見出し画像

7月8日(木)競馬ブログまとめ

今朝はどんよりした空模様。昨日は極度の寝不足の上、
インターネット会社との激しいバトル(そう思っているのは私だけ)で、
すっかり1日取られてしまい、クタクタで早めに就寝。
しかし、そのおかげで今日は元気は、ほぼ復活しています。
ところが、顔を見ると、頭ボサボサ、ひげボーボー。これはいただけない。
ということで、今日は買い物に行って必要最低限のものを買って、
野菜スープを作り、火は母に見てもらいます。
それから美容院に行ってさっぱりして来ようとも思います。
帰りのとんこつラーメンは美味しく頂く予定😆
帰ってきたら味噌汁を作ります。
明日は父との面会の日。大好きな温かいコーヒーを持っていってやろうと思います。
それと本当は、がん患者には、餌となるので、
極力食べさせたくないのですが、よもぎ餅も今日買って、
家族3人で、過ごしたいと思います。
コロナ下なので、わずか15分程度ですが、しばらくは毎週通わせてもらおうかと考えてます。昨日が停滞した分、今日はスッキリした日になることでしょう。
起きた時間も4:44で、新聞読んだ後に少し寝て、                       次に見た時刻が5:55とゾロ目。
何やらいいことが起こりそうです。

「七夕賞 ハンデを考えると好走しそうな馬」                  「ローカルのハンデ戦について」

1キロ違うと0.2差違うと、昔、井崎脩五郎さんがおっしゃっていて、               ローカル戦ではそれをを信じています。                            私と相性がいい函館記念は、それを元に検証してます。                    

では、今回の七夕賞はどうか。対象は近走です。                        陣営の思惑を考えると、ここを目標にしてあれば、                       ステップでどこかを使っていれば、そこは叩き台で、しかも、そこである程度負けるとハンデが軽くなりますから、ますます陣営の思惑通りとなります。

では、どこを基準にしているか。まずクラスが違いますよね。500万と1000万では力が違う訳です。0.5差つまり3馬身離れると完敗と通常言われていますが、そこをクラスの境い目としています。端的にいうと、1000万勝ちに対して500万で約0.5差をつけていれば、ハンデ戦では同等の扱いという事です。もちろん不利なども考慮します。七夕賞を考えた場合、基準となるクラスは、他のローカルハンデ重賞と同じですが、オープンクラスで計算してます。

総合するとハンデ差とクラスを確認して、勝負になるか確認していきます。

では、七夕賞で好走条件の当てはまる馬はどれかというと、                  アールスター。                                   GⅢ小倉大賞典で0.3差ですが、よく差してきていますし、                    OPで計算すればOP+0.2差ですので、今回は勝負になりそうです。

アバルラータ。対象は六甲S。ハンデ差を考えれば-0.2差なら勝負になりそう。しかし、まだ騎手が決まっていないので、回避かもしれないし、                勝負気配は薄いです。

クラージュゲリエ。近走が対象なので、前3走くらいまでかなと考えてます。日経新春杯はGⅡですが、ハンデ戦で0.3差。ちょっと微妙。

クレッシェンドラヴ。この馬は58キロでトップハンデなので、前走がGⅠとはいえ、もう一息の内容では妙味を感じない。

以下は勝負になる可能性を感じる馬だけピックアップします。                 ショウナンバルディ、スカーフェイス、トーラスジェミニ、ブラックマジック、マウントゴールド、ロザムール、ワンダープチュック(OPのメイSで0.3差ですが、伸びている)、なお、トラストケンシンはハンデもらいすぎ。ハンディキャッパーもプロなので、こういう馬は捨てます。

トータルで考えると、福島はおそらく先行有利でしょう。                そして、信頼できる騎手。それを考えるとどうなるか。                     それをこれから週末までに結論づけたいと思います。

「七夕賞 ワンダープチュック 津村騎手には期待しているのですが」 「距離経験が1800mまでで距離延長に疑問」

メイSはOPで0.3差はちょっと足らないかなという数字ですが、伸びて差を詰めているので、取り上げたほうがいい馬ですね。                       メイSとエプソムカップを見ていきます。                      メイS。OP。東京1800m。この日の東京の馬場は先行有利。                  悪くないレース内容で、よく差してきていますが、交わせるまでは行かず。長くいいい脚は使うが、一瞬の脚はどうか。福島では小回りなので、捲くってポジションを上げるなり、一瞬の鋭い脚が使えるほうが有利。               それでも長い脚を使えるなら早めに動いてロングスパートをかけるという手もある。                                          津村はカレンブーケドールは降ろされてしまったが、それほど下手な騎手でもないので、やってくれる可能性はあります。後は1800m中心に使われているので、距離延長がどう出るか。このレースを見る限り、面白みはある。

エプソムカップ。GⅢ。東京1800m。                         この日の東京の馬場は内が荒れていて空けて走っていた。                     やや先行有利も外枠が有利。差し決着。後から2頭目のかなり後方からの競馬。展開は向いたが、後方にいたため、4角でかなり外を回された。              これは大きなロスでした。しかし、それでも脚はしっかり使っているので、着差ほど実力差はない。                                    

ちょっと福島の走りを見たいので、1600万ハンデの阿武隈S1800mを見てみます。後方2番手の競馬。エプソムカップと同じで、4角でかなりの大外をブン回して、差を詰めてきている。しかし、レースの印象としては、2000mになったら、この脚は使えなさそうです。外を回したからでもありますが、ラストは止まってます。2000mは長いかもしれません。

「七夕賞 出馬表が確定して騎手とハンデを見て素直に感じること」                「ハンデに恵まれて信頼できる騎手が本命」

酒井学は微妙ではありますが、GⅠは勝っているのでヴァンケドミンゴ。 クレッシェンドラヴはトップハンデなので本命にはなりませんが、               実力はあるし、内田博幸騎手なら陣営も期待しているかと。

ショウナンバルディ。前走の鳴尾記念のジャッジが難しいのですが、               それでも離されていたとしても安田記念1着馬の2着なら、                   ここなら通用するかもしれない。ハンデも恵まれており、岩田康誠騎手なら信頼できる。本命候補になりそう。

スカーフェイス。検証はしていないが、今回のハンデは恵まれたし、三浦皇成騎手は正直信頼できないのですが、ほとんどの一流騎手が他の競馬場へ行ってしまっているため、マークは必要な馬になっている。ただ距離はかなり微妙。

トーラスジェミニ。戸崎騎手ですし、ハマれば勝てる可能性もある。しかし、マークされる身でもあるし、単騎逃げができれば期待はできる。戸崎が七夕賞になら乗ると言ったようだし、色気はあると思う。後は57キロのハンデは2番めに重い。

最後にM・デムーロ騎手のロザムール。この馬も逃げ・先行なので、               トーラスジェミニとの駆け引きで、どちらが先手を取るのか。                  3走前は2000mを走っているので、それをチェックしてみよう。

中山金杯。GⅢ。中山2000m。この日の中山の馬場は差し有利。差し決着。6枠⑫番からスタートから脚を使って先頭。スローの瞬発力勝負になり、逃げ馬にはよろしくない競馬。直線もスローとはいえ、よく頑張っています。2番手にいたウインエクシードに交わされましたが、その差は0.2差。ウインは次走の中山記念で0.1差3着と好走し、勝ち負けに持ち込んでいる。             この馬は期待できそうだ。                                  問題はトーラスジェミニが引いて2番手になってくれるかどうか。             逃げたほうが良いタイプ。ここは枠順の発表を待ちたい。                    トーラスが外枠で、この馬が内枠なら本命候補となる。

今日はラッキーが続いた。                                   睡眠がたくさん取れ、スーパーに行けば、感じの良いレジ打ちの方が声をかけて、とても気分が良かったこと。                               午後は雨の中でのバイクの運転でしたが、楽しめたこと、                   そのあと、散髪をしてスッキリしたこと、そのあとのいつものとんこつラーメンも変わらぬおいしさでうれしかった。                           午後はゆったり過ごせたし、声の調子もよい。夕飯前の水素風呂で温まってじわっと汗が出て気持ちよかった。                              朝の顔はひどかったから、よりスッキリ見えていい男(笑)                   どうでもいいことでした。また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?