2024年3月23日(土)競馬ブログまとめ

高松宮記念の枠順が確定しました。

18頭立てですので、もしも良馬場だとすると8枠は不利だと考えます。

過去10年で8枠もよくきているのですが、

全て稍重より悪い馬場のときで良馬場のときは一度も絡んでいない。

普通に考えれば、外を回すのは不利ですからね。

高松宮記念の全頭チェックを進めておきます。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「2024年 高松宮記念 ウインカーネリアン スピード感はもう一息」

「いきなりの400mの距離短縮」

果たしてスプリントのスピードについて行けるのか。

日本での競馬に関しては4戦連続で逃げていますが

今回はテイエムスパーダ、ビクターザウィナー、モズメイメイあたりは

前に行きたい馬。


ちょっとハナを切るのは難しそう。


そもそもいきなり短距離、しかもGⅠに使う意図がわからない。


とにかく前走を見て総合的に判断するしかない。


東京新聞杯。GⅢ。東京1600m。

この日の東京の馬場はDコースで断然先行有利。


好スタートからの逃げ。


直線もスピードは衰えず、サクラトゥジュールの末脚に屈指はしたが好内容のレース。


しかし、1200mの適性があるかどうかは

このレースを見る限り判断できませんでした。


もっとスピード感を感じる走りなら対応できるかなとは思いますが、

それは感じられなかった。


7歳ですし正直、掲示板がいいところかなと。


「2024年 高松宮記念 シャンパンカラー 時計がかかるのはプラスだが」

「マイル中心使ってきたが」

NHKマイルカップを勝った後、およそ1年近く休んで使った

GⅠ安田記念が1.2差14着。

続くダートGⅠフェブラリーSでは2.7差16着の惨敗。


陣営としても、馬に少し刺激を与えて

少しでも行きっぷりを良くしたいという考えからだろうか。


条件的に馬場が渋ったほうがいいタイプの気がします。


あとは1200mのペースにどれだけ対応できるか。

芝の前走をチェックして判断します。


安田記念。GⅠ。東京1600m。

この日の東京の馬場はCコースで稍重。

内外差なし。


スタートはかなり押したが中団からの競馬。


直線は伸びてません。


日曜日は馬場悪化が予想されています。

それはこの馬にとってはプラスかもしれません。


しかし、前走内容がこれでは厳しい戦いになる確率が高い。


「2024年 高松宮記念 シュバルツカイザー ついていくのがやっとだった前走」

「常識的には難しいですが・・・」

OPは勝ってますが前走のオーシャンSでは1.0差13着。

不利でもあれば別ですが、今回は厳しいと思います。


それでも出走するからには可能性はゼロではないので

しっかりチェックしていきましょう。


オーシャンS。GⅢ。中山1200m。

この日の中山の馬場はAコースで稍重。

芝を跳ね上げ馬場が悪く先行有利。


後方4番手からの競馬。


直線も後方のまま。

このレースのスピードについていくのがやっと。

これは厳しい。


「2024年 高松宮記念 モズメイメイ 今回は難しい」

「5戦連続二桁着順」

まあ無理とは思います。

それでも前に行くので残り目がないとは言えない。


前走で少しでも見どころがあればということでチェックします。


GⅢ。京都牝馬S。京都1400m。

この日の京都の馬場はDコースで差し有利。


8枠⑯番の不利な枠から好スタートしての逃げ。


直線を向いて粘れると思いきや、

だんだんスピードが落ちてきて後続に抜かれていきました。


今回は距離短縮はプラスですが、良化するのはまだ先でしょう。


「2024年 高松宮記念 テイエムスパーダ 逃げるのはこの馬だが・・・」

「逃げるか2番手」

馬券になっているレースはすべて逃げか2番手での競馬。

やはり前に行ってなんぼの馬です。


今のところ中京競馬場は馬場が悪くなる雨予報。

1800mでは負けていますが、

その他では500万の1200mの稍重で0.5差、

不良のOP戦で0.1差2着と好走。


馬場が渋ったほうが良さそう。

4枠⑦番もいい枠です。


ただここ2戦は1.2差14着、1.4差14着と完敗続き。

それでも一発あるのかどうか前走をチェックします。


GⅢ。シルクロードS。京都1200m。

この日の京都の馬場はBコース。芝をかなり跳ね上げている。

内馬場を空けて走っていて内外差なし。


7枠⑭番からの逃げ。

やはりこの馬は二の脚が速い。

本番もこの馬が逃げそうです。


直線はまったく踏ん張ることなく

後続に次々抜けれました。


普通に考えれば難しいかなと。


「2024年 高松宮記念 メイケイエール 馬券圏内あるかも」

「GⅠ級の能力は持っていた馬」

2022年のセントウルSは本当に圧巻でした。

しっかり折り合えばGⅠを勝てる馬でした。


しかし、いかんせん気性の激しい馬で

パドックではおとなしいのにレースになるとガツンと行ってしまう。


最近は少し大人しくなってきましたが

ピークは超えてしまった印象。


それでも前走で見どころがあれば、まだ拾える可能性はあるので

チェックしてみましょう。


GⅢ。京都牝馬S。京都1400m。

この日の京都の馬場はDコースで差し有利。


7枠⑬番からスタートで大きく出遅れ。

やはり道中はかかって中団からの競馬。


4角も大外ぶんまわし。

しかし、この状況で脚は使っています。

これは無視できません。


もともとGⅠ級の馬。


レースで気性の激しく折り合いがつかない馬は出世はしないと考えていますが

スタートを五分に出れば馬券圏内はあるかもしれません。


「2024年 高松宮記念 ロータスランド 上積みはどうかと」

「さすがに7歳では・・・」

2022年高松宮記念の2着馬。


短距離はかなり強いのかなと考えていましたが

その後の成績はもう一息。


ちょっと難しいと思いますが

前走内容をチェックして判断しましょう。


GⅢ。京都牝馬S。京都1400m。

この日の京都の馬場はDコースで差し有利。


8枠⑱番からスタートして終始最後方で直線だけ脚を使って

0.3差6着。

展開も向いているので、そのまま評価はできません。


レースは、4角をうまくロスを少なく内を回って

脚をしっかり使ってます。


先頭に躍り出たかと思うほどでしたが、

そこからは後続にスッと抜かれてしまいました。


松山がうまく乗って、この内容ですので

やはり厳しいと見るべきかなと。


「2024年 高松宮記念 ディヴィーナ 1200mでは短い」

「いきなり1200mで対応できるか」

海外帰りだし、ここを叩いて安田記念が目標なのではないか。

それでもノーチャンスと決めつけない方がいい。

前走をチェックして判断します。


GⅠ。香港マイル。1600m。


中団後からの競馬。


直線は伸びるかという気配だったが下がる一方。

というより1番勝ち星を上げているマイルも少し短いのではないか。


今回は厳しいと見ます。


「2024年 高松宮記念 マテンロウオリオン 圏外」

「前走は初の1200m戦」

3歳のときはNHKマイルカップまで連対を外していなかったが

ダービーで惨敗してから4着が最高着順で

12戦連続で馬券になっていない。


そんな馬がいきなりGⅠで馬券になることは考えづらい。


それでも前走1200mを使っているわけですので

それをチェックして判断しましょう。


GⅢ。オーシャンS。中山1200m。

この日の中山の馬場はAコースで稍重。

芝を跳ね上げている。先行有利。


スタート直後は中団あたりだったが

スピードについていけず後方2番手からの競馬。


ラストは脚を使っていますが最後方にいたからであって

勝ち負けには参加していないし、ゴール前の画面に出ていないので

交わす勢いもなかったのは明白。


ここでは無理です。


「2024年3月23日(土)中山 中京 阪神 芝の馬場状態」

3月23日(土)中山。Aコース。 

4R 未勝利 1600m 先行決着 先行前 最内 5人気

5R 500万 1200m 少頭数 先行後 最内 1人気 戸崎   

6R 500万 1800m 少頭数 先行前 内から2頭目 2人気 横山武

8R 1000万 1800m 少頭数 先行後 内から2頭目 4人気

11R GⅡ 2500m 少頭数 差し決着 出遅れ 後方2番手 内から4頭目 4人気 鮫島駿  

中山の馬場は先行有利。

 

3月23日(土)中京。Bコース。重馬場。芝を跳ね上げている。    

2R 未勝利 1400m 先行決着 先行後 内から3頭目から外へ出す 5人気  

4R 未勝利 1600m 逃げ 最内 6人気

5R 未勝利 2200m 先行決着 先行前 内から2頭目 2人気 藤岡佑 

7R 500万・牝 1600m 後方4番手 大外 6人気  

9R 500万 2000m 少頭数 先行前 内から4頭目 1人気 藤岡佑

10R 1000万 2200m 少頭数 先行後 内から4頭目 2人気          

中京の馬場は馬場が悪く先行有利。


3月23日(土)阪神。Aコース。重馬場。芝を跳ね上げている。

6R 未勝利 2000m 差し決着 後方2番手 大外から内に切れ込む 6人気 岩田康  

7R 500万 1400m 少頭数 先行決着 逃げ 内から5頭目 2人気 川田     

9R 500万 1800m 少頭数 最後方 4角先団 大外 4人気 

10R 1000万 1600m 少頭数 逃げ 最内 4人気 

11R GⅢ 1800m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 5人気 坂井瑠      

阪神の馬場は馬場が悪く先行有利。


土曜日曜は曇ときどき雨で降水確率はともに90%。

悪化した馬場が予想されます。

ということは冒頭で書いた8枠は不利というのはなくなるわけで

ふりだしに戻りました。


こうなるとある程度展開を読んで馬の力、各馬の位置取りや枠順の並び

騎手の技量を見極めて、その上で当日の馬のコンディションを的確に掴み

馬券的中に繋げたい。


さあ張り切って検証を続けよう。

明日は競馬ライブを行います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?