12月19日(日)競馬ブログまとめ

よし!だいぶ体調が良くなった。                             ただ3時56分に起きたので、どうしようかなと。                        

睡眠が足りないし、まだ完全復活ではないし、                         体が冷えてるなと感じたので、                               湯たんぽを温め直して布団に入れました。

朝のルーティンを終えたら、ぬくぬくの状態で仮眠をとり                     体調の回復を図ります。

先日のオーディション音声の途中経過の連絡があり、                      最終審査の3人の中に残ってます。                            よし!いい流れだ。                              今日もゆるゆるやっていきます。

「朝日杯FS パドック&結論 返し馬追記」                          5RでC・デムーロ騎手がエアアモネイで逃げたにもかかわらず、                直線では馬場の3分所まで出していることから、                         内馬場が悪いことは明白。                                  1枠は勝つのは難しいと見ます。

今日は映像と原稿が来てすぐに仕事があるので                         集中するため、競馬はお休みです。

2枠③番アルナシーム 少し首を振っているが、まずまず

3枠④番セリフォス 落ち着いているし、いい感じ

4枠⑥番オタルエバー 落ち着いているし、まずまず

4枠⑦番ダノンスコーピオン 首は低いが元気はあるし、ゆったりしていていい感じ

5枠⑧番プルパレイ 少し元気ないかな

5枠⑨番ドウデュース ちょっと踏み込みが硬い気がします

6枠⑪番ドーブネ ゆったりしていい感じ

7枠⑬番ジオグリフ 気合乗りも良いし、マイルならOKだと思います。

やはり買うなら馬連で④⑬1点ですね。買いません。

返し馬は

セリフォスは勝ち負けしそうな雰囲気です。

オタルエバーが少しチャカついてます。

ダノンスコーピオンは気持ちよさそうに流してました。                     いい感じです。

プルパレイも気配が良くなっていい流しでした。

ドウデュースはちょっと引っかかってましたね。                       私は買いたいと思わない。

ドーブネは落ち着いていていい感じです。

ジオグリフは首を少し振っていますが大丈夫でしょう。

単勝ならセリフォス。

相手で面白いのは、かかったらおしまいですが、                        能力はありそうな2枠③番アルナシーム。

「12月18日(土)19日(日)中山 中京 阪神 芝の馬場状態                 朝日杯FSを振り返る」

12月18日(土)中山。稍重。Aコース。                               中山の馬場は内外差なし。

12月18日(土)中京。最終週。稍重。Bコース。9Rから良馬場。

中京の馬場は最終週ですが先行有利。

12月18日(土)阪神。稍重。Bコース。7Rから良馬場。

阪神の馬場は内が荒れていて内から7頭あたりが伸びるポイント。                内外差なし。

5R パンドレア 先行馬が残る中、中団から直線で仕掛けると                  鋭く伸びて差し切った。                                    ラストは持ったままで500万はもちろんOPでも面白いのではないか。

さて、明日の朝日杯FS。                                  3枠④番セリフォスと7枠⑬番ジオグリフが強い                        という結論は変わりません。                                  馬場状態を見るとどうやら内から7、8頭目が伸びています。                    Bコースは使っていますが内が荒れている証拠です。                     最内は伸びませんが、それでも先行馬が残っているのは                    いい馬場を選んでいるからではないかと。

先行馬が勝ったレースは内から5頭目と8頭目。                         この辺を通る馬がやはり勝ち負けするということでしょう。                 2頭の間に入っているなら、                             一流騎手、信頼できる騎手を加味すると、                           4枠⑥番オタルエバー、4枠⑦番ダノンスコーピオン、                     5枠⑧番プルパレイ、つまり幸騎手、松山騎手、                       M・デムーロ騎手あたりが3着内では面白いかもしれませんね。                それでもセリフォスとジオグリフの一騎打ちムードかなと考えております。  妙味ある馬券が見つかれば買うし、                          馬連④⑬が4倍以上でも買い。

今回はこの2頭以外で、                                     距離が伸びていい馬を見つけることができなかったので、                    ピンとこなければ見送りです。また明日。

12月19日(日)中山。中山の馬場は先行有利。

12月19日(日)中京。中京の馬場は先行有利。

12月19日(日)阪神。阪神の馬場は外馬場が伸びる。内外差なし。

朝日杯FSは武豊騎手のドウデュースが優勝し、                        全GⅠ制覇まで、残るはホープフルSのみとなりました。                    競馬界のレジェンドがまたひとつ勲章を増やしました。                      おめでとうございます。                                    

それにしても無敗だし底を見せていないので                          勝つ可能性はありましたが、                                 パドックでは馬の歩様は硬く、返し馬でもかかり気味で、                       買いたい気持ちは起こりませんでした。

マイルだったのでまだ大丈夫ですが、                             皐月賞は2000mですし、ダービーは2400m。                         折り合いを欠くと好勝負はできないでしょう。

それにしても今回の内容は強かった。                             しかし、よく考えると枠順も5枠⑨番で真ん中。                         今日の阪神の馬場は外が伸びてましたので、                          他の馬の出方を見ながら中団で競馬できたのは有利でした。

セリフォスは3枠④番を引いてしまったので、                         想像するに、包まれたり、馬場が悪い内を通らされては困るということで、 早めに出していった分、ラストで差されました。

しかし、ここで勝ちきれないと見ると                              セリフォスの来年のクラシックは微妙。                      

ダノンスコーピオンは馬群を割ってきましたから、                        次走からはもっといい競馬できる可能性を残しています。                     しかし、感触としてはクラシックはどうかなという感触です。

さて、勝ち負けすると考えていたジオグリフ。                          後方2番手。                                         確かに外が伸びる馬場でしたが、位置取りが後過ぎました。                   直線では脚を使っています。                                 この馬は長距離がいいのかもしれません。                           この馬を対抗にしたのは予想ミスでした。                           申し訳ありません。

結果的には馬連4倍以上で買いということだったので、                     どっちにしろ見送りのレースとなっていました。                       声優のお仕事の関係で集中できないと判断し、                        今日は馬券購入は元から見送り。

2枠③番アルナシームを要注意馬として取り上げました。                    しかし、スタートで出遅れ。後方からよく差してきて4着。                   気性面で問題を抱えておりますので、クラシックはちょっと難しいですが、マイルくらいの重賞はどこかで勝てるかもしれません。

残すGⅠは有馬記念とホープフルSの2つ。                         中山の成績は今年は302%ですので、                            自信を持って狙っていきます。                                 それではまた明日。

「本命中心こだわり実況!朝日杯FS」                            今日は声の仕事に集中するため見送り。                            どっちにしろ馬連④⑬が4倍を切ったので見送りでした。                     よかったら見てやってください。

本命中心こだわり実況‼️朝日杯フューチュリティステークス→https://youtu.be/V-HXsTyQVKg

「朝日杯FSを振り返って」                                 ジオグリフに関しては予想ミスです。

セリフォスは力を出し切ったか。

競馬は復習が大事。                                       皆様の今後の予想の参考に是非お使いください。

朝日杯フューチュリティステークスを振り返ります→https://youtu.be/hZEs_huoqAM

今日はこれから声の仕事に集中するため、                           一言だけ。

武豊騎手おめでとう!ホープフルSもいつか優勝して                       全GⅠ制覇をぜひ達成してください。                             また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?