7月15日(金)競馬ブログまとめ

今日は母と買い物へ出かけます。

母も87歳の高齢ですから、

今のうち、できるだけ多くの時間を過ごしたいなと。


天気が悪いので掃除はどうしたものか。

台所とガス台の脇の窓と洗面所を少しずつでも進めよう。


YouTubeの台本も始めが肝心ですので、

どう読んだら期待を膨らませられるかを

考えてみたいと思います。


それでは今日の競馬3記事を振り返ってみましょう。


「”函館記念ウインイクシード中山記念0.1差の実績”昨年のリブログです」

「8歳でも怖い存在」

昨年はこのレースには出走していません。

さすがに軸にするには厳しいですが、

巴賞を叩き、しっかりハンデももらっての出走で

現在想定されているのは横山武史騎手で

函館は(0022)ですが勝負気配を感じるし

内枠を引いたら第一本線もありえます。


横山武史騎手は先行馬に乗ると実力を発揮するタイプですので

期待もかかります。

以下はリブログです。


「前走の3.9差は引っかかるが」

中山記念で0.1差3着で、同じ56キロの斤量ならば、

ここでは実績上位となります。

騎手は横山武史騎手ですし、当然注目です。

問題は前走の大敗。


中山金杯・中山記念・福島民報杯の3レースをチェックしていきます。


中山金杯。GⅢ。中山2000m。

この日の中山の馬場は差し有利。差し決着。

4着だったロザムールが、少し可愛がられたとはいえ、

七夕賞で1キロ増量でタイム差なしの2着に好走していることから、

ウインイクシードは0.2差先着しているので、

ローカルのGⅢなら足りるということ。


レースは、8枠⑯番からスタートし、戸崎が内を見ながら2番手につけた。

スムーズに上がって行けましたが、外枠から内に切れ込んでいるわけで、

他の馬よりも体力は使ってます。直線でも不利な馬場と展開でよく踏ん張ってます。

切れはないので、そこはこの馬の弱点ではあります。


中山記念。GⅡ。中山1800m。

この日の中山の馬場は先行有利。

ここでもヒシイグアスに勝たれています。トーセンスーリアに0.5差先着したレース。

8枠⑬番からスタートし、1800mだったということもあり、

ここは完全に脚を使って2番手につけてます。

1000m57.8のハイペース。

ウインイクシードは差のない2番手で、そこから2馬身後にトーセンスーリア。

直線でヒシイグアスとケイデンスコールに交わされましたが、

2着だったケイデンが次走のGⅡマイラーズカップを制していることから、

先行馬は評価できます。しかも、ハイペースでの先行、枠順の不利、

それでいて、ケイデンから0.1差なら、これは評価するべきレースでしょう。

内容は十分で能力は今回も互角以上です。


福島民報杯。OP。新潟2000m。

この日の新潟の馬場は不良馬場で先行有利。

3.9差・・・この負け方は気になります。

レースは出遅れ。このロスは痛かったとは思いますが、

直線では、どの馬も歩いているような走りでした。

上がりが13.8もかかっている。これは特殊な馬場だったということ。

それを考えると、今回のマイネルはどうかという疑問と、

トーセンスーリアとウインイクシードはそれほど悲観しなくてもいいかもしれない。

ただし、いい負け方ではなかったというのは覚えておいたほうがいい。


トーセンはそのあと、復調した走りをしているので問題なし。

2000mの成績は(2 3 4 6)と悪くない。函館は(0 0 2 1)


「2022年5月29日 日本ダービーの返し馬を振り返って」

「ジオグリフは切っても良かった」

ドウデュースは完璧な仕上がりでした。

イクイノックスはややかかり気味ですが、実力は発揮できる気配。

ジオグリフは入れ込んでました。

切っても良かったですね。


ピースオブエイトも馬が硬かったし

こういう馬を厚めに買うとはね・・・18着。

いくら当たっても利益が少なかった。


来年のダービーは配当が低くても

配当金は大きくなるようにしよう!

それでは秋のGⅠのためにもう一度ダービーの返し馬をチェックしましょう。

こちらでチェック!


日本ダービーの返し馬を振り返ってhttps://youtu.be/gmpD-wr1N58


「函館記念 枠順確定 大穴はジェネラーレウーノ」

「相性のいいハンデ戦」

まずは週中にも書きましたが、

考えられる馬券をすべて書き出して

妙味のある馬券を拾っていきます。


さて、まだ確定ではないですが、

有力だと考えている2頭は悪くない枠です。


3枠⑤番マイネルウィルトスと5枠⑩番ウインイクシード。


馬場が悪くなる可能性が大いにあり。

重の巧拙がはっきり出そうです。


最近は全く走っておりませんが、

皐月賞の稍重で3着だったジェネラーレウーノは

巴賞が1.2差11着でしたが、

59キロでしたし、目標はここだったはず。


あのときの皐月賞は2000mで馬場も悪かった。

同じ小回りという点でも期待してもいいかもしれません。

1枠②番ですので必ず買います。


馬場が悪化すれば後方から差すのは難しくなる。

基本的にローカルは前が有利だし

このレースは差しが決まるレースですが、

今回はどうなることやら。


あとは人気とオッズの歪みを見るのみ。

明日は買い目のすべてを書いてみます。

ちょっと多くなるので、そこからどう絞っていくか。


当日になればオッズも変動するので

また変わる可能性はあります。


相性の良いレースですから

コインで高配当を遊びで買ってみます。


今日はけっこうな雨で掃除は断念。

買うものが多かったのでスーパー2つ、100円ショップ、自然食品屋と

4軒をはしご。

3万円近く使いました。


しばらくは買い物にいかなくて大丈夫。


さあ、今日は夜のルーティンを重点にがんばりますか。


久しぶりにラジオ体操したら、肩と腕が痛かった。

しかも体も固くなっているのがわかったので、

こりゃ毎日やるっきゃないですな💦

それでは競馬はまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?