3月18日(土)競馬ブログまとめ   今日の芝の馬場状態 追記

今日は最高気温が東京で12度で冷たい雨となりそう。

体調には十分注意しましょう。

馬場も気になりますね。

幸い日曜日は晴れで降水確率も10%ということで

稍重か良馬場でできそう。

勝負のスプリングSですからね。じっくり時間をかけて予想していきましょう。

考えすぎず判断はすばやくいきたいと思います。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「スプリングS 枠順確定」

「セブンマジシャンは大外8枠⑮番」

騎手はルメールではなくて戸崎。

信頼度は下がります。


ルメールはファントムシーフでクラシックでしょう。


それにしても

よりによって大外を引いてしまうとは・・・


この時点でじゃいさんは注目馬に入れても

本命馬にはしないのではないか。

それでも馬券圏内はある馬ですので

消すことはできません。


しかし不利な枠を引いてしまった以上

本命からは外します。


「今回は500万までの勝利でも通用」

ただしOPに通用する下地がある馬に限ります。


陣営が期待しているならば

騎手に注目すべきでしょう。

そして実績上位馬もです。


まずは松中みなみさんも取り上げていた2枠④番ベラジオオペラ。

横山武史が騎乗。

前走コメントはこちら

「シャンドゥレールとの一騎打ちかと思わましたが、

この馬は失速、後続が差してきましたが

ベラジオオペラはゴールまでで1頭抜け出しての勝利。

これはなかなかできない芸当では。やはりOPでも通用しそうです。」


2戦2勝で底は見せていませんし枠順もいい。

前で競馬できるので先行有利の馬場なら本命候補です。

ですが500キロをまた超えるのかどうか注目です。

個人的には500キロ未満であって欲しいと願います。


3枠⑤番ジョウショーホープ。詳しくはこちら↓

スプリングS ジョウショーホープ 穴馬に指定 

OPでも通用する可能性があると書いてますし枠は最高。

相手関係でも東スポ杯でGⅠ馬とも戦っている。

石川裕紀人騎手は微妙ですが、先行できますし

本命候補です。


5枠⑨番アイスグリーン。

松中みなみさんも取り上げてましたね。

前走は長期休養明けで内容が良かった。

すぐにOPで通用するかは不明と言いつつスプリングSでも

注意したほうがいいとコメントしてます。

詳しくはこちら↓

スプリングS アイスグリーン 休養効果は確かにある 


5枠⑩番ホウオウビスケッツ。

騎手は横山和生騎手。

こちらも2戦2勝。

前走コメントはこちら

「ホウオウビスケッツはスタートも行きっぷりもよく逃げ。

直線でも上がり2位でよく伸びてます。

後続を離してはいますが迫力は感じないので、どこまでやれるか。

いずれにせよここで3着以内に入らねば皐月賞には出られませんし、

その先を見越すならここは勝ちたい。

横山和生騎手は思いっきりのいい騎手ですので

勝負をかけて来る可能性は十分。


ただ能力の裏付けはないので自信を持っては狙えない馬。

それでもスプリングSは好走する可能性はある」


・・・なるほど。

2戦とも逃げですしちょっと不安はありますね。

OPで通用するとも書いてません。


6枠⑪番オールパルフェ。デイリー杯の勝ち馬ですね。

ダノンタッチダウンの差し脚を抑えての勝利ですので

評価はできるのですが、前走の朝日杯の内容が物足りない。

あっさり後退してしまっています。

ここはとても気になるし本命候補としては心もとない。


ここは勝つ必要もないですし、目一杯につくってくることはない。

実力は上位と思われるので注目はしていますが・・・


7枠⑭番パクスオトマニカ。OPを意識できる馬とコメントしてます。

詳しくはこちら↓

スプリングS パクスオトマニカ OPに食い込む可能性は残す 


前走内容はもう一息ですが勝っているし0.3差つけてますからね。

新馬戦の2歳馬コメントで「勝ったネビュルーズは0.5差の完勝。

まだ一戦しかしておらず底は見せていない。


2着のパクスオトマニカは次走の未勝利を0.8差の圧勝。

4戦目には500万を0.3差勝ち。2戦目以降は逃げており、

展開に左右されるがOPでも通用する可能性はある。


となるとネビュルーズはOPで通用する馬となります。

3着のドゥレッツァも次走で未勝利を脱出。

4着以下はそこから3馬身以上離されており結果が出ておらず

OPは通用しないでしょう。

レースは4角でパクスオトマニカが迫ってきた直線でしたが、

ネビュルーズはそこから突き放す強い競馬」と書いてますが、

そのネビュルーズが500万のゆきやなぎ賞で1.6差9着と負けており

パクスオトマニカは本命候補からは外します。

OPで通用する可能性は残しており相手としては見限れません。


一発なら大外で不利だし本命までは難しいのですが

8枠⑯番ハウゼ。騎手は岩田康誠。信頼できる騎手です。

2戦目の未勝利のコメントがこちら。

「新潟の馬場は差し有利。

4着だったハウゼが次走で0.5差の完勝。500万も5戦目で突破。

このハウゼは先行決着の中、上がり2位で差してきています。


レースは、正攻法の競馬で勝ったイージーオンミーに対して

ハウゼは後方からの競馬で4角はかなり大きく外を回って

上がり2位で目立つ脚。

未勝利を勝てるのは間違いなかった。


次走で5人気というのはおいしい馬券でした。

OPを意識できるのはハウゼだけではないか」


ただ500キロを超える巨漢馬なので、

急に走らないことも踏まえておく必要がある。

うまく先行できれば面白い。


「松中みなみのうまうまチャンネル スプリングS」

「今週の予想がスプリングSでよかった」

なかなか私の買うレースを予想してくれませんでしたが、

今週は松中みなみさんも予想してくれてます。

じゃいさんとともにかなり参考になりますので

しっかり見ていきましょう。


動画はこちら↓

【G2 スプリングS 2023】いざG1皐月賞へ☆万馬券クイーン自信の本命候補・穴馬を徹底解説!!今週は天皇賞・春のトライアル〝阪神大賞典〟のイチ推し馬も大公開〜!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、3月19日に行われるスプリングSの...

youtu.be


まずはデータから。

1人気(2 4 2 2)馬券内率80%。

馬券内率は高いが2勝のみ!2,3着が多く昨年は馬券内にも来ていない。


4人気以外の2~6人気の馬の馬券内率全て40%と伏兵も来てる。


前走1着(6 6 5 41)馬券内率29%。


過去10年、馬券会いに来た30頭中29頭は前走4着以内!


キャリア4戦(3 3 4 28)

キャリア5戦(3 1 2 13)


30頭中27頭はキャリア5戦以下。


本命候補1頭目はセブンマジシャン。

4角と直線と2度の不利を受けていた。

末脚が武器なので、今回は逃げ・先行馬が多いので

展開面でも向きそうだとのこと。


私もホープフルSは本命にしていてOPは通用する馬です。


賞金的にもここで加算しておかないと厳しいというのも

付け加えていました。

これは私も同意見です。


本命候補2頭目はベラジオオペラ。

キャリア2戦で全勝とまだ底をみせていない。


長くいい脚が魅力で2戦とも広いコースで

速い上がりを出してのレースだけど、

操縦性も高そうで内回りの中山コースでも問題なさそう!とのこと。


私もこの馬はOPで通用すると書いてます。

ただし500万を勝ったばかりですので強い馬と戦っていないのがネック。

重賞上位組が上位かとも私は考えています。


本命候補3頭目はアイスグリーン。

直線横並びの追い比べで一度は2着馬に差されたけど

そこから差し返して1着でゴール★

根性あるし、良いスピードの持続力持ってるなと感じた。

小回り巧者だし折り合って良いレースを期待とのこと。


私もある程度は評価しています。

前走のコメントはこちら→勝ったアイスグリーンは一度下がったが盛り返して

僅かですが  差を広げています。  

これは休養効果があったとみていい。    

すぐにOPに通用するかは不明ですが、  

坂を克服できれば内容のある競馬をしただけに  

スプリングSでも気にかけたほうがいい馬となりました。


穴馬はトーセンアウローラ。

前走、雪が降る重馬場の小倉でもリズム折り合って最終コーナーでスムーズに加速!

そのまま後続を引き寄せず完勝!


2走前のように狭い最内もひるまず突けるのも魅力ポイント!


丹内騎手とは(1 2 0 0)と相性抜群!


私の前走チェックのコメントはこちら。

「重馬場とはいえ先行して直線抜け出すと0.6差勝ち。  

しかも上がりは2位でした。  


ですが、2着以下は未勝利を脱出した馬はおらず  

この着差はあまり当てにはなりません。    


レースをじっくり見ると、前半はかかってましたし、  

走り方が少し硬い。  

それでもスピード感はあるし自在性もあることから  

中山は向いているのではないかと。    

距離は問題ないし、中山も0.4差離されましたが2着ですし  

この時勝ったのがおそらく重賞でも通用するセブンマジシャンですからね。    


ですが今のところ騎手は丹内・・・あまり陣営からは勝負気配を感じない」


松中みなみさんは笑顔も素敵でかわいらしいので

予想も鋭いので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

【G2 スプリングS 2023】いざG1皐月賞へ☆万馬券クイーン自信の本命候補・穴馬を徹底解説!!今週は天皇賞・春のトライアル〝阪神大賞典〟のイチ推し馬も大公開〜!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、3月19日に行われるスプリングSの...

youtu.be


「じゃいさんの馬券の買い方を考察 高松宮記念編」

「爆当たりした高松宮記念」

翌週には高松宮記念ということで

このレースのじゃいさんの昨年の予想を考察してみました。


実際の予想コメントはこちら。

スポニチwebです。

【高松宮記念】道悪ならあっ晴れ!! 前走勝利の京都牝馬Sに感じた単距離適正 

本命は5枠⑨番ロータスランド

対抗は1枠②番ナランフレグ

3番手に1枠①番サリオス

4番手に4枠⑦番レシステンシア


穴に6枠⑪番クリノガウディー、

8枠⑱番グレナディアガーズ、

8枠⑰番メイケイエールと書いてましたが

5枠⑩番キルロードをしっかり押さえてます。


じゃいさんの買い目

→馬券は3連単2頭軸マルチで(2)―(9)―(1)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(17)(18)を各100円、


(1)―(9)―(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(10)(11)(12) (13)(14)(15)(17)(18)を各100円、


(7)―(9)―(1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(10)(11)(12) (13)(14)(15)(17)(18)を各200円の計3万6000円。


なるほど❗️ロータスランドが馬券になると確信した馬券の買い方。

2頭目の軸に対抗、3番手、4番手のそれぞれの2頭軸から

人気薄まで押さえて36,000円なら無茶な買い方ではない。

ただ15頭流しでかなり幅広く買っています。


先を見越せば3連単でこういう買い方をすれば

しばらく当たらなくてもお釣りが来るという

数字重視のじゃいさんの素晴らしい考え方です。


私の場合はそこまではなかなか難しい。

まずキルロードは買わない。

それでも馬連は当てたいところ。

13,560円ついてます。


ですが私の場合、

この馬券を本線で買えるかというと甚だ疑問。

自分の資金を考えてどう買っていけばプラスになるのか

もう一度確認する必要がある。


馬単マルチでじゃいさんの買い目 の本線への流しでも

34,720円でした。

各500円で3,000円張っただけでも173,600円ですからね。


なお、じゃいさんが2頭軸で買う場合の本命は

かなり信用度は高いと見ます。


じゃいさんが獲得した3連単は36,000円張って

2,784,560円の獲得。


この差は大きい。


3連単の計り知れない爆発力。


私の理想の馬券は昔は「帝王馬券」と称していて

3連単2頭軸マルチの馬券。


やはりこの形が一番収益をあげそうだ。


じゃいさんは相手本線を3頭上げて

3本の3連単2頭軸マルチで、しかも相手を15頭。

もちろんそれだけ配当に妙味があるし幅広く買う必要があるから

こういう馬券になっただけです。


テレビ(競馬の達人)とかだと作戦を変えるといいます。

当日に結果が出ないといけないのでいつもは長いスパンで考えているが

こういうときのじゃいさんの買い方を見ると

堅いところにつぎ込んでいる場面も見ています。


ケースバイケースで臨機応変に対応していく力が必要。

競馬をギャンブルにするか投資にするかの分かれ目がそこにある。


明日はいよいよスプリングSですね。

公言した通り本気度は来週の高松宮記念よりずっと高いです。

2歳馬チェックを活かすときが来ました。

明日は朝からレース終了までスプリングS三昧です。

あとで今日の芝の馬場状態をアップします。

それではまた明日。

3月18日(土)中山 Aコース。4Rは稍重。5Rから重馬場。9Rから不良馬場。

4R 未勝利 2000m 先行決着 逃げ 最内 1人気 

5R 未勝利 2200m 中団前 4角先頭 内から3頭目 2人気

6R 500万 1600m 少頭数 中団 大外 7人気

9R 1000万 2000m 少頭数 差し決着 中団後 4角中団前 内から5頭目 2人気 戸崎

11R GⅢ 1800m 出遅れ 差し決着 後方2番手 大外 2人気 M・デムーロ

中山の馬場は馬場が悪く内外差なし。徐々に馬場が悪化して6R以降は差し有利に変化。


3月18日(土) 中京。Aコース。重馬場。上がりがかかる馬場。

4R 未勝利・牝 2000m 差し決着 中団 内から8頭目 1人気 鮫島克

5R 未勝利 1200m 先行決着 先行後 内から4頭目 8人気

8R 500万 1400m 先行決着 先行前 内から3頭目 4人気

10R 1600万 1600m 少頭数 中団 内から8頭目 2人気

11R GⅢ 1400m 先行決着 先行後 内から2頭目から最内へ 8人気

中京の馬場は馬場が悪くやや先行有利。


3月18日(土)阪神。Aコース。重馬場。9Rは稍重。

5R 未勝利 2400m 少頭数 先行決着 先行後 内から3頭目 3人気 松山 

9R 1000万 2600m 少頭数 差し決着 中団後 内から8頭目 1人気 川田

10R 1600万 1200m 中団前 内から5頭目 5人気 和田

11R OP 2000m 少頭数 先行決着 先行後 内から3頭目 2人気 川田

阪神の馬場は馬場が悪く内外差なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?