7月18日(日)競馬ブログまとめ

今日も朝からカラッと晴れてます。気温はちょうどいいです。日中は暑くなりそうですね。熱中症にはお互い気をつけましょう。                      高齢の母もいますので、健康管理には気を配りたいと思います。                 もちろん自分もね。

昨日は今年初のミンミンゼミの声を聞きましたが、今日は朝から元気に鳴いています。夏だなあ・・・。                                   なぜだかとってもウキウキします。朝早くから起きたので、ちょっと寝不足で、もう少し寝ようと思いますが、kindle読もうと思い立ったので、そうします。さて、今日もゆるゆるやっていこう!

「函館記念 ジェットモーション 運も実力の内」                      「前回は追えてなかった」

ジェットモーションはギリギリまで騎手が決まっておらず、勝負気配は薄いと見たのですが、それでもウインイクシードが出走しないことにより、横山武史騎手を得た。枠順、ハンデ、騎手と条件が揃った。                      そこで、巴賞をもう一度この馬に焦点を合わせてチェックしてみた。行きっぷりはもう一息でしたが、直線で追い出すも前が狭くて、藤岡佑介が手綱を押さえています。それでいて0.3差ですから、今回ハンデももらって、運気急上昇。これなら好走してもおかしくない。印は3番手評価に浮上させます。

トーセンスーリアが思ったよりも人気しており、ジェットモーションの運を買って、本命を変えようと思いましたが、一番最初の予想が一番当たるし、そもそも今回は対抗は該当馬なしとしており、▲のハナズレジェンドは終い一手、ワールドウインズはかなりズブく、ジェットモーションは予め騎手を押さえていなかったのを見ると、勝負気配は薄い。好走はあっても2着以下だろうという結論。                                       ドゥオーモが内枠引いたし、少し気持ちを惹かれましたが、今日の函館1Rを見ても、前が止まらないように見えますので、今年は昨年のような競馬はできない可能性が高い。適性できちゃうかもしれませんが(^_^;)

「函館記念 パドック&結論 汗かきすぎ 見送り」

1枠①番カフェファラオ 落ち着いているし、気合いもいい

1枠②番ハナズレジェンド ゆったりしてるし、まずまず

2枠③番ワールドウインズ キビキビしてるし、今回は前に行けそう

3枠⑤番ジェットモーション のんびりしてるが悪くない、まずまず

4枠⑧番トーセンスーリア 気合も入ってるし、いい感じです。勝つと予想します。

5枠⑨番サトノエルドール チャカつき気味も、まずまず

5枠⑩番マイネルウイルトス ゆったりしているし、力は出せそう

8枠⑯番レッドジェニアル ちょっとチャカついていて、次走以降かなと

今日の函館の馬場は断然、先行有利。ルメールのポジションの取り方を見ても間違いない。それでも展開は読めませんので、前が速くなれば後方から飛んでくることも当然あります。しかし、馬場状態を考えると単穴のハナズレジェンドは届かないと見るべきでしょう。来たら仕方がありません。ワイドで⑧-③⑤の2点勝負で行きます。どちらが的中しても、ほぼ同金額になるように買います。返し馬は見られるかわかりませんが、見られたら追記します。②が来たらしゃーない。

返し馬見たら、なんてことだ!⑤番ジェットモーションが明らかに他の馬より汗かいてる。こりゃだめだ。見送ります。

「函館記念 本命中心実況」「直前で他馬より大汗をかいていた」

トーセンスーリアが本命で、勝つ可能性が高いと考えていて、                  それは的中してホッとしているのですが、ワイドの相手のジェットモーションが返し馬で大汗をかいていて、他馬より明らかに汗が多かったので、見送りました。ハナズレジェンドは今日の先行有利の馬場では難しい。ワールドウインズはズブくて微妙だったので見送りで正解。当たった方はぜひもう一度感動を味わってください。宜しくお願い致します。https://www.youtube.com/watch?v=scqELpNMzYU

「函館記念を振り返る」

馬単総流しでも良かったのですが、2着に人気薄が来るとは限りませんからね。ジェットモーションが大汗をかいていて、見送ったのは大正解。2着のアイスバブルは2枠④番。やはり穴は内枠ですよね。後方にいましたがインを突いてきましたからね。競馬は復習が大事です。よかったら今後の予想の参考にどうぞご覧ください。https://youtu.be/yQbCQGzCYsw

「7月17日(土)18日(日)福島 小倉 函館 芝の馬場状態 函館記念を振り返って」

7月17日(土)福島。福島の馬場は先行有利

7月17日(土)小倉。小倉の馬場は先行有利

7月17日(土)函館。函館の馬場は先行有利

函館記念は本命の4枠⑧番トーセンスーリアが単勝2人気に落ちたとはいえ、馬連では1人気。オッズに妙味なければ見送りとなります。それでも思ったより人気で、馬連総流しだと妙味はなさそうです。ワイドで買うとしたら、相手は1枠②番ハナズレジェンド、2枠③番ワールドウインズ、3枠⑤番ジェットモーションの3点流し。人気になってしまうと、それだけマークがきつくなるので、負けるケースが考えられる。2人気のままならば、軽め勝負ということになります。馬場を考えると、差し馬は内枠。後は先行馬の前残り注意ということになりそう。相手に選んだ3頭も、終い一手、ズブくては脳が鈍い、当初は鞍上は違う馬に乗る予定だったと少し怪しい面もある。だから総流しかということなんですが、思い切って馬単1着付で勝負というのもありかもしれません。ただし、それは単勝3人気になったらというところでしょうか。買い方が非常に難しいレースですね。内外差なしの馬場なら、思い切って1枠②番ハナズレジェンドから買うこともあり得ます。その場合は、馬連総流しですね。

明日の馬場と馬の気配で決めていきます。ただ、終い一手なので、勝つことはない気がするんだよなあ。勝つには展開の助けや馬場が味方してくれないとね。あとは藤岡佑介騎手に、上手く捌いてもらうしかない。妙味という点では魅力いっぱい。ただし、かなりリスキーな馬であることは間違いない。最初の見解はトーセンが本命。内外差なしか差し馬場だったら、ハナズレジェンド本命に変えても良し。それ以外はトーセンから馬券を考え、妙味なかったら見送りでいい。また明日。

7月18日(日)福島。福島の馬場は先行有利。

7月18日(日)小倉。小倉の馬場は先行有利。

7月18日(日)函館。函館の馬場は先行有利。

8R ジャンカズマ 先行有利の馬場で4角で後方からかなり大外を回して脚余し。500万は勝てる。

さて、函館記念。トーセンスーリアが勝つという予想ですから、それは良しです。しかし、ワイドで選んだ相手が、ワールドウインズはズブいというのがわかりながら、買おうとしてましたし、ジェットモーションも内枠、ハンデ、騎手、ともに条件が揃ったのですが、横山武史騎手も元はウインイクシードに騎乗予定だったのが取り消したので、回って来ただけで、騎手がギリギリまで決まらなかったのは事実。勝負気配があったなら、早くから騎手が決まっていたはず。勝ち馬の予想は良かったし、対抗が、なしというのも良かったが、相手選びで失敗しました。ここは反省です。それにしても14人気のアイスバブルですか。2枠④番と、やはり内枠。函館記念は穴をあけるなら、内でじっと脚を溜めた馬ですよね。今日は買わなくてよかった。1着的中と見送って、結果オーライということで今週は勘弁してください。また明日。

今日は父がお世話になっている施設から電話が3回も来た。                  朝食で誤嚥があったという。その後熱を出し、タンが止まらなくなったということで、18時には看護師が帰宅するというので、石心会病院に緊急搬送。現在検査中。そのまま入院の可能性もあり。心配です。今、電話待ちです。症状が落ち着けば、施設に帰れるし、症状が改善されない場合は、そのまま入院となる。というわけですので、今日はこの辺で失礼します。また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?