1月11日(月)競馬ブログまとめ

今日は成人の日でした。今から36年前。いやいや干支が3回転(@_@;)。今日は体に疲れが溜まっってたので、昼寝を入れながらゆっくりしました。そんな中で、ある大企業のナレーションの候補で5人の中に残ったのですが、今月に収録の予定が、緊急事態宣言の影響で延期に(ToT)。仕事が決まったわけではないのでガックリではないのですが、声の仕事はいっぱいしたいですからね。宅録も対応してます!というのをもっとアピールしていかなくっちゃ!今はお金を貯めておかないと行けない時期ですので気合い入れていきます。オーディオブックのオーディションの音声を明日、魂を込めて録音し、提出します。一本は決めているのですが、もう一本エントリーしようか迷っています。今は父のことを最優先にしていますが、それを考慮して2作品をやれるのか考えてから2作品目はエントリーします。頑張るぞー!おー!

「フェアリーS 過去10年の勝ち馬は前走1600m&中山マイルは8枠は不利」

「1600m以上と考えたほうが良い」過去10年で前走マイル戦の馬が10戦10勝というデータがあります。昨日の1600mで行われたシンザン記念は1400mしか使っていなかったピクシーナイトが勝ちましたが、これは福永騎手の思い切った逃げが嵌りました。昨日の中京の馬場は先行有利であり、スタートの上手い福永が自身のスタートセンスと馬場を生かした騎乗があってこその勝利。基本的に距離延長組はどのレースも厳しいと見ています。ただし、距離が足らなそうに伸びている馬は例外とします。

「中山マイルの外枠は不利」昨日のシンザン記念のククナは、やはり外を回され、途中でルメール騎手が内に入れましたが、スタート直後のロスは痛かった。東京2000m、中京1600m、そして中山1600mは特に8枠は不利です。そして、外枠に入ったヘボな騎手は脚質に関係なく、いいポジションにつけられず、馬券になる確率はかなり下がると見ています。このあと、注目馬の前走チェックをしていきます。

「フェアリーS 前走チェック 注目馬のみ」

「アルテミスS組」休み明け。3枠⑤番クールキャット。騎手は津村明秀。ジワジワ伸びている。そこそこ勝負になりそうだが、勝つまではどうか。陣営は大きいところを狙えると豪語していますが。

4枠⑧番テンハッピーローズ。騎手は福永祐一。ラストはいい脚で来ている。瞬発力はあるタイプだが展開が向いてソダシから0.4差。好走してもおかしくないが馬券の軸としての決め手にかける。

5枠⑩番シャドウファックス。騎手は大野拓弥。瞬発力はないタイプで、前で競馬して切れ味で負けましたが、バテた感じではなかったので、馬場に対して厳しかった位置取り。この馬は意外と上位に来るかもしれない。ちょっと本命までは厳しいか。この日の東京の馬場は差し有利でした。この3頭を考えると、ここは勝ち負けと言える馬は微妙。

「1枠①番ベッラノーヴァ」騎手は丸山元気。前走は新馬・牝。東京1400m。この日の東京の馬場は先行有利。内容的には推せる内容。逃げ馬と先行馬が残る中、中団から差し切る強い競馬。問題は重馬場だったことと、1400mだったこと。距離経験がないだけにどうか。レースは、8枠⑰番という不利な枠から、中団・大外から差し切りましたが、伸びてますし、ラストは押さえる余裕もあった。これなら好走してもおかしくない。

ここ10年で勝ったのが全て前走1600mだったことを考えると、ちょっと強気にはなれませんが、先行馬が残る展開で、馬場に対しても強い競馬をしており、今回は1枠①番の絶好枠。ただし前走が重馬場、その1点が気になる。好走する確率は高いと見ています。

「5枠⑨番ファインルージュ」騎手はルメール。前走は未勝利。東京1400m。休み明け。この日の東京の馬場は内外差なし。直線でムチを入れると瞬時に反応しグイッと伸びた。瞬発力があるので中山向き。内容のある競馬でした。しかし、この馬も1600mは未経験。前走内容から距離延長は問題ないと思いますが、勝つまではどうか。好走はあるはず。

「4枠⑦番タイニーロマンス」騎手は内田博幸。前走は新馬・牝。東京1600m。休み明け。この日の東京の馬場は内外差なし。レースは先行決着も8枠⑱番から先行していて、悪くない内容。しかし、その不利な条件で余裕がある勝ち方ができていればという印象。好走はあるが、本命まではどうか。

「6枠⑪番オプティミスモ」騎手は藤井勘一郎。前走はファンタジーS。休み明け。この日の阪神の馬場は開幕週で先行有利。関西の騎手が関東に乗ってきているので警戒したほうがいい。赤字で書いてます。8枠⑫番は不利の枠。4角でコーナーワークを利用して先団後につけられて、それでも距離はいっぱいいっぱいだったかなという印象。外枠ですし、1600mは?

「2枠③番アトミックフレア」騎手は酒井学。前走は新馬。阪神1600m。この日の阪神の馬場は先行有利。そつのない競馬ですが、差を詰められている。勝つまでは厳しいか。こうみると勝つ可能性があるのは、トータルで考えると、4枠⑧番テンハッピーローズ、5枠⑩番シャドウファックスの2頭。第2グループは、5枠⑨番ファインルージュ、1枠①番ベッラノーヴァの2頭。押さえで、3枠⑤番クールキャット。それに師匠の本命となります。

これでパドックを見て決めますが、騎手・枠順・位置取り・能力を考えると⑧番かと思いますが、1人気ですし、どうしたものか。今日は成人の日なので、ハッピーという言葉が入っているのはいいと思いますが(笑)シャドウファックス気になりますが、やはりラスト伸びている馬の方が先着するかもしれませんね。⑧番からどう買うかが決まれば、購入します。

「フェアリーS パドック&結論」

1枠①番ベッラノーヴァ 気配平凡。走る気になっていない気がする。

3枠⑤番クールキャット 気合い乗りもいいし、まずまず

4枠⑦番タイニーロマンス 活気あるし悪くない

4枠⑧番テンハッピーローズ ゆったりしていて、歩様もいい

5枠⑨番ファインルージュ キビキビしていて、いい感じ。

5枠⑩番シャドウファックス ややチャカつき気味も悪くない。

6枠⑪番オプティミスモ 踏み込み浅く、よく見えない。

こうなると⑧番は馬券になりそうで、師匠の本命も気配はよかった。他で良かったのが⑨番のルメールの馬、⑩番の大野の馬。津村の馬も悪くなかった。内田博幸の馬は前走チェックで評価を下げましたが枠の利もあるので押さえたほうがいいかも。

馬連で⑧番から⑤⑦⑨⑩と師匠の本命で当たる気がしますが、福永来ると思いますが、妙味に欠けるので見送ります。当たる確率高いと思うんですがね。本来なら⑧番から師匠の本命への馬連とワイドですが、そこまでピンときているわけではないので今日はやめておきます。来たら来たで構いません。京成杯でがんばります。

「フェアリーS 結果 見送りで正解ですが」

「1枠①番ベッラノーヴァが3着!」あの気配で来ちゃうんだ??前走で展開的にかなり強い競馬をしていたので、かなり注目していましたが、パドックの気配を見て走るとは思えず軽視しましたが、よく差してきました。

「圧勝じゃないか」それよりもルメールの5枠⑨番ファインルージュがラストは流す感じで圧勝。距離未経験で、これだけ強い競馬をするとは!

「8枠⑮番ホウオウイクセル買えないよ」中山のマイルは8枠は圧倒的に不利。騎手も丸田で速攻切り。どう考えても当たりません。流れにも乗れたんだろうけど、まさか2着に来るとはね???

「4枠⑧番テンハッピーローズはどうしちゃったの?」道中はいい感じで上がっていいたので安心してみていたら、案外どころか、伸びやしない。予想ミスです。すみません。

1着⑨番ファインルージュ(ルメールには敵いませんわ)

2着⑮番ホウオウイクセル(無印)

3着①番ベッラノーヴァ(やっぱり前走強い競馬をした馬は押さえるべきです)単勝⑨番550円。馬連⑨-⑮6970円。馬単⑨→⑮9640円。ワイド⑨-⑮2110円、①-⑨1520円、①-⑮3310円。3連複①⑨⑮24370円。3連単⑨→⑮→①120220円。

おとといが特に睡眠不足で、父が病院から退院したこともあり、昨日は20時過ぎにはぐったりしていて早めに寝ました。今日も疲れがまだ残っていたのでゆっくりしました。明日は大丈夫そう。チャリ散歩も行きたいですね♬今日もたっぷり寝て、明日は朝からシャキッと行動して声優業中心に充実した日にします。今日はこのあと読書して眠くなったら、そのまま寝まーす!!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?