見出し画像

11月14日(土)競馬ブログまとめ

今日は月曜日から本格的にオーディオブックの仕事に集中するため、買いだめをしておきました。それよりもイデコもスタートしましたし、ビットコインも遊びで買いました。イデコは節税対策になるのでおすすめですよ。ただし、インデックスファンドにしないと怖いのでお気をつけを。ビットコインはこれから価格は上がっていくと思いますが、わかりません。どうなることやら(^_^;)表紙はエリザベス女王杯の本命のノームコアです。

「エリザベス女王杯 本命の条件」

前走で案外の内容のレースは本命から外し、今回につながるレースをした馬、具体的にいうと、前走が叩き台でジワジワ伸びていて、距離延長で今回期待できる馬や、ここを目標にしていた馬、実力上位の馬が本命候補になるわけですが、決め手としては、前走強い競馬内容、能力上位、信頼できる騎手、枠順、当日の馬場というところでしょう。本命は◎3枠⑥番ノームコア○8枠⑱番ラッキーライラック、▲4枠⑧番センテリュオ、△2枠④番ソフトフルートと7枠⑮番ウラヌスチャーム、✕は①②⑤⑨⑪⑬

「チャンピオンズカップに向けて タイムフライヤーは面白い」

武蔵野Sはタイムフライヤーに不利があった。大きな不利ではありませんが、直線で外に出して、ルメールが、さあここから追い出そうとする時、2着に入ったソリストサンダーが、さっと抜け出して前が塞がった。距離があったから降着対象にはなりませんでしたが、外へ出そうとするタイムフライヤーの、今度は外から勝ったサンライズノヴァが来て、エンジンがかかけられず、そこからジワジワ伸びています。追い込み決着に近いレースで展開も厳しかったし休み明けの今回、賞金はあるので勝つ必要もなく上々の叩き台になりました。チャンピオンズカップは川田のクリソベリルが君臨しているのでなかなか勝つのは難しいと思います。昨年のチャンピオンズカップは先行決着でしたし、この馬は1枠①番で後方からのレースでは厳しかった。春のフェブラリーSでは差し決着の中、先行して踏ん張ったのはこの馬だけですし、ダートGⅠでも通用するし、1800m再度ルメールが乗ってくれるなら好走の確率は高いと見ます。距離は今回のレース内容から対応できると踏んでいます。

「朝日杯FSへ向けて レッドベルオーブについて」

「かかってレコード」馬場がいいのでレコードというのは驚きませんが、首を上げて引っかかってのレコード勝ちは大したもの。朝日杯でも面白い馬です。「福永は全く慌てず」首を上げてかかっても、まったく動じることなくスムーズに競馬をすすめた。彼の騎乗技術は上がっています。信頼できる騎手の一人ですが本命以外に乗る馬にも注意が必要だと今日改めて感じさせる素晴らしい騎乗でした。4角でも内が空いた瞬間に、すかさずそこに入り内から差し切ったわけですから、これはかなりいい騎乗でした。今後もレッドベルオーブと福永騎手には注目です。

「11月14日(土) 福島 東京 阪神 芝の馬場状態」

馬場状態と強い競馬をした馬だけ列記しておきます。

福島の馬場は内外差なし9R。イザラ。先行馬が粘り、勝ち馬も内を通る中、後方・大外を回って脚余し。500万は勝てる。

東京の馬場は内馬場が荒れていて差し有利。6R。ルージュアドラブル。差し決着だが、この馬は出遅れて、大外から差し切って突き放す。500万は勝てる。8R。ショーヒデキラ。先行馬が残る中、中団後方・大外から差し切り突き放す。今回が叩き2戦目。次の1000万も楽しめそう。

阪神の馬場は先行有利12R。メイショウドウドウ。保留扱い。先行有利の馬場で先行馬が残る中、最後方から脚余し。しかし、今回が休み明け4戦目で、1000万で通用するが、上積みがあるかどうか。

そして、エリザベス女王杯の予想コメントはこちら。さて、明日のエリザベス女王杯。予想のポイントはYouTubeでも話しましたが、阪神競馬場で行われること、最強世代は5歳、次に4歳、前走強い競馬をした馬が本命を挙げました。ということで、前走内容、能力、騎手、枠順を考えると、やはりノームコアしかないかなと。横山典弘騎手はちょっと心配だたのですが、2人気かと思いきや3人気。人気を落としたのも買い材料が増えました。先々週の天皇賞秋のフィエールマンと同じですね。大勝負はしません。今のところ、3枠⑥番ノームコアから馬連総流しでも利益出そうなので、現在のオッズのままなら3700円使って軽く勝負するかなという感じです。勝負馬券はこれだ!という2人気以下の本命馬がいた時に馬単で、もしくは1人気の1着が堅くて2着に来る馬が見つかったときの3連単とワイドで勝負!すればいい。焦る必要はない。

「10分でサクッと競馬予想!エリザベス女王杯」

YouTubeです。よかったらご覧ください。パワポのスライドを使って予想根拠を話をしています。https://youtu.be/b_4i1SRL-Go

明日のエリザベス女王杯は中勝負くらいの感覚です。どうなることやらですが、楽しみですね。これだ!って思えば買うし、やばいと思ったら購入はやめます。マイルCSはサリオス本命、JCはデアリングタクトが本命はすでに決まっています。では明日はお互い頑張りましょう!また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?