4月25日(日)競馬ブログまとめ

昨日は寝るのが遅くなった分、今朝は9時前の起床でスロースタート。今日は日曜日ということもあり、ゆっくりしようと思います。明日、明後日は家のことで忙しいので(^_^;)。朝に病院から、父が夜中にトイレで転倒したという電話があった。ふらつきの原因は免疫力を上げてがん細胞をやっつける抗がん剤を打ったせいかもしれません。昨日は熱も38℃に上がったということで、転院を前に心配ですが、きっと大丈夫と信じて今日は穏やかな心で過ごそうと思います。今日も皆様にとって楽しい日になりますように。

「東京2Rはデムーロとルメールのマッチレース」

「名騎手たちの位置取り」馬場状態を測るのに、一流騎手の位置取りやコース取りをチェックしています。もちろん、その馬の脚質もあるし、枠順も関係するので、一概に言い切れない部分もありますが、当日の馬場状態というものは、このレベルの騎手になれば、把握できるように準備していているはずです。もちろん100%把握することができるわけではないので、それは一日を通して、軌道修正していくのが一流騎手。そして東京2Rは2人ともある程度前にいました。開幕週ですし、馬場がいいので納得です。

そして、デムーロとルメールの2頭のマッチレースになりましたが、決め手で勝ったデムーロの勝ち。馬場はいいが、末の切れる馬が勝つ馬場なのかなと。決め手のある馬中心で馬券を構成するのがベターかも知れません。

「フローラS ユーバーレーベンが-10キロ これは厳しい」

「新馬戦より4キロ少ない」今までで一番体重が軽いです。成長期にこの体重の変動は見逃せない。もちろん、ここが勝負として仕上げている可能性もありますが、自信を持って狙えなくなりました。予想としては、今日は決め手勝負となっており、先行馬ではありますが、ワケアリの敗戦の和田騎手の1枠①番ウインアグライアと、決めて鋭いルメール騎手の⑮番クールキャットのワイドは魅力的ですが、冒険をする必要はないでしょう。見送ります。

①③⑮の戦いになれば、予想は的中ということで、来週の天皇賞春をがんばります。パドックと返し馬は見ます。

「フローラS パドック オヌールはいい感じ」

1枠①番ウインアグライア 落ち着きもあり、まずまずだが活気がもう一息か

2枠③番ユーバーレーベン リズムはいいし、馬体減さえなければ・・・

3枠⑤番スノークォーツ キビキビしてるし、まずまず

4枠⑦番メイサウザンアワー 馬体のバランスが良く、+14キロは好感

4枠⑧番オヌール リズムよく、まずまず

5枠⑨番パープルレディー ややゴツゴツしてるか

8枠⑮番クールキャット ゆったりしてるし力強い

オヌールとメイサウザンアワーは良かったです。特に後者。

この2頭は押さえたほうがいいかもしれませんね。

予想は変えず、ワイドで③-①⑮で。買いません。ユーバーレーベン馬体重の変動は危険。結果的に、この3頭の馬券になっただけで嬉しいです。そこに川田と石橋脩が入るかもです。

「本命中心実況!フローラS!」見送りましたが、予想が当たりました。自信が持てなかったのは、ユーバーレーベンの馬体重が-10キロだったこと。新馬戦と比べても4キロ少なく、休み明けのフラワーカップで-6キロ。阪神JFで-14キロと絞れたのは良かったのですが、そこからさらに馬体減となると、成長力がどうなのかという疑問が湧いてきます。実際に今回はスタートもよく中団につけられたから3着に届きましたが、出遅れてたら4着以下でした。それでも予想的中は嬉しい。ぜひぜひ実況も見てください。https://youtu.be/QKbn5VQjc_Q

「フローラSを振り返って」競馬は復習が大事。買っていれば的中していましたが、もしもユーバーレーベンが好スタートを切っておらず、いつものように出遅れていたら、4着以下でした。それも含めて話をしています。よかったら今後の予想の足しにいかがですか。https://youtu.be/8-tOoyn8zhk

「4月24日(土)25日(日)新潟 東京 阪神 芝の馬場状態」

4月24日(土)新潟。新潟の馬場状態は内外差なし。

7R ジューンロールオン 差し決着だが、中団後から直線でかなり外へ出すのにロスがあり、そこから抜けて突き放す。メンバーレベルにもよりますが、この勝ち方なら500万も面白い。

11R ディアンドル 4角早めに来られて、一度は左右から迫られてサンクトゥエールに一度交わされながらも、もう一度、差し返し、ドナアトラエンテの追撃も封じた。休み明けでしたし、強い競馬でした。ヴィクトリアマイルも面白い。

4月24日(土)東京。東京の馬場状態は開幕週ですが差し有利

10R スカイグルーヴ 追い込み馬が1着3着の中、8枠⑰番から先行し、よく踏ん張った。この内容なら1600万は勝てそう。

さて、明日のフローラS。ユーバーレーベンは格的にも最有力と見ます。距離は未経験ですが、1800m戦の札幌2歳Sではソダシを相手に互角以上の強い競馬もしてますので、GⅡならば2000mはこなしてくれるはず。開幕週で出遅れると危険ではありますが、今日は差し馬有利の馬場でしたし、こうなると、2番手はクールキャットになるかもしれません。いずれにせよ、オヌールかクールキャットかYouTubeでは2番手に上げているウインアグライアかなと。明日の馬場と当日の気配次第。馬体重も注目しています。ウインアグライアは大幅に減っていると危ないですね。ユーバーレーベンから3頭への馬連流しもあるかもしれません。買う馬は絞りましたので、馬場と当日の馬の気配、そしてオッズで決まります。

先週の皐月賞は自信があったのですが、馬の能力を無視して、騎手で切ってしまったので、今週は慎重です。ピンときたら購入となると思います。差し有利の馬場ならば、クールキャットがある程度の位置につけて、ユーバーレーベンが来るのを待ち、スパートして2頭のマッチレースはあるかなと勝手に想像してます。差し有利の馬場ならこの組み合わせのワイドを買う確率が高いです。それではまた明日!

4月24日(土)阪神。阪神の馬場状態は先行有利。

4月25日(日)新潟。新潟の馬場状態は差し有利。

4月25日(日)東京。東京の馬場状態は差し有利。

6R グランオフィシエ メンバーレベルが微妙ですが、前を射程に置きながらレースをして、直線で楽に抜け出し、馬なり圧勝。これなら500万でも面白い。

8R マイネルプリンチペ 追い込みに近い差し決着の厳しい展開の中、逃げて踏ん張る。この内容なら500万は勝てる。

フローラSは結局、ユーバーレーベンの馬体重が、成長期だというのに、休み明けのフラワーカップで-6キロ、今回はなお10キロ減。これは買いにくい。買っていれば当たっていましたが、今回はたまたまいいスタートでしたので、すんなり中団へ付けられて、それでもぎりぎり3着でしたので、出遅れていたら4着以下でした。結果的に買っていればワイドは740円つきましたが①番と分散していたため1500円しか買わなかったので+8100円にとどまっていたわけですので、リスクを考えれば、やはり見送りの決断は良かったと考えています。次の競馬は土曜日に3歳戦の青葉賞がありますが、日曜日の天皇賞春にチャレンジしてみたいと思います。いかにステイヤーを見つけられるか。3000m以上のレース自体少ないことから、予想は難しい。今までは元師匠に頼っていましたが、今度は自分の力が試されますので、ここはチャレンジです。頑張ります。それではまた明日!

4月25日(日)阪神。阪神の馬場状態は先行有利。
5R ジャックドール 先行決着だが、直線では楽な手応えで馬なりで突き放す。休み明けでこの走りなら500万でも面白い。

9R アイアンバローズ 休み明けで前を射程に入れた位置で競馬し、直線は楽に抜け出し圧勝。1600万でも面白い。 

さて、今日もいい天気で過ごしやすく、なによりゆったりした時間を送れたのが良かった。しかし、朝には石心会病院から電話があって、夜中にトイレで父が転倒、しかも熱も38℃まで上がっていたと。解熱剤で下がっているようですが、明日の血液検査も踏まえ、ちゃんと転院できるのか心配です。免疫系の抗がん剤はもう打っているので、後は無事に転院し、放射線治療が受けられることを切に願います。明日あさっては気が気でない時間が流れそうです。大丈夫だと信じ、今日はこの後、オーディションの録音もありますので、もうひと頑張りだ!ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?