2月5日(土)競馬ブログまとめ

今度オーディオブックで朗読させていただく太宰治の小説は、

あまり難しい印象はなく、私好みの物語。

ちょっとクライアントさんとの関係で、どの作品かはまだ公表できませんが、

ぜひぜひドワンゴさんのリスンゴーで拝聴していただけたらうれしいです。

ListenGo(リスンゴ) https://listengo.dwango.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=listengoad_yssc_bland&yclid=YSS.1001168681.EAIaIQobChMItoyq3d7l9QIVHMFMAh1j9wJcEAAYASAAEgJOgPD_BwE

江戸川乱歩の「心理試験」や

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」「フランドン農学校の豚」

「毒もみのすきな署長さん」の4本を朗読しております。

今回のお仕事が5本目となります。

さて、体調がもう一息ですので、まずは体を完全復活させるところから始めますか。

今日もゆるゆる豊かな時間を作っていきます。

「”きさらぎ賞出馬表発表!なんてこった!”昨年のリブログです」              「馬連は買えたか」

リブログで推しているワイド馬券は220円しかつかなかった。

しかし、1人気がランドオブリバティでしたので、

馬連②-③は610円ついてました。馬単②→③だと1350円。

馬連で勝負しても良かったかもです。

以下はリブログです。

「頭痛い・・・・」

出走馬が11頭しかいないのに、

まさかディオスバリエンテが回避するとは・・・

これで勝負根性を見せた馬は2頭。

ラーゴムとヨーホーレイク。

果たして妙味があるかどうか。

翌週のクイーンCか共同通信杯に

切り替えるかもしれません。

それか人気2頭から前走GⅠを使ったランドオブリバティとドゥラモンド、

500万を勝ったタガノガイ、底を見せていないダノンジェネラルへの流し。

いや・・・池添や和田が食い込んで切るかもしれない。

勝負根性を見せた2頭で妙味がない場合は、

また振り出しに戻る・・・ですね(TдT)

「2月5日(土)東京 中京 小倉 芝の馬場状態」

2月5日(土)東京。 東京の馬場は差し有利

2月5日(土)中京。 中京の馬場は差し有利。

2月5日(土)小倉。雪。馬場が悪く芝をかなり跳ね上げている。良馬場?

小倉の馬場は内馬場が悪く内外差なし。

「きさらぎ賞 能力のある馬をピックアップ 上位人気(予想)5頭」   「妙味ある馬券となるかどうか」

そこが焦点となります。

最低限のボーダラインはワイド1点勝負で3倍以上。

これはよほど信頼できる組み合わせじゃないと買いません。

さて、実際の人気と検証結果を照らし合わせていきましょう。

と思ったら、前日発売中止って•••

予想オッズであれやこれや言っても意味がないので、

推測ですが能力の高い順に並べてみます。

まずは、予想オッズ順にブログのコメントから拾ってみます。

ただし、全部書くとかなり長くなってしまうので、

予想オッズ1~5人気だけピックアップし、

結論は明日出します。

ダンテスヴュー。

東スポ杯のコメント拾います。

東スポ杯2歳S。GⅢ。東京1800m。

この日の東京の馬場は先行有利。

試金石になる一戦でした。

レースは、不利な8枠⑫番からスタートしましたが

差し決着となりました。

しかし、私はイクイノックスはGⅠ級と考えていますので、

差し馬が評価できるのではないかと。

その証拠に同じく差してきたレッドベルアームがシンザン記念で0.3歳3着好走。

その裏付けとなっています。

さてレースですが、後方2番手。

4角では内を回って経済コースを通り、

そこからジワジワ伸びて4着。

ちょっと決め手に欠ける印象は否めない。

イクイノックスから1.0差4着・・・

この馬は長くいい脚を使うタイプなので、

もう少し前で競馬したほうが着順が上がる印象。

果たして川田騎手がどう乗るのか。

川田騎手は前を射程圏に入れて競馬することの多い騎手。

東スポ杯は枠順も外だったのですが、

4角では最内の最短コースを通ってますし、それで1秒離されているので

現時点ではGⅠでは厳しいし、OPでどこまでやれるか。

なるほど。馬券になる可能性はあるが、人気なので妙味ある馬ではない。

マテンロウレオ。

ホープフルSのコメントを拾います。

ホープフルS。GⅠ。中山2000m。

この日の中山の馬場は先行有利。

横山典はコマンドラインをマークしていました。

しかし、強い馬はもっと前にいて、

直線では明らかに脚余し。

この馬はGⅠでも通用する器の可能性があります。

ラストの伸びは素晴らしかった。

ですが、このレースで評価できるのは先行した馬。

キラーアビリティは対戦成績からの強い馬。

OPで通用するかもしれませんが

きさらぎ賞でどこまでやれるか。

展開が向いてのあの鋭い脚なら過大評価はできない。

ですが、あれだけの脚を使うのですから軽視は禁物。

なるほど。

かなり目立った脚は使っていますので注目ですが、

走らない可能性がある。

しかし、GⅠであの脚を使うので侮れません。

馬券では切れないが、騎手が横山典だしブッ飛ぶ可能性はある。

押さえたほうがいいかなと。

エアアネモイ。

新馬戦のコメントを拾います。

新馬。阪神2000m。

この日の阪神の馬場は外が伸びる。内外差なし。

メンバーは弱い2着馬が次走は1.1差7着だし、

他の上位入線馬はすべて二桁着順。

こうなるとどんな勝ちっぷりだったかが焦点。

レースは、不利な8枠⑨番からの逃げ。

4角で差を詰められながらも、そこから直線に向くときは速かった。

そこから馬場の外へ出しての圧勝。

馬なりではなかったものの、余裕のある走りでした。

メンバーがかなり弱いので、微妙ではありますが、

500万は通用するだろうし、OPも意識できる馬ではないかと。

なるほど。

一戦しかしていないので、もろさが出るかもしれません。

福永騎手が久々に騎乗。

陣営として期待をかけているかもしれません。

勝ちっぷりはなかなか良かったので押さえたほうがいいかなというイメージ。

ストロングウィル。

前走の未勝利のコメントを拾ってみます。

未勝利。阪神2000m。

この日の阪神の馬場はBコース。

稍重で7Rから良馬場。

内が荒れていて内から7頭目あたりが伸びるポイント。

内外差なし。

先行決着。

また不利な8枠⑨番。

しかしこの馬は先行力があります。

直線も早めに抜け出し余裕のある勝ちっぷり。

これなら距離がもう少し伸びても大丈夫そう。

いきなり相手強化で前に行って好レースができるかどうか。

そもそもOPで前に行けるかはやってみないとわからないところもある。

しかし、この勝ちっぷりならば500万は通用するのは間違いなく、

距離も1800mよりも2000mの方が内容が良かった。

これなら重賞でタフな競馬になってもけっこうやれる可能性がある。

松山騎手ですし、注意したい馬となりました。

OPでも通用する可能性を感じます。

なるほど。

上位人気では1番面白い馬がこの馬ではないか。

この馬は厚めに買いたい馬ですね。

最後にアスクワイルドモア。

ホープフルSのコメントを拾います。

ホープフルS。GⅠ。中山2000m。

この日の中山は先行有利。

レースは、先行有利な馬場に加え、先行決着。
8枠⑮番も災いしてるでしょう。

スタートも速くなくて後方からの競馬。

キラーアビリティは対戦成績からの強い馬で、

そうすると評価できるのは前にいた馬か。

となると差してきて伸びなかったこの馬は厳しいのではないか。

武豊騎手でも、あまり触手の伸びない馬です。

というわけで、上位人気(予想)の馬の中では

松山騎手のストロングウィルが一番面白く、

鋭い脚を使っていたマテンロウレオ、

そしてエアアネモイ、ダンテスヴューを絡めるかどうか。

オッズが出ないとどの馬が妙味あるかわからないので

今日はここまで。

さて、これからオーディオブックの台本チェックをします。

競馬はまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?