見出し画像

12月3日(木)競馬ブログまとめ

昨日は本当におバカで、せっかく録音したオーディオブックの音声を、止めるたびに上書きをしてしまい、TAKE2は録音できていたが、1と3が途中が消えている自体を引き起こしました。最終章の6の録音を終え、なんとかアップロードしました。あとは修正箇所を担当者から送っていただいて、再録するだけ。表紙は昨日ネットで買った日立過熱水蒸気オーブンレンジ・ヘルシーシェフのMRO-S7Y。昨日買ってよかったです。今日3000円以上値上がりしてました。ラッキー😁

「チャンピオンズカップ ジンクスがあるらしい」

「能力があればジンクスは関係なし」スポニチより以下の記事が上がっていました。かつて東京、阪神に組まれたジャパンCダート時代(13年まで)を含め、前年覇者は延べ8頭が出走。唯一トランセンドが10、11年と連覇を飾った。クリソベリルが勝てば9年ぶり2頭目の連覇になる。ただ、ネックになるのが臨戦過程だ。JBCクラシック覇者は同年のこのレース(ジャパンCダートを含む)に延べ16頭が出走したが07年ヴァーミリアンの1勝のみ。08年以降は出走機会10連敗中と意外な相性の悪さを示している。このジンクスを打ち破らないといけない。

スポニチさんがどうのという問題ではなくて、こういう記事を読むと、もしかしたらクリソベリルが飛ぶかもと思わせ、穴馬に向かわせますが、逆に、こういう記事が出たからこそ、クリソベリルは圧勝まであるのではないかと。私は1着しか考えてません。結局は自分の馬を見る能力を信じればいいだけのこと。間違えたら、また勉強しなおせばいい。そのために競馬屋という馬券のプロの師匠を私は持っているわけだから。あとは枠順待ちです。

「チャンピオンズカップ フリダシに」

「クリソベリル8枠15番•••」恐れていたことが起きた。絶対に内枠引いて欲しかったクリソベリルが、よりによって大外枠。週中にブログで書きましたが、先行馬の大外は不利です。チュウワウィザードも6枠11番の外枠。ゴールドドリームは1枠2番は恵まれたが7歳馬。もちろん予想はしますが、クリソベリルが1番強い。しかし、不利な枠を引いてしまった。これでは来てもおかしくないし、飛ぶ可能性もある。2歳G Iが2週連続であるし、有馬記念も控えている。しかも有馬は、デアリングタクトが年内休養を発表。私が本命予定のカレンブーケドールが、また馬券になる確率が高くなった。今週は無理して買わず、予想だけ楽しんで、師匠の購入配信レースを買って遊ぶか。

「チャンピオンズカップを振り返って” 2年前の記事」

2年前同様、またしても2020年は藤岡佑が一発やってくれるかも。1枠①番タイムフライヤー。騎手は藤岡佑介。ただ1着は難しいだけにどうしたものか。以下2年前のリブログ。騎手も同じ藤岡佑介騎手ですが、実はタイムフライヤーは下記のウェスタールンド同様、まずソリストサンダーに前をカットされ、そのあとサンライズノヴァに外をカットされ、外に出せず、エンジンがかけられなかったのは非常に似ている。こりゃ、繰り返しの事象が起きるか?タイムフライヤーは2着に来るのか?

「チャンピオンズカップを振り返って」(2018年)皆さんおはようございます。ある程度は予想通りでした。勝ち馬は2枠②番ルヴァンスレーヴとしました。これは圧倒的な1人気でしたし、そこで妙味あるのかという所に引っかかりました。結果的には7枠⑫番ウェスタールンドが内をすくって差して来て2着。シリウスSで凄い脚を使っていましたが、パドックでのんびりしすぎだろと感じて買う気はありませんでした。まさか最後方から内を突いてくるとはね。藤岡佑騎手は、やはり上手くなっています。そして、それにあの鬼脚をピックアップするべきでした。武蔵野Sも良く見ると、直線で前が壁 外に出そうとしたときに、サンライズノヴァが来たために動けずそれより外に出すロスがあった。しかも、わかりにくいですが伸びています。見逃してました。3着はJBCクラシックで1番強い競馬をした⑨番サンライズソア。もっと前で競馬すると思いきや、8枠の2頭が外から来たために5番手に控えることに・・・それでも折り合わすのですからモレイラも相当な腕です。後から行く⑤番ノンコノユメや⑦番サンライズノヴァの評価を下げたのは正解。⑧番ケイティブレイブも馬体重が2回連続で+10キロというのもありましたが、全くいいところがなかった。やはり坂とJBCクラシックでは1番強い競馬をしたのではなかったわけです。これも正解でした。⑪番オメガパフュームを厚めに買うつもりでしたが、これもジャパンダートダービーを見て気づくべきでした。外を回って後から差して勝ったルヴァンスレーヴとは力の差がある事。それとエンジンがかかるのが遅いということ。直線で置かれているのを把握しながら、厚めとしたのは予想ミスでした。東京なら置かれても突っ込んでくる可能性が高かったが、ローカルの小回り(他のローカルよりは広いが)は向かなかった。③番パヴェルはパドックも返し馬もダメだったので、買う気なかったです、それも正解。来週は阪神JFを予想します。2歳戦だけに馬券の範囲を、広げる必要があるかもしれません。頑張ります。

ほとんど買う気なくしている私ですが、タイムフライヤーはありかも。サンライズノヴァに外から来られて、外から差すことができなかったのは間違いない。まあ、ギリギリまで悩んで、これだ!と思ったら買えばいい。どうなることやら💦また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?