12月24日(木)競馬ブログまとめ

今日こそチャリ散歩だと思ったんですが、割高になるということで仏具屋の積立を解約するために駆り出され午前中は運転手になって、父と母の送り迎え。父は軽い病気ではないのですが、それほどくたびれ果てている風ではなく、一時期やせてしまっていたのですが、最近、食欲があると言って、顔がふっくらしてきました。これはひいき目に見たわけではなく事実。だからといって病気が良くなったというわけではなく、これから一つ一つ淡々とやれることをやっていくだけ。今日は午後は曇ったが夕方には晴れ間が見えて、明日もいい日になりそう。明日は映画「えんとつ町のプペル」を観て、大塚家具展示場、堀口珈琲、六本木ヒルズの「えんとつ町のプペル光る絵本展in六本木ヒルズ」に行ってくるので楽しい日になることは間違いなし。体調だけは崩さないように、羽を伸ばしてこようと思います♫

「有馬記念 ラストでジワジワ伸びている馬」

「なぜジワジワ」中山だったら直線短いし、切れる脚を使っていた方がいいんじゃない?という意見が出ると思いますが、あまりに切れる脚を使った馬は疑う余地ありです。というのは、前走がピークになっているケースが考えられるからです。

ただ、今回当てはまるのはフィエールマンですが、今回が叩き2戦目ですし、GⅠ3勝の実績上位なので好走しても、もう一息の伸びで凡走もありうる。そこが難しい。

この根拠はどこから出てるかというと、今年ホープフルS2着、ダービー3着になったヴェルトライゼンデからです。ちょっとフィエールマンと比べるのはどうかと思いますが、神戸新聞杯の強烈な鬼脚と菊花賞の凡走はどうして?ということをずっと考えていました。その結論が、前哨戦でピークになってしまったということ。もちろんフィエールマンが勝ってもおかしくはないのですが、疑いをかけてもいいかと。1人気がぶっ飛べば配当高くなりますしね。

そしてエリザベス女王杯を終わったときに申しげましたが、ラヴズオンリーユーは今回がピークになる仕上げであろうと。騎手もM・デムーロです。

馬券的には枠順が出てからになりますが、ラヴズオンリーユーからのワイド2点、ラッキーライラックとクロノジェネシス。ラッキーライラックとクロノジェネシスの馬連とワイドがベース。場合によってはラヴズオンリーユーからの馬連も視野に入れます。フィエールマンを買うかどうかは枠順次第になりますが、あまり妙味ないかと考えております。

「有馬記念 カレンブーケドールも警戒」

「今回は騎手不安もJCは強かった」アーモンドアイとは0.2差。しかも、位置取りの差。本当ならばアーモンドアイの位置を取りたかった。4角ではアーモンドアイは内を通り、この馬は外を回して抜け出すもという競馬だ。確かに詰めは甘いのですが、JCの内容は優秀。なにせ相手は8冠馬と今年無敗の3冠を獲ったコントレイルとデアリングタクト。この馬たちと接戦を演じた。

しかもこの馬の秋の使い始めは中山。有馬記念も視野に入れていたと見るのが自然。陣営もグランプリ男の池添騎手を起用しているのですから勝ち負けしてもおかしくない。この騎手は差し馬ではとっても心配な反面、先行馬に乗せれば、すんなり前に行って抜け出すという芸当もするので内枠希望でしょう。そうなったときに怖い存在になるのは間違いない。外枠に入っても、前に行けるかどうかが、この馬の好走につながってくる。

「有馬記念は5頭の戦い」

「来たら来たで諦める馬」有馬記念は人気馬を拾うため買う範囲を狭める必要があります。本来なら広く網を張って狙い撃つのがセオリーですが、条件で絞ってある程度の人気の組み合わせでも納得感のある配当を目指します。といっても、どうしても絞れない場合はあるでしょう。その場合は、もう見送るだけです。経費分は今年は仕方なく諦めるにしても、馬券で負けている15,000円は逆転できることに越したことはないわけです。

土曜日のホープフルSは予想はしません。師匠の本命と印の多い馬だけチェックして、買うか買わないか。そもそも出かけているので、その時間に家にいることが条件。ちょっと話が脱線しました。すみません。ということで馬券圏内から外す馬。

まずはオーソリティ。敗因明確で底を見せていないし、馬体も増えて成長力も見せている。騎手も先行させると上手い川田ということで推しましたが、ホープフルSでずっと外を回っていたとはいえ、コントレイルに対して強い競馬を見せていたわけはなかった。これを考えると、JCでコントレイルと接戦したカレンブーケドールのほうが上かなと。

次にバビット。逃げたら面白いと思っていましたが、やはりこのメンバーで目標にされるのは厳しい。残っちゃったら仕方なし。

ブラストワンピース。2200m~2500mは合っている。しかし、最近の成績がもう一息。GⅠ馬ですが、来たら、ああそうですかと。

最後にワールドプレミア。長距離は向くタイプ。JCを叩いて有馬は理想的なローテーション。しかし、この馬を取るならカレンブーケドール。来たら仕方なし。昨年は展開が向いた。

「勝負の5頭」今年は牝馬が活躍した年ですので、その代表となるクロノジェネシスとラッキーライラック。そして、ラヴズオンリーユー、カレンブーケドールと4頭が牝馬。残る1頭がフィエールマンとなります。

今日の枠順によって、買い方が決まります。8枠は不利。枠順は今日のBSフジの17:00から放送の公開抽選会で決まります。今からワクワクしますね。

午前中は晴れていたんですけど、午後はすっかり曇ってしまいましたね。今日は寒く感じます。とにかく今は絶対風邪は引けないし、体調も崩せないのであったかくしておきます。今週はチャリ散歩に行けない(T_T)

明日は映画「えんとつ町のプペル」を都内に見に行きます。そのあと大塚家具の展示場でソファベッドを見て、いいのがあったら買おうかと。そして代々木上原に行って「堀口珈琲」を買い、六本木ヒルズに行って『映画 えんとつ町のプペル光る絵本展in六本木ヒルズ』と回ります。今から楽しみ楽しみ♫体調をしっかり整えて、めちゃくちゃ楽しんできます。それでは素敵なクリスマスイブをお過ごしください。ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?