11月26日(土)競馬ブログまとめ

最近は秋も深まってきたせいか少し肌寒くなってきました。

ちょっと前にも体調を崩しかけてしまったし、

体を冷やさないように気を配らないといけません。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「京都2歳S エゾダイモン OPで通用する可能性」

「3戦連続で武豊」

この馬がnetkeibaさんでは単勝2人気想定。


新馬戦の1600mでは1.0差4着に敗れましたが、

距離を伸ばして中京の2000mで勝ち上がり。


新馬戦は東京だし、左回りしか経験していない。

武幸四郎厩舎で兄弟でタッグを組んでの参戦。


全2戦を見ていきます。


新馬。東京1600m。

この日の東京の馬場はCコースで差し有利。

勝ったノッキングポイントはサウジアラビアロイヤルカップで

0.7差4着でそこそこ。


2着のオールパルフェはデイリー杯2歳Sを勝利。

しかしこの馬から0.5差離されているので微妙。


内を通って先行。

直線もじわじわ伸びるも同じ脚色になってしまい4着止まり。

距離はもう少しあってもいいかなくらいの感覚。

以上のことから未勝利は脱出できるかなというイメージ。


未勝利。中京2000m。

この日の中京の馬場はBコースで先行有利。

先行決着。

メンバーレベルは低そう。


前走と同じく先行して内を回っていました。

直線では前が壁になってしまい、

外に出してからしっかり伸びてきて差し切った。


ゴール前で差を広げていたので

距離延長は明らかにプラスでした。


このレース内容なら500万は勝てるし

OPでも通用する可能性が出てきた。


「京都2歳S トップナイフ 重賞でも通用する可能性 野路菊S組はレベルが高いか」

「3戦目で勝ち上がり萩S勝利でOP入り」

野路菊Sの敗戦が腑に落ちないのですが

OPを勝っているという意味では格上の存在。

バカにはできない。


横山典騎乗は少し気になるが

まずは馬の力量を探ります。


OPの2戦を見ていきます。


野路菊S。OP。中京2000m。

この日の中京の馬場はBコースで先行有利。


ひょっとして左回りが下手?と思いましたが

そんな感じはなかった。


非常にスムーズな競馬であったにも拘らず

直線は差を広げられる一方で完敗もいいところ。


2着のアリスヴェリテはGⅢアルテミスSで0.1差3着。

この馬からも1.2差離されているので評価はできない。

OPはどうかという内容。


萩S。OP。阪神1800m。

この日の阪神の馬場はAコースで差し有利。

先行決着。


野路菊SはとてもOPではという内容だったのだが、

何と勝ってしまった。


メンバーレベルは低そうで、

4着のタイセイクラージュが東スポ杯2歳Sで2.6差11着。


レースは、スムーズに先行。

直線では抜け出すと差を広げているし

まずまずの内容。


距離短縮が良かったのか。

メンバーレベルが低くなったからなのか。


この内容ならば重賞で通用してもおかしくない。


ということは野路菊Sのレベルは高いのかもしれない。


「京都2歳S コスモサガルマータ」

「距離延長が鍵」

ムーア騎手がどう導くのか。


前走だけ見ていきます。

紫菊賞。500万。阪神1800m。

この日の阪神の馬場状態はAコースで先行有利。


出遅れて最後方からの競馬。


内でじっと待機して直線で大外に出して差し切った。


まあ出遅れたのもあり

よく走ってはいるのですが

OPを勝ち切るまでの迫力は感じなかった。


3着のスズカダブルは萩Sで逃げて0.6差5着。

4着のショウナンアレクサは0.8差6着。

レースレベルは低そう。


ムーアが騎乗して怖いし、期待していなければ

この騎手に依頼するだろうか?

どちらにせよ本命にはし難い。


京都2歳S ナイトキャッスル OPは通用するかどうかの馬

「今回はC・デムーロで前走はOP0.3差」

人気はないみたいだがOPを2戦使っているし

バカにはできない馬。


前走の萩Sを見ていきます。


萩S。OP。阪神1800m。

この日の阪神の馬場はAコースで差し有利。

先行決着。


勝ち馬と脚色が同じになり

トップナイフを追い詰めることができなかった。


OPで通用するかどうかといったところ。

C・デムーロを起用しているのですから

当然、注意は必要な馬。

本命までは厳しい馬か。


「京都2歳S シュタールヴィント オッズの歪みを感じる馬」

「未勝利を勝ち上がったばかり」

しかも2戦とも東京で初の関西遠征がどうなるか。

オッズの歪みを感じるし、引き続き坂井瑠星騎手が乗るのもいい。


前走の未勝利を見ていきます。

東京1800m。

この日の東京の馬場はBコースで断然先行有利。


先行2番手から直線抜け出して差を広げているのですが

強いとは感じませんでした。

メンバーレベルも低い。


人気を集めてますし、注意は必要。

本命はない。


2枠②番スタートなので、今日の馬場状態にもよりますが、

うまく先行できれば、そこそこはやれそう。


京都2歳S グリューネグリーン OPでも通用の可能性

「M・デムーロ騎手が3戦連続騎乗」

この馬も東京を2戦していて、関西遠征は初めて。


前走の未勝利戦を見ます。

東京1800m。

この日の東京の馬場はBコースで差し有利。

上位が差し馬が多い中で先行して2着に0.4差は

数字上では強い競馬。


それがどの程度の内容だったか見ていきます。


エエヤンが一頭大逃げ。

直線でもかなり差があったが余裕を持って交わした。


500万は勝てるしOPでもやれるかもしれない。

問題は初の関西競馬。

しかし馬券圏内と見てよさそうだ。


京都2歳S ロードプレイヤー 500万は勝てる

「この馬も初の関西競馬」

前走の百日草特別を見ていきます。


500万。東京1800m。

この日の東京の馬場はBコースで先行有利。


最後方の内からの競馬。

直線は外に出して追い込むも0.2差まで。


それでもやや脚余し。

500万では勝負になりそうですが、

完全な脚余しではなかったので

どこまでやれるか。


差し馬場で浮上か。


いずれにせよ初の関西競馬なので

本命は難しい。


パドック次第。


京都2歳S アイルシャイン 坂井瑠星騎手から福永祐一騎手への乗り替わり

「勝負気配ありです」

この騎手が騎乗するということは期待が持てるということか。


ただし、坂井騎手がオッズの歪みを感じる現在単勝3人気の

シュタールヴィントに騎乗するということもある。


ということはシュタールはかなり警戒が必要ということになる。


アイルシャインも可能性はあるわけですので

チェックしていきましょう。


新馬。阪神1800m。

この日の阪神の馬場はAコースで差し有利。

差し決着。


出遅れ。中団後の内目で競馬。

4角を回って直線に入るところで

立ち上がる不利がありました。


それでも大外から差し切った。

ゴール前では少し余裕がありましたし、

これはひょっとするとOPでも通用するかもしれません。


ただし、福永騎手が騎乗する割にはちょっと人気がなさすぎなので

500万までなのかもしれません。


パドックで良ければといったところです。


京都2歳S パドック 返し馬追記

今日の阪神の馬場は先行有利。

9Rは勝った馬が中団前にいましたが

前を射程に入れた位置。

2着も早めに抜け出したレベランス。


ある程度は前の位置にいる馬が勝ちそうです。


8割データでは連対馬は1~5人気。

6人気まで拾っておけばいいかなと。

と思ったら単勝7人気のアイルシャインの方が

グリューネグリーンより馬連が売れているので

連対馬の対象を単勝1~7人気としてパドックを見ます。


馬券の売れ方を見ると、

ひょっとしたらOPでも通用するかもと考えていた

グランヴィノスが断然の1人気なので

2着には来るだろうと。

馬体が520キロか・・・そこは少し心配ではあります。

普段から言っておりますが大型馬は仕上げが難しい。

特に寒くなってくると余計に・・・


まあ、パドックで問題なければ

Goサインを出すしかないでしょう。


あとはパドックで一番良く見えた馬を相手に

馬単マルチとワイドで考えています。


穴は内枠で前に行ける馬か。


2枠②番シュタールヴィント 首を使って元気もあり、まずまず

3枠④番トップナイフ 堂々としていて力強く、まずまず

4枠⑥番グランヴィノス ゆったりしていて、まずまず

4枠⑦番グリューネグリーン 馬は柔らかいし、まずまず

6枠⑩番コスモサガルマータ +12キロもゆったりしていて、まずまず

6枠⑪番アイルシャイン リズムもまずまずで気持ちよく周回している

8枠⑭番ロードプレイヤー -10キロですが元気いっぱい。輸送減りかな。

1番よく見えたのは2枠②番シュタールヴィントか④番トップナイフ。

②番も④番もある程度目に行く馬だし

現時点では馬単マルチで⑥↔②④なんだけど

オッズ的に妙味はもう一息。

返し馬を見て決めます。


返し馬は

2枠②番シュタールヴィント 活気はあるし、まずまず

3枠④番トップナイフ 気持ちよく流していて、まずまず

4枠⑥番グランヴィノス 気合が入ってきた

4枠⑦番グリューネグリーン リラックスしていい感じ

6枠⑩番コスモサガルマータ 走るバランスが?

6枠⑪番アイルシャイン ちょっと馬が硬い?

8枠⑭番ロードプレイヤー 気持ちよく流していて、いい感じ


返し馬でパドックより良くなっている馬がいるかどうかでしたが、

一番良かったのは8枠⑭番ロードプレイヤー。

グランヴィノスは気合が入ってきて良くなった。

シュタールヴィントとトップナイフも悪くない。

グリューネグリーンも良くなった。


⑥↔②④⑦⑭が無難ですが、

妙味にかける。


⑥番を1着付の3連単で相手を②④⑦⑭のオッズを見たら

妙味はもう一息。


無理する必要はない。

見送ります。


予想は的中して欲しい。


「11月26日(土)東京 阪神 芝の馬場状態」

11月26日(土)東京 Cコース。

2R 未勝利 1400m 中団 前が壁 更に外に出して内から8頭目 1人気

3R 未勝利 1800m 差し決着 中団 内から8頭目 2人気

5R 新馬 1600m 中団後 馬場の真ん中 2人気 ギュイヨン

7R 500万 2400m 少頭数 出遅れ 後方2番手 内から5頭目 1人気 ギュイヨン

11R OP 1600m 差し決着 中団前 内から4頭目 2人気  

12R 1000万 1600m 先行決着 先行前 内から2頭目 1人気 ルメール 

最終週の東京の馬場は差し有利。

 

 11月26日(土)阪神。Bコース。

3R 未勝利 1400m 先行決着 逃げ 最内 2人気 C・デムーロ  

5R 新馬 1600m 先行決着 逃げ 最内 2人気 ムーア  

9R 1000万 2600m 少頭数 中団前 内から7頭目 1人気 吉田隼人

11R GⅢ 2000m 5人気 逃げ 内から2頭目 5人気 M・デムーロ 

12R 1000万 1200m 差し決着 中団 内から7頭目 1人気

阪神の馬場は内外差なし。


今日は妙味もなかったので見送ってよかったです。

明日の相性のいいジャパンカップに集中します。

検証に入ります。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?