3月6日(日)競馬ブログまとめ

オーディオブックの録音はすべて終了。

今日担当者に連絡してそのファイルを送ります。

訂正箇所が一桁を目指していますし、自分で再確認して訂正しているので、

できればノーミスで納品がベスト。

やることもやったので、来年からやっと青色申告ができるので、

やよいの青色申告のソフトをいじってみたいと思います。

サポートも4月下旬までなので、そこまでに使いこなさなくてはいけません。

せっかく青色にするわけですから、今年の声の仕事の収入は昨年の倍以上を目指し、

がんばります。

今日もゆるゆる豊かな時間を作っていきます。

「弥生賞 オッズの歪みはあるのか」                             「ドウデュースは実績的に1人気は仕方ない」

1人気は6枠⑦番ドウデュース。

展開に恵まれて勝った朝日杯FSは、

どこまで評価していいのかという疑問はある。

ですが、3勝馬ですし1人気は妥当と言えます。

馬券内に来るかどうかというのは別問題。

極端な話、今回は本番に向けて脚を測るだけでもいい。

対抗評価でワイドなら買っても妙味はなし。

2人気はインダストリア。

未勝利で1800mを勝っているので、距離は大丈夫だと思いますが、

それでも前走は1600mを使っているだけに、

内容のある競馬をしていても、ここがかなり気になる。

私は2番手は怪しいと見ています。

もちろん戸崎騎手ですし、オッズに違和感があるので馬券になる可能性はありますが、

目標はNHKマイルC。

あまり惨敗したらマイルでもGⅠでは難しいということになります。

勝ち負けしたら、ああそうですかと諦めるしかない馬。

どちらかというと人気し過ぎではないかと。

3人気は8枠⑩番アスクビクターモア。これは意外に人気してますね。

ですがアイビーSも1人気を背負った馬で、

GⅠ馬ドウデュースと0.1差なら、前哨戦のここなら逆転の目もありそうだ。

ここで権利を取らないと皐月賞へは出られないというのは注目ポイントです。

8枠なのは気になりますが、前回も少頭数で8枠でしたのでそれほど問題はない。

田辺騎手が気になりますが、2勝馬でありますし、オッズに違和感のある馬。

注目してますので、馬体重やパドック、返し馬には十分注意を払いたい。

4人気は1枠①番ジャスティンロック。

重賞勝ち馬ですし、この馬が3人気だと考えていましたので、

案外な売れ行き。

一つは関東への初遠征。

もう一つは後方から徐々にポジションを上げていくタイプなので、

この枠だと一度下げて早めに上がっていく展開になりそう。

川田騎手の場合、4角で前を射程圏に入れた競馬する傾向が強く、

一度下げると外を回す可能性が高くなるという懸念からだろうか。

勝負根性はあると思いますが、それ以外に特別な特徴がないので、

案外の凡走もあり得るか。

重賞勝ち馬+川田騎手でもちろん注目する1頭です。

5人気は5枠⑤番マテンロウレオ。

これはどうしたことか・・・。

2人気だと思っていたが重賞勝ち馬で、レベルの高いホープフルSで脚余し。

使うところがないから使ったという調教師のコメントが気がかかりであるし、

もしかしたらここは本気モードでないことは明確で、走らない可能性がある。

ただし、もしダービーを視野に入れているなら、8分の出来でも勝つくらいじゃないと

話にならないので、ジャッジが難しくなってきました。

横山典も微妙だしね。

この馬に関してはレベル的に有力ですが、判断はパドックを見てからになりそう。

次の人気はロジハービンですが、

馬連では7枠⑧番ラーグルフのほうが6人気で売れているので、

この馬から見ると騎手が丸田だし、妥当な人気と言える。

ただし、レベルの高いホープフルSくみを考えるとこの人気はおいしい。

騎手が微妙なのでどうするか迷いますが、注目の一頭です。

そして8枠⑪番ロジハービン。また8枠・・・

しかし、1勝馬の成績が悪いという明確なデータが出ている以上、

重く扱うわけにはいかない。

ホープフルSで惨敗したオニャンコポンが勝った

京成杯のレベルが低かった可能性もある。

M・デムーロ騎手ならここの枠だと、まず後方からの外差し。

いい条件とは言えない。

他のホープフルS組のボーンディスウェイやアケルナルスターは人気なさすぎ。

リューベックも案外な人気薄。これは買いづらい。

メイショウゲキリンは前に行ける有利さはありますが、

前走以上を望むのは難しく魅力を感じません。

ここで権利を取りたい馬で信頼できる騎手が乗る馬というのが

好走条件が揃っていると見ます。

とすると・・・当てはまる馬がいない・・・・

もう一度、弥生賞の検証を振り返って本命を探ってみます。

しばらくお待ち下さい。

「弥生賞 パドック&結論 どうもピンとこない 見送り 返し馬追記」

1枠①番ジャスティンロック リズムが良くリラックスしていて、いい感じ

5枠⑤番マテンロウレオ 程よい気合いで、まずまず

6枠⑦番ドウデュース 首を使って小気味いい動き。踏み込みも力強く+8キロも問題なし

7枠⑧番ラーグルフ ちょっと迫力不足ですが、状態は平行線

7枠⑨番インダストリア ゆったりしているし、まずまず

8枠⑩番アスクビクターモア 筋肉も柔らかそうで馬の気配もいい。激走ある

8枠⑪番ロジハービン 背の長い馬。きれいな立ち姿で状態も良さそう

甲乙つけがたいのですが、

1枠①番ジャスティンロック、6枠⑦番ドウデュース、

8枠⑩番アスクビクターモアがいい感じです。

今日の中山の馬場は先行有利。

後方からだと届かない可能性がある。

わりと差してくる馬が活躍する弥生賞ですが、

今回は先行馬から買うのがいいのでは。

一か八かなら差し馬でも内枠の馬。

事前予想では距離を考えた場合、力量上位は、

1枠①番ジャスティンロック、5枠⑤番マテンロウレオ、

6枠⑦番ドウデュース、8枠⑩番アスクビクターモアの4頭。

騎手とパドックと合わせてそれを考えると、

この中で好走しそうなのは唯一の内枠の1枠①番ジャスティンロックとなります。

しかし、なんかピンとこないのも確か。

勝負予定でしたが、軸がこれだ!と言い切れる馬ではなく、

ここは無理しても仕方がない。

理詰めで買えなければ当たってもまぐれ。

外れる可能性が極めて高い。

見送ります。

オッズの流れを見ると、ホープフルS組の評価はもう一息。

これは高いと考えていた考えを改めるレースになるかもしれません。

そうするとホープフルS組以外の新星が登場するかもです。

今回は見るレースですね。

返し馬はバカによく見える馬はいませんが、

8枠⑩番アスクビクターモアが一番良く見えました。

田辺騎手じゃなかったら、この馬から買っても良かったです。

ちなみにインスタントジョンソンのじゃいさんはこの馬が本命でしたね。

インダストリアとロジハービンは入れ込み気味でどうかと。

もしここでインダストリアが勝つようだとNHKマイルCは

この馬はかなり有力になります。

ちなみに私は400m距離延長もあるし、軽視しています。

ジャスティンロックもスタートがよかったら良かったんだけど・・・

先行有利の馬場ですからね。

「3月5日(土)6日(日)中山 阪神 芝の馬場状態」

3月5日(土)中山。Aコース。中山の馬場は先行有利。

3月5日(土)阪神。Aコース。 阪神の馬場は内外差なし

チューリップ賞を振り返って。確かにナミュールはここが勝負だったし、

本命に指名して勝ったのは良かったですが、横山武史騎手は馬群に突っ込んで、

前がまともに壁。この騎乗はいただけない。馬に力があったので、

ロスがあっても外に出してから差し切ることができたのですが、

やはりこの騎手は先行馬ニノたときは信頼できるが、

差し馬で馬群を捌く技術はルメールや福永、岩田康あたりには敵わない。

今後の課題でしょう。サークルオブライフは、敢えて先行してきましたね。

このチャレンジは良かったと思います。先行してもある程度やれることがわかっただけで、このレースは価値があった。本番は巻き返し必至です。

ウォーターナビレラはあまり抵抗できずの5着。本番でも厳しいと思います。

この馬は短距離のほうがいいと思います。

2着のピンハイは展開も向いたし内をうまく掬って2着。本番は難しいでしょう。

ナミュールは誰が乗るのでしょうか。馬群を捌ける騎手が良いと思います。

能力はGⅠでも通用しそうです。それほど末脚は素晴らしかったです。

3月6日(日)中山。Aコース。 中山の馬場は断然先行有利。

今日の弥生賞は、まず先行有利の馬場だったということが大きなポイント。

後から行く馬は極めて不利な馬場でした。

有力視していたのは内枠から1枠①番ジャスティンロック、5枠⑤番マテンロウレオ、

6枠⑦番ドウデュース、8枠⑩番アスクビクターモアの4頭。

しかもこの中で一番前にいるのは勝ったアスクビクターモアですので、

順当な結果と言えます。この馬はアイビーSでドウデュースと接戦してますし、

ここで権利を取らないと皐月賞には行けないということもあり、

パドックでも一番良く見えていました。

しかし、田辺騎手ということで本命にはできませんでした。

マテンロウレオは10着。この馬場で後から行ったらこうなるわな。

良かった本命にしなくて💦

ジャスティンロックもこの内容だとクラシックは厳しいですかね。

直線の長いコースならまだ可能性は残してますが、

この相手に負けて強しの内容でなかったというのはどうかと思います。

来週は3歳牝馬の重賞フィリーズレビューを予想します。

それではまた明日。

3月6日(日)阪神。Aコース。 阪神の馬場は内外差なし。

「本命中心こだわり実況 弥生賞」「混戦の中の本命」

果たして本命は期待に応えてくれたのか。

こういうレースでこそ当てたい!

と思っていたのですが、本命が決められず今回は見送りです。            本命中心こだわり実況‼️弥生賞。今回は本命はなし?→https://youtu.be/Hg3h0oPqT84                                果たしてその結果は!?

予想根拠なども喋りながらの動画です。

よかったらこちらをご覧下さい。

「弥生賞を振り返って」

クラシックにつながる大事なレースだった弥生賞。

競馬は復習が大事。

この先のGⅠを的中させるためにも

ぜひ今後の皆様の予想の参考にしていただけたら幸いです。

こちらを御覧いただき春のクラシックで大幅プラスを目指しましょう。

弥生賞を振り返って→https://youtu.be/2maMGCCc6_0


今日はとってもゆったり過ごしています。

体を休ませられて最高です。

明日のブログを書きつつ、夜のルーティンをしっかりやって

早めに寝よう。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?