見出し画像

10月23日(土)競馬ブログまとめ

よっしゃー!今日は声の仕事じゃー!張りきってまいりましょう!天気も回復して最高ですが、昨日がかなり気温が低かっただけに冷え込んでいます。新聞取りに行った時にかなり寒かった😨                           帰りも19時くらいになりそうなので暖かい格好で出かけます。                                    しかし、日中は19度まで上がるらしく、脱ぎ着できる服装にししないとね。さあ、睡眠も取れたし元気いっぱいだし今日も楽しくゆるゆるやっていこう。

「”菊花賞夏の上がり馬信頼できる騎手が乗る予定の5頭をピックアップ!”リブログです。」「コントレイルと勝負付けが済んでいない馬を選ぶ」                                           これが昨年の取るべき基本姿勢でした。2着だったアリストテレスを重要視しています。パドックがもう一息だったか、なぜか見送って的中を逃した一戦。今年は逃さずビシッと的中させられたらいいですね。以下はリブログです。

「菊花賞 夏の上がり馬 信頼できる騎手が乗る予定の5頭をピックアップ!」「夏の最大の上がり馬 バビット」                           最大の注目はこの馬でしょう。セントライト記念は勝つ必要はありませんでした。余裕残しの馬体での勝利でしたので、それを考えるとここで差を詰められずに負けた馬は厳しいということになります。サトノフラッグは確かに4角で動いていますが差を詰められていません。ガロアクリークも脚色が同じになってしまった。                                    ただし、バビットの場合、菊花賞も逃げるでしょうから、鮮やかな逃走劇!というのも想定できますが、やはり人気になりますし、マークされる立場なので厳しい展開になることは間違いない。

「アンティシペイト」                                  前走は古馬相手の1000万 札幌2600mこの日の札幌の馬場は内外差なしでした。8枠⑩番から脚を使って2番手をキープ。直線もスムーズに抜け出しての勝利。休み明けで、古馬相手に2600mという長距離で勝ったのは価値があるのですが、ラストで差を詰められています。やはり、強いメンバーと戦っていないだけに馬なりで突き放すくらいの芸当でないと、コントレイルの対抗馬としては物足りない気がします。引き続き武豊騎手が乗るとしても、もう一息。

「アリストテレス」                                    前走は古馬相手の1000万 中京2200mこの日の中京の馬場は先行有利で先行決着。直線でフライライクバードに一度交わされるも、差し返して、わずかですが突き放しています。このときはM・デムーロが騎乗していますが、今回はルメール騎乗予定。こういう馬は要注意です。今回が休み明け3戦目になるので、コントレイル逆転はどうかと思いますが、これだけの勝負根性と2200mで、グイッと伸びて少しでも突き放したというのは大きい。ヴェルトライゼンデを逆転する可能性はあります。

「ダノングロワール」                                    前走は古馬相手の1000万 中山2500mこの日の中山の馬場は稍重で差し有利でした。出遅れ。差し有利の馬場でしたが、このレースは先行馬が2頭残っているし、伸びていたウインキートスを中団から差し切ったというのは価値がある。想定騎手通り北村友騎手なら、この馬にはコントレイルへの挑戦権があるのではないか。今回が叩き2戦目で上積み面も問題なし。ただし、強いところと当たっていないので全面的に信頼するまではいかないが、かなり面白い馬であることは間違いなし。

「ディアマンミノル」                                    前走は古馬相手の1000万ハンデ 京都2400mこの日の京都の馬場は台風の影響で不良馬場。内外差なしだが、じゃっかん差し有利。4角では先団にいましたし、2着3着が差し馬ですので悪くない競馬ですが、ラストで差が詰まってますし、菊花賞まで中1週で、この重たい馬場を走って疲れが残っている可能性があるし、ちょっと難しいかもしれません。

上がり馬での注目は

バビット

アリストテレス

ダノングロワール

この3頭です。

「菊花賞 モンテディオ 長距離適性はある」「長距離は走りそう」               神戸新聞杯は上位が差し馬ばかりで占められている中、中京の2200mの不良馬場で先行して頑張っている。阪神の3000mではどうかを想像しながらレースチェックをしていきます。ルスツ特別と神戸新聞杯を見ていきます。

ルスツ特別。500万。札幌2600m。この日の札幌の馬場は内外差なし。メンバーが弱いのは仕方ないでしょう。長距離適性はありますが決め手に欠けるのは確かで、古馬相手も突出した内容ではありません。

神戸新聞杯。GⅡ。中京2200m。阪神の馬場は不良馬場で大雨、先行有利。上記に書いたように差し決着の中、悪い内容ではないのですが、上位2頭に引き離されています。長距離適性は認めても、今回は不良馬場ということもあり、ここでは能力が足りない気がします。

「10月23日(土)新潟 東京 阪神 芝の馬場状態」          10月23日(土)新潟。新潟の馬場は内外差なし

10月23日(土)東京。東京の馬場は先行有利

10月23日(土)阪神。阪神の馬は先行有利。勝ち馬はすべて前にいた馬。                      

今日は声の仕事があり、昨日しっかり読み込んで万全の状態にしておきました。ディレクターやクライアントにも喜んでいただけて良かったです。クライアントの方々は4,5人くらいいたのですが、コメントはほとんどしてませんでしたが、その空気感で喜んでいると感じました。皆さん共に笑顔がうっすら見えていた状態。ディレクターもそれが欲しかったんだよと何回かおっしゃってくださいましたし、課題はまだあったのですが、まずは及第点はクリアで、相手が期待する以上は少し出せたのかなと。課題はクリアしておきます。いい意味で安定感は少し出てきています。そこは自信持っていいかなと。これからも頑張ります。今日はよく頑張りました。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?