見出し画像

1月24日(月)競馬ブログまとめ

いやはや・・・車の中は捨てるゴミで満帆。                        この状態だと車が可愛そうだし、私自身もスッキリしない。                  車で買い物もできないし、今日、入間市総合クリーンセンターに捨てに行きます。                                            最近、気になることがあります。                               ルーティンはできていますが、毎日を楽しめていない。                    これはまずい。                                       家でコツコツとやるばかりで、外で発散するような事ができていない。            簡単に言ってしまうと運動不足。                               体を動かすのは基本的には好きなのですが、寒いのは苦手。                  次の休みの水曜日はウォーーキングマシンに乗るぞー!                   というわけで、ストレスを溜めずに、今日もゆるゆる豊かな時間を過ごします。

「AJCC予想 良かった点 修正すべき点」「良かった点」

勝ったキングオブコージは3番手評価で上位だった。                     騎手が信用できなくて買わなかっただけ。                           しかし、能力上位で横山典弘がいるレースは                         見送りと言っていたにも関わらず買ったのは失敗。                      

4着だったアサマノイタズラは最強世代の4歳だし、                         ここでも能力上位の可能性はあった。                             しかし、どうしても騎手が気になって買う気にならなかった。                  案の定、最後方から大外ブン回しで脚余し。最悪のパターン。                 この馬を外してよかった。

10着だったラストドラフト。                                戸崎騎手で人気の割には実力上位だと感じていたので                      買いかなと当初は考えましたが、今年は6歳だし、2年連続で3着の馬。            勝ちきれていない馬がここで勝ち負けするかということで軽視。               正解だった。  

距離が伸びていいと考えていたエヒトはかなり入れ込んでいたので                来ないと思ったが案の定。

「修正すべき点」

オーソクレース。+10キロでルメールのコメントから、少し太かったと。     それでも3着以内に踏ん張らないと。                            このメンバーなら抜けていると考えていたし、                       パドックも抜群に見えていただけにショック。予想ミスです。

アンティシペイト。前走のアルゼンチン共和国杯は55キロだったし、               今回は56キロと増量。しかも前走はオーソリティ以外はパッとしないメンバー。それでどうしてここで通用すると思ったか?                        しかも距離短縮で前に行ける確証はなかった。                        この馬を対抗に選んだのは半端ない大間違い。                       残り200mまで頑張ったといってもハンデ戦だったこと。                    踏ん張ったなら買えるが、完全な失速。                        ありえない対抗だった。

ポタジェ。実力的にもう少し上に来ないとおかしいと考える馬。                 しかし、休み明けでしたが、体重の増減もなかったしどうしたものか。               これも予想ミスと認めるしかない。

3着に入ったボッケリーニは横山武史騎手のファインプレー。                 他の馬が内を空けるところ、思い切って最内に突っ込んでいった。              この騎乗がなければアサマノイタズラに先着されて馬券にはならなかった。            私は評価が低かったので予想ミスですが、                            4人気と実力を考えるとオッズに違和感があったので                           来るかもしれないなという予感はあった。                           後輩とのラインのやり取りに書いてます。                            この先も人気と実力を比較して感じる違和感というのは大切にしたい。               シンザン記念のマテンロウオリオンと同じ。

なお2着に入ったマイネルファンロンはよくわかりません。                 内馬場が荒れてきて、(横山武史騎手は後半2レースで内を突いて好走しているが)外枠有利と考えていましたので、展開もハマったし、                 8枠⑭番がかえってプラスに働いたのではないかと。この馬は買えません。

ここでも通用する裏付けがあり、今回がはっきり有利な条件と言える馬。 そういう馬を狙っていかないとね。

「2021年 マイルCSを検証 今年のマイル戦線を占う シュネルとダノンは注目」「次の日曜日は競馬はお休みします」

というのも重賞はシルクロードSと根岸S。                         今までは無理矢理にでも予想していましたが、                        無理して買うのも意味がないので、                            それならば穫れるレースをより確実なものにするため、                    昨年末のGⅠレースを振り返り、                              それぞれの路線を占っていきます。

まずは2021年のマイルCS。                                 今年のマイル路線を占います。                               グランアレグリアは引退なのでコメントしません。

マイルCS。GⅠ。阪神1600m。この日の阪神の馬場は内外差なし。              この日のコメントを拾ってみましょう。

今日のマイルCSは見応え充分でいいレースでした。今日はルメール騎手は馬場を読んで、外枠ということもあり、中団より後方からの競馬で、いつでも外に出して追い出せるぞという位置にいました。2着以内は堅いなと見ていました。シュネルマイスターはよく2着に突っ込んできました。パドックまでは良くてサリオスが馬体がゴツゴツしていたので、③⑫の馬連1点で勝負しようと考えましたが、あろうことか、返し馬でシュネルマイスターが首をかなり振っていてテンションが高かった。能力があってもこれはイカンということで見送り。

結局は2頭で決まって、最初の予想通りの結果となりました。サリオスが6着に負けましたがダノンザキッドが3着。しかし、ダノンはかなり汗を書いており、馬っ気を出していたので無理だろうと思いましたが、3着に来た💦上記で書いたように阪神は内が荒れているのでパワー型のダノンとサリオスは馬場が向くのではというのは当たってました。サリオスは4着かと思いましたがラストで息切れしたんですね。本命対抗で決まりましたが人気どおりですし、こういう馬券は獲れなくても良いです。まあ、結果的には買わなかったでしょうが、グランアレグリア(1人気)とダノンザキッド(5人気)のワイドは、今回の条件を考えると買えた馬券です。そういう馬券を狙っていきたいですね。

なるほど。このコメントを踏まえて、                              今年につながる馬をピックアップしていきたいと思います。

さて、レースを振り返ると、差し決着で差してきた馬が評価できる。              2着だったシュネルマイスターとダノンザキッドは評価できるし、               今年4歳になってマイル路線では注目です。                          どちらがより好レースだったのか。                            狭いところをこじ開けたシュネルと外でロスがありながら伸びたダノン。              4着以下とは勢いが違ったし、力の差がある走りでした。                    マイル路線はこの2頭から目が離せない。

グレナディアガーズは1400mがベストで、阪神カップを勝ちましたし、            GⅠならスプリント路線が合うかもしれないですね。

「購入するのは2歳3歳の同年代の戦いとG I」「11月から絶不調」

一体どうなっているのか、                                 予想の精度が下がっているのは確かです。                          こういう時は無理に買ってもいいことはありません。                      だからといって検証や予想をするのは、                           競馬を続けていく以上、必要不可欠なのでやっていきますが、                   昨日のAJCCにしても来週競馬を休むからという安易な理由から                 つい手を出して買ってしまいました。

オーソクレースは自信があったのですが、                           ルメールのコメントだと太かったと。                            しかし、このメンバーで太かったとしても                           3着までには入らないと話になりません。

対抗のアンティシペイトなどは不確定要素が多く、                       前走も踏ん張っているわけではなく、                            格下ということへの考慮もできていなかった。                         これでは当たるわけありません。

というわけで、しばらくは予想はしますが、                         購入対象は2歳3歳戦とG Iのみで戦っていきます。                       的中率が上がったところで通常の重賞も買えばいい。                     予想がおかしいので、まずは整えること。                          そこから再スタートです。                             コツコツ丁寧な予想をしていきます。

さて、今日は車に積んでおいた粗大ごみを含む不要なものを                    入間市総合クリーンセンターへ出しに行きました。                      軽自動車ですが、助手席も目一杯使って、相当な量のゴミです。                 結局、処分料で3150円かかりましたが、車の中もスッキリしましたし、              家の中もスッキリしていい気分です。

さて、そろそろ、自分の声の仕事に今まで以上に                       全力でやっていく時期になりました。                           これまでと同様にゆるゆるやりながら                             充実した豊かな時間を作れるように頑張ります。それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?