8月2日(水)競馬ブログまとめ

今日はナレーションの課題の録音と

しばらくサボっていた長尺のYouTube朗読の編集に手を付けます。

体の回復はもう一息なので

無理はせず体をいたわりながら最大のパフォーマンスを出そう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「レパードS オメガギネス 前走の内容は評価すべき」

「2戦2勝で戸崎」

ここで戸崎の連続起用。

陣営の熱が伝わってくるようです。

距離も1800mしか使っておらず新馬戦は先行し

2戦目の昇級戦は差しに回っての勝利。


ただ今回もまたクラスが上がるだけに

ペースも上がると後方からも考えられるが

新潟はスローの瞬発力勝負になりやすい。


それでも展開は読めないので

決めつけると痛い目に遭うのだが

イメージとしては中団からそのやや後か。


それでは前走をチェックして

果たしてOPで通用するのか見ていきます。


500万。中山1800m。

2着以下のその後の成績を見ると500万レベル。


レースは、中団からの競馬でしたが

直線に入ると逃げ切り態勢に入っていたプレミアペガサスは5馬身以上前。

そこから差しきったのだから評価はすべき。

しかも小回りの中山。

3着以下も離している。


ただ迫力という点ではもう一息かなと。


OPでも楽しめる器だとは思いますが

後に置かれる可能性もあり全面的に信頼するにはもう一つか。

来てもおかしくない馬ではあります。


「レパードS パクスオトマニカ 人気薄なら押さえてもいい」

「初ダートもOP勝ち馬」

ダービーにも出走しOPプリンシパルSを勝ってます。

引き続き鞍上は田辺。


陣営はパワー型なので一度使ってみたかったとのこと。


ただ芝では肝心の馬場が渋ったときに0.5差2着と0.7差5着。

後者はGⅡで仕方ない面もあるが、

人気になるなら蹴飛ばし、人気ないなら押さえても面白いという位置づけ。


前走のダービーでどこまで粘っているかを見てみましょう。


GⅠ。東京2400m。

東京の馬場はCコースで先行有利。

不利な8枠⑯番からの逃げ。


ここである程度踏ん張れていれば

今回は買い目があります。


レースは、それほど無理した訳ではないですが

脚は使って先頭に立ち、逃げています。

しかも大逃げ。


直線は粘るかに見えましたが

ラストのラストで失速。


大外の不利に加え大逃げはしてますが

それを踏まえても踏ん張ったとは言えず

人気になるようなら消す馬ですね。


じゃいさんの見解も聞きたいところです。


「レパードS 要点はどこ?」

「どんぐりの背比べ?」

強い馬は夏は休むので夏に使ってくるのは

どんぐりの背比べだという話は前にしました。


しかし3歳のダート路線は充実してきてはいますが、

まだまだ整備されたとは言えない。


芝の3歳の強い馬は夏は休養に入り、

夏のレベルはどの馬もどっこいどっこいですが、

ダートはちょっと違うとは感じます。


ですので、今回も実力の差がハッキリ出る可能性はあるし、

その観点からこのレースを見ていきます。


つまりは格重視。


もちろんレース数も少ないので

底を見せておらず、強い競馬をした馬は要注意。


「先行有利のコース設定」

新潟だから直線は長いし、差し有利と思われがちですが、

直線は平坦なので、前に行った馬

または好位置からさせる馬が有利。

中団より後から差してくる馬は不利だと考えます。

能力が飛び抜けていれば話は別ですが。


本命は中団より前で競馬できる馬。

これは決まりのようです。


中穴狙いなので馬連4人気以内が軸は基本。

もしくは実力上位4頭以内。

まずは軸が決まることが大事。


そこから詰めていこうと思います。


母が明日からいよいよリハビリ開始。

やはり自分でやるんじゃなくてプロに任せるのがいい。

お風呂も入れてくれるし食事も出る。

その間にわたしは自分のやるべきことをやっていきます。

3歳馬チェックも進めなくっちゃ!

それでは競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?