3月25日(土)競馬ブログまとめ

昨年と同じく馬場が悪い状態で高松宮記念が行われそうです。

ナランフレグは馬場が渋ってよかったですね。

この馬はスポニチ鈴木さんもコメントしてましたが

馬体のつくりをみると後から行かざるを得ないということ

上がりがかかる競馬、時計がかかるレースが理想。

良馬場だと速い時計になるので、厳しかったのですが、

またしても今年はチャンスです。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「今日の予定 毎日杯を中心に」

「馬場が悪いので買っても軽めまで」

今日は毎日杯を中心に進めていきます。

せっかく2歳馬チェックをしているわけですので

それを生かしていかないと。

それで妙味ある馬券になるなら検証の意味でも

軽めに買うかも知れません。


パドックも見ますし、買う場合は予想も出します。


今日のラインナップ。

・「松中みなみのうまうまチャンネル 高松宮記念」

・「2歳馬チェック」

・「毎日杯 シミュレーション」

・「毎日杯 パドック&返し馬 今日の馬場」

・「今日の芝の馬場状態 中山 中京 阪神」


馬場が悪いのは必至ですので

無理せず予想・購入していきます。


「松中みなみのうまうまチャンネル 高松宮記念」

「データは動画をご覧ください」

松中みなみさんの予想動画↓


【G1 高松宮記念 2023】混戦必至の春のスプリント王決定戦!道悪の中京で推せる万馬券クイーン自信の本命候補3頭穴馬1頭を徹底解説!🐴最終的な印はレース当日の朝、サンスポZBAT!【松中みなみの部屋】でお話ししています!🐴https://race.sanspo.com/keiba/yoso/pack/pa.html↑日曜日はこちらもチェックしてね😉ご視聴頂きありがとうございます♥松中みなみです♪本日は、3月26日に行われる高松宮記念の予...

youtu.be


1頭目(以下 カッコ内は私の意見)

ロータスランド

大外枠でスタートも決まらず後方からの競馬。

早々からうちに入れる腹をくくった岩田康誠騎手の判断。

最後の直線で開いている1頭分の最内を通って3着。

根性見せた復活の一戦でしたとのこと。

(馬場が渋っても走るし前走内容が良かったので上積み十分ではないかと)


2頭目

メイケイエール

実績はメンバートップクラス。

重賞6勝馬。

昨年の高松宮記念は内が伸びる馬場で外から差してきて0.1差の

負けて強しの内容だったとのこと。

パワーもあるので道悪も大丈夫とコメント。


ですが、気性面の心配はあるとも。

(それがGⅠでは命取りになると私は考えます)


3頭目

ヴェントヴォーチェ

勝っているレースがどれもすごい強い勝ち方で

インパクトと次への期待を与えてくれる馬。

大型馬だけに叩いた上積みが見込めるとのこと。

(短距離なのでパワーで押し切る可能性もありますが500キロを超える馬の本命はない)


穴馬

トウシンマカオ

本命候補ではなかったので2,3着に来てほしいな、

ということで穴馬に指定したようです。


自在性のある脚質と大崩れしない安定した走りが魅力。

短距離適性はムンムンに見せてくれている。

(んっ?ムンムンってなんだ?)


シルクロードSは58.5キロで大外枠の不利だった。

(ここで勝つ必要はなかったし前走は参考外でいいでしょう)


「2022年11月6日(日)福島 東京 阪神 2歳馬チェック」

11月6日(日) 福島。Aコース。福島の馬場は先行有利。                                          

「2R 未勝利 1200m」

勝ったのはミルトクレイモー。

続く500万を0.5差完勝でしたがOPでは結果が出ていない。

2着のトロピカルヒーローの次走は0.5差で勝ち上がっているが、昇級してからもう一息。

3着以下のOPは無理でしょう。

レースはミルトクレイモーが単騎先頭。誰も追いかけてはいかず楽逃げの勝利。

トロピカルヒーローもそこそこの競馬。ここからOP馬は出ないでしょう。


「5R 新馬 1200m」                                               勝ったのはトラベログ。                                            次走の500万も勝ったがその後のフィリーズレビューは1.3差16着の惨敗。          未勝利を勝ったものユカリプレリュードだけで500万では結果が出ていない。          ここの組のOPは難しいのではないか。                                 

レースは、4角で頭を上げるなど馬が暴れ加減でした。                          それでも勝ったのですが落ち着いてくればOPでも勝てる可能性は残しています。        2着以下はOPでは厳しいのでは。


「6R 未勝利 1800m」                                             勝ったのはマイレーヌ。                                          次走の500万で0.3差3着とこのクラスで好走する可能性は残っていますが        OPまではどうか。                                              2着以下で勝ち上がった馬はおらずOPは無理。                          レースはマイレーヌがマイペース。直線はもたもたしていました。                 勝つとしても500万が精一杯のイメージ。 


11月6日(日)東京。Bコース。

東京の馬場は先行有利。

結局、アルゼンチン共和国杯前では内外差なし

と考えていた今日の東京は先行有利でした。

アルゼンチン共和国杯はパドックだけ見て

本命を8枠⑯番ヒートオンビートとしました。

この枠からある程度のポジションを取りに行きましたので

勝負気配はあったということです。

直線でキングオブドラゴンが内ラチに衝突し

影響を受けた馬が多かったですが、

勝ったブレークアップは内にいたにも拘らず、

それほど影響がなかったのは幸いした。

2着のハーツイストワールと3着の本命指定したヒートオンビートも

ほぼ同じくらいのあおりを受けましたが、

本命がラストでクビ差負けたのは脚が残っていたかどうかの差でした。

ヒートオンビートはここで勝てないとなると

GⅠではちょっと厳しいのかなという印象です。

テーオーロイヤルは返し馬でちょっといらついていましたからね。

長距離で落ち着きがないと厳しくなります。


「2R 未勝利・牝 1600m」                                           勝ったのはエバーハピネス。4戦目での勝ち上がり。                           次走の500万でも0.2差3着とメドをつけている。                             8枠⑮番で不利な枠で0.5差5着だったエミューが次走で勝ち上がり、                5戦目で500万を勝ち続くGⅢフラワーカップまで勝ってしまった。                   今後OPを勝つ可能性があるのはこの2頭だけだろう。                         

レースは、エミューが出遅れ。エバーハピネスは内の経済コースを通っていましたし、      OPは厳しいかも知れません。                                         エミューは4角で早めに外を上がってきて                                          いい脚で差して来ましたがラストで止まりました。                                これは距離が長かったんじゃなくて逆に短すぎたのでしょう。                          次走はマイルで勝っていますが200m距離を伸ばして2連勝ですからね。


「3R 未勝利 2000m」                                             勝ったのはアームブランシュ。                                          2着以下は芝で勝ち上がった馬はおらずOP馬は出ない可能性が高い。              レースはアームブランシュが中団後方にいましたが、                           4角で仕掛けて大外を回って上がっていき上がり1位で差し切っています。             この内容なら500万は通用しそうです。                                   弥生賞でも0.2差4着と好走。OPも見えています。                           後方から行く馬なので多頭数になると1秒以上負けるなど課題はあるようです。    

                                         

「5R 新馬 1800m」                                               勝ったのはレッドロスタム。                                           このレースで0.4差つけて勝っているものの昇級してもう一息。                     2着以下で勝ち上がった馬は皆無。

レースはレッドロスタムの逃げ。                                        ルメールの絶妙なペース配分で押し切り。                                 差は詰まってないが広げてもいない。平凡な勝ち方。                             OPは難しいか。


「6R 新馬 1400m」                                               勝ったのはブルーイングリーン。                                        その後の成績はもう一息。2着以下も芝で勝ち上がった馬はおらず低レベル。

レースは先団から最内を抜けてきたブルーイングリーンが勝ちましたが平凡。            この組からはOP馬は出ないでしょう。


「9R 百日草特別 500万 2000m」                                              勝ったのはキングズレイン。                                          この後ホープフルSで先行決着の中、                                    後方・大外から最速の上がりで相当な脚を見せた。OPは勝てる馬。                  2着のロードプレイヤーも展開に左右されるタイプですがOPでも通用しそうです。         まだ結果は出ていませんがどこかで穴を開けると考えています。                    ヒシルリアンもOPで通用する可能性ありです。                               4着のシーズンリッチの新馬戦のコメントがこちら                            「勝ったダノントルネードは500万も2戦連続で0.2差2着と                       このクラスを卒業するのは時間の問題。                                   2着だったシャザーンが次走の未勝利戦で0.4差の快勝。                        3着のラスハンメル、4着のシーズンリッチ、                                 6着のガルムキャットも次走で未勝利戦を脱出。                              5着のウインオーディンも勝ち上がっているし0.3差の勝利。                      しかもこの馬は新潟2歳Sで0.1差2着。                                 こうなると6着までの馬は500万はもちろん、                               もしかしたらOPも意識できる可能性がある。レースは上位6頭が後続を離しています」


11月6日(日)阪神。Aコース。

阪神の馬場はやや先行有利。

3R フリームファクシ 中団からレースを進め、直線で外に出すと軽く仕掛けて

           あっという間に差を詰め、ラストは馬なりで突き放す強い競馬。

           少頭数でしたがこれはOPでも通用しそうです。

5R ノーブルクライ 先行後で進み、直線は内から抜けるとあっという間に差を広げた。

          抜ける脚が速かったのが印象的でこれなら500万は突破できるし

          OPでも通用するのでは。

12R ダノンティンパニー 前残りの中、脚余し。1000万は勝てる。


「3R 未勝利 2000m」

勝ったのはフリームファクシ。

ちょっと気性の勝った馬だとは思いますが

きさらぎ賞を勝ち全く底は見せていません。

2着以下は未勝利も脱出できずOPは厳しそう。


レースは、フリームファクシは前半、

頭を上げて折り合いを欠いていました。

4角で外目を通って外に出すと

直線はほとんど馬なりで突き放す強い競馬。

相手が弱くてもOPの能力を示しました。


「5R 新馬 2000m」

勝ったのはノーブルクライ。

0.7差をつけての圧勝でしたが、500万で全く通用せず。

3着のセッションが次走で未勝利を勝ち上がり続くOPでも

0.3差3着とOPでも通用します。


ただ弥生賞の結果を見るとGⅠレベルではない。

6着のブレイブロッカーが5戦目で未勝利を脱出すると

500万で勝ち負けしメドを立てていますがOPまではどうか。


レースはノーブルクライがスムーズな競馬。

セッションは外を回しているしラストで脚を使っていてメドをつけていました。

ブレイブロッカーは8枠⑬番で不利でしたがラストは失速。

使って良くなるタイプか。


「6R 新馬・牝 1600m」

勝ったのはバースクライ。

続くOPで0.1差2着もチューリップ賞は0.9差13着と跳ね返された。

2着のベルシャンブルが次走を勝ち上がってまだ底をみせていない。

4着のドナウパールも次走を0.4差で勝ち上がりましたが

フラワーカップでは1.4差12着と惨敗。

OPを目指せそうなのはバースクライとベルシャンベルのみか。


レースは、中団から競馬、外を回しながらじわじわ伸びて差し切った勝ち馬と

2着馬はまずまずの内容ですが、強いといった印象はなし。


毎日杯 シミュレーション

「格付け」

前走のホープフルSで先行決着の中、

後方・大外から矢のような脚で飛んできたキングスレイン。

まだ賞金が足りないのでここは勝ちに来るはずです。


ただ馬場が悪いのは少し不安。

それでも重馬場のときも上がり2位でしたので対応できないわけではないので

大きく評価を下げることはない。

最有力と見ています。


4戦連続で1人気のノッキングポイント。

中山のOPジュニアカップで1.2差6着と案外な内容。

小回りよりも広いコースのほうが良さそう。

しかし東京で行われたGⅢサウジアラビアロイヤルカップで0.7差4着。

上がりはたしかに2位なのですが、OPのレースでは結果が出ていない。

前走も0.3差勝ちと言っても500万。

OPも意識できるがちょっと不安な馬。


2枠②番セレンディピティ。

この馬はホープフルSで0.5差8着とまずまずの成績ですが

年明けのOP若駒Sで0.5差5着ともう一息。

それでも未勝利戦のコメントで

「出遅れ。後方から4角中団。

外から仕掛けると差を広げてゴール前は手綱は持ったまま。

500万でも勝ち負けだし、OPでも通用するかもしれません」

ということで注意が必要な馬。


3枠③番シーズンリッチ。

シーズンリッチの新馬戦のコメントがこちら                            「勝ったダノントルネードは500万も2戦連続で0.2差2着と                       このクラスを卒業するのは時間の問題。                                   2着だったシャザーンが次走の未勝利戦で0.4差の快勝。                        3着のラスハンメル、4着のシーズンリッチ、                                 6着のガルムキャットも次走で未勝利戦を脱出。                              5着のウインオーディンも勝ち上がっているし0.3差の勝利。                      しかもこの馬は新潟2歳Sで0.1差2着。                                 こうなると6着までの馬は500万はもちろん、                               もしかしたらOPも意識できる可能性がある。レースは上位6頭が後続を離しています」


4枠④番オメガリッチマン。

未勝利戦のコメントがこちら。

「レースは差し馬が上位を占める中、

オメガリッチマンは先行して押し切っている。

レースは後半のほうが時計がかかっており差し馬有利の展開。

それでも直線でいい脚を使って勝っているので京成杯2着はフロックではない。

脚をためたほうがこの馬は切れる。引き続き重賞でも注意が必要」


後方から切れる脚を使うイメージがあるので

ちょっと馬場が悪そうなので心配ではある。


8枠⑫番アドマイヤイル。

この馬はまだ底を見せておりません。

2戦とも上がりが2位と1位で切れる脚を持っている。

500キロを超える大型馬なので不安はある。


「重馬場で2番手評価が微妙」

今日はたぶん予想だけにします。

キングズレインはここは賞金加算を絶対に狙ってくる。

今日の阪神は馬場が悪く6Rは逃げ馬が7Rも先行決着で前が残ってます。


キングズレインは先行もできますが前走すごい脚を使っていますので

先行馬を見ながらの競馬になるかもしれません。


注目馬は上に書いたとおりで

本命は4枠⑤番キングズレイン。この馬が2着以内の馬券。

そして未勝利戦の内容がよくOPでも通用するかもしれないということで

相手筆頭は2枠②番セレンディピティを挙げておきます。

この馬が3着以内。


それで3連単を組みます。

相手は③④⑧⑫の4頭。


10回に1回当たることで計算することにしましたので

3,000円投資(今回は3,200円使う予定)で30,000万以上獲得できる買い方。

上記の通り本命の⑤番が2着以内、②番が3着以内です。

現在配当的には32,000円~66,020円の払戻金額です。


重馬場ですし、パドックを見てから決めますが無理はしないほうがいいかなと。

キングは来ると思いますがセレンが飛ぶことも考えられる。

まあ気楽にいきましょう。


今日は勝っても買わなくても予想が当たればそれでいい。


おそらく今日の阪神の馬場は先行有利。

なので相手には内枠を選びました。


毎日杯 パドック&返し馬

今日の阪神の馬場は悪く先行有利。

軸は能力が上位のキングズレインで決まり。

この馬が2着以内。


そして穴になりますが未勝利戦が強かった2枠②番セレンディピティ。

この馬が3着以内。


相手は

3枠③番シーズンリッチ

4枠④番オメガリッチマン

6枠⑧番ノッキングポイント

8枠⑫番アドマイヤイル


それではパドックです。

1枠①番フェイト キビキビしていてリズム良くいい感じ

2枠②番セレンディピティ ゆったりしているが少し迫力不足

3枠③番シーズンリッチ 元気いっぱいで、まずまず

4枠⑤番キングズレイン 落ち着いているしキビキビしていていい感じ

5枠⑦番ドクタードリトル 落ち着いているし、まずまず

6枠⑧番ノッキングポイント 少しチャカ付いているが元気いっぱい

8枠⑫番アドマイヤイル 元気いっぱいで、まずまず

8枠⑬番ドットクルー ちょっと歩幅が狭いか、元気はあります


パドックで一番良く見えた馬は文句なしでキングズレイン。

買うならこの馬の1着付です。

残念ながらセレンディピティがもう一息。

逆にフェイトがいい感じで2番目によく見えました。

フェイトも押さえると

⑤→①②③④⑧⑫

これで3連単を組んでも3,000円前後の投資で

30,000円以上獲得するのは無理。


馬単で15倍未満は買っても利益が出ないので

⑤→①②③④ですが、

いくらよく見えても急遽挙げた馬ではどうかということで

フェイトは切ります。3着には来ていいよ(笑)


馬単⑤→②③④の3点勝負。

勝ってもいいのですが馬場が悪いし

明日GⅠが控えていますので見送ります。


返し馬は

1枠①番フェイト テンション高めも問題なし

2枠②番セレンディピティ 少し入れ込み気味、ダメかも

3枠③番シーズンリッチ 頭高いが落ち着いている

4枠⑤番キングズレイン 気合十分いい感じ、勝つのはこの馬

5枠⑦番ドクタードリトル 素軽いし、まずまず

6枠⑧番ノッキングポイント 少しテンション高いか

8枠⑫番アドマイヤイル 落ち着き払っている、好感

8枠⑬番ドットクルー バランスが良く走りがきれい


どうやら期待していたセレンディピティは厳しそう。

相手本線は③⑧⑫

それぞれ馬単で22倍、9.7倍、13.7倍

妙味に欠ける。


1万ずつくらいかけられるなら買いですが

そうでないのですから見送りです。


買い方として1着⑤番で

3着以内で③⑧⑫で

相手を①②③④⑧⑫の3連単という手もある。


もう時間切れなので買いません。


3月25日(土)中山 中京 阪神 芝の馬場状態

3月25日(土)中山 Aコース。不良

4R 未勝利 1600m 逃げ 内から2頭目 8人気

5R 500万 1200m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 5人気

6R 500万 1800m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 3人気 横山和

11R GⅡ 2500m 少頭数 逃げ 最内 2人気 横山和

中山の馬場は馬場が相当悪く先行有利。


3月25日(土)中京。Bコース。重馬場。

4R 未勝利 1400m 先行前 内から4頭目 1人気 鮫島克

5R 未勝利 2200m 中団 内から7頭目 3人気

6R 未勝利 1600m 先行後 内から6頭目 1人気

9R 500万 2000m 少頭数 先行決着 先行後 内から2頭目 4人気

10R 1000万 2200m 差し決着 中団 内から6頭目 1人気 

中京の馬場は馬場が悪く内外差なし。


3月25日(土)阪神。Aコース。稍重。

6R 未勝利 1600m 逃げ 最内 12人気 吉田隼

7R 500万 1400m 少頭数 先行決着 先行後 内から4頭目 1人気

9R 1000万 2600m 少頭数 先行決着 先行後 内から4頭目 1人気 松山

10R 500万 1800m 少頭数 先行決着 内から2頭目 4人気

11R GⅢ 1800m 差し決着 中団 内から5頭目 3人気

阪神の馬場は馬場が悪く先行有利。

キングズレイン・・・今日の先行有利の馬場で4角で最後方・・・意味がわからん。

パドックでは一番良く見えたのですが、これはどうしたことか?

相手本線同士の決着。なんだかなあ。


明日は高松宮記念。

本命迷ってます。

馬券候補を絞って軽めに購入する予定です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?