3月23日(火)競馬ブログまとめ

今日は晴れて穏やかな日になりました。父は調子が悪く、ふらつくというので、散歩はおやすみ。これで3日連続で行っていない。ヒポクラテススープは、昨日はカレー味(無塩のカレー粉で)にしたのですが、父は普通のやつがいいようです。明日はシンプルに作ります。オーディオブックは過酷なやり方で進めています。明日か明後日には全文、収録は終了する予定ですが、たまりに溜まった録音音声と格闘の日々が待っています。とりあえずやれることをコツコツやっていく、それだけ。自分ことも家族のことも。さあ、台本しっかり読んで、明日の収録にしっかり備えておこう!

「高松宮記念 ダノンスマッシュ 海外帰りは気がかり 検証は10頭に変更」

「時計が速いなら外枠のほうが力を出せる馬」この頃になると、スピード能力は落ちてきます。そこは注意しながら予想しないといけません。この馬は昨年の高松宮記念、昨年秋からのレース、セントウルS、スプリンターズS、香港スプリントを見ていきます。まずは昨年のGⅠ高松宮記念。重馬場。この日の中京の馬場は重馬場ですが、相当悪く、内外差なし。スタートで出負け。それにしても1秒も負けた。この時は3枠⑥番。スプリンターズSは2枠③番でよく差してきて2着だが、ポジションはいつもより後だった。力はある馬だが、基本的に外枠に入って、速い馬に行かせて、その直後というのが、この馬にはよさそう。

セントウルS。GⅡ。中京1200m。この日の中京の馬場は先行有利。クラス以外は高松宮記念と同じ条件。やはりそう。二の脚がそれほど速くないので、徐々にポジションを上げて先団というのが、この馬の勝ちパターンです。前哨戦とはいえ、高松宮記念を勝っているミスターメロディーに先着したのですから評価していいでしょう。

スプリンターズS。GⅠ。中山1200m。この日の中山の馬場は先行有利。内馬場4頭分は空けて走っていた。追い込みのアウィルアウェイが突っ込んでくるくらいの追い込み馬有利の展開で、ある程度前で競馬して、能力は見せた。川田がうまく外に出して乗りました。この馬は外から差してくる競馬のほうが良さそう。

前走の香港スプリント。1200m。勝ちタイムは1.08.4と遅い。外からの発走でした。時計がかかる馬場なら、中団からでも勝てるという証明になりました。今年は中京も使い込んでおり、荒れているので、外枠を引いたら、実力的にも侮れません。内枠だと取りこぼしはあるかなと。

海外帰りで検疫があって、それからの調整で、3ヶ月の間にそれがしっかりできたかどうか。馬の仕上がりに注目です。外枠に入れば、馬券になる確率は高まります。要注意の馬です。

なお、クリノガウディーですが、未だに騎手が決まっておりませんので、検証対象から外します。

「高松宮記念 インディチャンプ GⅠ馬の意地を見せるか」

「適性疑問も力量上位」そこをどう考えるかです。予想のスタートはダノンファンタジーとこの馬の間に、どんな馬が入ってくるのかです。この馬は昨年の秋からのレース、マイルCS、阪神カップ、阪急杯と見ていきます。

マイルCS。GⅠ。阪神1600m。この日の阪神の馬場は先行有利。スプリンターズSに登録するも、回避して、安田記念からのぶっつけ本番でした。直線では前を射程圏に入れたベストのポジション。一度抜け出して勝ちに行ったが、グランアレグリアの差し脚に屈してしまった。力は見せたレース。だてに一昨年のベストマイラーになったわけではない。

阪神カップ。GⅡ。阪神1400m。この日の阪神の馬場は差し有利。先行決着の中、よく差してきている。レースは、中団後から進めました。福永騎手の後日談を聞くと、距離短縮で抑え込めば、終いに切れる脚を使ってくれると思ったが、ピッチ走法で、間に合わなかったということ。脚余しだったので、悪い内容ではない。試し乗りというやつ。

前走の阪急杯。GⅢ。阪神1400m。この日の阪神の馬場は内外差なし。先行決着で後方から差してきた。前回よりは少し前のポジション。これも考えがあっての騎乗と思われます。中京なら直線が長いので1200mと距離が短くなっても、どこのポジションに置けば、差しきれるかという計算をするための、このレースも試走だったと考えています。

ただし、差を詰めるどころか、前の馬と脚色が一緒になってしまった。しかし先着した3頭は、いずれも内を通っていますが、この馬は外を回っています。今回はあえて外を回して、どこまで差を詰められるかも試した可能性があります。

この感じだと、できれば内を回って、直線で外に出して、じわじわ伸びて差し切る。そんなイメージの馬です。福永騎手がどう乗るか楽しみです。馬券になる確率は高いのではないかと考えています。ですがまだこの馬を購入とはいきませんし、まだ確定ではありません。

「高松宮記念 ラウダシオン 上位に来る可能性あり」

「スプリント戦は向いている」そもそも速い流れはいい馬。マイルCSはペースが緩く、この馬にもっとも合わない展開で1.2差15着。敗因はある。でも負け過ぎではあるので注意したい。この馬は昨年秋の富士S、マイルCS、シルクロードSを見ていきます。

富士S。GⅡ。東京1600m。この日の東京の馬場は稍重で内外差なし。古馬初対戦で差し有利の展開を先行して踏ん張ったのですから評価に値します。しかし、メンバーが弱かったと見ています。しかし、8枠⑪番からの先行ですし、一定の評価はすべきでしょう。レースはシーズンズギフトとスマイルカナが競り合って、後続を離しての競馬。離れた3番手ではありますが、ケイアイノーテックが追い込んでますし、折り合いに難があるヴァンドギャルドが、ピタッと折り合った事から、厳しい流れだったことが伺えます。

マイルCS。GⅠ。阪神1600m。この日の阪神の馬場は先行有利。これはペースが合わなかった。直線でズルズル後退。緩いペースはダメな馬。距離短縮でペースが速くなるのはいいはず。

前走のシルクロードS。GⅢ1200m。この日の中京の馬場は、内外差なし。ラストでしっかり伸びてます。少なくともペースが上がる高松宮記念ならばライトオンキューは交わせます。ハイペースでの先行で強さを発揮するタイプ。この馬は面白い。要注意です。

今日は穏やかな天気でしたね。相変わらず、父には引っ掻き回されていますが、午前中に予定の録音も終えて、めっちゃ疲れましたが、午後はゆっくり。それでもこのブログ書いたり、家の雑用したり、時間がかかってしまい、昼寝はなし。まあ、早く寝ればいいだけ。

豚の生姜焼き食いてえなと思い、茹でたブロッコリーと、ヒポクラテススープのザルで濾した際の、カスを味噌汁に入れたら、味わい深く美味しくなりました。捨てなくてよかった❤

というわけで、明日にオーディオブックの録音が終わりそうで、その後の編集作業のほうが時間がかかりますので、まず第一回目の納品まで、スケジュールがギリギリです💦

その中で競馬ブログを毎日3記事書いているわけですので、競馬偏愛男と名乗ってもいいですよね?(笑)それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?