3月26日(日)競馬ブログまとめ

今日はどこの競馬場も馬場が悪い状態。

こういう日は軽めか買わないのがベスト。

しかも高松宮記念は紛れもありそうで

幅広く買わないと厳しいと考え見送りました。

さて結果は?

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「今日の予定 高松宮記念に集中 今日の馬場が鍵」

難解なレースの上に馬場も悪く

荒れる要素が盛り沢山なレース。


しかしそれだけ的中するば高配当のチャンスがあるわけで

チャレンジする価値はある。


それでは今日のラインナップです。


「毎日杯を振り返って 馬場に合わない馬を本命にしちゃだめでしょ」


「高松宮記念 前走チェック」


「高松宮記念 じゃいちゅ~ぶ考察」


「高松宮記念 シミュレーション」


「高松宮記念 パドック&返し馬」


お互いに的中馬券を手中に収めましょう。


「毎日杯を振り返って 馬場に合わない馬を本命にしちゃだめでしょ」

「大きなミスが一つあった」

またやっちまった💦


キングズレインは確かに賞金がなくここが勝負だった。

しかもホープフルSで後方から追い込んで脚甘しの3着。


ならばここは当然勝ち負けと思いきや・・・


岩田康誠騎手も「2、3番手でもいいと考えていたんですけど、進まなかったです。

出していっているんですけど…。申し訳ないです」


う~ん。

でもよく考えてみれば、ホープフルSは後方から行ったわけですが

その日の中山の馬場は内外差なしも

ある程度前の位置にいないと勝てない馬場。


しかしルメールは馬場を読める騎手。


待てよ?出していこうとしたが

馬が行かなかったということかも知れません。


それなら辻褄が合う。


まあ前走は差して競馬をしているわけですから

そうなる可能性は十分考慮すべきでした。

前に行くと思っていたんですが、

まさかの最後方。


今日の悪い馬場であの位置からでは差せません。


本線のシーズンリッチとノッキングポイントが1着2着。

もう1頭の本線のアドマイヤイルは10着とふるいませんでしたが😞


本命は馬場に合う馬を選ばないとですね。


高松宮記念 前哨戦チェック

「シルクロードS」

この日の中京の馬場はBコースで内外差なし。

逃げ馬が残る展開。上位2頭も比較的、内を通っている。

中京でも走ることが証明されたナムラクレア。


この馬はメイケイエールとは逆で内枠のほうが好走しているケースが多い。

外枠でも走っていますが、内を突いての競馬のほうが安定している。

有力の1頭ですが全面的な信頼まではという位置づけです。


トウシンマカオは8枠⑮番で不利でしたし

少なくとも上位入線馬よりは外を回っており

勝つ必要もなかったことを考えるとある程度の評価は必要。


「阪急杯」

この日の阪神の馬場はAコースで内外差なし。

先行決着で2番手で競馬したアグリが抜け出しての勝利。

この馬は上積みは微妙ですが、4連勝はなかなかできる芸当ではありません。

それでも勝ち方は平凡で勝つまではどうか。

阪急杯で勝ちに行ってお釣りがあるのかどうか。


グレナディアガーズは伸びかかって止まった。

しかしもっと激しい流れになれば変わってくるか。

注意は必要。


「オーシャンS」

この日の中山の馬場はAコースで先行有利。

中団にいたヴェントヴォーチェが4角で外から先団まで上がって

直線で突き放す強い競馬。まるで中距離位の感覚で引き離している。


松中みなみさんが本命候補の1頭にしたのも頷ける。

しかし6歳ですからね。このときはルメール騎手でしたし。

買っても押さえまで。


59キロを背負っていたにせよナランフレグは上がり2位は叩き出していますが

あの内容だと勝つまでは厳しそう。


「京都牝馬S」

この日の阪神馬場のはAコースで差し有利。

ロータスランドは確かに上がり1位で差してきていますが

最後方で内からスルスル差し込んでいる。

ある程度評価できますが脚余しではなかった。

負けた馬は脚余しくらいでないと勝つまではどうか。


展開も馬場も厳しかったウォーターナビレラは8枠⑯番という不利な枠からの先行。

スタートで脚を使っています。

もともとこの馬は1400m馬ベストの馬だと考えています。

しかしこのレースは1.1差14着に負けている。

ここ3戦2400m、1800m、2000mと使っていて

急に140mで馬もびっくりしたのかも知れません。

穴馬に一考。


「スプリンターズS」

この日の中山の馬場はCコースで先行有利。

ナランフレグはスプリンターズSでは上がり1位で脚余しだったし

今回も馬券になる可能性は十分。


ウインマーベルは枠は良かったし、強い内容ではなかった。


ナムラクレアも外は回ったが案外の内容。


メイケイエールも良い所なし。


難しいレースになった。


念のため

「昨年の高松宮記念」

この日の中京はBコースで重馬場。芝をかなり跳ね上げている。

先行有利。


その時のコメントです。

「高松宮記念は大波乱でした。


今回は18頭立てでしたし、昨晩に大雨が降り、馬場が悪かった。

しかし、今日は朝から晴れました。

馬場は内から乾いてくるので、外から差してくる馬は届かない。


それを考えると4枠⑦番レシステンシアは有利に見えましたが、

馬体重が+18キロ。

この馬が走る時は目がギラついているとき。

今回はキリッとした感じで悪くなかったのですが、

もう一息だったか。


逃げるのは想定内で、

この馬はスローの瞬発力勝負は合わないタイプ。

行く馬がいなければ、自らペースを作るであろうと。


しかし、ラストで息切れ。

海外帰りはこれがあるので怖い。

見送りで正解でした。


勝ったのは1枠②番ナランフレグ。

7秒台の時計は持ってました。

しかも結果的に枠順も良かった。

後方からの競馬でしたが、内で脚を溜められて

末脚が爆発した。


狭い内をよく差してきたと思います。


2着は5枠⑨番ロータスランド。

この馬は1200mは走ったことがないのですが、

1400mの前走で勝っていますし、

相手では買ってました。


3着のキルロードは無印。

しかし、チェック馬に指定されており、

OPなら通用するのではないかと。

しかし、ここは買えない・・・


グレナディアガーズは12着。

しかし、今日は外からの差しでは届かない馬場。

馬場を考えれば0.5差ですし、

それほど悲観するないよぅではないと思います。

初めてのスプリント戦ですし、

秋のスプリンターズSは再度注目です。


サリオスはやっぱりダメでした。予想通り。

相手では買おうとしてましたけどね。


メイケイエールも外からの差しで惜しかった。

5着でしたが0.1差ですし、

この内容なら秋のスプリンターズSは面白い存在となりました。

1200mなら折り合えるんですね」


・・・なるほど。メイケイエールは大外から突っ込んできています。

内容はいいです。しかし勝負がついたあとのことですし、

この馬は折り合い面にかなり厳しいところがあるので

ことにGⅠのような究極の勝負のときは

外枠でスムーズに競馬できた方がいい結果が出ている。

今回は内枠ですので1人気ですが疑いたい。


「高松宮記念 じゃいちゅ~ぶ考察」

「スポニチ誌上で買い目 も発表済み」

じゃいさんの高松宮記念の買い目 を含めたコメントはこちら↓

【高松宮記念】278万的中昨年と同じ本命 枠も馬場も調教も◎ 


本命は4枠⑧番ロータスランド。

これは昨年と一緒ですね。

松中みなみさんもこの馬を1頭目に挙げており

これは注目です。

前走内容も良かった。


じゃいさんの動画でのコメントは人気馬が外に行ったということで

この馬にしたと。


対抗が7枠⑭番トウシンマカオ。

私も穴馬に挙げてますし松中みなさみさんも穴馬で取り上げています。

4歳馬ですし可能性はある。


じゃいさんは動画で本命にしようと考えていたが

外枠に行ってしまったので2番手にしたと。

状態がいいと自信を持っていました。


3番手は6枠⑫番アグリ。4連勝は伊達ではないし

思いっきりのいい騎乗をする横山和生騎手も信頼できる。

私も穴馬に挙げています。

といっても3人気ですけどね。


じゃいさんは阪急杯は見事な勝利。

中京で1200mは相性がいい舞台のはず。

この馬も重く見ているようです。


4頭目は2枠④番ダディーズビビット。

これは意外でした。

中京巧者と好枠でワンチャンありとのこと。


動画でも穴というコメント。

2枠④番もいいと。


他では3枠⑥番ナランフレグ、7枠⑮番ナムラクレア、6枠⑪番ピクシーナイト、

8枠⑯番グレナディアガーズも展開次第では怖いのこと。

この馬はマイルのGⅠ馬ですからね。確かに馬鹿にできない。


切る馬はオパールシャルムとボンボヤージだそう。

来ない馬を切ることもすごく大事ですからね。

キルロードは一応押さえるが8歳だから厳しいのではないかと。

ナランフレグも昨年ほどの評価はできないと。


内枠は押さえようかなとコメントしてました。

ウォーターナビレラも買うと。


じゃいさんの買い目 はこちら。

馬券は3連単フォーメーションで(8)―(12)(14)―(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(9)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(18)、(8)―(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(9)(11)(13)(15)(16)(18)―(12)(14)、(12)(14)―(8)―(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(9)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(18)、(12)(14)―(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(9)(11)(13)(15)(16)(18)―(8)を各300円、3連単2頭軸マルチ(4)―(8)―(1)(2)(3)(5)(6)(7)(9)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(18)を各100円の計4万800円勝負。


こうなるとどれから買えばいいのかわからなくなりますが、

昨年はスプリンターズSに出走すればかなり面白いと書いた

じゃいさんや松中みなみさんも本命のロータスランド。

自分以外の人が本命に推していると疑ったほうがいいのですが、

今のところ私の本命もこの馬。


しかし前走は後方から行ってますし先行有利の馬場だと

厳しいかも知れません。


いずれにせよ本命は先行有利の馬場なら

先行脚質の強い馬から買います。


高松宮記念 シミュレーション 今日はかなり馬場が悪く内外差なしの馬場

「先行有利の馬場の場合」

6枠⑫番アグリ

4枠⑧番ロータスランド

(前走が後方からの追い込みなので迷ってます)


今日は内外差なしですが差し馬有利と同じと考えます。

理由は下記に書いてあります。


アグリは2着以下の評価。


「差し有利の馬場の場合」

7枠⑮番ナムラクレア

7枠⑭番トウシンマカオ

4枠⑧番ロータスランド


相当ひどい馬場ですので内5頭分は壊滅状態ですが

あまり外を回しても届かない。


この3頭の中でパドックで1番よく見えた馬が本命。

相手はその3頭の中の2頭と

6枠⑫番アグリ、8枠⑱番ウインマーベル、

それに押さえでメイケイエール、ピクシーナイト、

ナランフレグ、グレナディアガーズ。


パドックを見てから決めます。

ちょっと現時点で絞れません。


「内外差なしの場合」

今日は勝ち馬が内から8頭目から外ですので

差し有利の馬場と同じと考えます。


高松宮記念 パドック 返し馬追記

今日の中京の馬場は不良馬場。

昨年と決定的に違うのは昨年は馬場が内側から乾いてきて

最内を突いた馬が勝ったこと。


今年は明らかに違う。

内枠有利とはいえない。


内から8頭目から馬場の真ん中あたりが伸びている。

9Rでは5頭分くらい空けて走っています。

しかもそこは芝の色が黒くなっておりおそらく伸びない馬場。

よって⑤番より内は枠順で不利。

それと同時にこんな馬場ですから外を回す馬も不利でしょう。

今日は内外差なしですが勝ち馬を通った場所を考えると

差し有利と同じと考えるべきでしょう。


よって本命候補は

4枠⑧番ロータスランド

7枠⑭番トウシンマカオ

7枠⑮番ナムラクレア


これだけ馬場が悪いと買っても軽めが正解。


3枠⑤番メイケイエール 落ち着いていて、まずまず

4枠⑧番ロータスランド キビキビしているし、いい感じ

6枠⑪番ピクシーナイト 長期休み明けですがキビキビしているし、まずまず

6枠⑫番アグリ 躍動感があるし元気いっぱいでいい感じ

7枠⑭番トウシンマカオ 落ち着いているし、まずまず

7枠⑮番ナムラクレア キビキビしているし、元気いっぱい

8枠⑱番ウインマーベル 元気だが馬体のバランスが?

1番よく見えたのはロータスランドかアグリ。

ナムラクレアも劣らずといったところ。

昨年の覇者のナランフレグは歩幅が狭かった。


⑧⑫⑭⑮⑱番の争いかなあと。


ちょっと絞れないし、予想だけにしようかなと。

馬場を考えると⑧番からの馬券。

馬場を考えると大外枠は厳しいか。


馬連で⑧-⑫⑭⑮の3点。


返し馬を見て行けると思えば買います。


返し馬は

3枠⑤番メイケイエール 落ち着いているし、まずまず、少し頭が高い 

4枠⑧番ロータスランド リラックスしていて、まずまず

6枠⑪番ピクシーナイト 頭を振っていて気合十分、まずまず

6枠⑫番アグリ 集中している、いい感じ

7枠⑭番トウシンマカオ リラックスしていて、まずまず

7枠⑮番ナムラクレア リラックスしていて、まずまず

8枠⑱番ウインマーベル 適度な気合、まずまず

アグリの状態がいいように思います。

先行有利の馬場ならこの馬が本命でした。


馬単で⑧→⑫が厚めで買うと面白い。


非常に悪い馬場だし、紛れがありそうなので見送ります。


予想は上記の馬連3点と馬単1点。


「3月25日(土)26日(日)中山 中京 阪神 芝の馬場状態」

3月25日(土)中山 Aコース。不良

4R 未勝利 1600m 逃げ 内から2頭目 8人気

5R 500万 1200m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 5人気

6R 500万 1800m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 3人気 横山和

11R GⅡ 2500m 少頭数 逃げ 最内 2人気 横山和

中山の馬場は馬場が相当悪く先行有利。

 

3月25日(土)中京。Bコース。重馬場。

4R 未勝利 1400m 先行前 内から4頭目 1人気 鮫島克

5R 未勝利 2200m 中団 内から7頭目 3人気

6R 未勝利 1600m 先行後 内から6頭目 1人気

9R 500万 2000m 少頭数 先行決着 先行後 内から2頭目 4人気

10R 1000万 2200m 差し決着 中団 内から6頭目 1人気 

中京の馬場は馬場が悪く内外差なし。


 3月25日(土)阪神。Aコース。稍重。

6R 未勝利 1600m 逃げ 最内 12人気 吉田隼

7R 500万 1400m 少頭数 先行決着 先行後 内から4頭目 1人気

9R 1000万 2600m 少頭数 先行決着 先行後 内から4頭目 1人気 松山

10R 500万 1800m 少頭数 先行決着 内から2頭目 4人気

11R GⅢ 1800m 差し決着 中団 内から5頭目 3人気

阪神の馬場は馬場が悪く先行有利。

キングズレイン・・・今日の先行有利の馬場で4角で最後方・・・意味がわからん。

パドックでは一番良く見えたのですが、これはどうしたことか?

相手本線同士の決着。なんだかなあ。


3月26日(日)中山。Aコース。不良馬場。

5R 未勝利 1800m 中団後 内から5頭目 8人気

8R 1000万 1800m 少頭数 先行決着 先行後 内から6頭目 1人気 横山武

9R 500万 2000m 少頭数 後方3番手 4角先団後 内から5頭目 3人気 

10R 1600万 1600m 先行決着 逃げ 最内 2人気

12R 1000万 1200m 先行前 内から6頭目 9人気   

中山の馬場は相当悪く先行有利。

 

3月26日(日)中京。Bコース。不良。内を空けて走っている。

4R 未勝利 2000m 差し決着 後方3番手 内から8頭目 2人気 岩田康 

7R 500万 2200m 少頭数 先行決着 先行後 内から8頭目 4人気 松山

8R 500万 1200m 差し決着 中団前 馬場の真ん中 4人気 

9R 500万 2200m 少頭数 先行後 内から10頭目 2人気 横山和

11R GⅠ 1200m 差し決着 中団 内から10頭目 12人気 

中京の馬場は相当悪く内外差なし(差し馬有利)

内から5頭分は伸びない馬場になっている。

 

3月25日(日)阪神。Aコース。重馬場。

5R 未勝利 2000m 先行決着 逃げ 最内 9人気

7R 500万 1600m 先行決着 先行後 内から5頭目 2人気

9R 1000万 2000m 少頭数 先行決着 出遅れ 後方2番手 4角先団 内から4頭目  2人気 M・デムーロ

10R 1600万 2400m 中団前 内から10頭目 1人気

11R OP 1600m 先行後 内から4頭目 7人気

阪神の馬場は悪く先行有利。


次の日曜日は大阪杯ですが

桜花賞中心にブログを展開していきますのでご了承ください。

今日は見送りで正解。

分からないレースは買わないのが一番。

競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?