400m。

この日の東京の馬場はAコース。

内を空けて走っていて差し有利。


果たして距離を伸ばしてどんな競馬だったか。

上位入線馬のその後の成績を見るとレースレベルは低い。


レースは逃げの手を打ちました。

前半は若干かかり気味。


4角まで手応えよく、ここまでは前走と同じ。

たしかにスムーズな競馬はできていたが

直線でも余裕のある伸びで押し切った。


距離延長はプラスで、まだ伸びしろがある勝ち方だったので

1600mは大丈夫だしOPでも通用する可能性があります。


こうなると前に行ったほうが良さそうです。


戸崎騎手が乗ってくれますし、

これはかなり注目していい馬かもしれません。


あとは内枠を引き、

当日の馬場が先行有利なら理想。


昨日は1510アクセス、999人の方が訪れてくださいました。

ありがとうございました。

より一層役立つ情報や面白い記事、昨年の重賞振り返りもこれから書きますし

盛りだくさんでお送りしますので、よかったらフォローお願いいたします。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?