見出し画像

1月16日(土)競馬ブログまとめ

今日は春に陽気でしたね。自分の布団を干そうと思ったんですけど、ちょと待てよと。もしや1階の母の布団て・・・?聞いてみるとしばらく干してないとのこと。ということで、自分のはまた今度でいいやと。母の布団とマットレスをベランダに干しました。さっき聞いたら布団が温かいと喜んでいたのでよかったです。午前中に父が薬をもらいに病院に行きたいというので連れていき、そのあと、足腰の弱った自分にムチを入れるべくチャリ散歩🚲気分最高でした。明日も最高の日になるといいなあ♬

「サートゥルナーリアが引退」

「強い馬がまた一頭引退」2018年のホープフルS、2019年の皐月賞を制した
サートゥルナーリアの引退が決まった。15日に馬主のキャロットファームが
ホームページで発表しました。今後は北海道安平町で種牡馬となる予定。父はロードカナロア、母はシーザリオで、10戦6勝。昨年に左後ろ脚の腫れが見つかり、背中のダメージも回復しないことから引退を決めたという。

まだ5歳なので残念です。気性面の問題も把握していたので、来る時も飛ぶ時もある程度は予想できたので、ちょっとガッカリしました。でもたくさんの目の覚めるようなパフォーマンスを見せてくれてありがとうございました。次は子供達に、その溢れる競走能力を伝えていって下さい。競走生活お疲れ様でした。ありがとうございました。

「数学的競馬の考え方。”2017年のリブログ」

「現実を見ろ!」競馬の成績を数字で考えるということはとっても大事で、リブログの記事では1回の賭け金が5000円で1ヶ月に25000円の利益を叩き出すなどと、ほざいておりますが、年間でそのくらいの利益しか出せていないのに、それは無理というもの。大事なのは、いかに広く拾えて、ある程度の利益を出せるかですので、少ない買い目で多くの金額を賭けてリターンを大きくする。その代わりにこれだ!という自信がなければ見送るで全く構わない。基本的には3000円を目安にしていますし、だいぶ考え方も変わっています。今年は間にわけわからない馬が入っても拾えるワイド中心に馬券を買っていきます。以下は2017年のリブログです。

皆さんおはようございます。えっ?競馬と数学って関係あるん?と思われた方、避けて通れない道です。競馬で利益を上げるには「数字」を考えることは非常に重要です。一度に配当の大きい配当を得るに越したことはありませんがその人の持っている環境によって様々。まず第一に「資金力」。これによって買い方を変えないとトータルで負けることになる。一度の馬券購入でどれだけお金が使えるのか。私の現在の経済状況だと1回、5000円、つまり月に2万円ですね。ハッキリ言うと、この程度しか使えないと冒険はできません。ついこの間、利益の細分化をして、1か月に25000円の利益で、年間30万円の利益を叩き出すという目標を立てました。資金を考えて無理なく買い方をするならば、5000円を使って、3万円の配当が得られる(+25000円)馬券の買い方をするのがオーソドックスと考えています。その時々で配当は上下しますのであくまで目安です。その月の利益が+25000円になった時点で、その月は無理をしません。これぞという馬券以外は見送るかもしれません。ただし、負けていても勝っていても妙味ある馬券はチャレンジしていきますし、月が替われば再びスタートラインと考え、3万円の配当を狙います。数字を考えることを忘れずに。

「相性のいい中京で馬券を的中させるポイント」

「馬場状態と騎手がポイント」中京の先週の土曜日は先行有利でしたが、
日曜日は内外差なし。グリーンチャンネルでも内馬場が荒れてきているのを指摘していたので、変わって来ていると思います。しかし、突如として変わることがあるので、やはりチェックは必要ですので、しっかり見ておきます。馬場が先行有利なら、前の馬を狙うし、内外差なしなら力勝負ですので、極端な枠の馬の本命は怖いですが、差し馬でも十分狙える。あと、もう一つ重要なのが騎手で、馬の能力を発揮させてくれなければ、馬券にはならない。ここがものすごく重要‼️師匠がせっかく人気薄の内に狙っているのに、下手な騎手だと、その時に馬券にならないばかりか、能力があることをバラしてしまうため、次走は人気になってしまうという悪循環がある。

なので、ヘボな騎手を買う場合は、注意点があります。馬群を捌けないので、差し馬での本命はありえない。先行馬に乗っていても、外枠に入ると、
他の馬に前に行かれてポジションが後になる危険性があるので、これもダメ。極端な話、先行有利の馬場で、1枠で先行馬に乗っても、ダッシュをかけられず、包まれてしまうリスクもある。これらのリスクは少なからずあるし、内馬場が荒れている状態で、馬場の悪い内に入れてしまったり、大外をブン回して、距離ロスにより、末脚を失うこともある。なので、私は信頼できる騎手から買うのです。

「10分でサクッと競馬予想!!京成杯!」

「2勝馬がいない中、どこにポイントを置いたか」前走内容を見て、強い競馬をしたのかどうか。ラストが伸びていて、今回、上積みがあるのかどうか。信頼できる騎手が乗っているのか。枠順と距離経験などなど話をしています。よかったらご覧ください。https://youtu.be/KNYL-vM3Vwo

「1月17日(土)中山 中京 小倉 芝の馬場状態」

1月17日(土)中山。中山の馬場は差し有利

6R ケリアテソーロ 差し有利の馬場で追い込み決着。その中で、先行してよく踏ん張っている。未勝利は勝てる。

明日の京成杯は混戦です。2勝馬がおらず、何を指標にすればいいのかということなんですが、当然、能力があるのかどうか、そこが重要ですよね。前走で差し返して勝利したグラティアス。途中からペースが速くなり、自ら動いて早め先頭。大外を回って後続の追撃を封じたテンバガー。早めに動いて外を大きく回って後続に差を詰められなかったヴァイスメテオール。この3頭が注目すべき走りをしたと考えています。調子が上向きなのか、上積みがあるのかも大事だし、騎手、枠順、距離経験を考えても、この3頭かなと。あとは明日の師匠の予想コメント確認し、自分の選んだ馬が自信を持って狙えるかどうか、そこに尽きます。不安定な要素が多いので、無理かなと思ったら見送り。ワイド中心に買います。

1月17日(土)中京。中京の馬場は内がかなり荒れていて、明らかに芝が剥がれてきている。内外差なし。

1月17日(土)小倉。小倉の馬場は開幕週で先行有利。

2R スティクス 先行有利の馬場ですが、8枠⑱番から好スタート。メンバーレベルがわからないので微妙なところはありますが、直線では余裕たっぷりで突き放しての勝利。500万でも面白い。

いやあ、今日は暖かかったですね。しかし明日は最高気温が7℃で最低気温が-2℃予想。なにこの乱高下は???とにかく明日は温かくしましょう。今、具合悪くなると、医者にちゃんと見てもらえないかもしれませんし、自分のことは自分で守っていかないとね。夕方になってから気温が下がったのが体感できたので、両親に注意喚起をしましたし、私自身も湯たんぽを入れました。ぬくぬくで朝を迎えたいと思います。明日も素敵な日になりますように。明日も元気にラジオ体操しようっと!また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?