5月29日(土)競馬ブログまとめ

ここ最近は5時間とか6時間とちょっと睡眠が私としては足りなかった。緊急の仕事が入ったからですが、体は元気です。体脂肪もラジオ体操くらいしかしていませんし、野菜を多めに取るようになったくらいで、大きく食事を変えたわけではありません。それでも体調がいいのは、テラヘルツ水(体の中で水素をつくって活性酸素を除去)と、しばらく続けているヒポクラテススープ(野菜と水だけ)を飲んでいるせいかもしれません。このスープにはきのこ類も積極的に投入しています。それで免疫力が上がっているのではないかと。悪玉コレステロールも多かったので、少しでも改善してるといいなあと思います。

「皐月賞のパドック・返し馬・輪乗りを振り返ってみた」

「エフフォーリアはのびのび」まずはパドックから。皐月賞を勝ったエフフォーリアは-10キロと馬体をきっちり仕上げてのびのび歩いていて、いい感じでした。対する本命だったダノンザキッドは気合満々で、前を歩くエフフォーリアを煽るように元気いっぱいで気合十分。厩務員さんをグイグイ引っ張る感じで、力を消耗してしまったのでしょうか・・・終わってみれば、気合が乗りすぎていた、仕上がりすぎたのかもしれません。

2着に来たタイトルホルダーもリズムよくいい感じでした。3着だったステラヴェローテェは全体の気配は悪くないものの、やや落ち着きを欠いていたので、買えませんでしたね。

2番手評価にしたディープモンスターは、他の馬と比べると馬体がまだ成長途上で小さく見えました。皐月賞の後に成長も見込めますが、どうでしょう。でも素軽い感じはありましたので、東京の方が向いているのは確か。

3番手評価だったラーゴムは良くもなく悪くもなくといった平凡な気配。いけると踏んだので買ったわけですが、やはり、何かを感じさせるような気配が必要だったのかなという気はしてます。後付けなので、信頼性には欠けますが、やはりGⅠですからね。「いい感じ」があったほうがいいのは当然。それで今回のダービーの場合は、400m距離が伸びます。より、落ち着きは必要だし、リラックスしながらも馬体の迫力を感じさせてくれる、そんな馬が好走するのかなというイメージがあります。

返し馬&輪乗り。アドマイヤハダルは下を向きながら流してましたが、気配は悪くなかった。ステラヴェローチェはやはり落ち着きがない感じ。ラーゴムは、やや興奮気味でした。ヴィクティファルスの紹介の前に、ちょこっと映ってました。これは見逃してた💦エフフォーリアは気持ち良さそうに流してましたね。ダノンザキッドはすでに映像に写ったときは、輪乗りの状態で、落ち着いていて問題ない気配。ただ、汗はかなりかいてました。これも見逃してましたね。馬が力んでいた、テンションが高かった可能性が高い。

ここで再び、ラーゴムですが、返し馬は馬がゴツゴツした感じでしたね。ありゃりゃ・・・距離延長は良くない。ディープモンスターは落ち着いていて悪くなかった。ただやっぱり馬体が小さいので、こじんまりと見える。この馬が本当に走るのは秋かもしれません。今回のパドックで、どんな姿を見せてくれるのかには注目です。馬体が成長して、体重はそれほど変わらなくても大きく見せているようなら要注意と言えます。

タイトルホルダーは気持ちがリラックスしているのがよくわかります。状態がかなりいいのがわかります。

グラティアスは落ち着かない感じで、かなりチャカチャカしてました。成長しているかもしれませんが、距離が伸びるダービーでは、ちょっと厳しいのかなというイメージです。

これを見るとタイトルホルダーは、再度好走もあるかもしれないなと。予想は変えません。エフフォーリアは今回も好走必至でしょう。

今回の日本ダービー。皐月賞組で好走するなら、エフフォーリアとタイトルホルダー。そんな印象を受けました。基本的には2着以下はエフフォーリアに完敗ですから、買い目は薄いのかなという考えは変わりません。

「10分でサクッと競馬予想 日本ダービー」

今週は競馬の祭典の日本ダービー!!!1年の内で1番盛り上がるレースです。ぜひ皆様の予想の足しに御覧ください。
https://youtu.be/Cp7nXDmuwcY

「5月29日(土)東京 中京 芝の馬場状態」

5月29日(土)東京。Cコース。東京の馬場は差し有利

さて、いよいよ明日は日本ダービーです。エフフォーリアは最高の枠に入りましたが、問題は馬場状態です。今日の東京は差し有利の馬場でした。横山武史は、この枠ですとある程度、前に出す必要があります。捌く技術はルメール騎手や福永騎手には敵いません。それでも無様な競馬はしないと思いますが、明日も差し有利だと一抹の不安がよぎります。逆にサトノレイナスは歓迎でしょう。まあ、それでも能力がストレートに反映される東京コースですので、2頭が馬券になる確率は高いとは思います。3番手評価は先程YouTubeでも発信しましたが和田騎手のワンダフルタウンはどうか。新馬戦でGⅠ馬ダノンザキッドに0.5差負け。しかもダノンはラスト持ったまま。ワンダフルタウンはずっと追っていました。しかし、差し馬で上位に来たのはこの馬だけだったし、距離が伸びれば差は詰まっていたような走りです。だからといって、すぐGⅠで通用するかは正直わかりません。しかし、少なくともここ2戦は内容のある競馬をしていますし、2歳で京都2歳Sを勝っていて、皐月賞にも出られたはずですが、そこには目もくれず、青葉賞経由でダービーを使っているので、陣営の思いを感じる馬です。皐月賞でエフフォーリアに負けた馬は、基本的に3馬身も離されては相手に選ぶのは厳しい。となると別路線になるわけですが、この馬以外だと、まずレッドジェンシスですが、2枠④番の絶好枠ですが、京都新聞杯のレベルが微妙なのと、騎手が横山典ではベットする気になれない。馬の能力中心ですが、裏付けが取れない以上、狙えない。シャフリヤールは陣営もかなり期待しているようですが、共同通信杯でエフフォーリアに完敗ではどうか。あとは人気のサトノレイナス。桜花賞の内容から距離延長を含め、チャンスはありますが、8枠⑯番は不利。いくらルメールでも。それでもルメールが勝つ自信があるといい、調教師にダービー出走を進言したくらいですから、好走確率は低くない。エフフォーリアで気になるのは横山武史騎手。皐月賞は確かに勝ちました。しかし、GⅠは初勝利だったし、ダービーはまた別格のレース。マークされるだろうし、決して楽な競馬にはならない。①⑯が吹っ飛ぶならば、次に上位に来るのはワンダフルタウンではないだろうか。馬連①⑯とワイドで①⑫、⑫⑯を各1000円ずつという馬券に落ち着きそうです。あとはオッズに妙味があるかどうかだけ。それではまた明日。

5月29日(土)中京。Bコース。中京の馬場は差し有利。

11R ヨカヨカ 先行馬が残る中、直線で一度詰まりながら脚余し。短距離なら重賞勝てる。

今日は暑かったですね。でも睡眠は短かったですが、元気に過ごせましたし、新しい仕事用の椅子が入ったことで、パソコンの位置をずらし、机のノートPCにも、デスクトップも、180度方向転換すれば、この椅子が使えるようにセッティング。空間をうまく使えるようになり、いい感じです。仕事も、はかどりそうです。さすがに睡眠不足が続いたので、今日は早めに休もうと思います。ありがとうございます。明日も最高の日になりますように。それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?