見出し画像

1月21日(木)競馬ブログまとめ

今日も朝から晴れ上がって気持ちいい!というのはウソで、洗濯物を干しているときは、ひたすら寒い(ToT)。最近はすっかり、父のお小水処理、洗濯物を干す、ラジオ体操、そして朝食というのが習慣になっている。ルーティンにしてしまえばなんてことはない。後は読みの時間をいかに充実させて技術力を高めるか。先日の悔しい思いを一過性にはせず、コツコツと積み上げていきたいですね。資産も増やしていかないと。お金を生むものを。今日はチャリ散歩いくぞー!

「AJC杯 アリストテレスの単勝も視野」

「2.7倍つけばの話」1人気は間違いないのですが、調教の動きが鈍いと言われているアリストテレス。これで単勝オッズが上がるようならば、単勝勝負もあり得ます。大きいところを獲るためには、ここは必勝態勢のはず。しかし太め残りで仕上がっているわけじゃない。

そこで単勝2.7倍つくなら3000円買って、8100円のリターンを狙います。つまり5100円の利益ですね。まあないでしょうが、予備案として取っておきます。今のところはサトノフラッグが2人気想定ですので、実力上位のヴェルトライゼンデとアリストテレスのワイド1点か、ルメールの相手をウインマリリンにするか、それとも信頼できる騎手が乗るならジェネラーレウーノにするかですね。

まだ確定ではありませんので、他の馬をピックアップする可能性もありますが、普通に考えれば、荒れ馬場でも池添なら外ブン回しでしょうから、上位には来ると思います。問題は位置取りですね。今日は出馬表が発表されますので、それを見て、また考えます。

「AJC杯 サトノフラッグってどうなの?」

「国枝調教師はこんなこと言ってるが」以下はスポニチより。競馬とは集団の中でボスの座を争う馬の闘争本能を利用した競技…。伝説の馬産家、中島国治氏の名言である。馬は蹴る、噛(か)む、走るの3つの武器でボスの座を争うが、走ることに特化したのが競走馬。ボスと呼ぶにふさわしい闘争本能をレースに転化した名馬といえば…。「最近ではステイゴールドやオルフェーヴルだろうな」。国枝師はG1馬の名を挙げながら、馬場入りするサトノフラッグへ頼もしげな視線を向けている。「この馬もボスになるんじゃないか。最近は我が強くなって、(周囲の馬に)威張りだした。男らしくなったというか、わがままになったというか…」。縦列の先頭に立って我が物顔で馬場入りする姿を見届けると、こう続けた。「おとなしくて可愛いかった3歳時とは気性が全然違う。ボスの闘争本能がレースでプラスに転化すれば、ステイやオルフェのような爆発力を発揮できるかもしれない」坂路追いでもすさまじい覇気を見せた。主戦・戸崎を背にオウケンムーン(6歳オープン)の3馬身後方から馬なりのまま頭差先着。蹴ったり噛みついたりする代わりに走力で闘争本能を示した。坂路での最終追い切りは重賞初制覇を飾った昨年の弥生賞ディープインパクト記念時以来。「膝に負担がかからないように用心して坂路に入れたんだが、弥生賞以来とは験がいいな(笑い)。先週のマジックキャッスル(愛知杯優勝)と厩舎も騎手も種馬(ディープインパクト)も一緒。圭太(戸崎)には“2週連続だぞ”と言っておいたが、調教で圭太に喜んでもらえたのが一番良かった」その戸崎も「2週連続で期待に応えたいです。追い切りの前から雰囲気が随分良くなっているなと感じました」と、ボス馬に目覚めたフラッグに手応えを膨らませる。「週末、天気は下り坂だが、道悪は弥生賞でもこなしたように苦にしない。今年は大きいところを狙いたい」と国枝師。女王アーモンドアイ引退後の厩舎を担う旗頭(集団のボス)だ。

とまあ、こんな記事。国枝調教師という名前もあり、サトノフラッグは2人気になるでしょう。もちろん馬券になっておかしくないが、いきなりボスらしくなってきたって・・・それでいきなり強くなるかという話。あくまで実力は3番手以下と考えているので今回は戸崎でもお客さんになってもらおう。

「AJC杯 出馬表発表」

「馬と騎手を見て勝負気配を感じる馬」まずはルメール騎手のアリストテレスは間違いなく勝負気配を感じます。重賞を勝っていない以上、ここは確実にものにしておきたい。だから妙味があるなら単勝を狙うと公言しました。人気の戸崎騎手のサトノフラッグや池添騎手のヴェルトライゼンデ、横山武史騎手のウインマリリンは馬券圏内と見ていいでしょう。

他では、勝負に来ているとは思えない。気になっていたジェネラーレウーノは武藤雅、ステイフーリッシュは石橋脩ということで切ります。ただ馬券になる可能性がある以上、今回はアリストテレスの単勝かワイドになる確率が高い。どう買うかは、枠順とオッズ次第。これで穴をあける馬が他にいるとすれば、アリストテレスよりも前にいる馬。

今日も天気がよく、チャリ散歩に出かけ、帰ってきてからすぐに昨日届いたウォーキングマシンでレベル12の内、中を取ってレベル6で10分乗りましたが、いい運動量でした。最大レベルでやったら10分もたないよー!しっかり運動していかなくっちゃ。さあ、残っている課題をやろう!また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?