3月22日(火)競馬ブログまとめ

昨日は新しい冷蔵庫が来てうれしかったし、

包丁も新調してウキウキだったのですが、

腹の調子がずっと悪くて、作業がほとんどできなかった。

しかし、今日は昨日早く寝たため、体調が戻った。

これなら作業も進められるかな。

今日もゆるゆる豊かな時間を作っていきます。

「高松宮記念 レシステンシア 横山武史騎手で新味が出るか」

「実力は上位も詰めが甘い」

GⅠが実に2着が5回。

2歳時に阪神JFを勝って以来、

GⅠ勝ちから遠ざかっています。

ここで横山武史騎手の器用。

積極的な騎乗が身上のこの騎手で

久々の勝利の美酒を味わえるか。

まずはスプリンターズS直前のブログから拾ってみましょう。

スプリンターズS レシステンシア 古馬になってからずっと内容のある競馬

「スピード能力は十分」

当然、対抗以下の印はつけられないのがこの馬。

あとは脚質の問題。

高松宮記念は確かに中団前で競馬しましたが、

基本的に先行脚質。

今回も速い馬がいるだけに、ルメールがどう立ち回るか。

スピード能力もあり、充実期の4歳。

古馬との対戦になってからのマイルCS・阪急杯・高松宮記念・

ヴィクトリアマイル・セントウルSの5戦を見ていきます。

まずは古馬初対戦となったマイルCS。

この時は不利な条件が重なっていました。

この日の阪神の馬場は、先行有利。

古馬初対戦に加え、5.10のNHKマイルÇ以来の実践、

成長したのではありますが+24キロの馬体増、

その中での古馬GⅠの高いレベルで逃げたわけです。

レースを振り返ってみます。

後半のほうが速い上がりの競馬になっています。

しかも7ハロン目が10.8と特殊な流れになりました。

直線では力の差を感じるくらいの負け方。

しかし、この馬の特徴は、もっと外連味なくハイペースで逃げること。

なぜ、そんなに押さえてしまったのか。

初の古馬対戦で警戒しすぎて、自分の競馬ができなかった。

このレースから、この馬の個性を発揮するには短距離であろうと

陣営が舵を切ったということでしょう。

ワケアリの敗戦ではあります。

阪急杯は前傾ラップでこの馬のラップを刻んでいます。

こうなったときのこの馬は強いんだなと感じます。

この日の阪神の馬場は内外差なし。

レースは、2番手に控えるかなと思ったらハナを奪いました。

それからは影を踏ませず逃げ切り。完勝。

短距離で0.3差はなかなかつけられないので、強い勝ち方です。

しかし、レースは先行決着で、突っつく馬もいませんでした。

GⅠではマークは厳しくなるでしょう。

高松宮記念は8枠⑯番スタートということもあり、

前にいなかったのでマークはされませんでしたが・・・

しかし、ここでわかるのは、ヴィクトリアマイルはスローペースはないということが確定。

スローになるなら、この馬がハナに行くはずでペースは流れる。

落馬やアクシデントがあったらそれは仕方なし。

そして、その高松宮記念。

上記の通り不利な枠を引いて、初の1200mということもあり、

レースは先団を見ながらの競馬。

この日の中京の馬場は相当馬場が悪く、内外差なし。

差し決着。

しかし、終始、外を回ってましたし、インディチャンプの福永騎手が

完璧な騎乗をしたにもかかわらず、交わして2着を取ったわけですから、

これは評価すべきでしょう。古馬GⅠで通用する能力は十分。

後はマイルで果たしてこの馬のポテンシャルを発揮できるか否か

そこにかかっています。

内枠を引いてスムーズに競馬できれば対応は可能と見ます。

なぜなら高松宮記念は重馬場で力のいる馬場で差し馬が上位に来るほど

スタミナのいるレースになったからです。

先団後でも競馬できることがわかったので収穫だったし、

好勝負の可能性は高いです。

ただし、グランアレグリアの安定さはなく、

飛ぶことも想定しながらのこれからの検証となります。

しかし、前走で前を見ながらの競馬もできているので、自在性はあり、

2番手評価はこの馬。

一つ気になるのは、高松宮記念はタフな競馬で、直線で外に寄れていた。

これをどう読むか。

ヴィクトリアマイル。GⅠ。東京1600m。

この日の東京の馬場は先行有利。

1000m通過が57.6。これは速い。

しかも8枠⑱番の不利な枠から先行。しかも前走から400mの距離延長。

0.9差の負け6着ですが、どこまで踏ん張れているかのチェックが必要。

レースは、このハイペースの中を好スタートから先行。

直線も抜け出して先頭、ラストのラストで交わされたものの、

よく踏ん張っています。

1600mでこのペースでこのレース内容ですから、

これは6着でも悲観する必要は全くなし。

セントウルS。GⅡ。中京100m。

この日の中京の馬場は、やや先行有利。

4枠⑧番からスムーズに先行。

本番を前に余裕残しだったはずで、内容は問題なし。

この馬はスローがダメですが、ハイペース必死のスプリント戦ならば、

好走確率は高まります。

この馬のベストは1400mだと思いますが、                         タフな競馬になりやすいスプリントGⅠ。

まさしく中山の1200mはピッタリではないかと。

古馬になってからの実績はダノンスマッシュですが、

もう6歳ですし、トータルで考えるとレシステンシアのほうが

好走率は高そうです。

本命はこの馬になりそう。

外枠を引きたいですね。

気をつけたいのは、モズスーパーフレアとビアンフェが外枠に入ったとき。

そうなると昨年同様、超ハイペースになる可能性があり、

いくらハイペース好きのレシステンシアでも終いが甘くなる危険性はある。

枠順の発表を待ちたいところです。

なるほど。モズが大外に入り、ビアンフェが4枠⑧番で

ラストは自力勝負になりピクシーナイトが見事、

レシステンシアを振り切っての勝利でした。

この2頭は評価していいと思います。

それではスプリンターズSを見ます。

GⅠ。中山1200m。

この日の中山の馬場は先行有利。

当日のレース終了後のコメントを拾ってみましょう。

スプリンターズSは福永騎手の好騎乗・好判断が

勝利を呼び込みました。

中山は先行有利で内枠が食い込んでくると考えてましたが、

隊列はまさに予想通りでダノンスマッシュも

先行策を取りました。

ダノンは前走の香港で中団から競馬して、

伸びなかったのもあり、先行すると読んでました。

しかし、レシステンシアを本命にしてよかったです。

実績面ではダノンスマッシュが一番でしたが、

前走が前述の通りで不安だったために、

2頭軸で馬連内枠流しだったわけですが、

軸は1頭に絞れないとね。

なるほど。馬券は特に本命は絞らないとね。

レースは、枠順の有利不利により、

コース取りは外で距離ロスがあったのは確かですが、

脚色を考えても勝つまではどうだったか

疑問のレースです。

それでも今の日本のスプリント界では

トップクラスは間違いなく、今回も勝ち負けでしょう。

本命候補の一頭です。

前走の香港Sは海外というより、

競走中止が4頭も出ているし、

今回のメンバーは出ていないし、

勝ち馬から0.1差なので、調子落ちもないでしょう。

高松宮記念は1.07秒台の時計を持つ馬

「中京スプリントはスピード勝負」

昔は平坦だったので、まさに当てはまっていたのが、

7秒台の時計を持つ馬。

しかし、それは坂ができた今も生きている・・・

と信じています。

ちょっと感覚的な意見で申し訳ないんですけど、

あながち馬鹿にできないはず。

信じる信じないはお任せします。

本命は7秒より速いタイムを持っている馬から出します。

一応その馬たちを挙げておきます。

ファストフォース

クリノガウディー

レシステンシア

ナランフラグ

ジャンダルム

ダイアトニック

ダイメイフジ

トゥラヴェスーラ

シャインガーネット

エイティーンガール

カイザーメランジェ

メイケイエール 4歳馬

そして、この中から信頼できる騎手を

ピックアップして本命とします。

これは確定事項です。

その他に4歳馬は最強世代なので要注意なので

ピックアップしておきます。

グレナディアガーズ

レイハリア

裏付けは絶対条件 古馬と3歳以下の違い

「古馬は実績重視」

これはもう当たり前でもありますが、

過去のその距離、コース、

そのクラスでの実績がものをいいます。

その条件のプロフェッショナルが

集まっているからです。

年代も牡牝もバラバラ。

厳しい条件のもとで行われています。

情報が溢れているので、

馬の能力も測れる馬が圧倒的に多いです。

それでも外れてしまうのは、

様々な有利不利が存在しているからです。

枠順、騎手、馬の脚質、当日の馬場、

メンバー構成、ペースなど、

その他にも様々な要因が重なり、

穴が出現します。

「3歳以下の馬は基本は同年代対決」

秋になれば本格的に古馬とも対戦しますが、

3歳春までは同年代の戦いになります。

古馬と大きく違うところは、

同年代対決の他、

まだ適性が定まっていない事、

能力把握もまだされ切っていないことなど

未確定な部分が大きい事、

ゆえに妙味あるオッズが生まれやすい。

だから3歳のレースを狙うわけです。

じゃあ3歳以下はどこを見て狙うか。

それはその馬の勝ち方とメンバーレベルです。

どの騎手を乗せるかで、

陣営の意気込みをはかることもできます。

これからも3歳以下中心に馬券を買っていきます。

さて、今日は20時以降に停電の可能性があるということで、

今夜はかなり寒くなると思うので、

豆炭アンカを用意します。

では今日はこのへんで。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?