5月7日(日)競馬ブログまとめ

今日は午前中にはYouTube朗読の編集を少し進めます。

NHKマイルカップは勝負度合いは中です。

雨も気になりますし大勝負するレースではない。

今日は気楽にいきましょう。

それでは今日の競馬記事をどうぞ。


「今日の予定 NHKマイルカップを中心に」

「雨がどのくらい降るのか」

稍重までにとどまってほしいですが

こればかりは何ともならない。


混戦なので、まずは軸決めから。


すでに昨日書いているように

先行有利の馬場なら本命候補は

3枠⑥番エエヤン

7枠⑮番カルロヴェローチェ


差し有利の馬場なら

5枠⑩番オオバンブルマイ

7枠⑮番カルロヴェローチェ


相手は9頭。

上記と合わせると軸を含めて12頭。

1枠②番モリアーナ

2枠③番ウンブライル

2枠④番ショーモン

3枠⑥番エエヤン

4枠⑧番セッション

5枠⑨番ナヴォーナ

7枠⑬番ドルチェモア

7枠⑮番カルロヴェローチェ

8枠⑱番ダノンタッチダウン


可能性を考えてあと2頭追加しておきます。

後で取捨選択します。

3枠⑤番シングザットソング

4枠⑦番オールパルフェ

合計14頭。

じゃいさんが買い目 に入れないのはよほどのことなので

6枠⑪番シャンパンカラーは切ります。


馬場が悪くなるとしたら

有利に働くのはどんな馬かをしっかり見極める必要がある。


今日のラインナップは

「NHKマイルカップ シミュレーション オッズの歪み」


「NHKマイルカップ パドック&返し馬 今日の東京の馬場」


「今日の芝の馬場状態 新潟 東京 京都」


あとは途中で書きたいことがあれば追記していきます。


それでは今日も思いっきり競馬を楽しんでいきましょう。


9370万円男 じゃい 稼ぐギャンプル 新伝説編 NHKマイルC じゃいちゅ~ぶ追記

「じゃいちゅ~ぶは後に追記します」

じゃいさんの文章を詳しく読みたいことはこちらをどうぞ。

9370万円男 じゃい 稼ぐギャンプル 新伝説編 - スポニチ競馬Web

じゃいさんの買い目 はこちら。

3連単フォーメーションで(10)―(4)(12)―(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)、(10)―(2)(3)(5)(6)(7)(8)(9)(13)(14)(15)(16)(17)(18)―(4)(12)、(4)(12)―(10)―(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)、(2)(3)(5)(6)(7)(8)(9)(13)(14)(15)(16)(17)(18)―(10)―(4)(12)を各400円の計4万3200円勝負!よろしくちゃーん!


・・・かなり広く馬券を買うみたいです。

じゃいさんが買っていない馬を挙げておきます。

1枠①番フロムダスク

6枠⑪番シャンパンカラー ・・・じゃいさんが買わないならこの馬の評価は下げねばなりません。

16頭を馬券に入れた買い方です。


じゃいさんの本命は5枠⑩番オオバンブルマイ。

負けたのは朝日杯だけでスタートで遅れて届かなかったが

0.6差なら問題ないと。


アーリントンカップも2,3着が前残りの中、次元の違う脚で差し切り。

東京は合いそうだし武豊の連続騎乗もプラスで

そこまで人気にならないだろうし、狙ってみたいとのこと。


この馬は賞金があったのでアーリントンカップを勝つ必要もなかった。

それで勝ったのですから評価しない訳にはいかない。


ただし!強い競馬をした印象はそれほど感じていません。

しかも差し馬ですので差し馬有利の馬場になることが条件。

本命まではどうかなあと。

実際、朝日杯では負けていますしハッキリした能力の裏付けがない。


もちろんじゃいさんが推すのですから消すわけには行かないので

馬券に入れる予定です。


対抗は2枠④番ショーモン。

さすがに今回は相手のレベルが上がるが

展開次第ではチャンスはあるとのこと。


この馬は私も注目していました。

本命まではどうかですが先行有利の馬場なら

厚めに勝ってもいいくらいの馬。

馬場が渋れば切れがないタイプなのでプラスではないか。


3番手はクルゼイロドスルでしたが感冒で出走取消となったので

じゃいさんの予想がどう変わるのか。

じゃいちゅ~ぶに注目しましょう。


その他の注目馬はマイルでも通用する4枠⑧番セッション。


・・・う~ん、この馬はすでに5戦しています。

能力の裏付けがないだけに私は買うつもりはない。


東京芝マイルが合いそうな1枠②番モリアーナ。


・・・この馬は注目しています。

前走のニュージーランドトロフィーは早仕掛けでした。

外も回っていました。

じゃいさんの言う通り、東京コースはクイーンCの内容からも合うはず。

ただしGⅠでの能力の裏付けがない。

本命には向かない馬。


能力が出せれば巻き返しがある8枠⑱番ダノンタッチダウン。


・・・この馬は朝日杯の内容からマイルならGⅠでも通用する力はあると思います。

問題は馬場。皐月賞は距離というよりは重馬場が原因ではないか。

陣営が馬場が心配だとは皐月賞では公言してましたし、今回もしかり。

松中みなみさんが良馬場なら本命にする勢いだったこと、

じゃいさんもの実力を認めていること、私も認めていますので

8枠⑱番ですが差し馬ですのでそれほど不利とは感じません。


それでも前走内容は微妙で好走する可能性はあるが

果たして勝てるかと言われると展開面も含め強気にはなれない。

差し有利の馬場ならば3着以内というイメージ。


5枠⑨番ナヴォーナも新馬戦を完勝した舞台で面白い存在。


・・・なるほど。すぐにレースをチェックしました。

2着3着馬は内を通ってましたし前目にいました。

ところがナヴォーナは1枠②番でしたが、中団より後方にいて

4角では外を回り届かないところから差し切って差を広げている。

これは強い内容。もしかしたらOPでも通用するかもしれません。


眼中になかった馬なのですがこの内容は目を見張るものがあります。

前走のアーリントンカップは重馬場。

巻き返しはあるかもしれません。


なお、じゃいさんも松中みなみさんもウンブライルは全く話に出てこなかった。

気性的にも問題があるし、2枠③番を引きました。

馬群を捌くのが下手な横山武史騎手なので本命までは厳しくなってきました。

一発はあると思います。

前走は脚余しですからね。


「じゃいちゅ~ぶを観て感じること」

本命は5枠⑩番オオバンブルマイ。

馬場を見て傾向見てパドック見て買ったほうがいいとコメントしてました。

雨が降ると傾向が顕著に出ることもありますからね。


京王杯2歳Sはフロックではないし

ずっと違う騎手が乗っていたが今回は武豊騎手の連続騎乗。

偶数枠もプラス。


対抗は2枠④番ショーモン。

全て3着以内。前走も前に行ってけっこう粘っていた。

メンバーレベルが上がってもチャンス。偶数の内枠もプラス。


3番手に繰り上げで4枠⑧番セッションを取りあげてました。


4番手は横一線状態ですが1枠②番モリアーナ。

東京マイルは合うし横山典への乗り替わりはプラス。


枠の有利不利は


ダノンタッチダウンは来てもおかしくない。

エエヤンもいい枠だし、ウンブライル、オールパルフェ、ドルチェモア、

カルロヴェローチェに加え、ナヴォーナは新馬戦が良かったのでと

コメントを付け加えていました。


展開・馬場が大きくレースを左右すると最後に話していたので

馬場はしっかり見守って、今日の傾向をしっかり馬券に活かしたいと思います。


NHKマイルカップ シミュレーション 買い目  オッズの歪み 今日の馬場追記 差し有利

」「近年に見ない大混戦」

前走内容も踏まえて勝つ可能性がある馬は

3枠⑥番エエヤン

5枠⑩番オオバンブルマイ

7枠⑮番カルロヴェローチェ

この3頭だと考えています。

それぞれ20%くらいの確率ではないかと。


期待値を考えると

カルロヴェローチェかエエヤンになる。

エエヤンの場合は先行有利の馬場じゃないと厳しい。

オオバンブルマイも馬場や今後のオッズの変動で変わってくる。


ところでその3頭を合わせても60%であとの40%はどの馬?

ということになるが、そこが今回のレースの難しいところ。

今日の馬場傾向によって変わってくるといったところ。


「オッズの歪み」

重賞を勝っていないのに現在2人気の7枠⑮番カルロヴェローチェ(馬連では3人気)

この馬は要注意。


逆に能力は上位なのに人気を落としているのが

7枠⑬番


「雨による馬場の変化」

これが今日のいちばん重要な馬券ファクター。

極端なことを言うと完全に内有利で外枠が不利になったり、

逆に内枠が壊滅状態になることも考えられます。


そうなると前に行けない外枠の馬を切ったり、

逆に内枠の馬を積極的に拾うなど馬券の買い方に工夫が必要。


軸は上記の3頭しか考えていません。

馬場状態や今日の傾向、パドックをみて本命を決めます。

ですので忙しいですがシミュレーションと買い目 は9Rを終わったあたりで

結論出したいと思います。下記に追記します。


「今日の馬場を踏まえた馬券」

今日の傾向は雨の影響で悪くなっているのは間違いない。

7Rのあたりからかなり降っています。

9Rを終わった時点では良馬場発表ですが

雨の影響が出ていることは間違いない。


雨が降ってから影響が出始めたのはこの9Rから。

決着は差しと先行の組み合わせ。

しかし先行した2着馬のアサヒは内から7頭目を通り

勝ったカワキタレブリーは内から10頭目辺り。

内馬場が悪いと考えていいと思います。


となると先行有利か差し有利かはわかりませんが

外枠が有利と考えていいでしょう。


本命は5枠⑩番オオバンブルマイか

7枠⑮番カルロヴェローチェのどちらかです。


10Rを見てもしも先行馬が有利ならば

本命はレーン騎手に全権委任。


もちろんパドックでいい状態で出てくることが絶対条件。


かなり忙しくなりますが10Rの結果で本命候補は定まります。


10Rが終わりました。

難しい馬場です・・・


内から3頭目にいたグランオフィシエが勝ちました。

最内は悪いのは間違いなく直線に入って外へ出していますが

ここまで悪くなるとあまり内外関係ないのかもしれません。


それでもおそらく差し有利です。

本命は

5枠⑩番オオバンブルマイ

7枠⑮番カルロヴェローチェ

この2頭のどちらか。


結論はパドックを見て。


NHKマイルカップ パドック&返し馬 レーンで勝負!

今日の東京の芝の馬場状態は差し有利。


こうなると本命候補は

この中から選ぶことになりそう。

5枠⑩番オオバンブルマイ

7枠⑮番カルロヴェローチェ


1枠②番モリアーナ 力強いしキビキビしていて、いい感じ

2枠③番ウンブライル 少しチャカついているが、問題ない

3枠⑥番エエヤン 眼つきが鋭くいい気合乗り

5枠⑩番オオバンブルマイ キビキビしているが、少し歩幅が狭いかも

7枠⑬番ドルチェモア どっしりしていて、まずまず

7枠⑮番カルロヴェローチェ どっしりしているしまずまずの気合

8枠⑱番ダノンタッチダウン 力強いし馬を大きく見せている

1番良く見えたのはエエヤンかダノンタッチダウンかといったところ。

モリアーナも良かった。その次にカルロヴェローチェか。


これはダノンタッチダウンもあるかも。


返し馬は

1枠②番モリアーナ 落ち着いているし、まずまず

2枠③番ウンブライル 少しテンション高い

3枠⑥番エエヤン 程よい気合 この馬も好勝負しそう

5枠⑩番オオバンブルマイ 落ち着いていて、まずまず

7枠⑬番ドルチェモア キビキビしていて、まずまず

7枠⑮番カルロヴェローチェ 気合乗ってきた

8枠⑱番ダノンタッチダウン 落ち着いていて、いい感じ

本命はカルロヴェローチェ。

上記の3頭が勝つ可能性も。


⑮番2着以内。相手は②⑥⑩⑬⑱番への流しで3連単。

5,600円で勝負します。

3連複で1人気の⑥⑩⑮番の組み合わせは買いません。


5月6日(土)7日(日)新潟 東京 京都 芝の馬場状態

5月6日(土)新潟 Bコース。稍重。

5R 未勝利・牝 1800m 先行決着 先行後 最内から外へ出す 2人気 

6R 未勝利 1200m 中団前 内から7頭目 1人気 

8R 500万 1800m 少頭数 先行前 内から2頭目から外へ出す 1人気 

10R 500万 2200m 少頭数 先行決着 逃げ 最内から外に出す 1人気

12R 500万 1000m 先行決着 逃げ 大外 1人気

新潟の馬場は内が荒れているのか外に出す馬ばかり。先行有利。


5月6日(土) 東京。Aコース。

4R 未勝利 1600m 先行後 内から2頭目 6人気 横山武 

7R 500万 1400m 中団 内から5頭目から外へ出す 9人気

9R 1000万 2000m 少頭数 先行前 内から2頭目 2人気  

11R OP 2000m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 2人気

12R 1000万 1400m 少頭数 差し決着 後方2番手 内から10頭目 3人気

東京の馬場は先行有利。


5月6日(土)京都。Aコース。

4R 未勝利 1400m 中団 内から4頭目 1人気 鮫島克

5R 未勝利 1800m 先行後 内から5頭目 1人気 松山

7R 500万 1600m 少頭数 先行決着 先行前 内から2頭目 2人気

9R 1000万 2000m 少頭数 後方3番手 内から5頭目 1人気 川田    

11R GⅡ 2200m 少頭数 中団 内から4頭目 1人気 川田

12R 1000万 1600m 先行後 内から2頭目 5人気 和田 

京都の馬場は先行有利。


5月7日(日)新潟。Bコース。不良馬場。

2R 未勝利 2000m 少頭数 先行決着 逃げ 最内 直線外へ出す 6人気

5R 未勝利 1800m 先行後 内から2頭目から外に出す 2人気

8R 500万 1400m 先行決着 先行後 内から3頭目から外に出す 4人気 和田

10R 1600万 1000m 先行決着 逃げ 大外 1人気 浜中

11R GⅢ 2000m 中団前 最内から外へ出す 5人気   

新潟の馬場は馬場がかなり悪く外に出している馬ばかり。

先行有利。


5月7日(日)東京。Aコース。7Rから大雨。10Rから稍重。

3R 未勝利 2300m 中団後 最内から内から7頭目に出す 1人気 レーン

4R 未勝利 1800m 先行後 内から2頭目 1人気

7R 500万 1400m 差し決着 中団前 内から5頭目 1人気 戸崎 

9R 1600万 1600m 中団 内から10頭目 3人気 松山 

10R OP 2400m 中団前 内から3頭目 9人気 戸崎

11R GⅠ 1600m 出遅れ 追い込み決着 後方4番手 内から10頭目 9人気 内田博 

東京の馬場は差し有利。

馬券圏内の候補を無理やり絞ったのと軸にしてはいけない馬、

切ってはいけない馬、前走で見どころのあった馬を切る愚挙。

まあ失敗は仕方ない。トータルで圧勝するぞ!


5月7日(日)京都。Aコース。不良馬場。

4R 未勝利 1600m 先行決着 先行前 内から2頭目 1人気

5R 未勝利 2200m 少頭数 先行決着 先行後 内から7頭目 1人気

7R 500万 2000m 少頭数 先行前 内から3頭目 3人気

9R 1600万 2200m 先行後 内から5頭目 1人気 岩田康 

10R OP 1400m 少頭数 先行後 内から5頭目 2人気 

11R OP 1200m 後方3番手 内から4頭目 2人気

京都の馬場はかなり馬場が悪く先行有利。


今日はちぐはぐな競馬になってしまいました。

週中に検証して本命になる馬ならない馬をピックアップしているのですから

それをちゃんと紙に書いて生かしていきたいと思います。

シャンパンカラーもウンブライルも前走は見どころある競馬をしています。

詳しくは明日の振り返りに書いておきます。

失敗はつきもの、競馬は負けるのが当然、

だからこそ的中した時にしっかり回収する。

それでいい。

競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?