7月11日(日)競馬ブログまとめ

天候は曇りで蒸し暑いですね。                                 昨日は時間に追われてしまったので、今日は気がついたことやることはすぐにやってみようと思います。                                   ほわっとしている時間が多いからそうなると思うので、別に時間を決めてきっちりやるというのではなく、やると決めたら、その場でパッとやるということ。                                            ということで、これを書いたらすぐに発声練習からスタートしたいと思います。今日も最高の1日になりますように。

「七夕賞 捲りが決まる馬場かどうか」「条件が揃った場合に購入」                   8枠16番であるが故に、中団後方からレースを進める事が予想されるヴァンケドミンゴですがら、先行有利の馬場は仕方ないにしても、外からの捲りが来られない馬場となると話は別。こうなると、かなり厳しいレースになりますので、見送りになります。                                    しかも、自信を持って狙えない最大の理由は、前走内容がだらしなかったこと。こういう場合、調子落ち、ピークが超えた、何らかの走らない理由が潜んでいる場合がある。                                     昨年のクレッシェンドラヴを本命にできたのは、半年以上の休み明けではありましたが、前走の中山金杯では、差して強い競馬をしてました。ですので、ある程度自信があったんです。本来ならば、七夕賞なら騎乗すると言っていた戸崎騎乗のトーラスジェミニが、安田記念でも、この相手に対してよく踏ん張っていたので、ここでも注目しているのですが、脚質同型の馬のロザムールがより内枠の②番枠にいること。ショウナンバルディやマウントゴールドも①番枠なら行きそうですし、こうなると目標にもされやすい。4角までは面白いがで終わってもらっては困る。それに久々の2000mも気になります。

ということで、ここに向けて前走でいい競馬したのが見つからない以上、GⅠ出走経験馬が強いのではないかと考えてます。YouTubeの通り、ワイドで⑯-⑥⑨の予定ですが、GⅠ出走経験馬の単勝④⑦⑩⑭⑯の5点という手もあるかなと。これ後付けなので、そうは買わないと思いますが、こちらのほうが当たる確率は高い気がします。                                 ⑨番クレッシェンドラヴを外したのは、昨年より条件が悪くて、前走もGⅠとはいえ、いい負け方ではなかったし、斤量が1キロ増えて58キロでは勝つまではどうか、とジャッジしたためです。今回は難解ですし、無理はしません。

「七夕賞 福島は差すなら内枠の馬もしくは前にいる馬のイメージ」   「軸が捕まえられれば総流し」

今日のレースは難しいですね。本命は8枠⑯番ヴァンケドミンゴなのですが、外から捲くって届く馬場には思えません。                        差し馬は内枠で、脚をじっとためた馬、少なくとも一桁馬番、完全に言いきれませんが、そんなイメージの馬場です。ここまでの福島の成績は、

3R 少頭数 1200m 先行後 内から5頭目 7人気

5R 新馬 2000m 少頭数 先行後 4角先頭 最内 3人気

6R 新馬 1200m 少頭数 出遅れ 中団 内から7頭目 2人気

7R 500万 1800m 先行決着 中団前 4角コーナーワーク先行後 最内 1人気 戸崎

となっており、基本的には先行有利。外枠の差し馬は、内に入れてもらえるとは思えません。そうとなると4枠⑧番アールスターが最内を突いて一発があるかもしれません。ギリギリまで考えますが、どうもピンと来ません。無理して買うレースでもないと考え始めてます。

「福島は相当な雨 今日はやめたほうがいい」                        「これほど降ってしまうと(ToT)」

急に馬場が悪化するほどの激しい雨が降っています。こうなると何が来てもおかしくない。今日はやめたほうがいい。芝も跳ね上げてます。こんな日に馬券買っても、私は当たらないと思う。皆さんはもちろん自由ですが、私は白旗をあげます。競馬は今日だけじゃありませんから。今日の資金を来週以降にプラスして買って当たったら、今週のマイナスはないし、来週以降のプラスも大きくなるというもの。トータル(1年間)で考えるのだから、こういう時もあります。もちろん、パドックは見ますし、返し馬も見ます。

「七夕賞 パドック&結論」

2枠④番トーラスジェミニ ゆったりしているし、馬体もいい感じ

3枠⑤番ブラックマジック 馬体が柔らかいし、まずまず

3枠⑥番ショウナンバルディ 気合い乗りもいいし、いい感じ

5枠⑨番クレッシェンドラヴ 堂々としているし、まずまず。トップハンデでどこまでやれるか

5枠⑩番クラージュゲリエ リズムもいいし、まずまず

6枠⑪番スカーフェイス 足の運びがもう一息に見えます

7枠⑭番ワーケア キビキビしていて、いい感じ

8枠⑯番ヴァンケドミンゴ ゆったりしているし、-10キロは、ここが勝負の雰囲気。

よく見えたのは、ショウナンバルディとワーケア、ヴァンケドミンゴの3頭。ヴァンケドミンゴは勝負に来ていると思うのですが、今日の馬場では正直、危ないなと。確固たる軸が決まらない以上、手を出すべきではない。 見送ります。                                        こうわからないレースになると、トップハンデは勝たないと決め、GⅠに出走した馬が勝つのではないか。最終結論は逃げのようで申し訳ないですが、1人気以外でGⅠ出走経験のある④⑦⑩⑭⑯の単勝とします。別に当たってもうれしくありません。こういう結論にしか出せないのが悔しいですが、理由を見いだせないので仕方なし。返し馬は後で追記します。

「本命中心実況 七夕賞 雨がこれだけ降ってしまって買うのは厳しい」 予想通りの先行決着。これだけ雨が降ってしまうと、私は当たりません。見送りで正解です。戸崎騎手が、七夕賞なら乗ると言っていた話は書きましたが、目標になってしまうと思ったんですよね。確証の持てない馬券は見送りでOK。的中された方やちょっと聞いてやってもいいぞという方は、ぜひぜひご覧くださいませ。本命中心実況 七夕賞→https://www.youtube.com/watch?v=uKB6PYL_X7s

「七夕賞を振り返って」                                     確証が持てないのだから見送りで正解だし。今日は外からの捲くりは嵌まらない馬場だったので、ヴァンケドミンゴは無理でした。                     外からの馬はダメでしたし、結局は前残り。                          でも3枠⑥番ショウナンヴァルディはよく中団から差してきました。              ショウナンは結局、人気落としましたので、本命として買えてました。  まあ、それでも確証は持てなかったので、仕方ありません。                  しかも、相手が来てないですからね。競馬は復習が大事です。                 よかったらご覧になっていただき、今後の予想の参考にお使いください。   七夕賞を振り返って→https://www.youtube.com/watch?v=clOkJscb-eI

「7月10日(土)11日(日)福島 小倉 函館 芝の馬場状態  七夕賞を振り返って」

7月10日(土)福島。稍重。福島の馬場は先行有利。

さて、七夕賞です。ショウナンバルディを本命にしようと思ったのですが、格下なのに人気しすぎです。馬連売れ過ぎ。こうなると実績上位を取るのが常套手段。重賞勝ちは2頭。1頭は1人気が予想されているクレッシェンドラヴ。もう1頭はアールスターです。前者は4角で捲くることができるのですが、トップハンデで本命はなし。後者は勝った時はハンデに恵まれてましたし、終い一手。となると、格下でも行けるのかなと。ところが狙おうかなと思った馬が人気し過ぎとあれば、次に来る馬は、ヴァンケドミンゴしかいません。YouTubeでも言いましたが、福島記念が評価できます。勝ち馬よりも強い競馬をしています。勝ったバイオスパークは内を通り、この馬は外をブン回し。それでタイム差なし。この馬は元から後方から行って、捲くって上がっていくタイプなので、変に包まれることなく行ける8枠⑯番は、最内よりはいいし、今回はこの枠順だと、マウントゴールドもある程度行くだろうし、トーラスジェミニ、ロザムールも行く。ショウナンバルディも行く。ブラックマジックも前となると、そこそこのペースにはなりそうです。これでスローになったら、ヴァンケドミンゴは厳しいですが、まあ競馬ですからね、展開は読めません。確率からいうと平均ぺース以上にはなると考えています。本命は8枠⑯番ヴェンケドミンゴに変更。対抗はトップハンデですが、実績最上位の5枠⑨番クレッシェンドラヴ、単穴は、ちょっと人気し過ぎなので、評価を落とした3枠⑥番ショウナンバルディとしました。詳しくはYouTubeをご覧ください。

先週は全く自信がありませんでしたが、今回は根拠がありますので、ある程度、自信を持ってレースを迎えられそうです。明日が楽しみですね。それではまた。

 7月10日(土)小倉。小倉の馬場は先行有利。

 7月10日(土)函館。5Rから強い雨。7Rから稍重。                     函館の馬場は先行有利。

5R ディージェーサン 先行有利の馬場で中団から大外から脚余し。              未勝利は勝てる。

7月11日(日)福島。稍重。9R大雨。福島の馬場は先行有利。

今日の七夕賞は大雨が降りましたし、自信を持って狙えるレースではなかったので、先週に引き続き、自信はなかったです。失敗したのは、ショウナンバルディが人気し過ぎだったのですが(馬連で4人気)、結局は人気を下げていたので、それなら買えたのに・・・というところですが、どっちにしろ選んだ相手がハズレだったので、結果的に見送りで正解でした。人気し過ぎだから本命変えたのに、また人気薄になっているとは?ちゃんとチェックしなかった自分が悪い。終わってみれば9人気じゃん!しかし、中団からレースをするとは思いませんでした。発表は稍重ですが、今日の福島の馬場は相当悪くなったと思います。朝から芝レースをチェックっしても、前にいる馬か、差し馬でも内枠の馬、内を突いた馬という印象で、外から捲くって上位に来る馬場ではなかった。今日みたいに馬場が悪かったり、確信を持てなかったりした場合は見送って正解。競馬はまだまだこの先もあるのですから、慌てない慌てない。来週また頑張ります。また明日。今、気がついたんだけど、一番最初に目に止まったのはトーラスジェミニと書いてあった(ToT)

7月11日(日)小倉。9R以降大雨。小倉の馬場は先行有利。

 7月11日(日)函館。稍重。函館の馬場は先行有利。

昨日は時間に追われましたが、今日は思ったらすぐ行動!を念頭に過ごしたら、問題なく、いい時間を過ごせました。この後、Kindle本も読めそうです。                                              昨日も後でという感覚はなかったのですが、なぜか?ぽわ~んとしてました。今日みたいにテキパキ動いていたほうが私らしい。                      昨日のオーディションは速攻で落とされましたが、原因はわかっています。今、目指しているものと逆行している語りだったからです。                    セリフっぽかったというのもありますが、求められているものとは違いました。しっかり修正をかけて、次回はオーディションをパスしたいですね。明日も最高の日になりますように。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?