10月6日(木)競馬ブログまとめ

急な気候の移り変わりにただビックリ。

おとといまであんなに気温が上がっていたのに

昨日は一転、家でもTシャツ短パンとは行かずに長袖。

お互い体調管理を気をつけましょう。

それでは今日の競馬3記事をどうぞ。

「サウジアラビアロイヤルカップ マイネルケレリウス」

「石川が騎乗予定」

新馬。東京1600m。

この日の東京の馬場はDコースで内を空けて走っている。

差し有利。

グラニットには先着しているし、切れもこの馬は持っている。

レースレベルは低そう。

先行馬が残る中、差し切っているが馬場も味方したか。

レースは、中団で進め、直線で外に出すと

エンジンがかかるまで時間はかかった。

トクシーカイザーが勝つような展開だったが

ラストでしっかり伸びて差し切る内容のある競馬。

ただし、あのときの馬場とは違い、今回は開幕週で

まず先行有利と推測されますので今回は勝つまではどうか。

リーディング34位の石川騎手も

8割データからは外れますし疑問です。

「サウジアラビアロイヤルカップ フロムダスク OPで好走する可能性は残している」

「400m距離延長では強気にはなれない」

新馬。小倉1200m。

この日の小倉の馬場は重馬場で内馬場が悪い。

内外差なし。先行決着。

メンバーは弱い。

4角で外からヨウシタンレイが並んで展開的には厳しかったが

余裕があり、追い出すと抜かれる感じはまったくなかった。

奥が深そうな走りであり、500万は行けるだろうし

場合によってはOPも通用するのではと期待を抱かせる走り。

カンナS。OP。中山1200m。

この日の中山の馬場は重馬場でCコース。

先行有利。

2人気で最下位。

前に行きたかったのでしょうが、出遅れて後方からの競馬。

かなり追って中団まで上げていったが、

コーナーで前に入られて後退、厳しい競馬となった。

1200mと短距離で出遅れただけで致命傷だったが

さらに前に入られて後退と、少なくとも2回は大きな不利があった。

これでは競馬にならなくても仕方がないところ。

しかし、後方からでも少しでも脚を使っていれば面白かったのですが、

馬もやる気をなくしたか、スタートで脚を使ってしまったこともあり

疲れてしまったか。

いずれにせよ参考外でいい。

新馬戦でOPでも通用するかもしれない走りをしているので

注意したいところだが、現在騎手も決まっておらず

1200mしか使っていない馬が、

いきなり400m延長で好走できるのかどうか。

勝つまでは厳しいとみます。

あとは誰が乗るかですね。

「サウジアラビアロイヤルカップ グラニット 新潟よりも東京のほうが向いている」

「本線では買えない」

新馬。東京1600m。

この日の東京の馬場はDコースで内を空けて走っている。

差し有利。

レベルは高いとはいえないレース。

8枠⑯番という不利な枠から先行策。

かなり押してポジションを取りに行っている。

ここでかなり脚を使っているのは明白。

4角も外を回って直線では持ったまま。

満を持して追い出したが、後続に切れ負け。

しかし、この内容から未勝利は勝てる。

未勝利。福島1800m。

この日の福島の馬場はAコースで開幕週。

断然先行有利で先行決着の逃げ。

1枠①番から好スタートでハナを切る。

直線も差を広げ0.5差つけているがメンバーは弱い。

ローカルとはいえ1800mでこのレースができれば

東京1600mは対応できるはず。

馬場にも恵まれたし、500万でも面白いかなというくらいの感触。

新潟2歳S。GⅢ。新潟1600m。

この日の新潟の馬場はAコースで馬場が悪く

内を空けて走っている。

内外差なしで差し決着。

新潟特有のスローの瞬発力勝負。

新馬戦でも瞬発力がなかったことから

この馬は切れで勝負するタイプではない。

となると現状では思いきって逃げるのがいいかもしれません。

東京は開幕週。

それを結論づける前にレース検証。

好スタート。スタートはいい馬のようです。

直線では横に大きく広がって直線も伸びてます。

しかし、ジワジワだったし、やはり切れがない。

この内容から新潟よりも東京のほうが合いそう。

新馬戦も負けたとはいえ、スタートでかなり脚を使っています。

まあ、そんな不利があってもメンバーが弱かったのだから

勝っておきたかったところか。

馬券になる可能性は秘めるが本線で買うのは厳しいか。

想定騎手も嶋田騎手では・・・

急に寒くなっちゃって、

昨日、母が作ってくれたおでんが美味しい。

体を冷やすと体調も崩しやすいですから

暖かくして過ごしましょう。

このあともゆるゆる豊かな時間を過ごしましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?