3月20日(土)競馬ブログまとめ

今日は曇り空で今にも雨が降りそうです。洗濯物も屋根の下で干してます。明日は雨は免れなさそうなので、今日はなんとか天気が持ってくれるとありがたいのですが、どうでしょぅか(>ω<)。これからオーディオブックの録音です。焦らずじっくり作品と向き合って、次から次に出てくるキャラクターに対応していきたいと思います。そういえば、昨日のヒポクラテススープを濾す時に、残ったカスを私が食べる味噌汁にぶち込んだら、めっちゃ味が深くなって美味しかった♫さあて、今日も張り切っていこう!

「ちょっとコーヒーブレイク☕ 無駄な馬券を買わないために」

「その日の精神状態」私は今、母と一緒に父の介護に追われているわけですが、精神的に病んでいると、当然、集中力も散漫になります。競馬はほんの小さなことを見逃さないことが大事ですので、集中力は競馬を勝つためには必須条件です。精神状態が悪い時に買って負けたことを思い返してみると、ああ、そういえば返し馬でちょっとへんだったなとか、オッズが下がりすぎてたよなとか、パドックで前回よりも元気がなかったなとか、後で気がつくんです。脳では認識しているのに、忘れて買ってしまうというのは、脳が回転していない証拠です。精神状態が悪い時は、買いたくても買わないほうがいい。

「体調不良」睡眠不足・だるさ・食欲不振など、文字通り、不良なわけですから、いい結果を得るのは難しいということになります。こういう時は、集中力もないし、買いたいという衝動はあまり起こらないですが、要注意です。

「準備不足」これは無謀というもの。人の意見に左右されやすくなって散財するだけです。自分が予想して、納得した上で、リスクを負って馬券を購入する。それがよりベターです。

「自信が持てないがオッズに妙味がある」これは一番陥りやすいケースです。確信はないが、この騎手なら何とかしてくれるとか、実力は4番手だけど枠順と展開が向きそうだから、なんとかなど、実は高配当に目がくらんでいて、正常なジャッジができていないケースです。何度も過ちを犯しています。ですので、最近はYouTubeでしっかりと順位付けをして、買うのは3位以内の馬と決めています。

「まとめ」+0円という考え方はすごく有効だなと思います。だって、これだ!と納得していない無駄な馬券を買うと、3000円だとか5000円とか、昨年までなら多い時は8000円以上、1レースにつぎ込んでいたわけで、そりゃ負けますわなという話。ところが、一歩とどまって、ちょっと待てよ。この馬券のリターンとリスクを考えた場合、それに見合う投資なのかと冷静に考えれば、そういう無駄な出費は防げるし、考えようによっては、+0円ではなくて、3000円使おうと思って自重して正解だったなら、トータル的には+3000円になるわけですよね。

ただし、これだ!と感じた時は、ちゃんとリスクを取って勝負したほうが競馬の醍醐味は味わえます。買わないとつまらないしね。その線引を、ご自身の中で持っていると、大きく負けることはないと思います。

「10分でサクッと競馬予想!スプリングS!5頭取り上げて解説してます」

「本命は賞金がないボーデン」しかも関西から川田騎手がわざわざ乗りに来ているので、3着以内が至上命令のはずで、堅軸と考えています。それで負けたらしゃーない。さあ、こちらをポチッと押すのだ!https://youtu.be/BTnjgiWHkmQ

「3月20日(土)中山 中京 阪神 芝の馬場状態」

3月20日(土)中山 散水の影響か、芝を跳ね上げている。馬場は重そう。中山の馬場は馬場が悪く先行有利

4R ギャラクシーエッジ 大出遅れ。それでも4角は中団まで上がって、勝ち馬は最内、この馬はそれより外から差して、脚余し。未勝利はもう順番でしょう。

5R カルタゴ 4角で2着馬が外から来たので、早めに動いて、直線で押し切る強い競馬。この内容なら500万でも面白いのではないか。

11R ユーバーレーベン 散水の影響か芝を跳ね上げていて、先行有利の馬場で、中団後から差してきている。GⅠ3着の実力は本物

スプリングSの話の前に、馬場に関して書いておきます。雨が降っていないのに良馬場発表ですが、芝を跳ね上げていました。グリーンチャンネルで言ってましたが、雨が降っていないのと芝の生育のために散水を行ったと。撒き過ぎでしょ?良馬場発表ですが、実は稍重、重馬場に近い馬場だったのではないかと。それにしてもボーデンは1人気になってしまいましたね。仕方ないですね。誰でもわかるような強さを見せていますからね。私も本命はボーデンです。対抗がヴィクティファルス。単勝では4人気、馬連では2人気。松山か福永が乗っていれば、ワイド1点勝負でした。しかし、リスクを考えると妙味ある馬とは言えず、第3の馬のワイドが効果的だと思います。ということで、3番手はヴェイルネビュラにしました。この馬はOP勝っているので、ここで勝つ必要はないのですが、格好は付けておかないと、本番の皐月賞は難しい。レインフロムヘヴンには百日草特別で先着されていますし、賞金がほしいレインの3番手も考えましたが、騎手は石橋脩。お金をベットしたいと思えない。ヴェイルネビュラは瞬発力勝負は苦手だと考えているので、戸崎騎手も、百日草特別を見て、それはわかっているだろうし、長くいい脚を使えるので、ボーデンの2番手は戸崎と池添の追い比べになると考えています。今回は2点勝負にしようかと。④⑩のワイド2000円、⑩⑭の馬連1000円。まだ決定ではありません。詳細はまた明日。

3月20日(土)中京。中京の馬場は荒れていて先行有利。

3月20日(土)阪神。阪神の馬場は差し有利

今日はなんとか天気が持ってくれたので洗濯物が乾いてよかったあ。今日の午前中にオーディオブックの録音ができたので、また一歩進めることができました。でも口内炎が爆裂しており、身体は疲れている模様。父も気候が暖かいこともあり、散歩も4日連続で行けてるのはいい傾向。ただ、朝に36.9の熱があり、寒気がすると言っていたので、とにかく寒い思いをさせないよう、風邪引かないよう、体を冷やさないよう気を配りたい。明日は録音しませんが、台本チェックだけしておきます。あとは読書でもして、早めに休もう。口内炎ということは、胃が荒れているのだろうから、修復しないとね。それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?